現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻のせいで子供が退部になった

REDLEAD
2018年5月13日 18:28
古いレス順
レス数:211本

タイトル 投稿者 更新時間
仕方がない
yuki
2018年5月14日 8:02

学校の部活じゃない。

義務教育の範疇なら、あなたの奥さんみたいな人がいても周囲が我慢して最低限の付き合いは続けてもらえるけど、それ以外では、限度を超えれば排斥される。

地元中学校で部活にしても警戒されるでしょう。競技を続けたいなら引越しを考えた方がいいです。

部活だけでなく、担任からも警戒されます。地元に残れば、部活だけでなく永く影響が残ると思う。覚悟したほうがいい。

PTAとかでも、あなたが知らないだけですでに色々やってると思います。これからはあなたが出た方がいいです。

お子さんのこと、守ってあげてください。

酷い母親だね。携帯からの書き込み
まるる
2018年5月14日 8:04

奥さん、最悪ですね…。

怒鳴り込んだら、自分の息子がどういう気持ちになるのか、息子さんの立場も考えてないです。
結局、奥さんは自分が可愛いだけで、怒鳴り込んだのも自分のプライドのためでしょう…。

息子さんのことを本当に考えていたら、息子さんを励まして、見守るべきだったと思います。

それで、奥さんは今はどのような感じなんですか?息子さんに謝罪しても、許されないくらいの失態ですが…。謝罪しました?
まさか、逆ギレして腹を立ててるのでは?

トピ主さん、きちんとたしなめましたか?
奥さんを、きちんと叱らなきゃ駄目ですよ。奥さんって普段から横暴で我が侭なのでは?ビビってないで、ビシッと奥さんを躾ましょう。下らない奥さんのプライドで、息子さんはズタズタですよ。
本当に息子さんが可哀想です。心のケアも、必要です。

トピ主さんがしっかりしなきゃ駄目です。

やむなし
テナガエビ
2018年5月14日 8:18

悲しい出来事ですが、妻はどう言っているのでしょうか。

「これからどうしたらよいでしょう」ということですが、もしチームに復帰したいのであれば、「今後は妻は一切活動に関わらせず、必要なことは自分が全部直接やる」と約束してその通りにするしかないと思いますが、おそらく仕事をお持ちのあなたに実行できるでしょうか。やむなし

子供は可哀想ですが、妻が完全に勘違いをしていて、本来対等なはずの人を恫喝したのですから、退部はやむなしと思います。
妻としっかり話し合い、改善しないと、また同じようなことが起こるかもしれません。

あり得ることです
じいじい
2018年5月14日 8:36

少年団をボランティアで手伝っていて、最悪なのがこのケースです。こうなってしまうと、コーチの一存で許すわけには行かなくなってしまうのです。他の親の手前もあり、勝手に許すことは出来ません。あり得るとすれば、お父さんが全てに参加し、妻を出禁にすることかな。それもちょっと無理かねえ。
 しかしこうなった原因の一つは、あなたたちの夫婦関係だと思います。何でも話し合えるような関係ではないですね?被害者はお子さんですね。なんて可愛そうな。

奥さんは携帯からの書き込み
ann
2018年5月14日 8:53

奥さんがやった今回の事は、あまりに理不尽だし行き過ぎてます。

奥さんは反省してますか?
反省せず、自分が悪いと思ってない場合はかなり重症です。

と言うか、やった事が既に重症です。

貴方が子どもさんを守ってあげて。

奥様があり得ません
アキケン
2018年5月14日 8:58

監督を差し置いて、部活のレギュラー決めに口出しをし、まさかの暴言まで吐くとは・・・・。

本当にこういう人が存在するんですね、怖いです。

あなたがするべきことは奥様を叱ることです。
きちんと奥様を注意できなければ、今後もいろいろやらかして、周囲から敬遠されること間違いありません。

お子様が気の毒です。
奥様、境界性人格障害なども考えられます。一度受診なさったらどうでしょうか。まあ、そういった人が認めるとは思えませんが。

個人的には離婚レベルだと思います。

奥さんと話し合った?
うーこ
2018年5月14日 9:03

息子さんは可哀想だと思うけど、よほどの事をやったのでしょうね。
で、気になるのはクラブに謝罪に行ったことは書いてあるけど
その後奥様と話し合いはしたのか?って事です。
奥様は自分のせいで息子まで退部になってしまった事どう思っているのでしょうか。
謝罪も本当はトピ主さんじゃなくて奥様が行くべきだよね。

なんか夫婦の会話が足りない印象です。
夫が妻の言動を気にかけないから、子どもに入れこんで今回みたいな形になったんじゃないの?
って思っちゃいます。
子どもを偏愛しちゃう母親って本人の気質もあるでしょうけど、
周りがそういう人だって気づいてもっと気をそらすようにしてあげる必要があるんじゃないかな。
妻を家庭と子育てのみの「母親」に閉じ込めてないですか?
ちゃんと女性として扱ってる?

今にうちに改善しておかないと中学の部活でもまた同じような事すると思うよ。

経験アリ
たびびと
2018年5月14日 9:11

父母会の会長を仕方なく引き受けた事がありますが。

これが大人のする事か…というような保護者はおりましたね。

妻さん、やってしまいましたか。

でもね、怒鳴り込みはしないけど、一見すました良識ありそうなママさんからの直電は怖いものでしたよ。
今思い出しても当時の事が鮮明に浮かびキリキリと胃が痛みます。

内容は妻さんとだいたい同じ。
それを普段ニコニコしてるママさんが、ヒステリックに直に後で電話してくるんです。
恐怖ですよ。

あれ、何なんでしょう。
職場での難しい対人関係の何倍もよくわからない台詞を、我が子の事になると理性が吹っ飛ぶのか、キンキン叫んで大暴走。

妻さんはまだ表面化しているだけでも健全な気がします。

謝ればいいんですよ。
怒鳴り込みも謝罪も。皆の前で。

過去をリアルに思い出してしまいました。

もう20年近く経ちますが、親が先回りばかりしていてはお子さんが伸び悩みます。
彼らの「その後」を知っている身からすれば、切ないです。

輝いていた少年時代も、先回りするうるさい親のせいで将来が台無し。
詳しくはとても書けません。

救って差し上げてください。お父さまが。

そうですね携帯からの書き込み
まま
2018年5月14日 9:16

妻任せばかりしてるから
なの。

顔的な存在って
何でしょうか
たぶん答えはそのなかにたっぷり
含まれていると事でしょうね。

そりゃもう
らら0号
2018年5月14日 9:34

普通に考えたら妻を抑えられるのは夫だけだから
妻を説教して「今後部活動や他の親御さんには一切関わらない事を確約しますので、息子だけは復帰させてください」と一緒に頭下げるしかないんじゃ。

>こんなことあり得るのかと今でも信じられません

こっちがそんなヒドイ親がいるのかと信じられない案件ですよ。

他所のチームに入るしかない
るるべ
2018年5月14日 9:57

お子さんがそのスポーツが好きなら、別のチームを探して入部するしかないと思います。

ただし、奥さんはチームのお手伝いをしても、一切口を出させないことを約束させて。今後こんなことがあれば息子の為にならないので、場合によっては離婚も考える、と。これくらいキツく言っておいて良いです。

あと、奥さんとマメに話し会う機会を持った方が良いですね。残念ながら社会性が幼い奥さんのようですので、これ以上ボロを出させないためにも、思考に偏りがあればそれを正してあげた方が良いです。

レスします。
路傍の意志
2018年5月14日 10:06

>こんなことあり得るのかと今でも信じられません

本当にそう思っているの?
恐らくこれまでの結婚生活の中で妻は片鱗を見せていた筈です。
少しでも言い返そうものなら手が付けられなくなるので、面倒臭がって放置していたのではないですか?

そうではなく、ずっと謙虚で道理の分かる妻だったのに豹変したのなら何等かの精神疾患が疑われるので診察を受けさせましょう。

レスします
kei
2018年5月14日 10:20

さて、まともであるあなたができることは、まず、奥様をがっつり怒り飛ばすことでしょうか。
息子さんにまで大きな傷を負わせてしまい、しかも中学に進学しても他の親子たちから避けられるでしょうから、これから先息子さんは大変苦しい状況に置かれると思います。しかし、それは全てあなたの奥様のせいであり、周囲のせいではありません。
信頼を回復していくことは時間のかかることですが、慎ましく正しく生活していくしか策はないのです。そのためにも同じ過ちは二度と繰り返してはいけません。
今もし奥様が自分の過ちに気がつかず反省しないままだと、同じ過ちをおこすだけでなく、今回のことでもっと騒ぎ立てるかもしれません。
それだけは絶対に避けなければいけませんから、とにかく奥様が今後おとなしく暮らすようあなたがきつくきつくたしなめるべきでしょう。
それができないのであれば、息子さんが母親の罪を被って辛い思いをするだけです。

奥様やばいですね携帯からの書き込み
2018年5月14日 10:37

そのチームもちょっと変ですよね…
親がおかしいから子どもごと拒絶する。
そういう家庭だからこそ、社会との関わりを絶たせてはいけないのに。
せめて父親である相談者様と協議して、子どもに納得させたうえで退団させても良いのに。
小さい頃から成長を見守ってきたのに血も涙もないですね。

というわけで、そのチームはもう良いですよ。
いる価値がないです。

それより、奥様の存在が今後もお子さんに悪影響を与えると思われます。

今回、クラブチームの事は本当に残念でしたが、長い目で見れば、進学、就職、結婚などこれからの方が大切です。

考えようによっては、今回の一件で奥様の本質が見えた事により、これからの対策をする時間が出来まひた。

ご夫婦でよく話し合って下さい。
お子さんがまた辛い思いをすることがないように。

もともと携帯からの書き込み
前向き
2018年5月14日 10:38

私の夫は監督をしてますが、子どものポジションや采配、指導方針に口を出す人ほど疎ましい人はいません。

提案や相談ならいいのです。
クレームを言う人に限って、批判や中傷ばかりです。

お子さんまで強制退部とは、もともと奥様は皆から嫌われていた可能性が高いです。
周囲の人も止めてくれなかったようですし。

チームの役にたっていたことは間違いないでしょうが、それ以上に疎ましいと感じていたのかもしれません。

お子さん可哀想ですね。
他のクラブやなにか検討してはどうでしょうか。

保護者会と監督の言うとおりだったんじゃないのか?
呑兵
2018年5月14日 10:48

「お父さんや子供さんが悪いわけじゃないけど、お母さんはあまりに悪質」

トピさんは目撃していないのだろうけど、本当に悪質だったんでしょう。

中学で部活をやればいいんだし、あと1年もないんだから体を鍛えたらどうかな?

夫婦でよく話し合いを
ara
2018年5月14日 11:08

質問からお答えすると「そのクラブに戻ることは不可能。他に活動場所を探すか、別のスポーツを探しましょう」です。

どういう運営かわかりませんが、「退部させる」というのはよっぽどのことがない限り行わないと思います。つまり、よほどのことがあったと考えられ、監督コーチ保護者が満場一致で納得するような状態だった可能性があります。

この場合これを覆すには逆に「全員が納得するほどの理由がないと復帰できない」という事になります。理由なく無理に復帰させればあちこちから不満が噴出し、団体競技としては致命的な状態となってしまいます。お子さんも立場がなくなり、結果としてチームには居づらくなるのではないでしょうか。

まだまだ6年生です。ここは親子で一旦落ち着いてよく考え、話し合いましょう。中学生での活動に向けて他で実力を磨いていきましょう。スポーツをやっていれば伸びる、止まる、後退する、は普通ですよね。今は止まる、もしくは別の形で準備する時間だと思いましょう。

ちなみに今回の件、もう少し状況を確認した方が良いと思います。奥様の行き過ぎた行動はおそらく今回が初めてではないと思います。6年間の積み重ねがあって、最後のおお事で決定的になっただけだと思います。

スポーツだけでなくお子さんの将来を考えたら状況把握して、夫婦親子でよくよく話合う事が大事かと思います。6年生の今ならまだ間に合いますよ。

言った事は、なしにはできない
kiki
2018年5月14日 11:15

仕方がないですよね。
奥さんに猛省してもらうしかないです。

仕事をしている人なら、立場も考えず、
無鉄砲にそんなこと言わないだろうになぁと
他人事ながら思っちゃいます。

私も今、専業主婦をしていますが
働いていた頃に比べると、
社会性が落ちてきたなと思う事が多々あります。
(奥さんもそうだとは言いませんが)

あなただけではなく、
暴言を吐いた奥さんも謝罪に行かれましたか?

復帰できるかできないかは別として
失礼を働いた方々には
きちんと謝罪をされた方が良いと思います。

復帰できないにしても、
どうしてそうなったか、
家族で反省しないといけないですね。

お母さんがこういう失敗をしてしまったから
辞めなくてはいけなくなった、ごめんなさいと
息子さんに謝ってわかってもらうしかないですね。

誰でも失敗することはありますから、
そこをどうやって、許してもらえるように努力するか
教えることが大事なんじゃないでしょうか。

息子さんはとてもショックを受けておられることと思います。

お母さんは何故そんなことを言ってしまったのか。
何故、クラブを退部しなくちゃいけなくなったのか。

傷つけてしまった人たちにどうしたらいいのか。
息子さんや、あなたはこれからどうしたらいいのか。

うやむやにしないで、家族できちんと話し合うことが
大事なことなんじゃないかなと思います。

何より、奥さんがきちんと何が悪かったか自覚して
態度を改めないことには、
周りの方も、息子さんも許してあげることは
できないんじゃないでしょうかね。

失敗したことは仕方がないけど
それから学ぶことは沢山あると思います。

これから先の人生で、そういう事にぶつかる事って
多々あると思いますから、親子でちゃんと解決できるように
頑張るチャンスだと思います。

うーーーん
pon
2018年5月14日 11:27

団体競技 野球...でしょうか?

子どもより熱くなる親っていますよね。
それはさて置き、

保護者会に謝りにいかれたのは ご主人(トピ主)のみだったんでしょうか?
書かれていることがその通りなのなら、奥さまを連れて謝りに行かせるべきでしたね。

残念ですが、そこまでこじれてしまった団体にお子さんが復帰するのは難しいでしょうね。
他の団体を当たるしかないと思いますよ。

三十代既婚男性です。
するたな
2018年5月14日 11:48

なんともお子さんが気の毒ですね。

一度といわず何度も先方へ出向いて誠心誠意謝ればあるいは息子さんの復帰くらいは
可能性があるかもしれません。
ですが猛烈な暴言を奥さんが吐いたという話は当然子供達にも伝わっているでしょうし
その中で息子さんが活動されるのもなかなか厳しいのではないかと思います。

それでも、というのでしたらやはり最初に挙げたように親子三人で暴言を吐いたご家族
全員、クラブ関係者、最終的にはその場にいた人達全員のいる場で、と謝罪行脚をする
しかないのではないでしょうか。

これからどうすればいいか、とのことですが、あなた自身はお子さんのクラブ活動に
対してどの程度の気持ちでいるのでしょうか。
そこがいまひとつわからないので何とも言えません。
何としてもそのクラブで続けたいと思っているのか、それともいい機会だからこの
スポーツ自体やめさせてしまってもいい、くらいに思っているのか。

それと奥様はどうされているのですか?

現在位置は
です