現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人結婚式での余興について

a__ka
2018年5月13日 18:53

お読み下さりありがとうございます。

6月頭に友人が結婚式を挙げます。
何か手伝える事があったら言ってね、と伝えた所(受付とかぐらいならやるつもりでした)
ピアノの伴奏と伴奏譜のアレンジを頼まれました。
友人夫婦は学生の頃から吹奏楽をやっていたので、
フルートとクラリネットで演奏したいそうで…

始めは私もよく知っている曲を1曲だけ、の予定だったので、
私も「まあ一曲くらいなら良いかな」と気楽に構えていたのですが、

式まであと3週間を切ってしまったタイミングで、
急に私が全く知らない曲を「もう一曲やりたい!」との申し出が有り、
その曲のアレンジと練習もしなければいけなくなってしまったので大混乱しています。

正直勘弁してほしいのですが、新婦である友人が「式のために電子ピアノ買っちゃった♪」と言っていたので、今更後に退けなくて困っています…。
幸せな結婚に水を差すようで悪いのですが、
私もゲストなのになぁ…と後悔もしています。

皆さんは結婚式の余興等に引っ張り出されたご経験はありますか?
また、断った事がある方はどういう風に伝えたのか教えて頂けると嬉しいです。

ユーザーID:6823590659  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
ムリなものは無理
みほ
2018年5月13日 21:16

あらかじめ聞いていた曲に関しては、知っている曲だし時間の余裕もあるからリクエストに応えるけど、急遽追加された曲に関しては、知らない曲だし時間も無いので無理です、ごめんなさい

でいいのでは?

それでも食い下がってきたら、悪いけど、短時間で知らない曲をアレンジするのは無理です、これ以上言われても困ります。

で通せばよいですよ。

ひどい!とか一生に一度の結婚式なのに!とか言われても無理なものは無理で通せばよいです。
できないのにギリギリまで返事を延ばしてやっぱり無理っていうのが一番無責任だと思います。

ユーザーID:9052946619
あります携帯からの書き込み
ジン
2018年5月13日 21:26

会社の同僚の結婚披露宴で私もピアノを頼まれました。とりあえず独奏との事だったのですが毎晩前日までヘッドホンを付けて練習しましたね。

ところが当日のまさに私の余興の直前、酔っ払った上司から同じく酔っ払ってる同僚2人にピアノ伴奏に合わせて歌えとの無茶振り!カラオケのテレビ画面で歌詞を出されたのですがカラオケの歌詞スピードにピアノを合わせる羽目に(泣)
しかもアップライトピアノなので壁に面した配置。カラオケ画面は後ろを振り返って歌詞スピードを常に確認しなきゃいけない位置。何の罰ゲームだよ?って感じでした(笑)

トピ主さんに比べるとかなり次元の低い余興でしたが今となっては笑い話になってます。少しでもトピ主さんの緊張がほぐれてくれますように。

ユーザーID:6689801860
最初が肝心携帯からの書き込み
詩音
2018年5月13日 22:36

私はトピ主さんみたいに特技があるわけではなく、カラオケを頼まれただけでしたが。
友人だけの二次会ならいざしらず、披露宴でと頼まれた時は最初から全力で断りました。

今からでも「仕事も忙しいから、もう1曲なんて無理。」と断られては?そもそもトピ主さんの了承を得ずになぜ増やすのでしょうか。良い人は止めとかないと、別の友人にも無茶振りされてまたしんどい思いをしますよ。

ユーザーID:3731818848
私の場合
バナナプリン
2018年5月14日 1:46

私はお琴をやっていたので、その演奏を頼まれました。
よく知っている曲だったので引き受けましたし、一度も会ったことのない新婦(友人)の友人との合同演奏だったので、準備などは少々面倒でしたが、大切な友人を心から祝いたかったし、そこは頑張りました。笑

あなたのそのご友人への気持ち次第ですよねーおそらく。
大して仲良くもない相手のものなら(単なる同僚とか)「ごめんなさーい」って感じで言い方はソフトに、だけど毅然と断ったと思う。
でも仲良しの友達なら頼まれたら相当無理な事でない限り(直前の無理難題など)断らない。

確かに披露宴の最中、何もしなくていいゲストだったらラクですよね。
でも笑ったり泣いたりいろんな事を一緒に経験してきた友人の結婚式ならしょうがないです。そこはどんな感じですか、トピ主さん。

3週間しかない。3週間ある。ここは考えようですよね。
「そこまでする間柄でもないし」としか思えないのなら「ごめん、1曲しか無理だわ」って早めに言って謝り倒すしかないと思うけど。

ユーザーID:4961530543
知ってる曲にする携帯からの書き込み
寝なくちゃ
2018年5月14日 2:30

2曲共に知ってる曲にしてくれという。

それじゃダメなら1曲で勘弁してもらいましょう。

向こうはウェディングハイなので、知ってる曲だったらやる。でいいのでは?

ユーザーID:9665381279
いつも思うのですが
コンシェルジュ
2018年5月14日 4:55

図々しい人に付き合っていてはキリがありませんよ。

友人が新しい曲を弾いてほしいと言うのなら、トピ主さんは知っている曲でなければ受けられないと突っぱねたらいいのです。

本来は友人が譲歩すべき状況だからです。
もし友人が怒り出すようであれば、もはや友人ではありませんので出席を取りやめてください。

ユーザーID:7047205902
乗りかかった船
posuyumi
2018年5月14日 7:24

あまり力の入ったアレンジにしないよう、コード進行だけを追うようになさっては?主役を食ってはいけないから、と言って。
そして、少し短くしたほうがいいと思います。
プロ並みの演奏でない限り、聞いている方はダレますからね。1曲だけなら特技披露ですみますが、2曲目は当人の満足のためにしかならないので。

ユーザーID:7626483691
すぐに断る
匿名
2018年5月14日 7:54

その曲は全く知らない曲なので、私はよく知っている最初の曲を1曲だけをお手伝いさせてもらうね
新たにお手伝いを頼まれた方の曲については、当日の演奏を楽しみにしています
それ良いと思います
断る時は直ぐに断ることが大切です
そうすれば、他を当たれますからね
今すぐにお断りをしてください

ユーザーID:1653793523
皆で集まって練習する時間がない。
鍵盤格闘
2018年5月14日 8:36

高校の同級生の披露宴。
私は受付担当で、これはお願いされていました。オーケーでした!

同じく他の友人に
余興の依頼があったのですが(私も含め4人で。皆知ってる者同士)
会社員で皆、忙しいし休みも合わず仕事の後に集まれないくらい遅い帰宅で。
実際に内容考えて練習する暇なかったんです。
即、お断りでした。

知らない曲まで、 ちょっと無理。
練習する時間捻出は負担が大きいので、今以上は曲を増やさないでくれない?と言ってもいいよ!
ゲストなんですから!

いろいろ頑張りたい人と、そうじゃない人といる んです。
これでお祝いの気持ちが違うのでないこと。
友達甲斐がないとか言われるなら、、
あなたが非難されるなら、、そういう関係の友人達ということです。

主張していいですよ!
頑張ってね。

ユーザーID:9115692013
早く素直に言った方がいいです。
みなみ風
2018年5月14日 10:08

知らない曲です、時間がなくて練習できないので今からは無理ですから、その曲は別の方にお願いしてくださいと素直に言えばいいと思いますが?

無理して失敗すると申し訳ないので、で良いと思います。

それも、なるべく早く言いましょうね。

ユーザーID:1797079478
淡々と
里奈
2018年5月15日 9:17

あまりあわあわしない事です。
あなたも生活や仕事も?あるでしょう。

いや、3週間で知らない曲の伴奏もアレンジも無理だって。
今の一曲だって人前で披露できるレベルに持っていくのに必死なのに。

とあっさり言いましょう。
無理なものは無理と淡々と言うべきです。
二曲やりたいなら一曲目にその知らない曲をインストCDで流して、二曲目はご友人とのセッションです!としたらメリハリもついて良いと思いますよ。
余興で二曲、三曲ってダレてきますから。

ユーザーID:9042075672
ビジネスライクに線引きをしましょうね
余興経験豊富
2018年5月15日 20:02

もう一曲、と言うことは既に練習して仕上がっている曲もあるのですね。
なら電子ピアノも無駄にはならないし、主さんの知らないもう一曲はお断り出来ませんか?

私も楽器演奏やらスライドショーやら踊りやら、色々やりましたが、
結婚式のお手伝いで一番大事なことは「負担になりすぎる事はやらない」ということだと思っています。
楽器演奏については演奏時間、演奏のタイミング、曲目などビジネスライクに決めて行きます。
これは出来るけどこれは無理、というのは毅然と伝えねばなりません。

また新郎新婦のいいなりに成り下がらないこと。
特に楽器演奏や編曲は本来お金を払ってするものです。
それを友達のよしみで無償でやっている、
お願いされてやっている、
言い方は悪いけど常に新郎新婦新婦より優位にいるくらいの気待ちでなければならないと思っています。

まあ今回は仕方ないですが、次回からは線引きをハッキリさせておきましょうね。

ユーザーID:0809499188
1曲だけにする
パンダ
2018年5月16日 0:48

かつてバブル全盛の頃、結婚式場でピアノ生演奏のバイトをしていたおばちゃんです。
特別に曲をリクエストされる事はよくありましたが、3週間前に知らない曲のアレンジはキツいと思います。

わたしはバイトとはいえお金のためですから練習も仕方ないと思っていましたが、トピ主さんはご友人として参加されるということは、お祝いもお渡しするのですよね?それで余興のお手伝い、しかも直前に曲追加はウェディングハイで周りへの配慮がなくなっているかも知れませんね。
電子ピアノを先に買っちゃうとか。暴走ぎみですね。

同級生と幼なじみの式の余興で友人たちが、わたしの伴奏で校歌を歌った事はあります。
新郎新婦の演奏の伴奏って言うのはわたしならイヤです。
きっといろんな人に動画を見せたりするでしょうし。
頼まれて弾いたのに、間違ったりしたのが動画に残ったりしたら何の罰ゲームかと思うと思います。

バイトの件を知っている友人もいて、「わたしの結婚式にもピアノ弾いて?」
と言われた事もありますが、「お料理食べられないし、イヤだよ〜」
とか冗談っぽく言ったら話は流れてました。

でもトピ主さんはもう引き受けたならお断りするのに冗談っぽくは良くないど思います。
楽譜をよく見たけど知らない曲だし、3週間では完成させるのは難しい。
2人のせっかくの式だから2曲とも完璧にしたい、引き受けてあげたいけど、間に合わず思い通りの伴奏が出来なかったら申し訳ないので、最初の1曲をお二人やほかの参加者の方にも楽しんでもらえるようにがんばりたい。
とかはどうです?

断るとしたら「やりたくない」「ムリ」ではなく「自信がない」「ステキな式にしたい」とふたりのために1曲にしたいと強調してお断りはどうですか?
断るなら早めが良いと思います。

ユーザーID:6000460428
素直に断る
できないんだもん
2018年5月16日 15:25

素直に自分の不安要素、できない理由を説明して、余興の追加を断るのがいいかと思います。


1曲だけならなんとかなったけど、追加の曲は知らない曲だし、今から曲が増えるのは無理です。
一生に一度の大切な結婚式を、私のせいで台無しに!
なんてことになったら大変だから、追加の曲を引き受けることはできない。

なんて断り方でどうですか。

ユーザーID:7522978260
はっきり断る
マグカップ
2018年5月16日 23:46

ちなみに、披露宴で新婚夫妻の演奏を聞かされてもねぇ。

参列者のためにも、最低限にして断るべきです。

ユーザーID:2201074905
新郎新婦の余興いらない
レモンパイ
2018年5月18日 10:27

2曲やったら、しらけますよ。
楽しいのは新郎新婦だけです。

1曲の練習はちゃんと出来てますか?3人で練習をする機会を作って1曲に対してダメ出しをしまくって練習時間がないことを伝えましょう。

あと、披露中にスクリーンで練習中のふたりの映像を流すとか提案してみたら?

「素敵」ってなって、ふたりの気持ちが流れることを祈ります。

ユーザーID:6435904260
ちょっと違うかもですが
昔の娘
2018年5月19日 22:29

友人の披露宴で受付して、着物を着て、スピーチして、あっ歌もね。さらにビデオカメラをまわせと言われた時は上記のことをやってさらに?と冷静に言ったらビデオは免除されました。

ユーザーID:4413903638
皆様ありがとうございます
a__ka(トピ主)
2018年5月30日 1:07

お返事が遅れてしまい、大変申し訳ございません。
レスを下さった皆様、いろいろ貴重なご意見(しかも丁寧に詳しく!)をありがとうございます。
個々へのお返事もしたいところですが、こちらのレスのみでお許し下さい。

現状から説明いたしますと、結局3曲もやることになってしまいました。
2曲は知っている曲、もう1曲は私が知らなかった曲。
知らなかった曲は、レスでのご意見があったように、
コードを拾ってなるべくシンプルな伴奏にしました…。

謝礼金を払うから!との事ですが、具体的な額は聞いていません。
友人である新婦も、新郎さんも、完全にウェディングハイです…
葉加瀬太郎さんの曲をやる時に、新郎さんがあのボンバーヘアのカツラ被るとか言い出してます…

しかも二人の演奏、練習が全然間に合わなくて音がボロボロなんです。
それを私のピアノ伴奏でごまかそうとする気マンマンなんです。

先日なんとかアレンジを仕上げたので合わせ練習をしましたが、
言い出しっぺの新婦が音スカスカ、音程も悪い、
新郎さんも長らくやっていなかったのでミス連発…
こんな状態で「ビデオに撮りたいよね!」と言っているのですから、たまったものではありません。
撮ったそばからデータ消したいです。

もう他の友人の結婚式でも演奏やアレンジを頼まれても絶対にお断りすることにします…。
痛い経験ですが、当日は頑張ってきます。

レスやエールをくださった皆様、本当にありがとうございました。

ユーザーID:6823590659
恥かくの新郎新婦。記録にあなたの上手さは残る。
銀盤格闘
2018年5月31日 9:14

主役がハイなのはいいんです。

会社関係で出た披露宴で
下手な演奏があって驚いたことがありましたが(トピ主さんみたいな方が居なかったんでしょう)
元々、そんなに興味もないし、思い返しもしないしね。

披露宴は撮影しますよ。
これも新郎新婦のためです。

ハイ な友人に、はいはいーと合わせておきましょう。
もし演奏のお礼も少なくても、しょうがないです。

お疲れ様です。

ユーザーID:9115692013
 
現在位置は
です