現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻のせいで子供が退部になった

REDLEAD
2018年5月13日 18:28

子供があるチームスポーツをやっています(いました)が、退部となりました。
理由は妻が怒鳴り込んだからです。

子供は小学6年生で、地元クラブで1年生の時からあるスポーツをやっています。
5年生で6年生を追い抜いてレギュラーとなり、スタメン出場をしていました。
しかし、先日の大会でスタメンから外されました。
理由は、もっと上手な子が入団してきたからです。

主に専業主婦の妻がクラブのサポートをしていたので、1年生からのメンバーで5年生でレギュラーということもあり、顔的な存在になっていました。
ところが、2名の転校生(6年生)が入団してきたことで、スタメンから外れてしまいました。

私は、実力だからしょうがないと思っていたし、子供も転校生との実力差が明白だったため、
落ち込んではいたものの仕方がないと受け入れているみたいでしたが、
妻が納得せず怒鳴り込んだのです。

転校生の親を捕まえて
「私は6年も保護者会をやっていて、今は顔みたいなものだから、昨日今日来て子供がちょっと上手だからといい気になるな」
と怒鳴りつけ、監督には
「どうせ、転勤族の2人はすぐいなくなるんだから、中学になっても残る予定の息子をスタメンにしないのはおかしい」
と騒いだそうです。

最初は監督や周囲の親たちもたしなめていたのですが、かなりの暴言を吐いたらしく、妻だけではなく息子も退部になってしまいました。

このことで、息子は大変落ち込んでいます。
これから頑張ってスタメンを取り返そうとしていたのに、妻がやらかしたせいでその見込みはゼロになりました。

私がこれを知った後、保護者会と監督に直接謝罪に伺ったのですが
「お父さんや子供さんが悪いわけじゃないけど、お母さんはあまりに悪質」
とのことで、復帰は不可と言い渡されました。

こんなことあり得るのかと今でも信じられません
これからどうしたらよいでしょう

ユーザーID:2691472784  


お気に入り登録数:2151
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:212本

タイトル 投稿者 更新時間
本当に、反省していますか?
ピンク・サファイア
2018年5月26日 20:51

>また、以前はどうだったのかとのことですが、周囲の方に聞いても昨年度までは全くそんな兆候がなかったそうです。
た>だし、一つ上の保護者の中で息子と同じように早い時期からレギュラーになった人の親が、いわゆるモンペタイプで、
>昨年終わりごろから、そのタイプの親と妻が急接近していたと聞きました。

あなたの妻が悪くなったのは、その人のせい。
そう思いたいのは、よく分かります。
ですが、だからと言ってあなたの妻が他の親子に対して行った言動が、許されるわけではありません。
このまま他人のせいにしている限り、あなたも妻も地域で孤立するだけです。

心を入れ替えて、今まで迷惑をかけた人に謝る事が大切です。

ユーザーID:2059914644
ターニングポイント
甘酒
2018年5月24日 10:24

小さな違和感を放っておくとやがて大きなずれを生じる
今回の問題での奥様の言動は社会で受け入れられるものではありませんね
よってこの間違い、勘違い、心得違いを奥様に理解してもらう必要があります
自分の間違いに気がつかなければ、反省も謝罪も、改善も出来ませんよね
このままでは再び同様の問題を引き起こしさらに孤立化していくことでしょう
トピ主さん、お子さんも含めて被害者になる危険があるのでどうぞ事なかれもほどほどに。

今後ですが、お子さんの復帰よりも
今回のことを通してお子さんがこの先、中学高校でグレてしまわないか引きこもってしまわないかが心配です
奥様やお子さんと真剣に向き合わないといけない場面に見えます

ユーザーID:1734516708
無理やり
jun
2018年5月22日 11:47

トピ主を悪者にするのは止めようゼ。
ダサいゼ。

ユーザーID:2988963603
主さんは気づいてないかも知れませんが
盲点かも?
2018年5月22日 10:45

奥様ほど強烈でなくても、それなりにあれれな方々について、
母親たちが一般的にどう思っているかというと、

あんなすごい人と夫婦でいられるのだから、やっぱりご主人も
かなりな人に違いない

と思っている場合が多いです。

あれじゃご主人気の毒に、、と思うよりも、
あの妻を放置している=妻の言動を認めている

という風にナチュラルに考えます。

ですので今回のことはご自分の名誉にも関わっていることだと
いうことですよ。というか、今回のことがご自分も周囲に
かなりいろいろ思われていたんだなと気づくきっかけと
なるということでしょうか。

私の近所にも、眉をひそめざるを得ない言動の奥様がいます。
ご主人は愛想よくていい人に見えますが、なにせあの奥様を
気に入って一緒にいる人。油断ならないなと思っています。
もちろん会えば笑顔で挨拶しますよ。でもまあそういうものです。

ユーザーID:0452425015
周囲の声を信じすぎ
もか
2018年5月22日 7:04

この手の問題を起こす人は、急な病気を患った場合を除いて
普段から「そういう人」ですよ

周囲のどなたにアンケートしたのかわかりませんが、
一般的に他人も身内もとばっちりはご免なので「そんな事なかった」と言うでしょう
だって、自分に権利があると思うとそれを過剰に守ろうとする面倒な人ですよ
触らぬ神に祟りなしです

本当に急な事なら、病院も検討してください
脳腫瘍などでも急な性格の変化がある場合があるそうです、命にかかわります

ユーザーID:4860103442
意味不明???
2018年5月21日 19:00

> 転校生の親が力を持っていて、2人を無理にねじ込んだだけでしょう。

実力社会で蹴落とされただけなのに、こう言い方なさるなんて、トピ主さんの奥さんと同類ですね。

> しかしせっかくスタメン譲ってあげたのに、一人は反則ばかりでレッドカード頻発、もう一人は禄に練習もせず試合にも出てこない。

誰が 「反則ばかりでレッドカード頻発」 で、誰が 「禄に練習もせず試合にも出てこない」 のでしょう? トピ主さんが仰っているのでしょうか?

> このチームはますます弱体化していくことでしょう。

むしろ、実力の劣るものを優遇する事こそ、「弱体化」 に繋がります。

> 卑怯なやり方をする人間に未来はない。最終的には真面目にコツコツ努力したものが報われるのです。

その 「真面目にコツコツ努力」 を台無しにしたのは、トピ主さんの奥さんです。

「卑怯なやり方」 で、息子さんの 「未来」 を潰したのは、トピ主さんの奥さんです。

> 息子さんには海外留学でもさせてあげたらどうでしょうか。古〜い体質の世界は合わないみたいだし。

そのほうが、トピ主さんの奥さんという 「災い」 が及ばないから、息子さんにとっては宜しいでしょうね。

ユーザーID:4621975383
突然?携帯からの書き込み
井戸端
2018年5月21日 15:02

そんな訳はありません。
あなたの耳に入れた人が遠慮してるか、周囲に無頓着な人か、あえて言わないだけ。

正直な話、公園デビューから幼稚園からアレコレ逸話があるのだと思いますよ。

そうでなければ、レスの中にある通り「お子さんだけは」所属できるはず。

よそのお宅に口出しできないし、奥様タイプは激昂しやすいし、そんな奥様をお持ちのご主人も似たものかも知れないし、怖いから黙っていよう…という方は多いです。

ユーザーID:1906951550
奥さんの怒りはごもっとも
不正義のフ
2018年5月21日 11:30

転校生の親が力を持っていて、2人を無理にねじ込んだだけでしょう。

会社組織でいえば情実人事ですね。

しかしせっかくスタメン譲ってあげたのに、一人は反則ばかりでレッドカード頻発、もう一人は禄に練習もせず試合にも出てこない。

このチームはますます弱体化していくことでしょう。

卑怯なやり方をする人間に未来はない。最終的には真面目にコツコツ努力したものが報われるのです。

息子さんには海外留学でもさせてあげたらどうでしょうか。古〜い体質の世界は合わないみたいだし。

ユーザーID:9981700392
働かせる
panda
2018年5月21日 7:25

お子さんがどんな位置にいてもほめてあげられる親ならばよかったのでしょうが、レギュラーでないと価値がないと考える奥さんなのですね。

お子さんはまず、今耐えていることを褒めてあげましょう。

奥さんも、細かいことで褒めてあげませんか?自己評価が低いんだと思います。ありがとうの一言は、大きいですよ。奥さんを認めてあげられませんか?
同時に、‘お子さんの進学のために‘と話して、奥さん、お仕事に出てみたら?接客業がいいと思います。クレーマーに当たると、少しは客観視できるようになるかもしれませんよ。

ユーザーID:3884330147
反省しないんじゃ
るりこ
2018年5月20日 23:47

反省しないんじゃどうしようもないね。

子供はそれで納得してるんでしょうか。出来ないでしょ。
このままだと、奥さんは子供を自分の欲求を満たす道具としか考えてないんですよ。
子供の価値は台所と同等なんですよ。

ユーザーID:3582491606
奥さんを擁護してみる
ふむ
2018年5月20日 18:11

確かに奥さんの言動はアレかもしれませんが、
そういうスポーツチームって保護者をこき使って当然と思ってるところありますからね〜。
結婚をちらつかせてつきあう男みたいなもんです。今までさんざん尽くしてきたのにポイ捨てかよ、って逆上する女性の話ならたいして珍しくもないでしょ?

ユーザーID:1323225719
日頃から話し合われてますか
みすたー
2018年5月20日 16:40

トピ主様の文を読んでいますととても不思議に思います
奥様の発言に対し第三者の感想しか述べられていませんね
なぜそのような発言をしたのか一番理解してあげなくてはならない人物が全くそのような素振りも感じられませんよ、夫婦間が冷めきっているのかな??
これは私の想像かもしれませんが、これまでトピ主様は家庭のこととか育児はすべて奥様に任せっきりだったのではありませんか、だからお子様からレギュラーを外されたと聞いて慌ててクラグに問い合わせたといったところではないですかあまり子育てに参加していないトピ主様は相手の言い分をすべて信じ込み奥様一人を悪者にしてかたをつけようとしているのかなとしか思えないトピの内容です
もしそうだとしたら奥様は可愛そうです
奥様が怒鳴り込むにはそれなりの理由があるはずですまずソレを聞き出しましようね
なにかレギュラーの決め方とか倶楽部の運営方法とか問題が在るのかもしれませんクラブの方もソレを大きく取り上げられると困るので強い態度に出ているかもせれませんよ
このような問題は在る日突然に現れるということはありません奥様とよく話し合い前兆をすばやく把握し対処していくのが本当の貴方の役目でしょう
今更復帰を考えるより新しい環境で実力をつけるほうがお子様のためにもなるのかなと思ったりします

ユーザーID:3569223016
奥さんを矯正しなかったあなたにも責任はありますよ
ゆーこ
2018年5月20日 15:42

トピ主レスを読みましたが、以前から厄介な性格であるとあなたは把握していたんですよね。
なのに、それを矯正するでなく好きにさせていたんでしょ?
そしてその厄介な性格がとうとう外で問題を起こしてしまったということですよね。

どうして今まであれ?と思ったときに指摘したり話し合ったりしなかったのですか?
たぶん激昂して話し合いにならなかったからでしょう。
でも、それを投げ出しちゃだめですよ、無責任ということです。

もうアラフォーになって性格の矯正なんてできませんよ?
よその人に迷惑をかけないように、あなたがこれまで以上に奥さんを観察して押さえてください。
他人に迷惑ということも考えてくださいね。

お子さんが可哀そう?
冗談じゃない、ターゲットにされた親子、監督の方があらぬことで罵倒され、そちらの方が気の毒ですよ。
「親の因果が子に報い」っていいますね。

どうしてもそのスポーツをしたければ、どうせ中学校でもそのスポーツの部活に入るんでしょう?
それでなければよその地域のチームに入ったら?
保護者として出ていくのはあなたですよ、奥さんは噂が出回っているからだめです。

ユーザーID:8534671696
父親として息子が可愛いなら
おばちゃん1号
2018年5月20日 12:12

あなたの口から奥さんにガツンと言って聞かせなければ。
父親の弱腰の一番の被害者が息子さんです。

奥さんは息子さんに何と言っているのですか?
子供を親の見栄や意地の為の道具にしてはいけません。

ユーザーID:7151372295
あの
クレアボヤンス
2018年5月20日 11:41

息子さんは大丈夫ですか?
レスに一言もないけど。
奥さんのその後より、そちらが気になります。

ユーザーID:2596723622
奥様のような人は
monnkey
2018年5月20日 10:10

ある日突然豹変して理不尽な行動をしたり暴言を吐いたりするわけではないと思いますよ。
そして私の経験で言えば、奥さんはおかしな人だけど旦那さんはいい人(またはその逆)とか、
親は変わってるけど子どもはすごくいい子、という例はあまりないです。
なのでこれまでにトピ主様一家にイヤな思いをさせられた家族は学校にもスポーツチームにも
たくさんいるのだと思います。
息子さんがそのチームに戻るのはムリだし、中学で部活に入ってそのスポーツを続けるのも
難しいかもしれませんね。息子さんはあなた方夫婦の被害者と言えますが、
他の家族から見れば加害者のひとりなのでね。
奥様のような人は案外どこにでもいるようですが、ほんとうに害悪だと思います。
多くの人を傷つけ、組織の存続を危うくするわけですから。
今回も自分が悪いと思っていないのですよね?
これからもいろいろあると思いますけど、息子さんが早く気づいて、
親のマネをしないようになることを祈るだけですね。

ユーザーID:6631390166
主さんのレスを読んで携帯からの書き込み
ムーン
2018年5月20日 0:55

お子さんの様子はどうですか?

まあ、今回のことで母と子の間にも溝が出来てしまったので、とにかく奥さんは、カウンセリングが出来る場所に連れていってあげたほうがいいと思います。

奥さんの性格もあるでしょうけど、育てられ方もあります。
あとは、更年期がきっかけの場合もあります。

奥さんはモンペの人が来て感化されたように書かれていますが、元々はその要素を持っていたわけで、今回、スタメンを外されたことで、爆発してしまったわけです。

でも、兆候はあった、キッチンに誰も入れないくらい完璧にやるとか、発言に自信があるとかというのは、実は、防御というか、弱い自分を守っているような、感じにも読み取れました。

多分、主さんにも本音を言えないような、完璧を演じることで、バランスをとっていたようにも思います。

専業主婦って実は孤独で、私も平日は誰とも合わない分、週末の息子のスポーツの当番をやるだけでも気合いが違います。

ただ、それがライフワークみたいになって、主みたいな存在になって、自分が何を言っても許されると勘違いしてしまったのでしょう。

ここは主さんより第3者が聞いたほうがいいのですが、プライドが高そうな奥さんなので、どう連れていくかでしょうね。

お子さんのケアも大事でしょうから、主さん自身、心理専門家に聞いてきたほうがいいかもしれないですね。

ユーザーID:3165012977
奥さん反省してないのか携帯からの書き込み
かなみ
2018年5月19日 14:56

なら息子さんあたらしいチームに入るとしてもかかわらせないのが絶体条件だと思う

ただ地域チームならたぶん奥さんの悪評ながれまくりだからちょい大変かも

ユーザーID:7199267470
絶賛に値する クラブ。  毅然とした態度が信用できる印象。
マグノリア
2018年5月19日 13:05

監督がパワハラをするのは言語道断ですが、

今の時代は 【保護者が】平気でパワハラをしていますよね?

学校や、習い事教室だけでなく、交通機関や飲食店など、ありとあらゆる場面で、

理不尽なパワハラやクレームを恥ずかしげも無くぶちかましていますよね?

社会に対して、平気で暴言を吐く親。

こういう親を持った子供が、将来どんな大人になるのかと思うと哀れでなりません。

でも残念ながらこういう親たちに、

「お客様だから」という奇妙な理由で何も言い返すこともできず、

そして、周りのユーザーたちも「愚行をする保護者」を見て うんざりしているだけなのが現状。

こういう愚親たちの言動が まかり通ってしまっている、という閉塞感が 日本中に漂っていますよね。


そういった意味では、このクラブチームは絶賛に値するではありませんか!

このクラブは(息子さんは気の毒ですが)奥さんを【退部】させたのですから。

とても毅然とした誠実なクラブですよ。

子供を預けるのであれば、こういう毅然としたクラブのほうが信用できるのではありませんか?


もちろん、監督や他の保護者が悩みに悩んで話し合った末に出した結果だと思いますから。

彼らの独裁で決めた結果ではないのです。

このクラブだけでなく、日本中のありとあらゆる場所や組織で、
理不尽なパワハラやクレームを排除できる世の中になってほしいものです。
多くの善良な人たちは、子供を盾にした保護者のパワハラに いいかげんうんざりしていますよ。
横レスですが、所感を述べました。

ユーザーID:5180880835
父親であるトピ主が、何度も頭を下げに行く
クルーザー
2018年5月19日 11:54

優先順位は息子さんのことです。
これから成長する時期に、こんな目に遭っては彼の(人格形成上の)将来も危ぶまれます。

今一番大事なのは、なんとかしてこのチームに復帰できるようにしてあげることではないでしょうか。
一度や二度の謝罪では無理だと思いますが、何度も頭を下げにいくことです。

その上で監督や他の保護者に、

「これからは一切妻には関わらせずに、父親である自分が関わっていきます」

「がんばってきた息子には罪が無いから、どうか息子を復帰させてやってください」

とお願いするのです。


男親が妻の愚行を詫び、息子の成長を願い、男親として部活をバックサポートしていく気持ちを伝えれば、
なんとか受け入れてもらえるのではないですか?



そして、息子さんには(お母さんが悪い、とかは言わずに)

「今、辛い気持ちかもしれないけど、君が悪いのではない。 
 今まで何年も努力してきたのだから、これからも前を向いてしっかり練習すればいい。
 大事なことは、ルールをきちんと守ること。人の心を大切にすること。
 君が一歩でも前に進めるようにお父さんは いつでも力になるから。」

と、言ってあげればいいのではないでしょうか?



当然ですが、
努力と練習を積み重ねてきた息子の足を引っ張るような 歪んだ母親にはもう出る幕はありません。

息子さんの人格形成上、この母親は 百害あって一利無し です。


それぐらいの強い姿勢をトピ主さんが「今」貫かないと、息子さんは歪んでしまうでしょうね。
長い人生が残っているのに、今歪んでしまうと それこそ母親に似た社会性の欠如した男性になってしまうかも。


男親が息子さんをしっかり支えてほしいです。

ユーザーID:3669712488
 
現在位置は
です