現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お手伝い 携帯からの書き込み

ピョン子
2018年5月14日 1:49

我が家には20歳社会人息子と18歳大学生娘がいます。
小さいときから食べ終わった食器は下げる習慣はつけさせて、お手伝いをお願いしたらしてくれる感じでした。長男は昔から私が体調悪い時にお母さん寝てて良いよ、俺なにしたら良いって声かけてくれたり食べ終わったお皿は我が家は食洗機ですが、自分のだけなら手で洗ってくれたりして、忙しくてちょっと手伝ってって言ったら、良いよってしてくれますが………

娘は全く何にもしません……スマホばかり触っていて私が忙しくしていても知らん顔…ちょっと手伝ってというと文句を言ってくるから…だったらしなくて良いよ〜って私がいうとラッキーとばかりに全く何もしません。でも何度も話し合ってお願いだから片付けや家事を手伝ってって話しましたが……一切しません……手伝って言うとなんで私がしないといけないんよと言います。

我が家は核家族、私はパートですが働いてます。夜は夕飯作り片付けや翌日のゴミだしの準備や洗濯物片付けたりバタバタです。
子供が大きくなっても家事は楽にならず自分は年を取り疲労しかありません。
階段や廊下が汚れていたりゴミが落ちていて知らん顔です…私は子供の時に核家族だし共稼ぎだから小学生から洗濯やご飯たいたり当たり前にしていました。娘は自分を着飾る事に時間やお金を使い家の掃除も一切しません。

我が家は夫も家事育児を全く協力してくれなくて何度も話しましたが……なんで俺がと言って
何度話しても無駄でした……夫と娘は似ているとこたくさんあり、気が強くて人のために動きたくない人で…夫は以前の仕事で勝手に自分の仕事と人の仕事と分けて考え、自分の仕事が終われば人の仕事を手伝ったりせずに、仕事中サボりその会社を辞めました。

娘にお手伝いを積極的にしてもらうにはどうしたらよいですか?たまにしてくれたら誉めたりはしてます。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
困らないからです携帯からの書き込み
早河
2018年5月14日 11:34

必要があれば自分でやらなきゃならない
でもあなたが全てやるから自分でやらない
悪循環です

先々独立させるしかないのでは?
それか話し合って習慣付ける

キレることですよ
おばん
2018年5月14日 14:54

女子が18歳ともなれば、多少は家のことができないと後々困ります。

娘さんは、優秀で勉強が忙しくてお手伝いが出来ないのですか?ラインは授業に必要なものでしょうか?それともただの遊び?

後者なら、ブチ切れてみることですよ。正直、嫁の貰い手がなくなります。単なる面倒くさがりですからね。

言葉で言うと反発されるでしょうから、体調が悪いということで、仕事も家事もしない。これでどこまで娘さんが動くか試してみてはいかがでしょうか。

親が親なら子も…‥…
Bitter
2018年5月14日 19:48

義母、夫、片付け嫌い…‥積んでおくタイプ。
『掃除』したフリ…‥まあるく掃く居候?埃が、舞い散ってる…‥。

息子達も言わないとしない。

1家に住みたいなら掃除しなさいよ!
2『猫』が、喘息になったらどうするの?
3ブレーカー切るよ!!!

の、段階でやっと腰を上げる…‥。
二階の自分たちの部屋と、廊下、階段を掃除機と、ウエットシートで。
食器は、各自洗って、仕舞うルール。

綺麗のセンスを教えてあげよう
はむ味
2018年8月8日 0:29

我が家が子供に対して心がけていることは「キレイ」と「汚い」の差がわかるように仕込むことと思っています。「大学に行くということは腰掛けではなく専門性を持って長期で仕事につくための投資だから就職したら実家暮らしではなくなるんだよ」と常に言い聞かせています。

確かにこの年頃の子はスマホ依存気味で目の前のするべきことを自分ごとにしない傾向がありますよね。

つまりピョン子さん完全オーバーキャパシティなんですよ。どう溢れた家事を捌いていくかだと思います。

私が実際にやったのは、
まずラグジュアリーホテルに宿泊したりインスタ映えしそうなお洒落なエリアに娘を連れ出し、
「自分で稼いでこういうインテリアを維持したいなー」とイメージを植え付けます。

次に溢れた家事を旦那にも分担してもらうよう仕向ける。
うちなんかは、娘がドライヤー後、抜けた髪の毛が洗面ボウルに残したまま掃除もしない状況が続いていますがそんなの気にしている時間が無駄です。栓を網に交換しておきノズルシャワーでざっと水に流せば髪の毛で排水溝がつまることはありません。網に溜まったゴミは旦那がいつも燃えるゴミの日に集めて捨ててくれています。

現在位置は
です