現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母に夫の源泉徴収票を持ってくるように頼まれました。 携帯からの書き込み

みななん
2018年5月13日 23:13

先日義母からメールで源泉徴収票を実家に帰る時に持ってきてほしいと夫の携帯に連絡がありました。

この春から大学院に進む妹の奨学金の手続きで奨学金が降りるかどうか夫の源泉徴収票を提出しなければいけないらしいのですが、私としては結婚し、同居でもない兄弟の奨学金の手続きに何故夫の源泉徴収票が必要なのか?と疑問に感じております。
奨学金の保証人になってしまっているのでしょうか?
それとも奨学金とは別のことに使われているのでは?と少し不安になっています。

夫に何に使うのか再度義母に聞いてもらいましたが奨学金の手続きで必要としか答えてもらえず、、。
肝心の妹さんからはメールでもお願いね、等の連絡は無いようです。
夫は公務員なので確定申告は会社でしてもらえるようで源泉徴収票を貰っていない?ので(本人が無くした可能性もあります。)事務の方に再発行までしてもらって、わざわざ車で40分の義実家に持っていきました。持っていた日は妹さんは家にはおらず会えませんでした。
その後も持ってきてくれてありがとう等の連絡はありません。

最近妹さんは車もローンで購入しています、そのことに源泉徴収票が使われることはないですよね?

去年も時期は忘れましたがお義母さんに源泉徴収票を持ってきてほしいと言われた記憶があるのですが、何かあるのでしょうか?
息子の収入を確認する為ではないと思うのですが、、
ボーナスのたびにいくらだったか聞かれるので、だいたい把握されてます。

子供さんやご自身の奨学金の手続きをされたことがある方、源泉徴収票がどんな時に必要になるか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

ユーザーID:9542922328  


お気に入り登録数:916
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:46本

タイトル 投稿者 更新時間
無許可で
なおなお
2018年5月14日 10:49

ご主人を奨学金の保証人にしているんではないでしょうか。或は、義母の個人的な借金の保証人とか。それ以外にご主人の源泉徴収が必要な事なんてありません。

ご主人、公務員ですよね?借金の保証人になってはいけない規定が有るのでは?放っておくと一大事になるかもしれません。義母は信用なりませんから、信用情報機関でご主人の情報を開示した方がいいかもしれません。貸す側からしたら、公務員は優良顧客です。取り返しがつかなくなる前に対策を。

いくら母親とはいえ、何に使われるかもわからずにホイホイ源泉徴収を持参したのは迂闊すぎ。

ユーザーID:8869567555
レスします
らんらん
2018年5月14日 10:59

そんなの保証人以外ありません。
しかも、かなりの金額。
義父が保証できない程の金額なのは確定。

多分、向こうで、勝手に実印を作ってますよ。

ユーザーID:1356715982
一般的な感覚で言いますと
コンシェルジュ
2018年5月14日 11:08

何らかの債務を負う可能性が高いと思われます。

トピ主さんが心配する通り、旦那さん名義で借金する、あるいは保証人となる、そのような場合以外で源泉徴収票を提出することはないでしょうね。

旦那さん本人が書類に署名・押印しなくても、親が提出すれば本人は了承していると見なされるかもしれません。

もし債務不履行に認定されれば、親を相手に裁判を起こさなければなりません。

本当に妹の奨学金申請に使用するのかどうか、妹や関係各所に確認したほうがいいですよ。

旦那さんが債務を負担する気ならいいのですが。

ユーザーID:1322653324
保証人かな?携帯からの書き込み
あやめ
2018年5月14日 11:35

奨学金の種類によりますが、奨学金申込みの時点て保証人記入しなくてはならず私の主人にも義理弟息子の保証人になって欲しいと収入証明書の依頼があり私としては奨学金を完済するまで借金を数百万背負うのと同じだから複雑な気持ちでしたが飛行機で数時間の距離にいる義理弟に手紙できちんと返済は宜しく等の一言を書きました。主人には事後報告ですが。義理弟も保証人ですから迷惑かけないと御礼の電話はありました。でも1度だけで毎年は提出してませんが何に使うのか?知る権利はありますよ

ユーザーID:4103267779
保証人でしょうね
KM
2018年5月14日 12:08

おそらく妹さんの奨学金の保証人でしょうね。
あと源泉は公務員でもかならず発行されますよ。
ご主人の紛失です。

ユーザーID:2883389782
皆さんで義妹を甘やかしている
とおりすがり
2018年5月14日 12:15

日本学生支援機構奨学金、申請書で検索すれば、簡単にヒットします。

その内容を見ると

・主な家計支持者の収入について、1万円の単位まで記載する欄があります(源泉徴収票の金額をもとに書くようコメントがあります。源泉徴収票そのものを提出する必要があるかは不明)。

・連帯保証人と保証人から承諾を得ているかをチェックする欄がある。

当然ご存知と思いますが、この学生支援機構の奨学金は実質「借金」ですので、旦那さんの名前がどこかに記載されているのに本人(旦那さん)が内容を知らない、というのはありえません。

義母から源泉徴収の依頼があった時断りづらいのかもしれませんが、中身を見る限り義妹さんがトピ主さん夫婦宅へ申請用紙を持って訪問し内容の説明と承諾を得るような話です。大学院入学なら22歳程度で少なくとも成人しており、奨学金の一件をママに一任するような歳ではありません。前述の申請書のWebページにも「出願者本人が記載すること」といった注意書きがあります。出願者本人とは義妹さんのことで、義母ではありません。

別途車をローンで購入しているとありますが、金銭感覚は大丈夫なのでしょうか。私も奨学金で大学を卒業した身分なので育英会そのものを否定するつもりはないのですが、支援機構以外でもローンを組んでいるとなると話は変わります。

ユーザーID:7347975118
奨学金を申請したことがあります
ははは
2018年5月14日 12:33

源泉徴収票だったかは記憶が定かではないですが、奨学金を申請するときに保護者の収入を証明する書類を提出しました。
ですので奨学金の申請に使うことはあります。
ですが、収入の多い家庭は審査ではねられて奨学金が借りられないので、わざわざ同居してない兄の源泉徴収票を出すメリットはないように思います。
借りられないと妹さんが困ると思うので、確認してみた方がいいですよ。

ユーザーID:2770618248
あー旦那様に頑張ってもらいましょう
毒嫁
2018年5月14日 13:33

理由もハッキリしないものに、なぜ源泉徴収票なんて渡すの?
結婚して、別の世帯になってるのだから、ご主人がちゃんと理由を聞かなきゃ。
書類も確認しなくてはダメだよ。

妹さん収入あるの?
収入ない人の名義でローン組めないでしょう(笑)
誰の名前でローン組んだのかな。

はっきり言って、
金銭的な事かもしれないものに、しっかり理由も言わずに書類渡す方も問題だけど、理由も言わない義母もどうかと思う。

まずは、旦那様にしっかりしていただきましょう。
仮に、車のローンなら旦那様の職場の福利厚生事業から借りた方が安かったりして。

ユーザーID:5687184230
保証人
ワンキックマン
2018年5月14日 13:50

トピ主さんのご主人は、奨学金の保証人にされているのではないでしょうか?
保証人は借金をした本人と同等の返済義務を負います。
ご主人がそれに納得されているなら良いのですが。

ユーザーID:5594900605
ダメ。ゼッタイ
おっちゃん
2018年5月14日 14:12

たとえご実家であっても、収入がわかるようなものを出してはいけません。余計な軋轢を生むだけです。

ユーザーID:0419681758
学生支援機構なら大学院生は必要なし
サファイア
2018年5月14日 14:33

息子が学生支援機構の奨学金を借りていました。
学部生の間は世帯収入の申告は必要でしたが、大学院では本人の収入のみ(つまりはバイト代)の申告でした。

ですから妹さんの奨学金が学生支援機構ならば、大学院は不要ですし学部生だとしても別世帯の兄の源泉は不要です。

明らかに違う目的に使われていると思います。
ご主人から「奨学金の申請には不要」という事実をつきつけ、問いただしてもらっていいレベルです。
知らないところで何かの契約の(車も可能性あり)連帯保証人にされているかもしれません。
要注意ですよ。

ユーザーID:8667503291
公務員って
そぉねぇ
2018年5月14日 15:08

源泉徴収票がない?

いつから?
実父は公務員でしたが源泉徴収票ありましたよ。

もしかして夫さんの実家家族が
夫さんの「扶養家族」扱いになっていたりしませんか?
それで世帯収入の確認のために源泉徴収票が必要になったとか。

何にしても軽々しく扱ってもいい代物ではありませんので
使用目的と使用実態は、はっきりさせておく方が今後のためかと思います。

スッキリできると良いですね。

ユーザーID:6507619992
勝手に保証人に仕立てるつもりだな
万事カネの世の中じゃ
2018年5月14日 15:17

>この春から大学院に進む妹の奨学金の手続きで奨学金が降りるかどうか夫の源泉徴収票を提出しなければいけないらしいのですが、私としては結婚し、同居でもない兄弟の奨学金の手続きに何故夫の源泉徴収票が必要なのか?と疑問に感じております。

かなり怪しいですね。
申請書では保証人にされていて、そのために必要なのだと思います。

>最近妹さんは車もローンで購入しています、そのことに源泉徴収票が使われることはないですよね?

そっちもあるかも知れません。

ユーザーID:3651878815
保険では?
マスクマン
2018年5月14日 17:22

何かご主人名義で保険をかけてるんじゃないですか?
で、確定申告したらちょっと戻ってくるから源泉徴収が必要だとかかなと思いました。
何に使われてるか不安ですよね、ちゃんと確かめたらいかがですか?

ユーザーID:5265758381
奨学金の保証人ですね。
サツマイモ
2018年5月14日 19:27

甥の大学の奨学金の保証人を依頼され、源泉徴収票が必要でした。
父である弟が一番の保証人で二番目の保証人の立場でした。

でもあなたに何の相談もなく、源泉徴収票の持参を依頼したり
ボーナス額を聞くなんて非常識な親ですね。
あなたがイラつくのは、当たり前です。

親の言いなりの夫も情けないですね。
源泉徴収票は、ローンの保証人にされるので
注意が必要です。
奨学金の保証人になるには、保証人の記入が必要です。
夫に親に頼まれて書いてるものはないか聞きましょう。
あなた方夫婦で親との付き合い方を考えることを進めます。

ユーザーID:2994884391
いやあ完璧保証人でしょう。
hipi
2018年5月14日 20:04

あなたもよく、なんだかわからないけどって言いながら出すね。

そういう感覚で生きていくなら、保証人でいいんじゃないの?

後で返せないから、そっちで返してね。と言われたら返すのですよ。
だって保証人なのだから。

すごいなああ。

ユーザーID:8852077548
お気の毒です。奨学金またはその他借金の保証人ですね。
さだお
2018年5月14日 20:26

兄弟の源泉徴収票が必要ってほかにあります?
借金の保証人です。

ユーザーID:1132298294
連帯保証人です携帯からの書き込み
昔の奨学生
2018年5月14日 22:04

私は自身も昔、奨学金を借りており現在は姪の保証人をやっております。
その手続きの経験から申し上げますと、奨学金を借りる時に連帯保証人と保証人というものが必要で、連帯保証人は大抵保護者がなることが多く、借りた当人が奨学金を返済する能力が無ければ連帯保証人に督促が行きます。この連帯保証人には収入証明のため源泉徴収票の提出が求められます。
保証人はもう少し責任が軽く親ではない親族、兄弟にお願いすることが多いようです。

私の場合、父が連帯保証人で姉の配偶者の義兄に保証人になってもらいました。
私の場合その関係で姪の連帯保証人が親である義兄、保証人を私が引き受けております。保証人は源泉徴収票の提出は求められず印鑑証明だけでした。しかし、連帯保証人も返済しないようなら保証人に督促がくるでしよう。

なのでトピ主の夫は、妹の連帯保証人をされているということでしょう。しかし源泉徴収票だけではなく、他にも自筆で書類を書く必要がありますので連帯保証人か保証人か何をやらされているのかわからないというのは無いと思います。ただ誰か代筆(やってはダメですが)されていればわからないかも知れませんね。

勝手な推測ですが、トピ主夫妹が奨学金ならトピ主夫も奨学金を借りて進学されているのでは?
夫の奨学金の連帯保証人は親、そのため妹の連帯保証人は兄であるトピ主夫がされることになったのではと。

いずれにしろトピ主夫妹が奨学金を滞納すればトピ主夫が連帯保証人なら返済を求められます。大学院前にも奨学金を借りているならそれもトピ主夫が連帯保証人で総額は相当な金額になっているでしょう。本当にトピ主夫が何も知らないなら義母に確認する必要があると思います。トピ主夫も奨学生なら妹分も背負わされないよう、妹にも自覚を持ってもらいましょう。

ユーザーID:2101108353
姪御さんの借金の保証人ですか?
48歳大卒
2018年5月14日 23:35

 JASSOの保証人になるのですか?
第1種の無利子の奨学金を借りる場合に保証料を月々込みで支払う機関保証と祖母や叔父叔母に頼む人的保証という制度があるようです。
 うちの子の場合には65歳以上の祖母でしたが保証人としての資格は、借りる額以上の銀行の口座残高証明書を提出できる人が人的保証となります。万が一のことがあれば、当然父母である私たちは連帯保証人で子供が滞納した場合には子供に代わり返済します。その連帯保証人が逃げたり返済不能となれば保証人である祖母に請求が来ます。65歳以下の労働者であれば所得を証明するものが必要なはず。奨学金のJASSOのホームページを見てください。保証人となる人の必要な手続きなどが記載されていますよ。
 近頃奨学金を借りた子が定職に就けず、病気にもなりその親が支払い能力(一括返済能力)がないなどとの新聞報道がされました。奨学金問題は悩ましいところです。
 私は普段の関係性が良くてもわが子の保証人として私の弟や父親である夫の兄弟に保証人を依頼することはできませんでした。私の母にお願いし保証人を引き受けてもらいました。本人から見て祖母ですので当然65歳以上。借りる額以上の残高や資産がないとなれません。主の義母は保証人にはなれないのですか。
源泉徴収票などの収入を証明するものは借金以外に使用することはありません。どのような目的で使用するのか夫によく確認するとよいと思います。印鑑証明とセットですから、夫に確認が一番ですよ。
 車をローンで購入したり計画性のない借金体質の妹さんと存じます。要注意人物と思いますが。

ユーザーID:3646913562
旦那は疑問持たないの?
暇人
2018年5月14日 23:51

奨学金詳しくない私でも、もしかして保証人?と思ったら予想通りのレスが出てきましたね。旦那さん、危機管理薄すぎ。
源泉徴収求めるという事は収入を確認するという意味なんだから、ある程度の人なら気づくと思いますよ。旦那さんにきつく言わないと、その内知らない借金取りくるかもしれないので気を付けてください

ユーザーID:4617793264
 
現在位置は
です