現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

巣から落ちた野鳥のヒナにどうすればよかったのか

匿名
2018年5月13日 19:51

 今朝、家のベランダにヒヨドリのヒナが2羽いました。屋根に作られた巣から落ちてしまったと思います。野鳥だし、人間が手を貸してはいけないと思い様子を見ていたら、親鳥が何度も餌を運んできてホッとしました。
しかし、午後から雨が降り出し、降り始めの時にも親鳥が来ていたので安心していましたが、ベランダの南側は雨を防ぐものはないのが気がかりでした。
暫くして様子を見たところ、亡くなったヒナの姿がありました。もう1羽は衰弱していたので、雨が強まったので発砲スチロールに藁を敷いたものに入れ、タオルをかけています。バナナとトマトをすりつぶしたものを与えようとしましたが、ほとんど食べていないので厳しいと思います。
 雨が降り始めた時に、雨除けをしてあげれば命を落とさずにすんだのだとろうか・・・でも、人間が手を貸して親鳥が餌を運びに来なかったらと思うとできません
でした。しかし、小さい命を救えなかった自分がとても愚かで泣きました。助けられるなんて思うこと自体エゴなのかもしれませんが、同じような経験をされた方の
お話をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:5921683838  


お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。皆様へのお礼とご報告です
匿名(トピ主)
2018年5月20日 20:18

 レスを下さった皆様、本当にありがとうございます。1つ1つ拝読いたしました。お礼と報告が遅れてしまい、申し訳ありません。トピを立てた先週日曜の夕方、衰弱したヒナにを発砲スチロールの箱に藁を入れた巣のようなものに入れ、タオルをかけて保温に努めました。すると夜には鳴き声がしました。
 ネットでヒナの餌について調べ、温めた乳児用ミルクを嘴の横にストローでつけて飲ませました。翌朝まで生きているだろうか・・・とその日はよく眠れませんでしたが、翌朝も元気に鳴いていて、奇跡だと思いました。
 
 それから手作りの巣ごとベランダに戻したところ、親が餌を与えに来ていたのでホッとしました。夜に雨が降った日は、冷やさないように自宅玄関に一時的に入れ、翌朝すぐベランダに戻しました。それから数日無事に過ぎ、おととい頃から巣から出てベランダをちょこちょこ動き回ったり、飛ぶ練習をしていることに気づきました。保護した時より羽もよく生えていたので、もしかしたら・・・と思っていたところ、今日巣立ちの時が来ました。
続きます

 

ユーザーID:5921683838
トピ主です。皆様へのお礼とご報告です(続き)
匿名(トピ主)
2018年5月20日 20:28

 洗濯物を取り込んだ後、何気に寝室からベランダを見たところ、ヒナが室外機の上に乗っていました。室外機に飛び乗れたのかと少し驚きました。もしかしたら飛べるのかも知れない・・・飛べ!と念じるように見ていたら、本当に力強く飛び立ち、空中で親鳥2羽と兄弟?と思われる1羽と合流して我が家の前にある畑に上手に舞い降りました。

 自然に涙が出ていました。飛べるようになるまで成長してくれて本当に良かったと思いました。巣から落ちた時におそらく生後2週間?ぐらいで生まれたてのヒナではなかったことや、ても親鳥が見捨てずに世話をしていたからだと思います。外にはカラスや外敵もいますし、自然界で生き抜くことは厳しいことです。でも、元気に生きてほしいです。

 レスをお寄せくださった皆様には、ご自身のつらい経験を教えていただいたり、ヒナへの餌の詳細な説明等を教えていただいたり、ポチを間違えてしまったことにレスをいただいたり(全く気にしていません。トピをお読みいただきありがとうございます)、ただただお礼の言葉しかありません。

 私も30年ほど前、小学生だった頃に雀のヒナを拾って育てようとしましたがすぐ死んでしまったり、実家で鳩が巣を作った際はヒナが巣立つ前に蛇や猫に食べられてしまったことがありました。生き物が好きな子どもでしたが、悲しい思いもするものですね。でも、命の大切さ、尊さを感じることができたと思います。
 長文になってしまいましたが、このトピをお読みいただいた皆様、そしてお忙しい中レスをいただいた皆様、本当にありがとうございました。


 

ユーザーID:5921683838
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です