現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

まだ夕方なのにシャッターを閉める家

コウロギ
2018年5月13日 18:37

新興住宅地に暮らしてから1年が経ちます。

我が家の周りでは、まだ夕方なのにシャッターを閉める家が多いです。

昼間はシャッターを開けてますが、夕方四時を過ぎると大多数の家は
シャッターを閉めてます。

私はシャッターを閉めると、外が見えなくなり閉じ込められているような
感覚になるため、基本的には台風の時以外は閉めません。
なお、防犯上は別の対策をしているため問題ありません。

夕方からシャッターを閉める家は、おそらく部屋の照明を付けるのと同時に
シャッターを閉めていると思いますが、外が見えなくても平気なのでしょうか。

夕方からシャッターを閉めると、今の時期はまだ外は明るいのに、
夜が長く感じませんか。

夕方に家の周りを散歩すると、ほぼシャッター通りのような感じで閑散としてます。

ユーザーID:1832185680  


お気に入り登録数:452
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:169本

タイトル 投稿者 更新時間
シャッターは仕様です
通りすがり
2018年6月1日 18:17

家を建てるにあたり、いろいろなハウスメーカーを回りました。
ほぼ100%、シャッターは付いています。手動か自動かの違いはありますが、ほぼ100です。
建売り住宅もみて回りましたが、ほぼ100%ついていました。付いていない物件を探す方が難しいかも。
ペアガラス、シャッターはもうオプションで付けるものではないようです。

首都圏の政令指定都市の話でした。

ユーザーID:5356938141
びっくりの数に驚きます
紅の豚
2018年6月1日 15:49

なんだか日本は変わってしまったのかなと思います。
びっくりの数に、いきり立ったレスの方々・・。

忙しすぎて余裕がないのとでしょうか、
周囲への疑心暗鬼が逆に怖いです。
もちろん防犯は大切ですけれど、
街の景色なんか何にも関係ないのでしょうか。

わりと気持ちの余裕がある自分を、
ありがたく思うべきかと思いました。

ユーザーID:1809773578
そうやって
電波時計
2018年5月29日 11:08

よそ様のおうちの事を詮索する人がいるから、シャッターでシャットアウトするのです。

ユーザーID:8313716426
無責任なんじゃない?
Mycroft
2018年5月27日 0:00

レースのカーテンでも…も下り。
ちょっと呆れました。
外から見えにくいのが「ウリ」のミラータイプのレースカーテンを使用していますが家の中より外の方が暗ければ見えます。
家の中丸見えです。
そのほうが防犯上宜しくないのでは?
遮光カーテンをまず引いて完全に夜になってからシャッターを…なんて悠長な事兼業主婦の私にはしていられません。

つまり,トピ主さんの妙なノスタルジー?若しくは若草物語か赤毛のアンにでも出てくるような状況への憧憬にお付き合いしている暇はないってことです。

ユーザーID:4313103359
慣れ親しまない人は気づかないでしょ
若頭
2018年5月25日 8:11

>気がついてないだけであるのかな?

そうじゃないですか?
アパート、マンション、公団住宅など(特に2階以上)は雨戸もシャッターもありませんから。

かつて戸建てについていた雨戸がシャッターになっていってるだけ。

雨戸と違って収納スペースも小さく、家のデザインに調和されて、
意識してみても慣れ親しんでない人からみたら窓上部にある一見雨除けの出っ張りにしか見えないかと。

それに全ての窓についているわけでなく、人が通れる大きさの1階の窓に限られますから。

都心なんてそもそも戸建て自体少ないじゃない。

ユーザーID:1733325854
うん・・
ata
2018年5月24日 11:13

うちも夕方になると父が閉めてますね。
だって電気つけると部屋の中丸見えになるじゃないですか〜
だから雨戸閉めちゃう。
その程度の理由じゃないですか。
ご飯食べてる所とか、夜になると電気つけたら外から丸見えです。
それが嫌だから閉める。

ユーザーID:2371880096
びっくりです携帯からの書き込み
とまどい
2018年5月24日 0:08

違う意味でびっくりです。そんなに家にシャッターが付いているのですか?ここは都心の住宅街ですが、シャッターが付いてる家は見た記憶がありません

気がついてないだけであるのかな?新しく建った家は窓のほとんどない家が多いからかしら

世の中知らないことが色々あるなとびっくりしました

ユーザーID:6978604798
トピ主さんに1票!
トピ主さんに同意
2018年5月23日 20:37

私も不思議に思ってました。今住んでる地域は、早くにガラガラ閉めてる家が多いです。何かこの地域であったのかな?と思ったくらい。
私も夜でも、ちょっと夜空見えたりする方が心に余裕がある感じに思えます。
シャッター閉めてない地域の方が、いいイメージな感じ、所謂物騒で無い。

ユーザーID:4632174473
エコ
匿名
2018年5月23日 12:12

灯りをつけたくなるような薄暗さになればシャッターを下ろします。

冷房も暖房も、熱が逃げる原因の多くは窓から。
シャッターを下ろした方が冷房効率も暖房効率も上がります。
もうクセになっています。
冷暖房を使わなくても、灯りを灯す時間になったらシャッターを下ろします。

>夜の道路は暗くて危ない場所になるなと思いました
玄関前の常夜灯を灯すのが普通かと。
さらに言えば普通は街灯があるでしょ?
街灯も無いなら神奈川ってそんな防犯意識の無い田舎町でしたっけ?って話。
>帰宅の途中で女の人が襲われていても
そんな治安の悪い地域なら、なおさら暗くなる前にシャッターを下ろして防犯に努めなければなりませんね。

ユーザーID:8743977645
楽器練習
サスケ
2018年5月21日 22:14

我が家は子どもが二人、ピアノとヴァイオリン、ギター、サックス、ジャンベ(アフリカン太鼓)をやってます。二人とももう高校生なので、練習ではかなりの音や激しいリズムのくり返しが続く時もあります。

なので楽器のある部屋壁には防音壁紙を、またピアノの後には古いマットレス立て、ジャンベの下にはぶ厚いクッション...などの防音対策をしています。

楽器を置いている部屋でお隣には一番近い距離のお家は、幸いあちらもピアノをお子さんが習ってらっしゃるので、そのお隣はじめご近所からはまだ苦情を受けた事はありませんが、

このご時世それでも対策は対策。楽器は鳴らすと共鳴して家全体が響くので、子ども達が練習の時には朝だろうと昼だろうと全部屋のシャッターを下ろします。

ユーザーID:7499810246
めんどくさいんだもの
若頭
2018年5月21日 22:06

今時の新しい戸建ての1階は皆シャッターですけどね。
雨戸は古い昔ながらの家で2階にも雨戸があるイメージ。

ちなみに我が家も夕方でシャッター閉めます。

レースカーテン等では部屋の中の電気をつけると外から丸見えですから、それが嫌ですね。

厚手のカーテンすれば?って感じなのですかね。
厚手のカーテンとシャッターが同じというなら、
カーテン閉めてからまた後でシャッターしめて、なんて二度手間ですし、
閉めたカーテンをまた纏めて・・・なんてめんどくさいです。

人それぞれですし、人に迷惑かけた覚えもないので、
別にいいじゃんってかんじ。

夜なんて外が見えなくて平気ですし、閉じ込められてる感覚もない。
美しい光景とか知らんがな。

わたしからすればトピ主さんの方がよっぽど変わってます。

ユーザーID:1733325854
案外家の中は暗いのよ
まみむ
2018年5月21日 20:47

例えば南向きの家の場合、夕方で外がまだ明るくても、家の中は暗くなります。
西向きの窓を大きくとっている家はあまりないですから。
電気をつけると外から見えてしまうので、見えないようにするためと、
夕飯を作る前に、先に閉めてしまおうと思ったりします。
食事作りの最中にあちこち触りたくないですから。

洗濯ものを取り込んだついでとか、帰宅して着替えたいからとか、そんな理由で早めに閉めるのではないでしょうか。

ユーザーID:6773403023
それが何か
2018年5月21日 14:25

私の住んでる周辺はいわゆる新興住宅地ではありません。
各個に土地を購入して各個に建築しています。
ですから建築業者も各家それぞれです。
各家とも比較的建築費の高い家ばかりのようです。
最も古い家でも築20年は経っていないと思います。
ですが、窓や扉にシャッターがついている家はありません。
雨戸のある家も雨戸を閉めるのは台風の時くらいです。

トピ主の近所のように一帯どの家にもシャッターがある地域って
やはり地域性のようなものがあるのでしょうか。

新興住宅地で近隣の人となりがわからなくて
近所のシャッターの閉まる時間とか
何かと見回している人がいると
シャッターを早く閉めて
文字通りシャットアウトするのもわからなくない気がします。

ユーザーID:4059874235
夜の道路が危なくなりますね
チチヤスヨーグルト
2018年5月21日 11:08

みんながシャッター閉めて家の中に閉じこもってしまったら、
夜の道路は暗くて危ない場所になるなと思いました。

帰宅の途中で女の人が襲われていても、
誰にも聞こえない街って嫌ですね。

うちは神奈川県の昔からある街ですけれど、
雨戸を閉める家は半分ぐらいかな?
雨戸の上に明かり取りの窓があって
光が漏れているので安心感があります。

向かいの家は、横に長いはめ殺しの窓で
部屋の上半分が丸見えです。
うちの庭を見張っていてね!って思います(笑)

ユーザーID:1809773578
暗くなる前に閉めてましたよ携帯からの書き込み
早起きしすぎた
2018年5月21日 4:12

今の家はシャッターついていませんが、実家には雨戸があったので。親に、暗くなる前に閉めるように言われていました。

理由は虫が入るからです。

今どきの家に付いているシャッターは、窓を閉めていても室内から自動で開閉できる物も多いそうですけど、手動の物もまだありますよね。

夕方なってから窓を開けてシャッターを閉めるのだと、その少しの時間で室内に虫が入ってくるのです。
遮光性の高いカーテンをつけていると結構室内が暗くなるので、南向きの部屋でも今の時期だと4時くらいには電気をつけます。

明るい室内にはすぐに虫が入ってきますが、シャッターを閉めるのにいちいち電気を消すのも面倒なので、室内の電気を付けるタイミングでシャッターを下ろすのだと思いますよ。

ユーザーID:9561433547
住宅メーカーの功罪
まんた
2018年5月21日 1:48

トピ主さんの家のある地域はハウスメーカー仕様の新しい家が多いのですね。
メーカーは防犯には必要だとか、シャッターは後付けしにくいとか、電動の方が楽だとか、シャッターありきで話を進めて売り込んできますから、つけてしまいますよね(うちもです)。
そうやって街の風景って変わっていくのですね。
灯が漏れて、夕飯のにおいが漂ってくる夕方の風景は、昔のものになりつつあるのかも。
うちも住宅街で似たようなものですが、共働きが多くて、朝からシャッター開ける暇もなく出勤される方もあり、平日は一日中閉めっぱなしの家もよく見ます。
戸建てにシャッターって本当に必要なアイテムなのでしょうか?
抱き合わせ販売のような気がしています。

ユーザーID:4569391372
レスします
まあね
2018年5月20日 7:28

冬などは我が家も2時3時には閉めちゃうこともありますね。
寒い空気にガラスが直に触れてると寒いんで。雨戸閉めて内部はカーテン閉めてますね。まあこんな事情もあるけどね。

そもそもトピ主さんがシャッターを何時、開けてようが閉めてようがだーれも文句なんて言ってこないでしょ。だから他人様にもケチつけて回る必要はないんだよ。必要と思う人がやってるってこと。

まあ、よそさまの家をなめまわすみたいに見て回る人が近所にすんでたらシャッター閉めて正解なんじゃないかな。
気味悪いもの。

ユーザーID:0603544388
かつては殆どの家に雨戸があったのに
ウツボ
2018年5月19日 23:11

シャッターって、つまり雨戸ですよね?
わたしは生まれも育ちも東京都心ですが、昔の家は今と逆で、雨戸が無い家は殆ど無かったように思います。
朝と夕方、どこの家もガラガラという音を立てて雨戸を開け閉めしていました。
その雨戸がシャッターになっただけのことです。
我が家は雨戸もシャッターも複数有りますが、逆に閉めないと、何だか不安です。
だから、シャッターがある家を批判的にいうレス主さんの存在は、本当に驚愕です。
文化の歴史とか物事を知らなさ過ぎます。

確か一昨年の暮れにあった糸魚川の大火で、唯一難を逃れたお宅は、シャッターのある家でした。
シャッターは防犯だけでは無く、防火の効果もあるのです。

何時にシャッターを閉めるかは、その家その家の事情があるでしょうから、不思議がる方が不思議です。
人の生活の時間的な配分って、季節による影響があまり無くて、冬の夕方4時に閉めている習慣がそのままなのかもしれませんし、楽器演奏など、騒音の配慮をされているのかもしれません。

ユーザーID:2926923955
追加です
りんりん
2018年5月19日 19:33

ついでに、シャッターの閉まってた家は二軒でしたが
カーテンやブラインドなど全くなくて
ガラスだけでシースルーのお洒落なつくりの家は
三軒ありました!!灯りがもれてキレイです。

シャッターの閉まっている家より
多いなんて、これこそ地域性なのでしょうねぇ。
むしろ、犯罪がおこっても気がついてもらえるからいいのかも
と、おもいながらみました。

もちろん全て一戸建てです。

ユーザーID:0551467055
2回目です
りんりん
2018年5月19日 19:28

中国地方のりんりんです。
二度目のレスです。

気になって、昨夜10時頃近所をあるきました。
政令指定都市にある
量販店が立ち並ぶ、住宅地です。

50軒くらいまわって、二軒ほどシャッターの閉まっている家をみつけました。
雨戸の家は確認できませんでした。

今まで気にしたことなかったので
郷にいっては、、、を再確認した、トピでした。
トピ主さん、ありがとうございます!

ユーザーID:0551467055
 
現在位置は
です