現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚願望はないけど、付き合うのは一般的にあり?なし? 携帯からの書き込み

あいうえお
2018年5月13日 23:04

男です。恋愛経験はあまり多くありません。今まで気になる人は何人かいましたが、他に自分のやりたいことがあり、それをする時間等自分の自由時間が削られるのが嫌で、付き合いたい願望もそこまで強くならず、特に何も行動せずにいました。

最近20代半ばになり、付き合いたい願望が前よりも強くなり、一方で(付き合ってもないのにこれを考えるのは早いとは思いますが)結婚願望とかはほぼ皆無です(仮に付き合って、うまく物事が回ったとしても、その時の自分の結婚願望は皆無である気がします。)つまり、一歩踏み出してみたい気分は前よりも強くなったのに、結婚願望がほぼないから、一歩踏み出しても相手に失礼なのではと思い、躊躇してしまいます。

【そこで質問なのですが、】
"結婚願望がないのに付き合おうとする"にも色んなパターンがあるかもしれませんが、このような状況での"結婚願望がないのに付き合おうとする"のは、(もちろんそんなダメとかいうルールはないけど)、倫理的?道徳的?にあんまり良くないことなんでしょうか?

例えば、相手がものすごく結婚願望強い場合においては、この状況の自分が倫理的道徳的に付き合うとするのは、結構悪いといった感じ、言い換えるならば、一部の状況を除いては、この状況の自分が付き合おうとするのは特に倫理的道徳的に(良いとは言えないけど)悪くは全くないという感じなのでしょうか?

付き合いたいっていう気持ちをもう少し詳しく説明すると、もちろん"付き合う"ていうステータスだけが欲しい訳ではありません。その後のその方との楽しい時間であったり、お互いに人間的に成長できる価値ある経験であったりが欲しいんです。

付き合いたいっていう気持ちが真剣なのはマジで本当です。嘘では全くありません。ただ、結婚願望が、ないとは勿論言わないけど、本当にほぼありません。

お時間割いて読んでいただき、ありがとうございます!

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
言えばOK
なす
2018年5月14日 10:38

女性の方も結婚願望が全員にあるわけじゃないですから、付き合うときに正直に結婚願望は今はない事、伝えれば、いいんじゃないですか?

それで付き合うことになれば相手も了承を得ているわけですし。。。

全く問題なし
ひるあんどん
2018年5月14日 11:12

男性です。

昔は「交際」と言えば結婚を前提としたり、最終的に結婚に至る可能性を意識したものが大半でしたが、各個の価値感やライフスタイルが多様化した現代においては、結婚しないことを前提とした交際でも全く問題ありません。

但し、それには相手への告知が必須だと思います。相手となる女性は、いずれ結婚にいたる交際と考えているかもしれません。そのため予め交際に発展する前に、交際の先に「結婚」が存在しないことを告げておくべきでしょう。でないと相手が詐欺的に感じるかもしれません。

あとトピ主自身の保全の為に、ことあるごとに結婚しない旨の確認をしておく方が良いかもしれません。

付き合う前に相手にしっかりと伝えておけばいいのでは?
千絵
2018年5月14日 11:12

私も結婚願望がありません。
適齢期の男性と付き合うときには、必ず伝えます。

伝えないと失礼だと思うからです。
適齢期の場合は年齢的に、相手は結婚したいと思って付き合い始めると思います。
伝えてもプロポーズしてくる男性はしてきますけど、結婚願望がないことをあらかじめ伝えてあるのでもめません。

特に女性の場合、出産できる年齢にリミットがあるので時間を無駄にしたくはないはず。

私のように結婚願望がない女性なら問題ありませんが、たいていの女性は結婚願望があるものではないですか?

真剣にしっかり「結婚願望がないけどそれでも付き合うか」を明確にしてから付き合うべきです。

レスします
通りすがり
2018年5月14日 11:26

結論から言えば「あり」か「なし」についてはお付き合いする相手がどうかが全てでしょう。
女性も同じような事を考えている人もいるだろうし、同じ考えの人とお付き合いすればいいと思います。

ところで、今までは行動せずにいました、との事。
女性からの告白とかありましたか?
もし、20代半ばでないのならあなたは「モテない男子」って事でしょう。

それよか気になるのが、
>その後のその方との楽しい時間であったり、お互いに人間的に成長できる価値ある経験であったりが欲しいんです。

これって別に付き合う必要ないですよね?
女性でもなくて男性でも出来る事だし。

最初に結婚は「ない」と決めつけているところも、なんだか微妙。
女性からしたら話し合いの出来ない人で認定されるかもね。

なんとなくですが、トピ主さんって、このままお付き合い出来ないんじゃないのかなあ。
自分が「こうしたい」って事だけで、お付き合いする相手の事情や感情なんてどうでもよさそう。

ありだと思います
かぴ
2018年5月14日 11:37

トピ主さんが言うように、結婚願望がある女性と付き合うのは誤りですが、結婚願望の無い女性とだったら丁度良いのではないかと思います。

ただし!
気分が変わりやすい女性の場合だと、ある程度付き合っている内に結婚がしたくなり迫ってくる可能性も否定できません。特に周りと比較する傾向のある女性だと、友人が次々と結婚し始めた、ベビーラッシュが始まったなどがあれば、「じゃあ私も!」となる可能性が大です。

その辺を上手く見極めて相手を選ぶ分には、結婚無しのお付き合いだけもありだと思います。
見極めを誤ると下手すると地獄を見るのでご注意を。

男性にはわりといるんじゃない
ふりかけ
2018年5月14日 12:07

そうですねえ。
結婚願望がない女性というのも世の中、たまにいます。
そういう人に当たって相性が合い交際できればいいんでしょうね。
あなたが魅力的な男性なら尚更、いつかそういう女性から愛されておつきあいできるかもしれません。

あと男性は20代から30代前半くらいであなたのようなタイプ、割といる気がしますよ。
モテようがモテまいが、私の周囲でも数人います。「結婚願望ないんだよねえ」という男性。そこそこイケメンでモテてきたけど、今はめんどくさいからフリーらしいです。

とりあえず恋愛できそうな場にどんどん出ていき、気に入った人に出会えたら「自分は結婚願望はない」ということを最初に宣言しておく。
ハッキリ言う事でふるいにかけることができるから、それでもつきあいたいと残った女性とつきあう。

一般的にありかなしかとか考えていないで動いたらいいんじゃないかな。そういう出会いを求めて。

最初に宣言すれば問題ない気がする…
正直者
2018年5月14日 12:12

付き合うきっかけになる時に、「自分には結婚する気が全く無い、
その上で付き合い続けてもいいなら、付き合いたい」と表明したら?

あとは、付き合っていた彼女が気が変わって、「結婚したい」と言われたら、
別れるか結婚無しで付き合うかを相談すれば?

男女共に、色々な価値観があると思うので、自分と同じ価値観(結婚しない)の
女性を見つけて付き合うなら、何も問題ないと思います。

案ずるより産むがやすし
ひまわり
2018年5月14日 13:17

トピさんと同じように結婚願望のない女性がきっとどこかにいます
「結婚願望ないです」と皆に公表すれば、結婚願望のない女性がトピさんを見つけてくれるかも。

しなくちゃいけないことは、「付き合いたい」はトピさんの心のどこからくるのかを自分の心に訊いてみること

女性と付き合いたい願望はどこからくるの?
トピさんの想像する「付き合う」ってどんなこと?

本当は、もう気になる人がいるのではないですか?

楽しい時間て、心が通じ合っているから楽しいのよ
「一緒なら楽しい」のが付き合うってことだと思う

成長するときって苦しかったり我慢したり取捨選択を迫られたりするけど、それは大丈夫なの?

相手が好きじゃなければ許せないような惨めな思いをするかもしれないよ

倫理的、守らなければならない基準だから守るのではなく、思いやりの心
道徳的、それが正しい行動と教えられたから守るのではなく、優しさや知恵

普通の結婚願望ある20代後半でお付き合いして数年経ってから、
「最初から結婚願望なかったから結婚しない」とか言ってきたら、グーで殴るよ
グーでね

逆算してください
人間の人生の中で、子が生まれ成人するまでに20年かかります
30代で産んだ子は50代で成人はするけどまだ半人前で親の助言や助けが必要よ

自分の遺伝子が繋がっているんだあぁと感じるのは孫らしいよ
孫は目に入れても痛くないってどんな心境なのでしょうね
好きになったら盲目って言葉もあるし、
あばたもえくぼという言葉もあるよね

なんとなく、トピさんはお付き合いした女性に染まるタイプだと思う
難しいことは考えずに、吟味して素敵な彼女を作って
その彼女と幸せになることを考えて生きて行けばいいと思う
好きな彼女が子供を育てたいって言ったら、一緒に作って育てちゃうかもしれないよ
気が付いたら30年経ってて、孫も生まれているかもしれない

アリじゃないですか
はる
2018年5月14日 14:15

それが無しなら
「結婚を前提にお付き合いをしてください」という言葉が存在しないのではないでしょうか。

それを言わない限り結婚は前提にしない交際から始まるのかと思っていました。

うん
くま
2018年5月14日 15:05

お付き合いといっても色んなお付き合いがあるよ。

そんな中で結婚抜きのお付き合いだって問題ない。

駄目なのは「明確」に騙したお付き合いだけ。

お付き合いはどこまで行ってもお付き合いに過ぎない。

お付き合いをしていくな中で奇跡的にお互いにがお互いを結婚相手にしたいと思わない限り結婚はない。
途中で結婚したくなるのも、結婚したくなくなるのも本人の自由だよ。

トピ主さんが相手に結婚を強制できないのと同じで、相手もトピ主さんに結婚を強制できない。

まあ、相手に結婚願望があるなら早めに手を引いたほうが良いとは思う。
結婚を意識しない相手との恋愛の中で相手が結婚を考えだしたらお別れしたほうがいいよ。

付き合う時に言えばいいと思います
ちっきゅう
2018年5月14日 21:25

私の友人のご主人があなたのようなタイプの人でした。
結婚願望は全くなく、交際時に相手の女性にその旨は伝えていたそうです。
でも女性は交際し始めると結婚を意識します。
女性が結婚を匂わすことを話すと別れていたそうです。
そういう過去が何度も会ったと聞いています。

私の友人も彼の結婚願望なしに納得して付き合っていましたが、
徐々に結婚願望が出てきました。
でも彼の過去からそれを口にすると別れることは分かっているので黙っていました。
ある時話の流れから彼と同棲することに。
友人は彼がこれまでの彼女と同棲経験がないと知っていたので
彼が同棲に同意したことには驚いていました。
それから暫くして彼女は妊娠しました。
彼女は彼に別れを告げられると思い妊娠を伝えたところ、彼からプロポーズ。
彼も彼女との結婚を意識していたところだったとか。
そんなことで彼女とご主人はとても幸せで、結婚15年になります。
あなたにもそういうことが起こるかもしれませんし。

ただ、結婚願望がないなら避妊だけは完璧にして下さい。

現在位置は
です