現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職後の会社、飲み会に誘われない

まあちゃんぺ
2018年5月13日 22:12

この春、転職いたしました。
社内で色々あって、歓迎会も開かれておりません。(それは仕方ないかなと思っております)
ですが、落ち着いたようで飲み会が開かれました。…私抜きで…。
仲間内のこじんまりとしたものではなく、フロア全体の飲み会だったようです。

またこれまで普通にお話してくださった方も、他の方がいるところではあまりお話してくださらなくなったように思えます(二人の時は大丈夫です)
何かしてしまったのかなあと思うのですが、わかりません。
ラインか社内メールで何かまわったのでしょうか??
こちらとしてはすぐに仲間に入れてくれ、とまでは思わないものの、外されると悲しいです。

ちなみに男女比は8:2くらいで男性が多い職場です。
私以外の女性は新入社員を除いてほぼ、勤務年数が長い方ばかり(同じくらいの年齢の方が多いです)。

正直、モチベーションも下がるし、人間不信発動しそうです。
今後もこんなことが続くとまたへこんでしまいます。それでいて社員旅行もあったりして…。

状況が改善されることはあるとおもいますか?
また、どうしたら改善されるでしょう。
この会社で定年を迎えたかったのですが、無理なような気がしてきました。
アドバイスいただけませんか?

ユーザーID:6159731715  


お気に入り登録数:109
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
私なら嬉しい
職場は仕事をする場所
2018年5月13日 23:47

私は職場の飲み会大嫌いです。
そういうのがある日はわざとそこへシフトを入れています。
それでも特に仲間外しとかありませんし何も言われませんし、人間関係も良好で、仕事にだけ打ち込めるので居心地いいです。

トピ主さんは、飲み会に来ないからって仕事中に嫌がらせされたりしたのですか?
そうでなければ、飲み会に参加しなくていいなんてラッキー!と私なら思います。
もし、業務上の嫌がらせを伴うなら、それは然るべきところに相談すればいいだけです。

働き方改革とかいろいろ言われていても、肝心の現場にはまだまだ「飲みニュケーション」なんてのがはびこっているんですね。
驚きです。やれやれ。

ユーザーID:1134513014
色々って何?
るりこ
2018年5月13日 23:53

フロアの飲み会で外されるとなると、かなりのものだと思います。
上司に相談とかできないのでしょうか。

私は飲み会嫌なので、誘われなければ嬉しいですけどね。

ユーザーID:3530166864
おかしいですね
はるさめ
2018年5月14日 0:32

あまりにも不自然ですね。絶対に何かあるでしょう、そこまでになるというのは。
あなたの知らないところで大きな誤解が生じているとか?

黙っていたら改善はされない気がします。
あなたが動かなければおそらくずっと。

誰か聞けそうな人はいませんか。何故そのような感じになっているのかを。
自分としては心当たりがないんだけれども悲しい、もし悪いところがあるなら改めたいから教えてくれませんか、というような感じで。

ユーザーID:4774793673
グループ一斉メールに登録モレ
5の倍数
2018年5月14日 5:05

グループメールに登録モレしてるんじゃないでしょうか?

新しい人が入ってきた場合、
課のグループメール、
部のグループメール、
フロアのグループメール、
それぞれにいちいち登録しなくてはいけないメールソフトや
社内通知システムがありますよ。

自分の指導担当の方に、
「全体の飲み会があったのでしょうか?
私、連絡メールが来なかったのですが、
何か失礼なことをしてしまったでしょうか?」と聞いてみては?

他に考えられるとしたら、
トピ主さんだけ派遣で他の方は全員社員だったりすると
会社の経費を使った飲み会は社員のみ参加の会社もあります。
そういう理屈で「たまたま」トピ主さんだけが呼ばれなかった可能性も。
それも指導担当の方にお聞きするのがいいかも?

ユーザーID:5064277619
男性陣だけの飲み会とか?
違うかな?。
2018年5月14日 5:32

それは悲しですよね。
ただフロア全体の飲み会と言うと一体何人いるのか分かりませんが、幹事の方の飲み会の出席表(なるものがあるのか分かりませんが)に、まだ転職間もないトピ主さんの名前がまだ無く無意識にトピ主さんを数に居れていないって事もありえませんかね?

今回の飲み会は以上の様な事があったかもしれないと考え、もし次回も誘われなかったら、その二人の時は話してくれる方に聞いてみるなんて事出来ませんかね?
身に覚えも無いフロア全体の飲み会に今後誘われないと言うなら思い切り上司に聞いてみるとか?
改善になるか分からないけれど直接聞くしかないと思います。
其の前に其の女性陣は飲み会に参加したのですか?
参加したならトピ主さんに声かけしてくれないのかしら?
ただ男性が8割となると、もしかしたらだけど男性陣だけの飲み会って事はない?

ユーザーID:9586603505
まだ早い
けんちゃん
2018年5月14日 6:18

この春、ということはまだ1−2ヶ月でしょう。
悲観するのは早すぎます。少なくとも1年は頑張らないと。
飲み会に特定の人が誘われないことは会社に限らずいずこの組織、団体、グループ
でもあることですね。当方も会社勤めのころ、はずされたり、はずしたりと結構
ありました。はずされたほうが多かったですが。
古希近い今はそれも含めて楽しい思い出です。
はずされた場合も理由はわかっていたし、はずした場合も当人はわかっていた
と思います。端的に云えば人気や人望の有無ですが、会社組織における人望とは
呑み会で騒がしく人気があることではありません。
会社はあくまで従業員の生活のために利益をあげるところ、貢献度があがれば
組織内で認められます。
誰にとっても周囲の評価は自分ではどうにもならないのですから、気にせず、
誠実に仕事に励むしかないです。
以上、申し上げた上で、自分に何も非がなく、身に覚えもないのに敬遠されるのは
幹事役に嫌われている場合やありもしないウワサをもとに誤解されている場合があります。
トピ主さんの場合は何か誤解されるような情報が流されている可能性もあるかと思います。
今ではラインやメールで特定の人だけはずす形でコミュニケーションがとれるのでやっかい
な時代ですね。
でもそれも含めて自分ではいかんともし難いことは悠然としているしかないです。
仕事、プライベートともに誠実に取り組んでおればいずれ周囲に理解者も増えます。
上司や同僚をはずし小賢しく立ち回ったあげく最後には逆に自分がはずされ、誰にも
相手にされず寂しく会社を辞めていった者もおりました。

ユーザーID:1530610971
その飲み会の
ささ
2018年5月14日 6:49

その飲み会の規模がそれなりなら、幹事が自部署でないとか、昨年度に案内がなされた案件の可能性がありますよね?

ユーザーID:7987884094
気にすることは無い
最強の嫁
2018年5月14日 8:53

私の職場は女性が多いのですが、似た様なものです。

新卒新人と転職新人は基本的に飲み会には誘われません。
飲み会が嫌だと思う新人もいますし、実際に誘われて嫌だったと辞めたあとできいたこともあります。

古いメンバーでの飲み会だと割り切りましょう。
新人を呼ばないフロアー全体の飲み会ではなく、古くからのメンバーでの転職しない人たちだけの集まりだと腹をくくることです。
貴方が数年務めて呼ばれないなら貴方に問題がある可能性がありますが、今の時点では転職してきた人に聞かせられない内情もあるので、また転職されて情報を外に漏らされる可能性がある人は誘わないと切りかえて下さい。

ユーザーID:9560925704
アルハラ・セクハラ
通りすがり
2018年5月14日 9:51

男性社員が圧倒的に多く女性社員もほとんどがベテラン。
そういう職場で女性が転職してきた。
職場の多くが参加する飲み会に誘われたらトピ主さんは断れないだろう。
断れないトピ主さんを誘うことはアルコールハラスメント、セクシャルハラスメントに該当する恐れがあるので、誘わない。
その可能性があります。

ユーザーID:3538579732
私なら全然気にしません。
りりこ
2018年5月14日 9:59

こんにちは。

私なら、ですが、仕事をちゃんとして、お給料を頂くだけです。
飲み会とかつきあいとか、どうでもいいです。

ぼっちでも全然平気です。

もちろん業務上の報連相はきちんとできることが前提ですが。

会社で友達みたいに仲良くしたいという気持ちが私にはありません。

ちなみに仕事仲間とのチームワークはばっちりです。
満足してます。

ユーザーID:1828273057
まだまだこれからでしょ?まず信頼を得るお仕事を!
みなみ風
2018年5月14日 10:03

まだ入社したばかりですよね?
「外される」とか、「メールやラインで何か回る」といった状況ですら、ないと思いますよ?

焦らないで。
飲み会の件は、もしかしたら新人さんだったので連絡がもれただけかもしれません。
もしくは、古い方たちで開く事情があったのではないですか?

もう少し様子を見ましょうね。
すでに何かをしでかしたなら、自然にわかると思いますし、もし飲み会に呼ばれなかったことが気になるなら、仲良くなった方に相談して見るのも良いと思います。

歓迎会はどこでも積極的に行うわけではないと思いますよ?
職場の風潮もあると思いますから、気になさらないようにね。
あなた一人を外したり、一人だけ歓迎会をやらなかったり、男性も多い職場でそんなことはあまりあり得ない気がします。

まず、目の前のお仕事をきちんとこなしましょうね。
もう慣れましたか?
大事なことはそこからです。

飲み会の為に会社にいくわけではありません。

ユーザーID:2478617297
今の情勢を考えて欲しい
30代主婦
2018年5月14日 12:22

セクハラにパワハラ。
色んなハラスメントが社会をに賑わわせています。
男女比で男性が多い職場との事。

男性が女性にアルコールをススメル事が女性の受け取り方次第で大問題になってしまうような社会情勢である事をまずご理解いただきたいです。
まして、転職したばかりで付き合いの浅いトピ主。どんな人間性かもわからない。
会社では下っ端の下っ端。トピ主さんの訴え次第でセクハラともパワハラともなり得るのです。

歓迎会でもあるまいし、呼ぶ必要性を感じなかったのか、誰かが呼んでると思ったんじゃないですか?

改善したいのであれば、飲み会幹事と接触し次回参加したいと言っとけばいいじゃないですか。それでも呼ばれなければ、呼びたくないって事です。

ユーザーID:7645088589
エールを押しましたが
おっちゃん
2018年5月14日 14:19

転職ってそういうものでしょう。行った先の人間関係がどうなるかは行ってみないとわかりません。今の職場が気に食わなくて、別に行ってもまたそうかもしれません。

社員旅行なんて面倒くさいと言う人も多い中、割と古い価値観なんですね。そんなだったら、元の会社を辞めなきゃよかったですね。

ユーザーID:3784323549
誰か相談出来る人は?
ハロン
2018年5月14日 15:05

貴女の思い過ごしで特に悪意はない可能性もあると思います。

例えば男性が多く鯨飲する人ばかりで、そんなところに貴女を誘っては気の毒だという配慮。貴女が新婚だとか子どもが小さいなどの事情があれば「誘われてうれしいような飲み会じゃないし、誘って断りにくかったら気の毒だから」という配慮かもと。

もし貴女も誘って欲しい気でいることがわかれば、「そうだったの?こっちは遠慮して誘わなかったんだけど、おいでおいで大歓迎だよ。」なのかもしれないし。

或いは貴女の前任者が不条理な理由や方法で解雇されたという経緯があり、何となく貴女とまだ仲良くしたくない思いだとか、貴女の知らないことで古い人だけで話したいネタがあるとか、何か事情があるとか。

誰か信頼出来そうな人に少し相談してみてはどうでしょうか?
もし心配するようなことでない原因なら、今へこむのはエネルギーの無駄でもったいない。

ユーザーID:1939051830
何度も拝見させていただきました
まあちゃんぺ(トピ主)
2018年5月14日 20:00

皆さま、どうもありがとうございます。

まず、業務上の支障は今のところありません。というのも、支障をきたすだけの仕事はまださせてもらってないというのと、他部署との交流が部署自体でもあまりないからです。
今後生まれてくる業務上の交流も、せいぜいが相談、といったところでしょうか。
何人も参加されていない飲み会ならよかったのですが、声かけられていないのが私だけ、というのが引っかかるのです。他の女性陣もお子さんが家で待ってる方以外は参加されていたようです。

次に上司に相談ですが、その上司は私の隣の席なので、社員の方々が幹事に後程、と声をかけていて、しかもそれを私が聞いているのも知ってるのです。ですが、一切飲み会の話には触れてきませんでした。

なお、色々というのは、当社の取り扱い製品のことで社内がごたついていたためで、人間関係などではありません。

部署内は二人。私とその横で聞いていた上司だけなのです。わかっていたはずの上司に疑問をぶつけてもいいのでしょうか?

今日もずっともやもやしながら仕事してました…

ユーザーID:6159731715
もしかしてだけど。
会社によっては。
2018年5月15日 17:16

トピ主さんは正社員の方で宜しいですか?。

私はアルバイトでも派遣でもパートでも其処で仕事を一緒にしている限り、会社のイベントや飲み会、歓送迎会等も一緒にやるべきと考えるのですが、小町のトピ読んでいると正社員以外は参加させない様な会社(または幹事の個人的考え)があるのも確かなのですよ。参加させないと言うか最初から声掛けも無い。
悲しいですよね。

もしトピ主さんが派遣で其の会社が上記の様な考えの会社と言う事もありえるのかな?。と思い書き込んでいます。
今回はもう終わってしまった事ですが次回は聞いても良いかも。

ユーザーID:9586603505
業務に支障がなければ良い
ふむ
2018年5月15日 20:56

飲み会に誘われないなんて良い会社ですね。私の会社は回覧で回ってきます。しかも誰が行くって直ぐにわかるです。行かないとしっかりとお誘いが来ます。冗談でも言えないです。人数が少ないときにうっかりと言ってしまったら、行く羽目になりました。

飲み会なんてなくて良いです。業務に支障がなければ悩む必要なんてないです。その人たちは積み立てでしているのかもしれません。
或いはメールで連絡が行って、あなたのアドレスが抜けているのが気が付かなかったのかもしれません。

職場は仕事をする所です。結果を出せば、成果が出て昇格になります。それにつきます。もやもやなんてする必要ありません。

毎月あったらどうするのですか?お誘いがないのは良いことですよ。お金と時間は節約できますし、飲み会で得られることは、コミュニケーションでしょうね。
あなたが業務に支障がするほど気になるなら、上司に相談されても良いですけど、業務外の事ですからね。

ユーザーID:9095826907
仕事に集中すべし
だから職場では仕事!
2018年5月15日 22:32

トピ主レス拝見しました。

あのねぇ…
飲み会誘われなかったくらいで、ずーっとモヤモヤして仕事してるわけ?

職場って何するところかわかってますか?
もちろん仕事ですよ。
仲良しごっこなら、そこらへんの適当な市民サークルにでも入ればいい。

バカバカしいです。
まじめに仕事しなさい。

ユーザーID:4702542804
納得できました。
まあちゃんぺ(トピ主)
2018年5月15日 22:55

様々なご意見、どうもありがとうございました。

大きな内輪、まだ会社に貢献できていないから、…納得です。
前任者がおらず、急遽立ち上がった部署で、目立った功績も立てられない部署なので今後ももしかしたら呼ばれないかもしれませんが、何かこう、腑に落ちたというか。

自分に与えられた役割をしっかり果たしてそれからまた考えようと思います。

まだなじめてない部分も多いので、まずはなじんでいかないと!
次は社員旅行(強制)でまた少し悩みそうですが(笑)

ユーザーID:6159731715
まずは仕事を頑張ってください
白黒
2018年5月16日 6:13

>>まず、業務上の支障は今のところありません。
>>というのも、支障をきたすだけの仕事はまださせてもらってないというのと、
>>他部署との交流が部署自体でもあまりないからです。

ではまず仕事を頑張れば?
認めてもらえれば、自然に声がかかるようになると思いますよ。

もしかして、今試用期間とかではないですか?
会社側からしたら、
正式採用になって初めて親睦会等へ誘う決まりなのかも。

普段の仕事で悶々とするぐらい飲み会に出たいって
相当お酒好きなのかな?

ユーザーID:7820609582
 
現在位置は
です