現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

部下の扱い

はたはた
2018年5月13日 22:33

トピを見ていただいてありがとうございます。
今年の4月に係長へ昇進しました。私としては、予想外な出来事で不安を抱えながら1ヶ月が経ちました。

ここで皆さんにお聞きしたいのは、部下の扱いです。
私の係は、4月から発足した係で私と部下2名(A子・B子)の女性のみです。この部下2名は、色々と問題があって(特にA子(30歳))仕事でわからないことがあると聞いてくるのは良いのですが、私が意見を言うと「それは違う」とか「そうじゃない」など偉そうに言うので「じゃあ自分の思うようにすればいい。私の意見に納得できなければやりたいようにすればいい」というとブチブチ文句いい結局私の指示したように処理したようです。このA子は、いつもそうで文句を言った後で「それは決定事項ですか?じゃあ仕方ないですよね?」と逆ギレします。
正直、めんどくさいです。報告・連絡・相談をするように言っているのですが、それも無視されます。まぁ仕事のフォローはしませんが。

周りの人間に相談していますが、私が何もかもやりすぎているのでA子・B子に仕事を任せればいいと言われます。それもそうだと思い、課長が参加するミーティングに彼女たち自ら資料を作成させ報告もするようにいいました。私にブチギレた(発言権がないなど)だけに何も言えないでしょう?「分かりました」と言いましたが、資料を作成しなければ、思い切り「この間私にブチギレた割には、結局自分の意見をいうべき環境を整えてやっても結局何も言わないんじゃん。文句ばっかり言う割には自分の意見何て言わないし、それで結局係長は動いてくれないってさ。そんなんでよく私に偉そうに言えたもんやね?」と言ってやろうと思います。

係長以上の職にある方で、こういう場合の対応ってどうしますか?
私にどうか教えてください。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
一緒に考える
おっちゃん
2018年5月14日 14:09

勤めていた会社に係長が存在しなかったので、係長のイメージが湧きませんが、課長の経験はあります。基本的には部下に仕事を振ることと部下から上がって来る仕事の処理が業務でした。

私の経験だと、ほとんどの場合、上司に質問等せずとも、部下は仕事を進めてくれていました。あなたの部下はそうは行きませんか。

仕事の進め方で相談を受けた場合は、部下と一緒に考えているうちにお互いに納得する進め方が自然と生まれて来ると思います。

そういう風に進めないと上下で信頼関係は築けないと思います。

係長という肩書ではありませんが
なんというか
2018年5月14日 22:02

係長という肩書ではありませんが、4名程度の部下を持ったことがあります。

>こういう場合の対応ってどうしますか?
まず、上の立場であるトピ主さんが、感情論で突っ走るのを止めた方がいいです。

というか、トピ主さんを係長にするのであれば、部下を持つことの心構えとか、管理職研修的なものを受けるか、トピ主さんの上司がトピ主さんに指導すべきだと思います。
が、トピ主さんを係長として育てる環境がないのかなという印象です。

まず、部下への接し方をどう改善すべきか、トピ主さんの上司に相談するのがいいと思います。
小町でコメントする人は、状況を詳しく知っているわけではありません。
上司の方は状況や、お互いの言い分を知りうる立場にいますので、精度の高いアドバイスを得られると思います。

個人的には、あまりトピ主さんの部下になりたくない。。

一生平社員
monnkey
2018年5月14日 23:17

なのでレスする資格はないかもしれませんが…。
トピにあるA子とのやりとりや、ミーティング後にあなたが言おうとしている内容を読むと
とても職場での話とは思えません。中学の部活の先輩後輩のいざこざみたいですよね。
それに「仕事のフォローはしません」って…??
4月に発足した係って、よその部署で持て余していた人たちを集めたんじゃないですか?

係長の役割
ゴータム
2018年5月15日 8:47

係長は、与えられた人的資源(部下)を上手に使って、係に課せられた役割、課題を効率的に(つまり低コストで)達成することです。

部下が仕事に対して前向きに取り組めるような状況を作り出し、部下の能力を最大限に発揮させるのも係長のマネジメントの一部です。

部下がどのような状況だとやる気になり前向きに仕事に取り組めるかは、人それぞれなので、その人に合わせたマネジメントが必要になります。

トピ主の部下は、

>資料を作成しなければ、思い切り「この間私にブチギレた割には、結局自分の意見をいうべき環境を整えてやっても結局何も言わないんじゃん。文句ばっかり言う割には自分の意見何て言わないし、それで結局係長は動いてくれないってさ。そんなんでよく私に偉そうに言えたもんやね?」と言ってやろうと思います。

という行動をトピ主がすることで、部下の仕事に対するモチベーションが向上し、効率的に仕事をしてくれるのでしょうか?

マネジメント行動とは、部下に対する不満をぶつけることではありません。
厳しく叱咤することで発奮する部下にはそうすればよいですし、
なだめすかして持ち上げることで仕事が進むのならそうしたってよい。
それを判断して選択するのが係長の役割です。

ご意見ありがとうございます。
はたはた(トピ主)
2018年5月15日 23:46

皆さま、レス感謝します。

トピ内容では、書ききれなく言葉が足りませんでした。まず、私の上司には何度も相談しました。仕事のことでどうしたら?効率よく運用できるのか?や今の問題など自分のできる限りのことを言いました。結局「で?私はどう動いたらいいの?」という言葉を言われました。質問に質問で帰ってきました。もちろん部下の二人にもその都度「どう思う?」とか「こういう風に課長に報告しようと思うけど他に何かない?」など彼女たちの言いたいことなどを上司に上げるのは自分の務めなので。彼女たちは「別にありません」「これでいいと思います」という返答のみでした。しばらくして他の係の人に仕事の相談を持ち掛けられて(私たちの仕事と関係あることです)それを彼女たちに言いました。すると仕事を受けてきたという話ではないけれど「係長は、私たちに相談もなく仕事を受けてきたのですか?それで残業とか増えるじゃないですか?いいのですか?自分たちは課長に発言権もないじゃないですか!結局、係長のあなたに言うしかないのですか!分かりました。係長が仕事を受けてきたのなら従うしかないですね?そういうことですよね?」とブチギレられました。仕事を受けてきたという話は、何も言っていないのにですよ。「相談しているんだけど」というと怒りが治まらないらしく「それも係長ですか?」「それが係長の仕事ですか?」「係長のくせに」など暴言を吐かれたので、さすがの私も訳の分からない激怒に頭にきて「だから、受けてきたって言ってないじゃん。相談っていっているし。係長のくせにって何でそういうこというの?」と言うと半べそになって「私たちは意見を言う機会がない」というのです。私としては、彼女たちに相談の上で課長に報告と相談は何度もしていました。 No.2へつづきます

No.2
はたはた(トピ主)
2018年5月16日 0:04

私は、課長に話しかけるなとは一言も言っていません。それを何を勘違いしているのか?自分たちは下っ端だから課長には話かけられないと勘違いしているようです。そこで、彼女たちにも自由に発言できる環境を整えようと考えて課内のミーティングで自分たちの意見などを自由に言ってもらおうと考え、これも彼女たちに提案しました。特に意見などなく「分かりました」と言っていたので そこで課長に意見を言ってもらおうと思いました。皆様の指摘のとおり私は人間的にも係長としても未熟なのは十分わかっています。責任ある職位になったことで不安感も大いにあります。実際に彼女たちにブチキレたことも大人げなかったと後悔もしました。私は素直に彼女たちに「さっきは大人げなかった。言い過ぎた」と。実際に恥ずかしことかもしれませんが、こんな環境では働く気も失せるだろうと思ったので自分から謝りました。A子(30歳)は終始無視。実際にその態度にもイラっとしましたが、感情を抑えました。
私には相談できる人間はいません。自分がどうすべきなのか?正解が分からないのです。上司にも一応相談はしていますが、結局一周して戻ってきます。唯一相談できる人がいて会うたびに「お前大丈夫か?」と言ってくれます。その人に相談したところ「全部自分一人で考えるな。精神的に壊れるぞ。」と言われました。「何でも自分でやろうとするから」とも言われました。なので、彼女たちから相談されない限り放置(ほかに言い方分かりません)しようと思ったのです。

実際に部下を指導した経験のある方でしたら、どう思われるのか?また、私はどう動くのがベストなのか?などご教示お願いできますか?
批判的な意見はあるかと思います、切実に教えていただきたいと思うのでよろしくお願いします

もう難しいかもしれないな
おぃちゃん
2018年5月17日 1:56

助言になってないが、新係長の実力試しをされて失敗した結果、
信用とか尊敬とかをされない存在になってしまった。
だから、もはや何をしても部下たちが受け入れる気持ちを持ってないのが現実では?

業務内容とかも小町では分かりません。
だから、部下への仕事の任せ方というものだって何が妥当かも分かりません。
でも、妥当だとしても部下は既に聞く耳すら持ってないなら無駄な労力に過ぎない。

初めにも書いたように新係長を試したようなものならば、
そこで適切な対応をしていたら違っていたのかもしれません。
でも、トピ主さんは既に上司の立場で部下を問題ある社員として見てますよね。
言い換えれば、トピ主さんが部下を信用していない。
だとすれば、部下は余計にトピ主さんが考える以上に上司として信用・信頼しない。

上司との相談のくだりがレスにあったけど、2つ気づく部分がないかな?

>質問に質問で帰ってきました。

これは1つは上司がトピ主さんを信じて極力仕事を任せたいから。
トピ主さんがどうしたいかを聞いて、それを実行するための助けならするよってこと。
それが、
>結局「で?私はどう動いたらいいの?」という言葉を言われました。

トピ主さんは部下を信じて、部下の意見を尊重する意識があっただろうか。
そうすると、上司の行動に近い対応をして部下に正しい答えを自分で出させようと
できたんじゃないかな?

もう1つはどうして相談してもそういった話にしかならないか。
相談相手の言葉を使うなら、トピ主さんは「丸抱え」か「丸投げ」の両極端なんだよ。
仕事も部下との対応も0か100。
私は知らないって態度か、私の意見に従えって姿勢だったんじゃないの?
もうそうなったら、言われた通りにする=報連相も「終わりました」以外不要となる。

相談時に上司がトピ主さんにした接し方に学ぶ部分があるんじゃないかな?

「係長とは」のビジネス書を読むことを勧めます
課長1年生
2018年5月18日 15:20

主任や係長の役職は非常に曖昧で企業や部下の人数などによって大きく異なりますが…

一般的に、係長とは「権限はなく、自身もプレイヤーとして課長の指示で部下を指揮・指導する」立場では。
特にトピ主のように部下2名の少数部隊だと、あくまで部下と変わらないプレイヤーとして「まとめる」担当であり
指揮する課長と自分を含むスタッフの代表として、管理職との橋渡しを行うことが業務だと思います。

しかし、本来トピ主は部下と一体になる必要があるのに、文中からは「係長」の肩書きをもって必要以上に見下ろしていると感じました。
もちろん、トピ主が上司なのだから「上」であることは事実なのですが…。

私は昨年まで係長として12名の部下を持ち、現在は同課で課長となりました。
私に代わり係長になったスタッフはうまくスタッフをまとめています。
プレイヤーとしてスタッフと業務内容は変わらず、スタッフの意見意向を報告してきます。
これは私が係長であった時と変わりません。

今のトピ主は部下2名と対立した関係になっていますよね。
頻繁に課長へ相談もしているようですが、このままでは課長からも残念な評価が降りそう。
部下にこうしてほしいではなく、自分を省みる必要があると思われます。

現在位置は
です