現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人の借金 携帯からの書き込み

なあこ
2018年5月13日 23:57

結婚してすぐに主人に借金があることがわかりました。結婚前にも借金で首が回らなくなり、自己破産しようと両親に相談したところ両親が肩代わりしたそうです。結婚前に、毎月3万円、ボーナスの時に10万円家に入れてると聞いて(交際時主人は実家に住んでました)きちんとはしてるな、と思っていたら・・・そのお金は自己破産の肩代わりの返済でした・・・・・・

私自身、父の借金で辛い20代を過ごした過去があり・・・そういう人とは絶対結婚したくない!と思っていたのに・・・
自分の見る目の無さに愕然とし、父の借金に苦しむ私を見て『そういう人って病気と一緒だからね、簡単には治らないんだよ』などと言ってた主人に憎しみに近いものすら感じてしまいました・・・

やはり、借金を重ねるような人は治らないのでしょうか・・・
離婚するべきでしょうか?

ユーザーID:9865538710  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん、
りんごももか姫
2018年5月14日 11:29

借金の理由がわかりませんが、その後も借金は繰り返しているのですか?

自己破産を決断なさったってことは相当の覚悟だと思います。
親としては”自己破産者”とのレッテルを嫌がったのでしょう。

で、問題点は現在はどうしているのか?と言うコトです。
でも、毎月ご両親に返済しているのなら良いのかと思いますけど。

年間56万の返済ですよね。
両親からの借金ですから金利はゼロですよね(本来は金利ゼロはダメなんですが)
で、あと何年の返済ですか?

それとも借金が原因で主様ご夫婦の生活に弊害が出ているのですか?

まぁ、嘘をつかれていた部分には同情しますが、それで
”離婚すべきか?”と言うのは少々飛躍が過ぎますよ。

先に書いた様に、完済までの期間、その間の家計などを見てから決断した方が良いと思いますけどね。

一度失敗しても再起する人も居ますよ。
…、まぁ失敗する人も居ますけど。

あとね、相談に当たっては、
主様、ご主人の年齢、婚姻年数、子供の有無などと、世帯収入、借金の総額(両親に返済する額)なども書きましょうね。

具体的な情報が多ければ多いほど現実的な回答が返ってきますよ。

ユーザーID:5588571192
借金癖は治らないと言われています
コンシェルジュ
2018年5月14日 11:30

問題は何のための借金なのかということです。

そしてもう一つ。
借金を肩代わりしてくれる人がいれば、本人は痛みを感じないでしょう。

今は親に返済ができていますが、将来はわかりませんよ。

そして、離婚するかどうかはトピ主さんが決断してください。

ユーザーID:9997474508
レスします
KM
2018年5月14日 12:05

借金癖についてですが難しいですがきちんと治せる人もいます。
でもご主人お場合は難しそうですね。
他人事だし隠蔽体質だから。
ご主人に関しては申し訳ありませんが治らない人だと思います。

ユーザーID:7254157283
借金以前に
毒嫁
2018年5月14日 13:35

トピ主様の「信用」を失ったよね。

嘘付と暮らせますか?

ユーザーID:7421972385
そんなの離婚、離婚
う〜む
2018年5月14日 15:25

前向きな借金と
後ろ向きな借金があり
たいていはギャンブルとか
金の管理が悪いなどの
後ろ向きの借金なので
解決しません

なので離婚しましょう

後ろ向き借金をする人の特徴は
金に困ったときに
働いて少しでも返金して
借金を減らそうという姿勢が
ないのですよね

では、どんな感じかというと
まず金に困ります
すると
なぜか、いきなり
どこから借りようか
という思考なので
びっくりなのですよ
これじゃ貸しても無駄っす
キリがないす

ユーザーID:1865855861
借金をする癖というより
そらりん
2018年5月14日 15:33

借金をする癖があるというより、金遣いが荒いのが「普通」になってしまっているんでしょうね。

生活水準とか、お金の使い方、虚栄心、などを変えない限り、借金癖は治らないと思います。

あなたに隠していたという点も問題ですよね。
夫婦は運命共同体なのに。

私なら、傷が浅いうちに離婚するかな。
もし「今後は借金しないから」とか言われて説得されたとしても、疑心暗鬼で生活するのは嫌ですので。

ユーザーID:0996484666
離婚一択のみ!携帯からの書き込み
治らない!
2018年5月14日 16:05

一児の母です。

最近の話ですが、主人に120万のギャンブルによる借金が発覚しました。借りたのが私が里帰りしているとき。前にも一度、私が検査入院している時に借り入れしていて激怒しました。2度としない約束もしたのに、結局これです。借りた時期も時期だったので許せませんし、許すつもりもありません。今、ひっそり離婚準備中です。


仰られていた通り、これは病気です。お子様がいらっしゃらないのであれば、本当に早々に離婚して下さい。私の様な人がすこしでも少なくなって欲しいと思いましたのでレスしました。

ユーザーID:6350750151
レスします
さらさら
2018年5月14日 16:33

自己破産を考えると言うことは百万単位ではないですよね。あと借金の理由は?

一度、知り合いから預かっていた現金から緊急でいくらか拝借したことがありますが、返したくない自分に驚愕しました(すぐに戻しました)。“ご主人の言うとおり”治らないと思います。借りること(肩代わりしてもらうこと)ができなくなるまで。

生活費を節約して借金を返すために結婚したのでしょうね。加えて、借りることができなくなった場合の保険でしょう。最悪、ご主人から告白してきたなら、なあこさんなら一緒に返してくれるかもしれないと目論んでいた可能性もあります。離婚となっても結婚後の共有財産の半分を手に入れることができますし。

離婚しない理由も教えてください。一刻も早く離婚したほうがよさそうですけど。

ユーザーID:7915163280
この先、相当の覚悟が必要ですよ
くま
2018年5月14日 16:35

借金の理由や額にもよりますが、自己破産直前で親が肩代わりって事は無謀、無計画な借金だったんでしょうね。
まあ、はっきり言って繰り返す可能性は高いでしょう。何しろ、借金癖のある人間にとって近親者が肩代わりしてくれた借金は「成功体験」でしかないですから。
しかも、完済歴のある旦那さんは賃金業者にとっては優良顧客ですから、揉み手で以前より大きな枠の新しい融資をもちかけてきます。不思議な事に借金する人って「融資枠=自分の財産」って思考が有るんですよね。活用しない方がおかしいと思うらしいです。
私の知ってる限り、唯一借金癖が治ったのは全てを無くして地獄を見て来た人が一人いるくらいです。

ユーザーID:9953296994
親がそのように育てたので
猫は親友
2018年5月15日 0:12

旦那さんは、長男ではありませんか。
長男と言う前提でお話しを進めます。
(長男の皆さんご免なさい)

少し前の日本は武家の国で、家督を
継ぐと言うことが行われてきました。
なので、その価値観が残っているの
ではないかと思います。

長男を跡取りとして、若殿様の様に
接する習慣がありました。七十年前
のことです。
今も、そのような育て方をしている
お宅が多いのではありませんか。

長男は、お殿様ですから、全て遣り
たい放題です。後始末は家老を始め
とする家来です。本人が後始末をす
るとは、端から考えていません。

借金を悪い事とは、考えていないの
ではありませんか。誰かが何とかし
てくれるとも考えていないのかも。

そんな視点で旦那様を見詰めてご覧
になれば、お分かりになりましょう。
別れるか否かはトピ主さんが決める
ことです。

ユーザーID:6223274636
お金があれば借金しないと思うけど…。
経験豊富
2018年5月15日 13:08

 タイトルの通りで、お金があれば必要もないので借金はしないと思います。
 トピ主の旦那は将来的にお金に余裕ができそうですか?
 その見通しが無ければ、おそらくまた借金をするかもしれませんね。
 結婚前の我が身を顧みないような言動の件もあり、サッサと離婚した方がいいかもしれませんね。

ユーザーID:3857285848
主です!携帯からの書き込み
なあこ(トピ主)
2018年5月15日 20:21

主です!コメントありがとうございます・・・!!
初めてトピを立てさせて頂いたため、いろいろ情報が少なかったようで申し訳ありません。

私39歳、主人(長男)41歳 子ども1人あり11歳
世帯年収は主人が350万円、私がパートで130万でしたが離婚が頭をよぎるようになり、来月から正社員で働きます。年収300万円程の見込みです。

主人は実家への返済は今はしておりません。
それどころか実家の仕事の手伝いをするたびに5千円とか1万円とかお小遣いをもらっているようです・・・
現在してる借金については月8000円ずつ給料から天引きされているとのこと・・・明細書は見せてもらえてません・・・

借金の理由は交際費や車の改造費なので同情できる理由はありません・・・

借金と向き合うと離婚したいという気持ちばかりになるので、ずっと向き合うのを避けておりました・・・。
問題を放置した私にも非はあると思います・・・
子どもが小学生高学年になり、高校生、大学生となることを考えた時、このまま借金があっても平気な顔で見栄を張り、服ばかり買ってくる主人を見ていて・・・この人とこの先ずっと居れない・・・と思うようになってしまいました。

ユーザーID:9865538710
私は離婚しました
ひま
2018年5月16日 22:19

私も結婚して20年、結局、夫の借金で子供一人連れての離婚に至りました。
お金の使用は遊興費(飲み代)で派手に遊んでいたようです。もちろん、女性ありです。私も借金があることは知らず、おかしいと思っていましたが、、子供の父親であり、夫婦のこれまでの絆があり、最初は借金を私が代理に弁済しました。それがいけなかった。隙をみて、あっという間に借金地獄です。お金が回らないようになくなったら、私の財布から現金やカードを盗みキャッシングされました。
これ以上、一緒にいると子供に火の粉が…と思い離婚を急ぎました。
私もやり直せると一時は思っていました。
トピ主さん、私も借金癖は治らないと思いますよ。
ご主人を信じたい気持ちはわかります。
ご両親が借金の肩代わりせず、夫婦で話し合い、少しずつ返して年月をかけて返済したほうがご主人のためになったような気がします。
肩代わりが一番よくないのです。
私とトピ主さんは違いますが、ご夫婦で話し合ってくださいね。
ご主人が話し合いに応じないようであれば、離婚も考えた方がいいと思います。

ユーザーID:4430115639
十年以上前ですか?
ミキ
2018年5月18日 6:27

結婚してすぐ借金がわかったとあるので、まだ2〜3年かと思いきや、子どもが11歳ですか?
10年以上も、ずっともやもやしてたんですか?
しかも今でも借金がある?
もうそれそのまま結婚生活続けたらいいですよ。

ユーザーID:1311837601
考えられません
コンシェルジュ
2018年5月22日 10:02

>現在してる借金については月8000円ずつ給料から天引きされているとのこと・・・明細書は見せてもらえてません・・・

借金の返済を給料天引きされているのは、会社から借りているということでしょう。

給料明細書も見せずに、すべてを隠している旦那さんは信用できませんね。

トピ主さん夫婦の最大の責務は、子どもを一人前に育て社会に送り出すことです。
今の状態でそれができるんですか?

旦那さんは生活費としていくら出しているんですか?

悪いことは言いません。
幸い正社員として採用されたので、離婚して息子さんの学費を貯蓄するようにすべきだと思います。

ユーザーID:9997474508
子供の将来食い潰して着る服の着心地はどうよ?
くま
2018年5月31日 13:48

2回目ですが極辛です。
お子さん11才ってあなたも呑気過ぎです。少しは学資貯めてますか?
お子さんの周りだって塾通いしてる子達が山ほどいたでしょ?例え受験しなくても学習補助の通塾は珍しくもない時代ですよ。教育格差が貧困のスパイラルに繋がるって話位あなただって知ってるでしょ?
旦那が毎月払ってるっていう8000円。借金無しでその金を子供のために11年貯めていれば100万からの金になってるんですよ?服代だって抑えればもっと金が貯まってたはずでしょ?世の親はみんなそうやって少しでも子供に良い未来を歩ませようとしてるんですよ?
今からあなたが稼いだところで大学までもう10年も無い。正直、私大とかはもう厳しいんじゃないですか?今は大学全入時代ですよ。奨学金って名前の借金させますか?親子揃って借金まみれですね。

つか、あなたが稼ぎ始めたら旦那、もっと好き勝手に金使い出すんじゃないかな。

ユーザーID:9953296994
 
現在位置は
です