現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

8ヶ月 発達の遅れについて 携帯からの書き込み

Yママ
2018年5月13日 12:30

8ヶ月半の娘がおります。1ヶ月近く早産で生まれたため修正で考えると7ヶ月半を過ぎたところですが、いまだにおすわりが一瞬しかできません。(手を前についてかなり前傾)
頭が大きめで体重も標準より重たいからかな?と最初は楽観視しておりましたが、さすがに焦っており夜も眠れません。
首すわりも遅く4ヶ月の末でした。
また、いまだに寝返りができません。うつ伏せが嫌いなようですぐに泣き、最近は一瞬で寝返り返り?してしまいます。
そのためハイハイはおろか、ズリバイもできません。
あまりに心配になり、先日市の発達支援センターのような場所で理学療法士の方に見ていただいたところ、今できる訓練(遊び?)を教えてくださいました。
特に異常だとか障害だとかの明言はないものの、月に2回通うようにと言われてしまいました。
お腹の筋力が弱いようなことを仰っていたので、低緊張でしょうかとお伺いしましたが、医師でないから診断は下せないのか、回答は得られておりません。

周りにここまで発達が遅れている子がおらず、どなたか、お子さまが同じような状況であった方など、その後どうなったかをお聞かせいただけると幸いです。

もちろん、個人差があり、ここで聞いたからといって我が子に当てはまるわけではないことは存じておりますが、周りに同じような子がいないため孤独感が強く、ついトピをたててしまいました。

ちなみに、目が合い、親など慣れた人の前ではよく笑う子ではありますが、バイバイ、パチパチなどはまだできません。

不慣れなため乱文で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫だと思います。携帯からの書き込み
ラベンダー
2018年5月13日 14:17

こんにちは。年長、3歳、8ヶ月赤ちゃんの3人のママをしています。

この8ヶ月の赤ちゃんですが、こちらもおすわりが安定しません。でも気にしていないです。ハイハイ、ずりばいもしませんが、トピ主さまのお子様と同じように、よく笑うかわいい子です。

いま年長になった長男は、9ヶ月のときもおすわりできず、それこそ心配しました。9ヶ月健診で医師にみてもらいましたが、心配ないとのことで様子見していて、いつの間にか座れるようになり、ずりばいもし、やっと1歳4ヶ月で一歩歩き出しました。
ちなみに首すわりは4ヶ月でした。発達が遅かったので心配でしたが、いまではクラスの中で一番か二番くらいにかけっこが早い長男です!

トピ主さまの心中お察しします。私は医師でもなんでもないので無責任なことはいえませんが、経験だけで申しますと、お子様は大丈夫!!だと思います。

赤ちゃんってとってもかわいいですよね。お互い育児楽しみましょう!

8ヶ月携帯からの書き込み
新米母
2018年5月13日 15:56

8ヶ月の子どもがいます。
うちも、お座りは最近できるようになりました
。でも、後ろにひっくりかえることもありますよ。
赤ちゃんて必ず寝返りしてハイハイするものだと、産まれる前は思ってました。支援センターに行ってみたら、寝返り、ハイハイしないでつかまり立ちって子もいましたよ。うつぶせ嫌いな子も多いみたいです。7〜8ヵ月でバイバイしてる子はみたことないです。
成長曲線上回ってる下回ってる、人見知り、離乳食全然食べないなど、それぞれ悩みをかかえてるようですよ。成長って千差万別なんだなと思いました。
うちは、ストロー使えないのと背が低いのが悩みです。

あまり気になさらずに携帯からの書き込み
あい
2018年5月13日 18:10

こんなことを書くと不安にさせるかもしれませんが…。
うちも寝返りから遅かったです。
バイバイなども、もちろんやり始めは遅く、言葉も遅かったです。
目もよく合いましたし、よく笑う子でした。

今は、小学生。

発達障害グレーです。

でもね、発達が早い子でも、発達障害の子はいます。
あまり気になさらずに、支援センターなどで同じ年齢の子と触れさせるとか刺激を与えてみてはいかがでしょうか?

そういえばうちの長男も遅かった。
45歳働く主婦
2018年5月13日 21:47

うちも2歳くらいで発達教室に通いました。
寝返りも半年くらいだったかなあ。
4か月検診の時にすでに体重10キロ超えて、主さんのお子さんと同じく頭も大きかったし、まんまるな肉の塊だったから心配だったけれど「母乳だけでしょ?じゃあ大丈夫」って言われるだけでなんとなく心配だったのを思い出しました。
医師から大丈夫、と言われても不安になる時期だよね。

で、寝返りもなんとかして、お座りもして、ハイハイし始めたらものすごく速かった、ハイハイが(笑)
そして歩き出さない!ずっーとハイハイダッシュ。
歩き出したのは身長90cmは超えてからだから2歳は過ぎてました。様子を見るために発達教室に通いだしたのはこのころ。
うちの子より小さい子がよちよち歩く、という横で大きなうちの子がいつまでもハイハイしてて不安な気持ちになった記憶がよみがえりました…。

今では17歳で、ものすごくおしゃべりです。部活も勉強も頑張ってます。身長も180センチ超えちゃったし。昔「話さないのも、立って歩かないのも慎重な性格だからじゃないかなあ?こっちの話は分かってるみたいだもの」と先生に言われたのに、今では誰相手でもべらべら話続けて…。反抗期もなく、(私が気付かなかっただけかもしれませんが)またこれも空気が読めない発達障害?と心配になるほどです。

頭の大きさは小さいときから大きくならず、あんなに丸かったのに今ではたぶんスタイルは良いです。
部活は運動部ですが運動は苦手な部類かな。長距離だけは得意だそうです。

私の友達の子は筋肉が弱いから歩きにくいといわれたと、靴を作っていましたが、2歳は過ぎてたと思う。
昔は8か月では診断も難しい時期だったと思います。
気長にお子さんと遊びながら筋トレをしてみては。

うちの子は携帯からの書き込み
つきこ
2018年5月13日 23:40

うちの子はまさに低緊張と自閉症だったので遅かったです。

首すわりなんて7ヶ月でもまだ微妙で。
お座りできたのは1歳過ぎでした。
全体的にぐにゃぐにゃしてました。

でも保健師さんに
「運動発達が遅い=障害 ではないからね」
と言われましたよ。
(うちの子は障害でしたが)

お友達にものんびりさんがいて、主さんのお子さんのような感じで8ヶ月でお座りがなんとか...
って子いました。
ゆーっくり追いついて今は普通の小学生です。

低緊張だと、うちの子みたいにもっともっと遅いと思いますよ。
親が焦ったら早くできるというものでもないので、長い目で見てあげてくださいね。

主様のお子さんの状態について明言はできませんが、ひとつだけ
「0〜1歳の最高に可愛い時を、心配心配だけで通り過ぎてしまうと後で必ず後悔する」
ということだけお伝えしておきますね。

今しかない今を大切に、可愛いお子さんの姿をよく目に焼き付けてくださいね!

低緊張の子がいます携帯からの書き込み
ローヴィ
2018年5月14日 9:39

長男が首すわりがやはり4ヶ月くらいで、おすわりが遅かったです。1歳過ぎました。
寝返りは普通くらいで、ズリバイも8ヶ月からしてましたが。
10ヶ月検診の時にバイバイができないのを指摘されました。
結局、1歳半で言葉が出なくて療育に通い出し、低緊張を指摘されたのは3歳過ぎだったような気がします。
歩き出しは1歳7ヶ月でした。

7歳になりましたが、低緊張は治っていませんが、少しずつ改善してます。

歩き出しても何もないところで転ぶとか、指先に力が入らないので細かい動作が苦手、鉛筆をうまく持てないとかありましたが、支援級なので、色々配慮してもらえています。

ちなみに、軽度知的障害ありの自閉症でした。

遅れたとしても遅れたなりに成長するし、今は支援もいっぱいあるから、考え過ぎないほうがいいですよ!
今では、自転車も乗るようになったし、一輪車も興味を持って壁伝いに乗ってます!

普通だと思いますよ。携帯からの書き込み
2児の母親
2018年5月14日 11:32

早産でないウチの上の子、首座りは四ヶ月でした。(3ヶ月は早いほう)
寝返りも、うつ伏せにしたら直ぐに戻りました。(6ヶ月の頃)
8ヶ月で、やっとハイハイをし始めたウチの子の横で、7ヶ月の他所のお子さんが伝い歩きをしてるのを見て、もの凄く落ち込みました。
離乳食が終わる頃まで、多少育て難さを感じる子でした。
 現在、普通の中学生です。

トピ主さんが今心配されている事は、個性の範囲内です。
1歳になって、急に歩き始めたり、言葉を話し始めたりする事が有ります。
私自身、親から「1歳半まで喋らなかった」と言われましたが、10歳の頃は「うるさい」と言われるくらい話してましたよ。

甥が、やはり早産で色々遅れがち(保育園での話を聞いた)でしたが、ちゃんと小学校入学しました。

たくさん遊んであげて下さい。たくさん話しかけてあげて下さい。たくさん良い刺激をあげて下さい。
 トピ主さんのお子さんは、今、色々貯めてる時期なんですよ。
いつか、自分で動き出す時が来ます。
たくさん、トピ主ご主人と一緒に愛情をあげて下さい。

ちなみに、下の子は上の成長の全部1ヶ月遅れでした。

まだ分からない
絵文字ムービー
2018年5月15日 2:08

区の保健センターが運営している子育てサークルで知りあったママ友は、子供が8ヶ月で寝返りできず、ズリバイやお座りもできなくて、それはそれは心配していました。
保健師さんにいつも相談してましたが、保健師さんは「そんな感じの赤ちゃんをたくさん見て来たけど、障害とかなく成長した子も結構いるよ」とおっしゃっていました。

その後、久々に一歳半検診で会った時に、彼女の子供は普通に走ってたし、お喋りも上手になっててびっくりしました。
もちろん一歳半検診では問題なしと言われてました。

今は、私の目から見てなんの問題もない、普通の小学生ですよ。
8ヶ月だと、この先どうなるかなんて、まだ分からないと思います。

トピ主です ありがとうございます携帯からの書き込み
Yママ(トピ主)
2018年5月16日 1:54

遅くなり大変失礼いたしました。
皆様からのレス、ひとつひとつありがたくじっくり読ませていただきました。
どなたのレスも大変参考になり、感謝してもしきれません。
思いきってトピを立てて本当によかったです。

そしてその後のご報告なのですが、
なんとトピを立てたその日の午後、
夫が子供の相手をしていると、なんと突然寝返りをしたのだそうです!
私はその時ちょうど出かけるしたくをしておりまして、
大騒ぎをしている夫に呼ばれました。
まぐれでは?と思ったのですが、その後何回か繰り返し、数時間後にはくるくるときれいに回っておりました!

まだなんとなく体の使い方がぎこちないような気もしますが(おそらく、お腹の筋力が弱いため?)本当に嬉しく、久しぶりに泣きました。
理学療法士の先生のもと、運動(リハビリというのでしょうか)を頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

現在位置は
です