現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻のせいで子供が退部になった

REDLEAD
2018年5月13日 18:28
古いレス順
レス数:211本

タイトル 投稿者 更新時間
息子さんのケアを
伊予
2018年5月16日 10:55

奥様は何が悪いのか理解して反省をしているのでしょうか?
息子さんに謝りましたか?
退部は残念でしたけど、妻子の間で亀裂が入ったのではありませんか?

物事の善悪も分かっているし、親の粗も見えて来る時期ですから、息子さんが荒れないか心配です。
お子さんの教育を奥様に任せっきりだったのでは?
今後、お子さんの教育にはトピ主さんも関わるべきでしょうね。

レスします
通りすがり
2018年5月16日 11:22

もちろん奥さんはもちろん常識外れだけど、クラブのほうもどうもおかしいと思いますね。
母親のしでかしたことで子供も退部させるなんて大人の対応じゃないですね。母親にやられたからその子供も連帯責任を取らせるんですか? 母親を立ち入り禁止にして子供はやる気があるのならそのまま一緒に活動させるほうが普通でしょう。
クラブも保護者も全員があまりに小さな村社会の中で子供じみた考えに縛られているような気がします。選択肢はなにもこのクラブだけではないでしょう、もう少し視野を広げて考え直したほうが良いんじゃないですか?

毒親だね。
ねこまんま
2018年5月16日 11:25

気の弱い夫に、支配的な妻。よくあるパターン。

そして、犠牲になるのは、子供達。

私が父親なら、離婚して子供を引き取るわ。

奥さん、自分の思い通りにならないと、キレて乗り込むタイプでしょ?

よくいるよ。我儘に育っているから治らないんだよね。

そして、周りから孤立するんだよね。

奥様の怒りの根源にあるのはなんでしょうか
大耳
2018年5月16日 12:34

一般的に、そこまで怒鳴り込むというのは精神状態が不安定だと思いますが、奥様は大丈夫でしょうか。
怒りとは二次感情だといわれているのをご存知ですか?
怒りは、その前にある一次感情が生み出すものなんですよ。

奥様はもしかして、子育てを一人で抱え込んでおられたのではありませんか?
奥様は、孤独だったのではないでしょうか?
誰かに認められたい、という奥様の願望をお子さんのスポーツの成績にかさねて
お子さんのスポーツの成績が奥様自身の成果、ととらえて来られたのでは?

奥様は、ほんとうは主婦はやりたくない、
やらされているんだ、と、思っていたのではないでしょうか?
お子さんのスポーツのサポートも、ほんとうはやりたくないけど、
面子のため、あるいはお子さんが将来的にスタメンになって活躍するために
いやいやながらもやっていたのでは?

普通は、子供のスポーツの成績が芳しくなくてもどなり込んだりしませんよ。
がっかりはしますよ、当然。スタメンに選ばれなければ情けなくもなりますよ。
でも、だからって怒鳴り込みませんよ。

怒りは、不安の二次感情だといわれていて、怒鳴り込むような人というのは
不安耐性がとても低いんです。

そして、自分の人生を歩んでいないと、他人の目がきになったり
子供の成績の良し悪しが気になったりして、不安がいっぱいになって怒鳴ったりするんですよ。

奥様が自分の人生を歩んでいれば、ある程度自分にハッピーなので、
子供が選ばれなくても子供の成績が芳しくなくても、怒鳴るところまでいかないんですよ。

わたしだったらまずは、奥様をお医者さんなりカウンセラーに連れて行くと思います。
トピ主さんはそういう観点での危機感は感じませんか?
このまま、ヒステリーが続けば、お子さんの人格にも悪影響を及ぼしかねません。

程度の差はあれど
おぢさん
2018年5月16日 12:38

このトピとまでいかなくても
どのスポ少でも多かれ少なかれ困っているようですよ。
うちの子を試合に出せって。
競技のことをきちんと知ろうとしないで
自分の子供が試合に出たかどうかが最優先事項の親がたくさんいるそうです。

野球にせよサッカーにせよ、何のためにチームスポーツを子供にやらせているのか
一番わかっていないのはそういう親です。

もう一つ困るのは勝利至上主義にまい進する指導者です。
これも本当の意味でのスポーツの意味を知らない哲学なき技術者です。

奥さん、息子さんの今後が心配ですね・・・
口髭
2018年5月16日 12:45

息子さんにしてみれば、相当母親を恨むでしょうね。
学校でも、こいつのかーちゃんやべぇ!と噂になり、ハブかれてしまう恐れもあるかもしれません。

また、奥さんもその後はどんな様子なのでしょう?憔悴しているのか、逆恨みしているのか。

きちんと家族で話し合わないと、取り返しのつかないことになるかもしれませんよ。

ただ奥さんを叱責するのではなく、なぜこのようなことになったのか、そうなるまでの気持ちの過程などを確認し、どのようにするべきだったか。トピ主のサポートに対して不満はあったのか。息子に対してどういう思いか。

また息子さんはどうしたいか、スポーツは別のところでも続けたいのか、中学に入るまで我慢するのか、もう一切やる気はないのか。母に対してどういう気持ちか。
続けるなら、親の負担が少ないクラブに所属するとか、トピ主がサポートできる時間帯のクラブを探すとか。

家族でそのスポーツについて会話していましたか?どんな練習してるとか、試合はどうだったか、誰誰がうまくてとか、レギュラーは今誰でとか、一緒に練習したとか。
奥さんに任せっきりっだたのではないですか?

もしそうであれば、奥さんが爆発してしまった一因もトピ主にあるわけです。
ちゃんと話をしていれば、そうなる前に奥さんの不満を解消できたかもしれません。

かわいそうに。子供な母、大人になる子。
みき
2018年5月16日 15:38

会社をもっています。専門職なので経験値とご人格よければ年令高めの方も一緒にお仕事しています。
先日面接の際、履歴書の職業欄に「専業主婦歴20年」を誇らしく書いてきた主婦がいて驚きました
鼻息荒く自己アピールするのは自分の子育て論。専門技術や経験について問うと
「ここに入ればその専門知識・技術も教えてもらえるんでしょ?」とありえない理屈で何が悪いと開き直るありさま。
1から100までなにひとつ言葉が通じないと判断し、半笑いでおかえり願いました。
自分が何もしらないとわかろうとしないまま年だけとった、おそらくご両親も甘やかされ、彼女の無知無謀をさとす彼女を心底思うご友人もいない年数の恐ろしさを感じました。
そのような者に育てられる子供は苦しいでしょうね。
子供が早く大人にならないと歪んでしまうのではないかとも思います。

上記の素っ頓狂な面接母は履歴書では離婚されたシングルマザーでした、お子様を叩いて勉強させてると鼻高々でした、が
後日、不採用通知がお気に召さなかったらしく電話をかけてきた際には
やけに気弱に子供の親権はほんとは父親にあるからなどと愚痴りがはじまる
「なぜわたしがただしとわからないの!」という姿を思い出しました。
「専門知識は教えてもらえる、だから働いてやる」何処にも記されていないルールを自分だけの頭で作り上げて正論として振り回す滑稽な子供大人。

注意しても分からないほど歪んでいる人は、その周りをもゆがめてしまいかねません
お父様、子供さんを中心に考えてあげた方が
よいのではないかと思いますがいかがでしょう?

奥さまはどうしているんですか?
あらふぃふ
2018年5月16日 16:15

お母様の出禁はまだしも、お子さんまで退部になるなんてあまり聞いたことが無いです。

多少の暴言ぐらいでそんなことにはならないでしょう。
よほどのことをしたとしか思えないです。

謝りに行ったとの事ですが、奥様はどうしているんですか?
反省しているんでしょうか?

少なくとも奥様が心底反省してお詫びをしないかぎりお子さんだけ復帰しても
同じことが起こる可能性があるだろうとみなさん思うでしょう。

復帰できるにしても出来ないにしてもきちんと奥様が反省して行動を起こさないと
違うチームであるいは違うスポーツであってもお子さんはどこにも所属できないという事になりますよ。

お子さんへのフォローも含めて
まずはご家庭でよく話をしてちゃんと解決しなければならないんじゃないですか?

予防措置
退役軍人
2018年5月16日 16:35

奥さんのわがまま勝手な自己中のご乱心で
お子さんが退部になったのも困ったものですが
トピ主が転勤とか昇進とか異動の時があれば
その時に備えて予防防衛措置を講じておくべきか
非関係者の間柄になるのも視野に入れて
考えなければなりません。

こういう人はスポ少の退部などというものより規模の違う騒ぎを起こしそうですから。

レスします
ノノ
2018年5月16日 17:15

多分、周囲のママさんやお子さんが、奥さんや息子さんを見るとフラッシュバックを起こすくらいのことを「これまで」なさって来たのでしょう。
今回の件はおそらくただの契機で、今までも色々あったから、トピ主さんは抑止力にならないと判断されているわけです。

私なら今後の様子を見て、雲行きが怪しければ中学に入るときに引っ越しますね、その地域にいてもあまり良いことがないと思うので。

ビックリ
BBA
2018年5月16日 17:50

>これからどうしたらよいでしょう

まだチームに戻ろうとしてるんですか?
そりゃ、無理でしょ

それだけの事をしたってことですよ
どうしてもって言うなら
チームに奥さんは関わらせないって言ってみたら?

でも、私が同じチームも父母だったら
そんな親子、関わりたくないけど

トピ主は奥さんの言動をどう思うんですか?
監督やコーチでもないのに
長くチームに居るからというだけの理由で、でしゃばって
新しくチームに入った人に暴言をはいた妻の行動をどう思ってるんですか?

妻の行動が異常だとは思いませんか?

あぁ〜
ぷ〜にゃんぱん
2018年5月16日 20:35

あれですね。お遊戯会で、「○○ちゃんは主役なのに、うちの子は何で木役なの?うちの子の方がかわいいのに!」と怒鳴り込む親ですね。

それで保育園や幼稚園のお遊戯は皆主役というようになったのですがね。
アホ親のおかげで園の先生たちも大変になったんだよね。

でもお子さんのやっていることはスポーツ。

テレビで野球やっているけどピッチャーやりたいからと言って、何人もピッチャー出てますか?

サッカーでFWをやりたい!と言ったら全員FWになれますか?
違うよね。やれるのはただ1人。
あとは交代要員の補欠

スポーツは強い子が優先。力がなかったらダメ。
転勤族だろうと何だろうと関係ない。実力勝負なのだから。
トピ主さんの息子さんより転校してきた子が実力が上ならば、致し方ない事。
より強い選手を監督は選びますからね。慣れ合いでこの子は○○さんちの子だからレギラー入りだねなんてしてたら弱いチームになるだけ。

奥さんには、もう息子のことは口を出すなと言った方がいい。
自分の息子だろうと、奥さんがやっていることはモンスターだから。
息子がやりたいことを親が奪う権利はない。
だからもう息子のことで口出し無用だと。

教育
マグカップ
2018年5月16日 22:06

あなたが、奥さんを教育するしかないと思います。

その後の奥様
白黒
2018年5月16日 22:08

>>私がこれを知った後、保護者会と監督に直接謝罪に伺ったのですが

奥様は謝罪に行かなかったのですね。
今現在も反省してないのでしょうか?

もしかしたら
はんなり
2018年5月16日 22:34

前々から暴言や陰口、口出しなどあって監督や他の保護者が困っていたのかもしれませんね。
辞めさせる理由がなかったところに大暴れ事件というきっかけが出来ただけのこととか。
その毒親がいる限り息子さんの未来は真っ暗ですよ。

奥さんに謝罪させないと無意味
マンガリッツア
2018年5月16日 23:16

直接謝罪って、奥さんと一緒に行って奥さんに謝らせないと何の意味も無いんですけど??
奥さんが謝りに行ってないのは謝る気持ちがないからでしょう。
自分が悪いのを理解してなくても、子供のために謝るとことも出来るはずだけどそれもしない。
奥さんは子供がレギュラーをはずれたから激高したのとはちょっと違う。
自分がレギュラーの母、でなくなったからだと思う。子供のためと言いつつ実際は自分の虚栄心のためですよ。

うちの近所のモンスター母の旦那さんもトピ主みたいな感じ、謝るだけ。危険な母親と無力な父親。
妻は自分の言うこと聞かないんで、、、というばかり。
まあ、モンスターは自分の言いなりになる人を上手に選んで結婚しますよね。
奥さんの評判は学区中に広がってます。お気の毒ですが息子さんは学校外での交友から外されるでしょう。

これからどうするか?
おばさん
2018年5月17日 0:42

奥様は、爆発してしまったのですね。よほど 色々溜まってたのでしょう。

お子さんは、大変落ち込んでるとのことですが、奥様はどうされてますか?

主様から奥様に「君が 子供のことを大切に思っての言動だった事はわかるけど、こうなってしまうと子供が可哀そうだよ。子どものために 我慢すべきだったね。」と、お話してみましたか?「次は、我慢してくれよ。」と、そこは念押ししておきましょう。

まあ、今更 起こってしまったことは仕方ありません。もう後戻りはできないんですし、いくつか案を考えてみます。

他の地元クラブに入会できないか 少し遠方でも良いので 探してみましょう。奥様が運転できるなら、車を運転して通えないか検討してみましょう。

出来れば、転居して 転校し、そこの地元クラブに入ることをお勧めします。
中学に入っても なんだかんだと息子さんは、今回のことで のけ者にされるかもしれません。

奥様は、転勤族を甘く見ています。転勤族は、大企業に勤めてたり国家公務員だったりなど頭も良いことも多いです。それに、転勤族と言っても たいてい2,3年はその地にいます。場合によっては、子供が中学生になったから転校は可哀そうと そこに住むことにしてしまう方もいます。そんな環境のお子さんですから、スポーツのみならず 勉強もできたりします。一目置かれる存在になるでしょう。そんな中で、今回のようなことになった 主様の息子さんは とにかく不利です。

一から出直すつもりで 転校した方が良いんじゃないですかね?

まあ、息子さん次第です。

何はともあれ、転校しないなら もうそのスポーツは続けられないでしょうから、中学では違う部活を選んだ方が良いと思いますよ。

将来が恐ろしい
シロクマ
2018年5月17日 5:57

>>転校生の親を捕まえて
>>「私は6年も保護者会をやっていて、今は顔みたいなものだから、昨日今日来て子供がちょっと上手だからといい気になるな」

これって恐喝に近いと思います。
実際にはもっとひどいことを言ったのでしょうね。

保護者会長として6年間、何をしてきたんでしょうか。
保護者会長って、こんなことが許される立場なんですか?

今、奥様の考えを変えないと、
中学、高校と同じことがありますよ。
同じチームになった子供や保護者がかわいそうです。

できれば、中学、高校では
ご主人が部活動のサポートをしてくださいね。

ありがとうございます
REDLEAD(トピ主)
2018年5月17日 6:21

まだ混乱の中だったことから、文章がおかしかったかもしれません。
それにもかかわらず、多数のご意見ありがとうございます。

私が信じられなかったのは、妻がそういう発言をすることがです。
チームの妻の発言に対する対応はやむを得ない正当なものと感じています。
(それくらい酷かった)

また、以前はどうだったのかとのことですが、周囲の方に聞いても昨年度までは全くそんな兆候がなかったそうです。
ただし、一つ上の保護者の中で息子と同じように早い時期からレギュラーになった人の親が、いわゆるモンペタイプで、
昨年終わりごろから、そのタイプの親と妻が急接近していたと聞きました。

私の今まで聞いた範囲だと、その中で妻が少し勘違いしてしまい、それが増長して今回の問題になったのではないかと考えています。

妻は現在も自分の発言に自信を持っており、間違ったことはしていないと言い張ります。

妻は以前から、自分に権利があると思うとそれを過剰に守ろうとする傾向がありました。
家庭内でも、自分がまかされたと考えた部分にはかなり排他的なところもありました。
具体的には、料理は自分がまかされているんだから完璧にやる、そのかわりキッチンは私の聖域のような考えです。
でも、そうじゃない部分については話し合いがきちんとできるし、任された部分はきちんとやろうとするので特に今まで問題になることはありませんでした。

ただ、今回初めて他人に迷惑をかける思い込みまで発展してしまったようです。
妻と今後どうしていくかも含めて考えたいと思います。

トピ主さんに対する違和感
うーん
2018年5月17日 8:16

トピ文に書いてないだけかも知れませんが、トピ主さんが今回のことで問題にしているのはお子さんのスポーツチームのことだけなのでしょうか?私は問題はそこじゃないと思います。

トピ主さんの奥様の行動は常軌を逸している。元からそういう方だったのならなぜそんな状態の人間に子育てや対外的なことを任せっきりにしていたのか。そうではなく、これまでは普通だったのに今回初めて発覚したのならなぜ急にそんな状態になってしまったのか原因を知ろうとはしないのか。その後の奥様の様子や反省しているのかなど奥様の情報がないのが不自然。

そして一番大事なのはお子さんがスポーツクラブを続けられるかどうかよりもそのような母親に育てられたことでお子さんがすでになんらかの影響を受けてると思いますが、どうなんでしょうか。スポーツクラブにさえ戻れたらそれでいいってもんじゃありません。家族としてどう今回のことを受け止め改善していくかが大事じゃないの?

私の夫がもし奥様のような行動をしたと知ればもちろんショックですし、原因を知りたいと思うしカウンセリングを受診させるし、もしそれを拒否したり考えを変えなかったり反省をしないようならもう夫婦でいること自体が無理だと思います。子供のためにも離婚して別に暮らし引越しもしてそこで新たに生活始めます。

現在位置は
です