現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職について

はんげつ
2018年5月13日 17:03

38歳の独身女です。現在首都圏で経理事務の正社員として働いております。大卒で資格は簿記2級を持っております。

今の会社は4年派遣をやって正社員となり、それから7年務めております。
年収は350万、手取りにすると250万ほどです。この年収ですと将来が不安なので転職をしようかと考えているのですが、この年になるとやはり厳しいでしょうか?40歳になるともっと厳しいと考え、どうしようか迷っております。

転職経験者の方、転職関係のお仕事関係の方やその他意見のある方がいらっしゃいましたらぜひご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
どっちにするか携帯からの書き込み
紫陽花
2018年5月14日 12:54

最近テレビや新聞、ネットの記事で、収入を増やすか
支出を抑えるか とよくみかけます。
今の仕事につくまえは何をしていましたか?
私は50歳で、主人も50代です。
私が勤めている会社(アルバイト勤務です)での収入が
約6年まえより少なくなりましたので、仕事を探そうとしてます。 主人も定年になれば、再雇用でも収入が減りますし、
以前、就活セミナーに出席した時に、言われたのが、
仕事を持っていて仕事を探す場合は無理しないようにとのことでした。 トピ主さんには完全にあてはまらないと思いますが、既婚者で女性なら、まだまだ家事は女性の方が負担の割合が高く、家事をしないで仕事探しはできませんから。
仕事を辞めて仕事を探せば、時間はありますけど、収入が減りますから、
私個人の考えですが、良くて週に一度の面接か、10日に一度の面接か、仕事がある日は無理ですから、仕事の日は最初から日数には入れずに。
あと、言われたことがあります。年齢、性別関係なく、体調不良のとき、あるいは怪我をしたり、女性なら生理の時、就活しないほうがいいとも言われました。 確かに、こんなときはいい結果はないでしょうから。
それから、 「焦りは禁物 」 とも言われました。焦る気持ちはわかるけど、焦ると、目が曇る、公平な判断ができなくなるとか、
とりとめなく書きましたけど、情報を集めるのも大切ですし、情報に振り回されても困りますけど、やってみた方が早いとも思います。考えていても仕方ないですし、行動しないと何も変わらないですから、
以前は考えられなかったですけど、履歴書、職務経歴書、スマホのアプリでどこでも書けますから、
手書きは辛いです。
頑張ってください。私も無理せずに頑張ります。
長丁場で

経験した業務内容やスキルは?
チュン夫
2018年5月14日 13:44

38才や40才で転職が難しくなるかどうかの「基準」はありません。若い人を好む会社もありますが、熟練者が欲しい会社だってあります。

自分の実力(業務経験やスキル)が評価されれば、待遇の良い転職先を得ることもできます。

自分の実力が評価されなければ、転職先が見つかっても、今と変わらない給与や、安い給与で悪い待遇になることもあり得ます。

転職相談の場合は年齢だけでなく、自分のスキルや業務経験も書かないと判断しようがないと思いますが、そういったことを考えてトピ文を書かないのでしょうか。

無料の求人誌やネット、ハローワークなどで調べれば、自分の近くで何歳程度でどんな求人がでているのかは「ある程度」は把握できます。

そういった事も調べないで、トピ文に何を書くべきかも考えずに相談しているのなら、良い転職は期待できないかもしれません。

経理なら、決算も含めてほとんどの経理処理が一人できるくらいの実力がある。とか、何かの経理処理には特に詳しい。管理会計もできる。などのスキルがあれば、好待遇で迎えてくれる会社もあると思います。

きっと大丈夫
まるまるのふ
2018年6月9日 1:08

トピ主さんほどの経験があれば、いくらでも採用してくれる会社はありそうな気がするのですが‥
何をそんなに迷われているのでしょうか。
よく転職系のトピでは「そんな経歴で転職は無理」「40歳を過ぎたらどこも採用してくれない」なんてネガティブなコメントがつきますけど、わたしはそんなことないと思ってます。
と言いますのも、わたし自身が39歳のとき、未経験の経理職に転職したからです。
簿記2級は持っていましたが、実務経験はゼロ。
入社時はアルバイトで時給1100円でしたが、一年後に正社員に登用していただき、年収500万円になりました。
ちなみに一部上場企業の子会社で、地方在住です。
トピ主さんにもいいご縁がありますように。
応援しています。

現在位置は
です