現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻から見限られてしまいました

beer
2018年5月13日 12:31

結婚15年、私も妻も40代半ばで、子供は中学生の息子が一人います。
半年ほど前から妻が私を避けるようになり、GW前に家庭内別居になりました。
その直前に、自分を避けるのはなぜかと聞いたところ「気持ちが離れた。顔も見たくない。」と言われました。
理由は「15年間の積み重ね」とのことですが、私が家事を手伝わなかったことが最大の原因のようです。

私の収入は裕福ではないですが、妻が専業主婦になっても生活には困りません。
妻は学校の非常勤講師をしており収入は年100〜200万円程度といったところです。

妻の不満は自分も働いているのに私が家事を手伝わないことですが、私としては無理して仕事しなくていいというのが本音でした。

また、去年妻が教員の正規採用試験を受験するときに応援しなかったのも原因かもしれません。20代前半で受からなかったものを40代半ばで受けても受かるわけはないと思い、特に配慮もしませんでした。(結果は不合格です。)

「顔も見たくない」と言われた時には、「俺も家事をやる。」と言ったのですが、「今更やってほしくない。離れたい。」と言われました。
その後、少し状況が改善したかと思ったので、家事分担を申し出たところ、「機嫌を取ろうとしてウザい!歩み寄るつもりはない!」とキレられました。

子どもは「どちらかの親と離れて暮らすのは耐えられない」と言っています。

妻も離婚を言い出さないのは子供のことがあるからだと思いますが、私に対する嫌悪感が加速度的に増しているようなので、こんな状態が継続できるのか不安です。

ただ、関係改善のためのアクションを起こすと、”破滅の時計”の針を進めてしまうので悩んでいます。

どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。

ユーザーID:6100743911  


お気に入り登録数:696
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
レスありがとうございます
beer(トピ主)
2018年5月15日 2:44

トピ主です。
たくさんのレスありがとうございます。

うまく書けていなかった部分もありますので補足します。

多くのご批判のとおり、あまり手伝わなかったのは事実であり反省するしかありません。(もう遅いかもですが)

ただ妻は完璧主義で必要以上に家事にコストをかけている感もあります。
例えば風呂掃除なんか私の感覚では毎日やるのは湯舟をざっとシャワーで流す程度でちゃんとした掃除は週に一度で十分と思いますが、妻は湯舟はもちろん毎日床までブラシで掃除しています。
洗濯も朝、夜と日に2〜3回やっています。(量的にはまとめてやれるのですが、洗濯物を放置するのが嫌みたいです。)
以前、仕事をするなら家事なんかもっと手を抜けばいいと言ったのですが、キレられました。

また、以前は私も手伝ったのですが細かいミスややり方の違いをえらい剣幕で攻め立てられるので、妻に「指摘はいいけど言い方はあるだろう」と言うと、「それならやらなくていい!」、となるので私も頭にきてだんだんやらなくなりました。

妻の性格はわかっていたはずなので、もっとこちらが忍耐心を持つべきでした。(実際ミスが多かったのも事実ですし)

正直なところ毎日の風呂掃除等の妻の家事のやり方については、完璧を求めすぎで、もっと手を抜いても実効性はほぼ変わらないという認識は今でもあります。

ですが、家事の合理性などはもはや問題ではなく、妻のやり方に合わせてとりあえず邪魔にならないようにやれることをやっていくしかないと思いますので、深夜に帰った後の風呂掃除などやれることをやっています。(ただこれが妻からするとご機嫌取りに見えてうっとうしいいのかもしれません。。。。)


なお、仕事や試験の関係等については明日書かせていただこうと思います。

ユーザーID:6100743911
レスありがとうございます2
beer(トピ主)
2018年5月15日 23:30

トピ主です。
みなさんレスありがとうございます。

家事分担を申し出た件ですが、口で言うだけでなく「気持ちが離れた」と言われた次の日から夜の風呂掃除とかいくつかやれることはやっていました。

特に朝早く起きる妻が夜中に洗濯をすると睡眠時間が確実に不足するので、息子が塾で帰りが遅くなり洗濯の開始が午前0時近くになった日に洗濯を申し出て、「やらなくていい」と言われたのを無理やりやったのですが、妻の態度は次の日からますます悪化しました。

その後、ほんの少しだけ態度が軟化したので、再度「夜の洗濯は俺がやるよ」と言ったのですが、
「ご機嫌取りをしてうっとうしい!」となったのです。

さらに「こんなことを何日か、何か月か、何年かやったところで私の気持ちは変わらない!」と言われ、「それでもやれることをやりたい」と言ったのですが「私は歩み寄るつもりは全くない」と言われました。その後私に対する態度はさらに悪化しています。

多くの方が指摘されているようにすでにもともと頑固な妻が腹をくくっているので、もはや「完治」は不可能かもしれません。それでも少しでも「延命」するために努力を続けようと思います。

妻も「気持ちが離れた」といった日に、「貴方といると私の心が持たない。一日でも長く家族でいるために寝室をわけました。」と言っていたのである意味では同じ気持ちかもしれません。

こんな状態なら即離婚した方がいいとおっしゃる方もいますが、もはや中学生とはいえ子どもとの日々は私には何よりも重要ですし、子どもも離婚を望んでいません。たとえ妻から嫌われていても家族3人の生活を継続したいのです。

それなら何故妻を大事にしなかったのかと言われると、まさかこんなに不満を溜めているとは予想もしなかったというのが正直なところで、認識の甘さを後悔するばかりです。

ユーザーID:6100743911
レスありがとうございます3
beer(トピ主)
2018年5月16日 0:51

トピ主です。
みなさんレスありがとうございます。

妻の仕事や試験の関係ですが、妻が教員採用試験を受けると言い出したのは昨年3月です。
教員採用試験は他の公務員試験と同様にまずペーパーテストに合格しなければなりませんが、正直40代で記憶力や頭の回転が劣化するとかなり厳しいものがあります。
また普通は半年程度は勉強するようですが、準備期間は3か月程度しかなく、さらに仕事と家事もやりながらとなると主な競争相手である学生に比べて勉強時間でも著しく不利になります。

こうしたことから合格可能性はほぼ皆無と判断していたのです。仮に私が家事を肩代わりしたところで状況が大きく好転したとはとても思えません。

ただ、こういう状況分析は別としてもやはり気持ちの問題として積極的に協力すべきだったと反省しています。
いくら特に文句を言われなかったからといって、妻が勉強しているのに音量も下げずにアホみたいにTVを見続けるなど絶対にすべきではありませんでした。

今年はあまり勉強しているそぶりはないので受けないのかもしれません。

また、妻は現状は時短勤務なのですがフルタイムで働くと同じ非正規でも少し扱いが変わるようでそこそこの収入は見込めるそうです。(以前の妻の口ぶりからするとおそらく400万円くらいかと)

いずれにせよ、そもそも働くこと自体が嫌いな私からすると、積極的に仕事をしたいという妻の発想はわかりません。
今もただでさえ安い給料なのに試験の採点とか持ち帰り残業することも少なくありません。
以前、残業代も出ないのに何でそんなタダ働きをするのか聞きましたが、「あなたには理解できないからいい」と言って理由はいいませんでした。

仕事にやりがいを感じるのはいいと思いますが、自分から積極的に忙しくなってストレスを貯めるのは本末転倒という気もします。

ユーザーID:6100743911
レスありがとうございます4
beer(トピ主)
2018年5月16日 1:34

トピ主です。
みなさんレスありがとうございます。

半年前から急に態度が変わったのは男ができたからではないかというご指摘についてですが、妻の態度は半年前に急に悪化したのではなく、明確に避けられていると私が気づいたのが半年ほど前だったということです。
それまでも夫婦関係は徐々に徐々に悪化していました。
10年くらい前から、言い合いをするたびに妻が「行ってらっしゃい」を言わなくなり、「おはよう」を言わなくなり、「お休み」を言わなくなり、会話も減っていきました。

私も妻の攻撃的な性格には不満があったのでこちらから歩み寄ることもあまりしなくなっていました。

ただ、ここ数年はあまり攻撃的に文句を言うことが少なくなってきていたので、ようやく安定したと思っていましたが、完全に私の勘違いでマグマをため込んでいるだけでした。
ひょっとしたら妻は私に歩み寄ろうとして我慢に我慢を重ねて、にもかかわらず私はそれに全く気付くこともなく、無神経な行動を続けた結果、妻が限界に達してしまったのかもしれません。

家庭内別居(寝室を分ける)直前に「私は最大限頑張ったけど、もうあなたについては何もかもあきらめた。だからできるだけ一緒にいたくない。」と言っていました。

私としてはお互いに相手への不満は多くても子供の親として家族として一緒にやっていくしかないという認識でしたが、気づかないうちに妻の方はそういう次元を超えてしまっていたようです。

こういう経緯なので、不倫相手がいるから急に態度が変わったというのではないと思いますが、もし気になる相手がいたら不倫に走っても全くおかしくない状況ではあります。
ただ、これについては気にしだすときりがないし、そういう事実が無いことを証明するのは逆に難しいので怪しい動きがない限りは疑うのはやめておこうと思います。

ユーザーID:6100743911
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です