現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

忙しい彼を気遣うひとこと。 携帯からの書き込み

しーちゃん
2018年5月13日 15:00

閲覧ありがとうございます。

私は今年3月に大学を卒業し、4月から大学院生になりました。
私には約2ヶ月ほどお付き合いをしている同い年の彼がいます。彼は、私とは違い、4月からは新卒として会社に勤めています。

今回ご相談させて頂きたいのは、彼への気遣い方についてです。

彼の会社は、休日は日曜のみで、仕事が多い時は週のほとんどで残業をしなければいけないみたいです。

彼は、大手に入れてもらってるんだから、その分仕事量は多くて当たり前、会社が充実しているんだから貢献するのは当たり前のこと。という考え方です。

私もその彼の考え方はすごくポジティブで尊敬できるし、仕事が好きな人が好きなので文句を言うつもりはありません。

しかし、彼は頑張りすぎたためか、先週あたりで体調を崩し、いまだに引きずっているみたいで…

自分の体調を二の次にして頑張っている姿に、心配がどんどん募ってしまいます。

かといって、無理しすぎないようにね、とか、頑張りすぎずに自分の体調を気遣うのも大事だよ、とか、気軽に言えません…。

その理由は、私が大学院生だからです。
もちろん、理系の大学院に通っており研究に忙しいため、生温い生活を送っているわけではありません。
それでも、彼からしたら、私の方が精神的負担もなく、楽な生活をしているように見えてしまうみたいで…。

そこで、自分より楽な生活を送っている彼女から『頑張りすぎないで』とか言われると、お前に何がわかるの?とか、そんな簡単に言わないで。と思われ、怒られてしまいました。

それでも、心配で気遣いたくなってしまいます。
みなさんはこんな時、彼にどんな言葉をかければいいと思いますか?

ちなみに、毎日、おつかれさま。と言えればいいのですが、最近は仕事疲れで平日の彼からの返信はぱたっと止まってしまい、連絡を取るのは日曜のみです。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
雑談で良いのでは?
事象の地平線
2018年5月13日 19:33

だって労いの言葉とか毎度毎度もらっても話も続きませんよね?
「ありがとう」ぐらいしか・・。

そんなことより、雑談みたいな他愛ない会話で良いと思いますが・・。

それは気遣いではない
フフ
2018年5月13日 20:12

それは気遣いではありません。
己の欲を押し付けているだけ。
女性にありがちな勘違い。

表向きは気遣いを装っているが、単に「自分の為に」連絡を取っているだけ。
本当は相手の事なんてどうでもよく、彼とやりとりがしたいだけ。

いい加減気付いてください。
男は基本「放置」がベストなんです。
女性からゴタゴタ言われるのが嫌なんです。

彼にとっては「放置」がベスト。
それを分かった上でも、貴方は連絡しようとするでしょうね。
なぜならあくまで「自分の為」だから。

お疲れ様です携帯からの書き込み
てんちゃん
2018年5月13日 22:12

心配ですね…

うちの主人も同じタイプなので聞いてみると、「ゆっくり寝てね」という言葉がいいそうです。

彼氏さんは頑張るのは当たり前だと必死なので、そこを認めてあげた上で体調を労う。

暫くは休日もそっとしておいてあげた方がよさそうですね。

そうですねえ
レイニー
2018年5月14日 2:46

やっぱり「おつかれさま」が一番適してるんじゃないのかなあ。
本当にクタクタだとその言葉さえも素直に受け取れないメンタルの時もあるかもしれませんが、落ち着けばそう言葉をかけてもらったことへのありがたさは感じると思うし。

実際会って言えたらいいんだけどね。
お茶でも淹れてあげて「おつかれ」って。
実は過去、夫が非常に忙しい日常時(数日帰宅できないくらい)、私がそれをした事を今でも覚えているらしく、たまに感謝されたりするんです。
手前味噌ですけど、、「あの時は嬉しかったなあ」って言うの。

忙しいさなかにいると何を言っても何をしても伝わらないことがある。
でもそこは負けずに、心から彼を想いつづけていればいい、そんなふうに思います。
余裕ないんだなあ、って多少のことは大目にみて、ね。返信がないとかそういうことは。

ブラック系かな
けるん
2018年5月14日 14:15

新人さんを、そこまでコキ使うとは、すごい会社ですね。最初は研修とかが入るのではないのかな。大手でもブラックってありますから、心配ですね。

でも社会人経験もなく院生になって恵まれているトピ様に『頑張りすぎないで』は、私も言われたくないです。会社員のつらさは、何も知らないですよね。

毎日の「おつかれさま」も不要です。トピ様は学生さんだから、そんな気楽なことを考えれるのです。自分が言いたい、自分がやりたいこと中心に動くと、忙しい彼はキレるだけだと思います。

一番無難なのは放置です。日曜日にビタミンを差し入れしてあげるとか考えて平日は放置した方がいいと思います。2〜3ヶ月たって落ち着いてきたら、また考えましょう。この時期に頓珍漢な彼女が「おつかれさま」と毎日言いたいとか主張すると、破局するカップルが多いです。気遣いたいという自分の気持ちより、彼の気持ち優先にした方がいいです。精神的に余裕がある方が譲りましょう。

あれこれ言う必要はない
60歳女性
2018年5月14日 19:20

ただ見守って彼が気分よく過ごせるように行動(ここが大切)するだけでいい。 例えば、メールを控える、おいしいものを作ってよい時間を過ごせるようにしてあげる、とか。

気遣いを表すことが彼のため、と思っているようですが案の定、彼にしてみれば
「うざい」んだと思います。

会社の仕事で忙しいのは彼が自ら選択してしているわけではないですよね(会社から与えられた仕事をひたすら一生懸命こなしているわけですから)。

それなのに、一方的に(たとえ気遣いの言葉だと知ってはいても)「頑張りすぎないで」と言われても心には響かないでしょうね。

しかもその内容が否定的な言葉を使っている訳だだから尚更。「頑張りすぎないで」と言われたからと言って素直に彼が「はい」というと思いますか?

私なら、自分でどうしようもないことを言われてもカチンとくるだけ。

それよりは、(何も言わないほうがいいけど)もしどうしても何か言いたいのなら「頑張ってるわね」で止めるくらいにしたら?せめて肯定的な言葉をしようしましょうよ。

そっとしておく
ぽぽん
2018年5月14日 19:49

とにかく新社会人って
研修終わって配属決まって
覚えることがいっぱいで・・・
毎日毎日が緊張の連続だから
何言われても納得しません

あなたも同じく新社会人になっていれば
まだ、今日こんなことしたよーとか
同じ立場で話せたかもだけどね

彼には彼のプライドがあるだろうし
彼女という立場から
あまり母親みたいなことしょっちゅう言われたら
うっとうしいって思われても仕方がない

口出ししないのが一番なのですよ
心配に思っても、
「あまり無理しないでね」とかしか言えないんなら何も言わない方がマシ
そんな言葉で救われるような時期ではないですから。

あなたが心配なのは
彼自信のこともあるでしょうけど
その延長上には
彼がどんどん新しい環境に没頭して
仕事のことで頭がいっぱいになって
体調も崩して精神的にもいっぱいいっぱいで
どんどん自分がかまってもらえなくなるかもっていう不安があると思います

だから余計に彼にしたら
いつも同じようなことしか言ってこないあなたにイライラしたんだと思う

学生時代のカップルはそれぞれが社会人となる時に
絶対に一度は通る道なんですよ
こればかりは仕方がない
これでダメになるカップルも多いからね

彼は彼で自分でなんとかやっているのだから
あまり干渉すると嫌われます
気遣いたい 何か言葉をかけたい
という気持ちを捨てることです

基本見守り姿勢。
匿名
2018年5月14日 23:42

体調管理も仕事のうちですけどね。新卒さんならまだわからないかな。

オーバーワークで体壊して仕事落としたり、穴開けたりしたらそれこそ…なんですけど大丈夫かな、彼。
自分の実力を把握することも大切だと思うんですけれどねー。

心配なんだろうけど、そっとしておいた方がいいと思います。
まあ、あえていうなら「お疲れ様」でしょうね。
ただ、毎日だと余裕なくてうっとうしいかも。
彼が一人暮らしならたまに美味しいものでも差し入れして早めに帰る、くらいかな。

指示しない
こけこ
2018年5月14日 23:54

トピ主さんのほうが彼より明らかに大変に見えても、やはり言われると思います。
「無理せず」も「がんばりすぎないよう」も指示です。
余裕があるときにはうれしい言葉でも、
無理するしかないときに「無理せず」と言われたり、
体調を気にする暇もないときに「体に気を付けて」と言われたりしたら不愉快でしょうね。
気遣いのつもりでも指示になる言葉は避けたほうがよいと思います。
彼の話した内容に対して「がんばったね」とか「大変だったね」とか、
済んだことを認めてあげるのはいかがでしょうか。
日曜日に「(この一週間)おつかれさま」でもいいのでは。

上から目線
マグカップ
2018年5月20日 0:36

あなたの心配の言葉って、すごく上から目線ですよね。怒るのも当たり前。

なぜそうなっちゃうかって言うと、あなたは、体壊すくらいがんばってる彼のことを、一方で否定的に見てるからです。

がんばってることを尊敬するなら、それを言葉で表すのがいいけど、たぶん難しいでしょうね、きっとあなた、本心でそう思っていないし。

現在位置は
です