現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外旅行、一人で行くようになったわけ。皆さんの場合は?

ちっち
2018年5月14日 10:11

私の場合は、友人を誘っても面倒なことばかりで、メリットがないからです。
まず、成田までの車の運転、「私には無理、あなた運転してね」という人。
申し込みはいつも私がするので振り込み手数料くらい支払うのは大して負担ではないけど、その後、シャワーの水量は十分か?聞いてくれ!とか。
(それは自分で聞いて!と断りました)
値段交渉を任される(彼女は英語が話せない)。しかもなかなかOKが出ない。

聞いた話では、「私、そそっかしいから大事な物はあなた持っていて!」と頼む人もいるとか。
また、特にトランジットの乗り継ぎ時間が長いケースで、怒り、二度と行かないと切れられた。

まぁ、私の場合は自分の行きたいときに相談せずに行くということが一番気に入っているからですが
こういったことも面倒になり一人海外に嵌まっています。

皆さんの一人で旅行する理由も教えてください。

ユーザーID:2815842093  


お気に入り登録数:120
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
一人旅は自由気ままに動けるから好きです
みちこ
2018年5月14日 12:58

昨日2泊3日の新冠(にいかっぷ・北海道です)り一人旅を終えたところです。
千歳空港でレンタカーを借りて自由気ままに動いていました。
サラブレッドの産地である新冠は、馬好きにはたまりません。
しかし同じ乗馬クラブの友人達と行かず、今回2度目の一人旅したのは気に入ったポイントで何時間でも過ごしたかったからです。
連日大ファンだったオグリキャップの御墓参りして墓石に話しかけたり、何時間でも仔馬達を眺める。
その他色々、一人旅だから可能な事がいっぱいあるんですよね。
趣味が同じ友人と行くより、一人の方が満喫出来る旅があります。

話は変わりますが、海外でべったり頼られたら最悪ですよね。
昔同僚や親にされて懲りました。
今は英語力が同じレベルで自立心のある人と行くか、一人旅しています。

ユーザーID:1560566428
そりゃそうですね
おっちゃん
2018年5月14日 13:04

人に手配を頼んで言いたい放題ですね。それじゃ、一人で行った方がいいですね。私の場合、お客様を連れての出張がほとんどなので、言われたい放題です(笑)

ユーザーID:8911139527
目的が違う
ヒヨコ
2018年5月14日 13:44

私は自然を求めて辺鄙な所がほとんど。
友人知人は、買い物や有名な観光地巡り。

行きたい国が同じでも、街と山奥の違いです。

旅慣れ度が同じなら、
宿だけ一緒で日中別行動できれば、
宿代が節約できていいのですけれどね。

ユーザーID:5104858480
自分の都合で
れい
2018年5月14日 14:06

他の人との揉め事などはなく、自分の都合です。

1.朝に弱いなど体調の波が激しいことがあり、
  ツアーに参加すると迷惑をかける
2.ツアーでは自分の行きたいところがないこともある
  観光地を回るツアーでも、”ここに行きたい”というところが
  入っていないことがよくある
3.知人を訪ねる旅の時は必然的に一人旅

以上ですね。
1の理由の結果、気楽でマイペースな旅を楽しんでいます。

ユーザーID:4348188712
語学留学
ねこ
2018年5月14日 14:52

海外旅行初心者のころは友人と出かけていましたが、
一人で短期語学留学をして、日々一人で海外で行動するのに慣れてしまったら
逆に友人との旅行ができなくなってしまいました。
一人旅ってとても気楽でいいですよね、その日の気分でなにをするか決められるし。

ユーザーID:8986089666
分かります!
mika
2018年5月14日 15:07

今年、一人海外旅行デビューしました!
30代後半女性(独身)です。

もともとお一人様が好きなので、
社員旅行などで海外に行っても、
一人行動が多いです。

今年に入り、どこかに旅行に行きたいなーと思い立ち、
台湾に一人で行きました。
台湾自体も初だったのですが、あまりの楽しさに激ハマりしてしまい、
2〜3ヶ月に1回のペースで旅行予定です。
(今までに2回、この先年内だけでもあと3回予約を入れています)

一人って楽ですよね。
自分の予定だけでスケジュールを決められるし、
自分のペースで観光し、
自分のお腹の空き具合に合わせて好きなものを食べられます。
相手の懐事情なんて関係なく、自分のお財布だけ考えてホテルも選べます。

私はLCCには乗りたくないので選びませんし、
ホテルもある程度以上のところしか泊まりません。
でもそれを聞いただけで、
「えー、LCCならもっと安く行けるのに!」とか「贅沢ー」とか
言う人達が少なからずいるわけで、
そういう人達とは絶対に一緒には旅行できないな、と思います。
(別にそういう人達を否定するつもりはなく、価値観が違うだけです)


治安の良くない国だったりすると、さすがに女性一人で行くのは避けますが、
そうでなければ一人の方が気楽でいいなー、と実感しています。

ユーザーID:7423135050
好きなところに行きたいから
とほほ
2018年5月14日 15:31

好きなところに行きたいからです。好きなだけ居たい…というか。

海外旅行に行きはじめたときはツアーを使ったので、友達と2人で参加していました。
でも次第に、「その美術館じゃなくて、すぐそばの教会に行きたいのに」なんて思うようになったため、個人で航空券とホテルを手配するように。
それでも最初は友達と行ったりしていたんですが、自分の好みに付き合わせるのも悪い気がして。(その逆もしかり)

以来ずっと一人です。旅先で、ご飯や目的(ライブとかスポーツ観戦とか)があるときだけ現地合流・解散なんてことはありますけれど。

つい最近、友人に一緒に行きたいと言われ久しぶりに2人旅行したのですが、結果は散々でした。
(彼女は英語が話せず、無料通訳状態。おまけに感謝すらない←これが堪えました。されて当たり前的な感覚についていけず)
これからは、よっぽど気が合う友達(加えてある程度語学力アリ)でなければ止めようと、心に誓いました。

一人は楽です。
疲れたなと思ったら好きなときに休めるし、美味しい食事に出会ったとき毎日お店に通うことだって可能。
すべて自分の責任(選択)によるものなので、トラブルに遭えば大変だけれど、それ以上に充実した旅が出来ます。

ユーザーID:6417643890
ん?それは本当に友達?
るなまり
2018年5月14日 16:28

私も一人旅好きです。
何か不満があって一人旅派になったわけではないです。
大人になると友人とはいえ、お互いの仕事が違うので、なかなか
お休みを合わせにくいからです。それにいくら仲良しと言っても、一緒の
時間が長い海外旅行は、息が詰まる気がするのです。
だから、最近では、友達と行く旅行は
現地集合、現地解散、だいたいの日程の中で共通して
その町にいる時だけ、一緒に行動したり、昼間は別行動して
ディナーだけ合流して楽しんだりします。臨機応変に!
いまどきは、スマホがあるので海外でも連絡取るのが楽で
便利な世の中になったな〜と思います。
片方がもう片方に依存し過ぎたりするのは、後々不満が出ますからね。
航空券も、宿泊予約も各自手配です。
自分の事は自分で出来る人となら旅できますよ。
まぁ、そういう友人しか居ないですけど。
逆にトピ文にあるような、我儘な人や依存心いっぱいの人は
普段からお友達付き合い出来ないタイプなので。

そういうわけで、一人旅も大好きですし
時には友人と現地で合流して楽しむ旅も好きです。

ユーザーID:6589443811
行く人がいないだけ(笑)
まいぺーす
2018年5月14日 17:30

多い年なんか6回ぐらい行ってましたから、さすがにそれに付き合える人がいないんですよね(笑)本当は誰か一緒に行ってくれたら面白かったけど。
年収は300万台だったんですが、給料を全て海外旅行に投資していました。偏食で、海外の物は大体食べれませんので、行ってもファストフードでポテトとか食べるぐらいです。これにも人を付き合わせるわけにはいかないですね…。
同じ国推し(お互いその国の言語が少しできる)の友達がいたので、卒業旅行として1回だけ一緒に行きました。楽しかったです。

ユーザーID:5747223781
一人旅、楽ですよね〜!
ひよっこ
2018年5月14日 18:12

行きたい所に自分の行きたい時に行ける、からでしょうか。
友達とだと、「そこ興味ない」だの「そんなに休み取れない」だの「お金ないからもっと近場に」だの…行きたい所にいけません。
一人旅だと、色々考えながら、また話しながらだと見つけられない発見等があり楽しいです。
にしても、トピ主さん懐広いなぁ〜。私ならそんな数々のお願い、旅行どころか普段の付き合いまで控えたくなります。笑

ユーザーID:9221344588
気楽だから
yadokari
2018年5月14日 19:06

気楽が一番で、私もほとんどが一人旅になってしまいました。
以前夫と世界一周の貧乏旅行をしたことがあり、いまだに貧乏旅行のくせが抜けません。
少しでも節約して、一日でも海外に長くいたい!と思ってしまうのですが、そんなスタイルに合わせてくれる友達なんて、なかなかいませんしね。
18日から半月、節約しまくりのインドネシア旅行へ出かけます。
うきうき☆
お互いによい旅を〜

ユーザーID:5070033055
マイペース
まるこ
2018年5月14日 21:31

そもそも、普段の生活でも昼食、映画など、人といるのが疲れる性格なので、
もちろん海外も一人です。
そもそも人と一緒に行こうという発想がないです。

他人と一緒に旅行なんて、考えただけでも疲れます。
お風呂入っているときに、トイレ行きたくなったらどうしようとか、
明日は何時に起きないととか、制限されまくりじゃないですか。

海外に住んでいたこともあるので、一人でも困ることもないです。

性格は、超マイペース。
一人の開放感が最高です!

ユーザーID:7591405854
自由がいいから
2018年5月14日 21:55

元々友人らとは好きなものが違います。
友人たちは大抵、エステや買い物、ヨガや占いが好き。
私はそれらに興味ないどころか苦痛。私が好きなのは街を徒歩やバス、電車を使って回ること。それに私はジャズやクラシックが大好き。外国の音楽祭巡りもしました。友人はそんなのに興味なし。

だから結婚前は一人で海外まわってました。たまに母と旅行しましたが、母とは少し好みが似ていて、豪華なお城に泊まるプランやなかなか見れないスポットに行くプランで、楽しかったです。

夫とは好みが似ているのでニューヨークで演劇やひたすら街歩き、クラシックコンサートを楽しめて良かったです。

ユーザーID:6738055695
絶対一人旅派!
りゅう
2018年5月14日 22:52

何と言っても、友達と休みを合わせるのが面倒だから。

そして、一人なら行きたいところに好きなように行けるから。

一人でいる方が、周りの人たちと交流する機会が増えるから。

なので、旅の道連れはいつも旅先で見つけてきました。
そこで人生の伴侶とも出会い、今は二人で旅行に行きます。

どちらかに頼りきりでなく、お互い得意分野で力を発揮。私はネットを駆使してコスパのいいホテルや航空券探し、夫は数ヶ国語を話し人当たりのよさも活かして旅先で友達のネットワークを拡大、兼スーツケース持ち。

本当に相性のいい人との旅もなかなかいいですよ。

ユーザーID:1616414336
非日常を得るためなので
ICHICO
2018年5月14日 23:14

日本語すら耳にしたくなくて海外へ逃亡する私は一人旅が多いです。
わが夫も同じ感覚なので、好きにさせてくれますし一緒に旅行しても互いのペースを乱さずに過ごせますので良きパートナーですね。

まあ・・・・現代では日本人のいない国なんてあまりないのですが・・・・。

ユーザーID:9976011571
思うように歩けない・結局割高
意味わからん
2018年5月15日 1:25

海外旅行というか、
外国に住んでいた時の旅行なのですが。

日本から誰か来るときでも、現地の友達との旅行でも、
一緒に行動すると好きなようには移動できないし
一日20キロとか歩けないし、
行動できる量が少ないし、
自分が興味ない場所にも行かなければならないので、
1日当たりの宿代が割安になったとしても
全体的にはかなり割高なのです。
好きな時に好きなものも食べられないし。
折角の旅行なのに、現地の安っぽいのに安くない日本食とか、お金の無駄としか思えない。
自分が計画するタイプなので、何もしない人からは文句言われるし、
相手も計画する人の場合は調整が面倒だし。
通訳もさせられる。

正直、何もやる気なく景勝地でボーっとする休暇以外で
他の人と旅行する意味が全く分かりません。
私と行きたいなら、旅行代全額負担して、さらに日当2万円程度くださいって思います。

ユーザーID:5348286338
相手に恵まれなかったら、一人が楽なのは解る。
YUME
2018年5月15日 4:33

私は、海外旅行は、年平均3回位。

普段は夫と一緒ですが、3.4回に一回位は、(2年に一回位の頻度)友人とも、一人旅もします。

私の友人は、一緒に行くことでストレスは無いので(あるタイプとは行かない)
二人旅が基本です。

1人で行く時は、何か目的があって、それが友人や夫とは楽しめない場合がそうです。

美術館、博物館メインの旅(パリは夫とも行きましたが、あまりその類が好きじゃ無いので、
ゆっくりみて、ハシゴする事が不可能なため。)

好きな映画のロケ地をめぐりたい時。現地語で映画も楽しみたい時。
(その国には夫とも割と行きますが、その手には興味なしで現地語も出来ない)

海外在住の友人を訪ねる時、お互いの国が違って第3国で会う旅。

そんな旅だと1人旅になります。
(アジア、EUが多いです)

USA・カナダ、AUSなどの旅は夫が大好きなので一緒が多いです。

気の合う(価値観、節度、金銭感覚、趣味、嗜好)人じゃないと他人だとやはり疲れたりしやすいですもんね。

昔、台北でしたが長風呂だし、ゆっくりしたいという友人と、ホテルの部屋は別で旅行した事がありますよ。
すごく楽で楽しかったです。
お風呂の順番とか、朝準備の時間がかかるかからないなどのストレスも無く、快適でした。

逆ですが、社員旅行で、エクストラベッドも入れられ3人部屋で宿泊した時は、酔ってトイレ占拠されたり、しっかりきめとかないと、毎回先に風呂当然、出かける2時間前には起きて用意するタイプの人がいて起こされるし、(他部署先輩)散々でしたよ。

現在は転職し、その手の旅行は無いし、リフレッシュ休暇にさし変わり、快適な旅行ライフです。

ユーザーID:4560677568
私の場合
揚げたてドーナツ
2018年5月15日 5:36

ひとり旅をしていたのは20代の頃です。主に海外でした。
電車に乗るように一人で飛行機で旅する事に憧れたからです。しかも若い時こそ意義があると思って。

21歳の時の初めての海外ひとり旅は香港でした。不安だったので事前に下調べを沢山して行きましたね。キッチュな都市、香港をウオークマンで音楽を聴きながら嬉々として歩き回っていました。
やっぱり自由気ままなのがすばらしく楽しかった。

その後友人とも海外に旅しましたが、のっけからこんな自由な気分を満喫してしまったので、四六時中人と一緒の旅行はちょっと息苦しく感じる時もありました。なので3時間だけ自由行動にしようと私から提案して実行しましたが、友人は「ひとりでどうしろっていうの」という感じでムッとしていましたけど。

 

ユーザーID:1400989248
ツアー参加だけど
四角
2018年5月15日 10:52

学生時代はお金も時間もなくて海外旅行に行けませんでした。
働きだして、計画を立てたときに
私の行きたい場所はハワイなどのリゾートでもソウルなどのショッピングでもなく
雄大な自然や世界遺産が豊富な場所でした。

行きたい人も少なく、興味はあっても休みが取れない人しかいないし
いちいち、スケジュールを合わせるのも大変だったので
自分で初めて申込をして海外に行ったのがトルコでした。
初めてでトルコというのは驚く人もいますが、もっと辺鄙なところに行くつもりだったのが催行されず断念。
一人でツアーに参加したので、他のツアー参加者にはビックリされると同時に
色々良くしてもらい、食事中ポツンと寂しく食べることもないのに
部屋はツインを一人で使えて、お風呂も荷物の整理も人に気を使わなくてもいい
ものすごく快適であることを知りました。

友達と一緒に行く楽しさもありますが
二度と行けないであろう場所に行ったときは誰にも邪魔されず、自分の時間で楽しめる一人のほうが良かったです。
きっとまたどこかに一人参加をすると思います。

ツアーになるのは危険だったり、交通の便が悪すぎたりする場所に行きたくて
仕事を考えると帰れないリスクをできるだけ回避するため。
学生だったら、バックパッカーとかで予定のない旅ができたなぁと行けなかったことをちょっと残念に思います。

ユーザーID:8319497692
1人だと気楽です
けるん
2018年5月15日 10:56

私の場合はスケジュールを合わせたりしなくていいし、一人旅も気楽でいいなって思います。自分の行きたいところに行けるところが好きです。美術館も自分のペースで回れます。

私の友人には、自己中タイプはいないです。みんな英語は話せるし、お支払いはクレジットカードか、手数料無料のネット振込みです。値段交渉は私より上手なので、参考にしています。待ち時間も2人の方が楽しいです。トイレに行くときに、荷物を見ていてもらって、てぶらで交代で行けるのもいいなって思います。お部屋もツインの方が割安だし、場所によっては物騒なので、友達が一緒の方が安心です。すみませんが、トピ様の友人が、ちょっとダメな人だっただけではないでしょうか?

成田に集合、成田で解散じゃないのですか? 場合によっては現地(海外)で集合、現地解散したこともあります。どうしてそんなベッタリするのでしょうか?

ユーザーID:2493238275
 
現在位置は
です