現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

打ち明けようか…迷ってます

糸羽
2018年5月13日 16:08

高校時代。同級生(A子とします)に嫌がらせをされました。
幸い、卒業間際だったので卒業後は無視する事が出来ました。
卒業後も…人づてでA子のその後の悪い評判が耳に入ってきます。。

さて、習い事で知り合ったB子さん。何とA子と同じ職場と知りました。
B子さんは何故だかA子をとても気に入ってて…A子を褒めまくってました。
(私はA子との事で高校時代の詳しい事をB子さんへは話してません)
そんなこんなで…先日、B子さんから思いもよらない事を言われました。
B子さんは「職場の人達からね…『A子さんには気をつけなさい!』って頻繁に言われるの。A子ちゃん、とても良い子なのに…何故、そういう事、言うのかしら!皆、信じられないわ!どうかしてるのよ!」と。
私は思わず、過去の出来事をB子さんへ打ち明けようかと喉元まで言葉が出掛けましたが…とりあえず様子を見ようと思いました。

さて、小町の皆さん。B子さんへはA子の素性を言った方が良いでしょうか?
ご意見をお待ちしております。

ユーザーID:4769521637  


お気に入り登録数:162
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
関わらない
yuki
2018年5月13日 16:41

Aの話題が出るということは、あなたとAが同級生だったことを知っているのですか?

それはそうですよね。あなたの知らない人が話題に出るなんて不自然です。

わたしなら何も言いません。基本的にその場にいな人の話題は避ける主義だし。

別の話題にするし、Aの話題をしつこく振ってくるなら、そのこと自体不自然なことなので、その習い事で一緒の人ともあまり関わらないようにします。

だって、おかしくないですか?

職場の人間関係のこととかなんで習い事の時に話すんでしょうか?知らんがなって感じ。あるいはAから何か吹き込まれていて、あなたに何らかの発言でもさせたいんじゃないのとか思っちゃいます。

ユーザーID:5453858003
言う必要なし
けんちゃん
2018年5月13日 17:03

人の評価は様々、おおむね一致するものですが、万人が賞賛する人物が稀
であるのと同様、万人がボロクソに言う者も稀です。
そのB子さん、とりあえずA子さんを気に入っているならほっとけばいいです。
そのうち気付くかもしれないし、気に入ったままかもしれない。
トピ主さん、余計なこと言わず、そもそもA子さんと知り合いであることも
言わなくていいです。
はあはあそうですか、と聞いておればいいし、世の中にはいろんな見方があること
を学べばトピ主さんの貴重な人生経験にもなります。

ユーザーID:8852867981
あなたとB子さんの親密度による
ヒヨコ
2018年5月13日 17:04

B子さんがA子さんを、信じられないとてもいい子と褒めている今の段階では、
「そうね気を付けた方がいいと思う」くらいでいいかもしれません。
下手に打ち明けると、あなたが悪者にされてしまう可能性が高い気がします。

親切心で、友達だからこそ言ったことでも、逆にとられてしまう事は珍しくありません。
私自身の経験もあるし、見たこともあります。

ユーザーID:9568897108
余計な事は言わない
りんごももか姫
2018年5月13日 17:08

仮に事実だったとしても”陰口”には変わりないから。

人の人に対する評価はその人自身がするものです。
ですからB子さんがA子さんを”良い人”と思うのはB子さんの”価値観”ですから、第三者がとやかく言うモノでは無い。

B子さんから”A子さんに対する相談”を受けたのなら相談を受けた部分にだけ答えれば良くて、
高校時代の事は話さなくても良いと思います。

もっと言うのなら卒業後に入ってくる情報は全て”人づて”でしょ?
人が間に入った情報は必ず感情的な”ノイズ”が入ります。
もっと言えば、卒業後にA子さんは変わったのかもしれません。
ですので実際に有って確認もしてないのに、余計な事は言わない方が良いです。

ぶっちゃけ、昔された事をB子さんに話してA子さんの立場を悪くしたいのでしょ?

B子さんに何か被害が起きているわけでは無いし、
被害が起きそうなわけでもないのなら話す必要なし。

ユーザーID:5482478408
言ったら貴方の気分が晴れるのかな?
夏子
2018年5月13日 17:52

ほっておきなさい、

A子は貴方とは駄目でもB子とは気が合うということもあります。

B子にA子の悪口を言う事になりますよね。

貴方はB子にも嫌われますよ。

ユーザーID:5101135723
言わない
imagine
2018年5月13日 18:08

私なら、言いません。

もし同級生だったことを知られての話であっても「ほとんど接点がなかったから」的なスタンスでさりげなく聞かない、話さない、で通しますね。

ユーザーID:1150268353
ここは立ち入らない
遠灯り
2018年5月13日 18:16

それだけいわれているのにB子さんはA子さんを信じているのでしょう?
これはB子さんがA子さんを見る目に自信を持っているか、A子さんの悪口を聴きたくないのでしょう。いい人と信じたいのでしょう。あなたが過去の事実を言っても同じで、返ってそれくらいのことで友達の悪口を言う下品な人ととられかねません。

悪い評価は周りの人にまかせてあなたは静観していることです。
うっかり言おうものならA子さんからB子さんの耳に入り、B子さんは他の友達にあなたが自分の悪口を言っている、虐められているなどとあなたの悪口を流されかねません。というのもいじめっ子の常で彼女はあなたに嫌がらせをした事を覚えていないでしょうから、被害者としてふるまいます。よくある話です。

例え高校時代のことを聞かれても、さあ、あまり付き合いがなかったので・・・くらいの話で済ませ、あなたが目立たないようにしておくのが賢明かと。

ユーザーID:2056175215
いずれ分かる時がくる
海坂
2018年5月13日 18:24

A子は、職場の人たちに性格の悪さを見抜かれているのだから、いずれB子も分かるときが来るでしょう。

B子から、A子の性格の悪さについて話があるまでは何も言わないほうがいいと思います。

今言えば、B子からA子に伝わって、意地悪をされる可能性があります。

今まで通り、様子見がいいと思います。

ユーザーID:1909734352
結局は、B子さんの判断携帯からの書き込み
のらねこぐんだん
2018年5月13日 18:36

一応は話してあげた方がいいと思いますよ。

その話を信じるか信じないかはB子さん次第ですが、 それはB子さんが判断すればいいこと。

話を聞いてもB子さんがA子さんと仲良くしたいと思うのであれば、それはそれで仲良くすればいいのではないですか?

ユーザーID:7844332731
話が出来すぎてる携帯からの書き込み
まるる
2018年5月13日 18:36

B子さんは信用出来る人ですか?

職場にAがいるって話がB子から出てくるのが、あまりに出来すぎているような気がします。

世間は狭いと言うからそういう事もあるのかも知れませんが、何だか嫌な予感がします。
第一、職場のみんながAには気をつけろと言うのに、そのAが良い人だとか好きなB子さんが、不自然なんですよね。類は友を呼ぶと言いますし、B子さんも要注意だと私は思いますけどね…。第一、職場の人に理由を聞けばすむのに、トピ主さんにAの事を聞くのも、不自然です。

勘ぐりすぎかも知れませんが、Aの手下なんじゃないですか?

B子さんは、トピ主さんの事をAに話してる可能性がありそう。
B子は、Aとトピ主さんが知り合いだと分かっていて、話を降っているのでは?


私はB子さんを知らないし、あくまで可能性ですが、あえて言う必要ないと思います。

職場の人が気をつけろと言うのに、B子がAを好きなら、それはそれで良いわけだし、気をつけろと言われたのに無視してAに何かされてもB子が人の忠告を効かないのが悪いのだから…。

ユーザーID:9624950969
言わない方が賢明
とろりん
2018年5月13日 20:47

貴女が言ったら、悪口を言っている事になるので自分の
価値を守る為なら、言わないことです。

ユーザーID:0345536069
わたしは言います
雛葵
2018年5月13日 21:03

嫌いな人を褒め称える発言なぞ今後も聞き続けたくないですし
物事の真贋見極められない人と仲良くしたくないので
わたしなら言います
「B子さんには信じられないかもしれないけど・・」とつけて
それでこっちの言うことカケラも信じないのであればそれまでです

ユーザーID:1488850045
習い事での知り合いとの話し?
信天翁
2018年5月13日 21:48

それは それは 変な話で…

トピ主さんって、習い事で知り合ったかたと職場や高校時代の同級生の
噂話をされて、どちらが悪いとも言えない 誰かさんの素性とやらを
言いたいのね〜

どんな根性なんだか、わかったものじゃないなあ とトピ主様に対して
感じちゃうのですが?

トピ主さんの、悪い評判が蔓延していないといいですね。

ユーザーID:2676328791
だて食う虫も好き好き携帯からの書き込み
詩音
2018年5月13日 23:18

あなたがいじめられたからといって、BさんにとってAさんが嫌な人とはなりません。
人は多角的な生き物です。トピ主にとっては嫌な奴でも他の人は好きになるかも。

結果「言わない。」一択。迷うトピ主にびっくです。
万人に好かれる人もいないし、万人に嫌われる人もいません。

ユーザーID:0672075208
やめとこ携帯からの書き込み
ジン
2018年5月14日 0:39

トピ主さんにそんな話をするその人が不気味。なぜに習い事のみの付き合いなのにトピ主さんの同級生の話?話題に接点が無いのにどうして?と思いましたが同級生と習い事の人が同じ職場ですか。納得しました。多分同級生が習い事の人にトピ主さんは同級生って話したんでしょうね。

この先トピ主さんの人生には関係ないどうでもいいあかの他人ですからほっときましょう。わざわざ波風立てる必要も無いし。今の職場で嫌われてる同級生を陰で嘲笑ってやればいいんですよ。

ユーザーID:8596039233
どうせ言っても信じない
ゆうこ
2018年5月14日 1:48

当然言いません。
B子さんのようなタイプは、良くも悪くも、自分の見たいものしか見ないし、信じたいことしか信じません。
ましてB子さんはまだA子から実害を被ってないのだから、トピ主の忠告を信じる理由がありません。
現在同じ職場で働いている同僚の言葉すら信じないのだから、過去に同級生だった程度の関係のトピ主さんの言葉を信じるわけがないのです。

それよりもトピ主さんは自分が巻き込まれないように注意することが大事ですよ。
人の性根って変わりませんから、A子がトピ主の存在に気づけば、B子を通じてまた嫌がらせが再開される可能性だって充分あります。
B子さんとも適度に距離を置きながら注意深く経過観察するべきです。

ユーザーID:2410134625
絶対に言わない
バナナプリン
2018年5月14日 2:22

言わなくて正解です。
そこを言ったら絶対にめんどくさいことになる。
言わないが吉です。関わらない。ただ聞いていればいい。

ユーザーID:2971657493
私なら言うな
当然
2018年5月14日 4:16

あった事は事実の通り言う。その方が親切だと思う。
騙されたままの知人を放置する?

ユーザーID:5291266511
少し困った顔をして まぁ、そうかもねー って言うかな。
砂漠 のトパーズ
2018年5月14日 6:11

わたしならね、、

人当たりが良かったりすると、気が合うようで、仲良くなるけど、付き合い深くなると、変な人ってなるよね。
周囲の評判が悪ってっことは、やっぱり、あなたに嫌がらせをしてきた時のままの人なのよね、きっとーー。
それか、あなたのように嫌がらせをされた人が、そこにいて警報を鳴らしてるのかも?

まぁ、分からないけど
狭い世界じゃ、よくあるよ。

私も、同じように、「あの人、要注意。」と言われた人、いましたけどー
ほんとに、そうだったですから。
なるほどー、と納得でしたよー。
関わりないんでね、今。
積極的に、要注意の人と触れて廻る気はありません。

・否定もせず、肯定もせず。

・あぁ、私、こういうことあったんだけど(内容を細かくは言わない)同じことされた人がいて、そう言ってるのかもね。
ただ過去のことだし、私の感覚、受け取り方の違いもあるから。
気が合うなら友達付き合いしていけばいいのでは?

深入りしないことよ。
それと、そのA子を良い人と思ってる B子さんが、もしかしたら同類かもしれないのでね。
必要以上に親しくならないでいるとか。
様子見でいることかな。

ユーザーID:6619908557
うん・・
tara
2018年5月14日 12:18

私だったら言っちゃいますね(笑)
Aの事なんか嫌いだしね。
Bはあなた達が知りあいだって知ってるって事でしょ?

私ならまた同じように言われたら言っちゃいますね〜

う〜ん。私もその人たちの気持ち分かる・・って・・(笑)

昔の事だから、今の彼女の事は知らないよ。
でも周りの人がそれだけ言うって事は彼女変わってないのかな・・・って思うね。
私でも「気をつけな」って言いたくなるかな。

ま、でも私は昔の彼女しか知らないけどね。
その人達に「なんで?」ってもっと詳しく聞いてみたら

これくらいは言っちゃいますね。
後は知りません〜

ユーザーID:9217389630
 
現在位置は
です