現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

伝えるか悩んでます。クラスの子への先生の発言。 携帯からの書き込み

強炭酸
2018年5月14日 10:13

子供の担任の先生の発言についてです。

自分事ではないので、その子の親御さんに伝えるべきなのか悩んでいます。

現在一年生、担任の先生はちょっと「厳しい」「癖がある」という意見を先輩ママさんから聞いています。

クラスの女の子が一人、先生から「ボケナス」と呼ばれていると息子から聞きました。

いつもではないのでしょうが、体育の時間などに「あなたは本当にボケナスね。」「ボケナスしてるんじゃない」「ボケナスさん」など……

実際ちょっとのんびりした子ではあるそうです。

授業参観ではそんな風には感じなかったのですが、グループ単位で準備を競ったりすると、必ずその子のグループが最後だといってました。

(その「最後」についても「ドベクソ」と言うそうですが。一個人に対してではないのでとりあえずスルーしてます)

のんびりしてる子全員に対してではなく、その子に限り「ボケナス」呼ばわりしているとも聞いています。

これは親御さんの耳に本人から届いているのかいないのか……

こんな風に子供から聞いているけど……と伝えた方がいいんでしょうか。よけいなお世話なんでしょうか。

子供づてなのでニュアンスもよくわかりません。が、絶対にいい言葉ではないと思います。

自分なら余計な心配を増やしたくない反面、早くに対処したいので教えてほしいなとも思ったり。

皆さんならどうしますか?

ユーザーID:9845098908  


お気に入り登録数:67
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
言わないよー。。
ふりかけ
2018年5月14日 12:46

言わなくていい。
何故言おうと思うのか。お節介です。
いずれ親の耳には入るんじゃないかな、そういうもんですよ。
お子さんが言うかもしれないしね。

自分なら教えて欲しいと思うからって、それだけで済みますか?
他の子の母親にそれを知られているというその場の思いは?
「言ってあげなきゃ可哀想」と同情された悔しさのようなものはない?
親切で言ってくれたんだとしても、そこになんとも言えない不快感も与えると思いますよ。

ユーザーID:5393820369
私なら
kumi
2018年5月14日 12:47

そのお子さんの親御さんに伝えることはしません。

伝える相手は親御さんではなく、学校です。
学校に「このような話を聞いているが、事実か?真相を確認してほしい」旨を依頼しますね。

ユーザーID:4993307924
そこじゃないでしょ
はるさめ
2018年5月14日 13:18

何でしょうその先生、読んでて怒りがこみ上げてきました。

親御さんに伝えるかどうかで悩まれてるようですが、伝えるべき先は学校では?
今すぐ校長先生に電話してください。

ユーザーID:9440672757
あなた方親子が損をしない為に
じゅん
2018年5月14日 13:55

あなたご自身が見聞きした事ではありませんよね。
子どもづてのそんな不確実な情報で、当事者のお子様の親に伝えるのは絶対にやめた方がいいと思います。

それを聞いたそのお母様が先生に相談する際に『強炭酸さんから聞いた』という事が漏れたら、また違ったトラブルが発生するかも知れません。
また、既に、当事者のお子様から親、そして先生に相談が行っているかも知れない。
もしかしたら、息子さんの話自体どこかに間違いがあるのかも知れない。

…いろんな可能性を考えた上で慎重に行動すべきです。
全ては、あなた方親子が損をしないようにする為です。



言うのであればまずは先生でしょう?
「うちの子がこのように言っています。本当であれば、どのような指導目的でそのような言葉を使っておられるのかお聞きしたい」
と。


その後どうするかは、先生の対応によって変わってくると思います。
相変わらずそういう言葉が出ていると息子さんが言うなら、参観後の学級懇談会の場で『息子がこんなことを言うのですが…』と『相談』の体で先生と保護者が揃っている中へ持ちかけてみるのはいかが?
その際は、当事者のお子様の名前は出してはいけません。

とにかく、行動を起こしたいならまずは先生宛てで。慎重に。

ユーザーID:0012634300
匿名で
うーん
2018年5月14日 14:28

校長先生、だめなら教育委員会かな。

ユーザーID:8368867082
信頼できる先生に伝える
カステラ
2018年5月14日 14:46

その担任は酷いですね。

私でしたらその子の親御さんではなく、
学年主任、または教務主任もしくは児童専任担当
など、一年生に関わりのある信頼できる先生に
お伝えします。
そして、早急に対応していただくようお願い
します。

なぜ親御さんに伝えないのかという点ですが、
トピ文にもあるように「癖がある」先生との事。
親御さんが直接担任に訴えても、「あなたの子が
悪い」と返り討ちに合いそうな気がするのです。

トピ主さんがどの先生に言えばと迷われるよう
でしたら、高学年の保護者の方にリサーチすれば
評判のいい先生はすぐにあがると思います。

子どもに対してそのような発言をする先生は
許し難いです。

ユーザーID:3455678601
副校長へ
おにぎり
2018年5月14日 16:23

子供たちへの、悪影響(人をバカにしていいと思う)が出る前に
匿名で副校長に連絡入れるのが一番確実で早いです。

子供の学校だと敷居が高いと言うなら、教育委員会です。
即、対応してくれます。

言われてる親御さんに伝えるよりずっと気楽だし効果があります!
がんばって!!

ユーザーID:1572770646
言わない携帯からの書き込み
通りすがり
2018年5月14日 16:47

余計なことに首を突っ込むと、碌なことになりません。

ユーザーID:8375148717
私ならどうするかをレスします
ようこ
2018年5月14日 18:46

正解かどうかはわかりませんが、もし私がトピ主さんの立場ならどうするかをレスします。

まずは該当のお子さんの親御さんには伝えません。
ただ同じクラスのママさんの知り合いに、この事が事実かどうかを確認します。
(あるお子さんが先生に「ボケナス」と呼ばれていると我が子から聞いたが、とても信じられないので、何かお子さんから聞いてないか?と尋ねます。)
自分の子の話だけだと確認がとれないので複数の親御さんから確証を得ます。

もし事実ならば、教頭先生にアポをとり夫も連れて相談に行きます。
もちろん、クラスの複数の親御さんから確認を得たと話して。
恐らく、大人がいない時に発言しているはずなので、くれぐれも気を付けて対処して欲しいと伝えます。

自分の子の担任がそんな酷い教師なら、私なら自ら行動しますね。

ユーザーID:1762666219
ボケナスって悪口ですよね。
小学生2児の母
2018年5月14日 20:23

信じられないです。
教師がそんなこと言うなんて。
人が嫌がるあだ名をつけてはいけないと、未就学児でも理解してますよ。
ちょっと人よりのんびりだとしても、一年生なりたてでしょ?
そこまで責め立てられることとも思いません。

ただ色々な考えの方がいますから、直接親御さんに耳打ちするのは
相手の方のタイプとか関係性によりますね。
私だったら、校長先生か副校長先生に事実確認をお願いします。
そもそも我が子に覚えてほしくない言葉ですし、子供達が先生の真似してイジメに発展しかねないと思うので。

ユーザーID:5215135773
伝える先が違う
通りすがり
2018年5月14日 22:41

その子の親御さんに伝えてどうするの?
それは、ご懸念の通りただむやみに不安や担任への不信感を抱かせるだけ。

まずは、「子供が可哀想だと言っているので止めて欲しい」と連絡帳で担任へ伝える。
改善されないようなら、もしくは逆恨みでターゲットがお子さんにいくようなら、学年主任の先生に相談。らちがあかなければスクールカウンセラーや教頭、校長へ。

おそらく、学年主任から注意が入れば改善するのでは?

ユーザーID:7345841576
校長に言う だめなら教育委員会
らいと
2018年5月14日 23:11

匿名でもいいので、とにかく情報を提供しましょう。
これはセクハラ、パワハラですから。

ユーザーID:3157246773
うーん どこまで真実なのか
無用の介
2018年5月15日 10:42

まずクラスのお友達のお母さんに聞いて事実確認しましょう。
子供づて、とはいえ複数の証言があれば信ぴょう性は高まります。

そのうえでボケナス・ドベクソ発言が真実なら教育委員会に
直接報告で良いと思います。

ユーザーID:0212469491
学校にいう。
ゆきうさぎ
2018年5月15日 12:31

トピ主さん、親に伝えるなんて、下手したら、
親御さんを傷つけることになるかもしれない、と思いませんか?

そう呼ばれないように、子供に努力させなさいよ、
みたいな。

元凶は、発言する担任のはず。

真偽も不明なことから、
学校に問い合わせという形をとるかも。

こういう先生がいるようだが、問題ないのか?と。

勇気があるなら、懇談会で、
「クラスで特定の生徒だけがあまり良くない呼び方を
されているような場合、先生ご自身はどのように対処されますか?」と振る。

保護者の手前もっともらしいことを言うでしょうから、

「そうですね、「ボケナス」と言わせない努力は必要ですよね」
なんて言ってみる。

そんなうまくいかないか。。。

ユーザーID:3029226693
注意した方がいい携帯からの書き込み
ふみ
2018年5月15日 15:07

聞いた話を伝えるのではなく、直接的に担任へ伝えた方がいいと思います。親御さんに伝えたところで何も解決しないですし、冷静に柔らかく担任へ聞いた方がよいです。

ユーザーID:2205094873
主です。レスありがとうございます携帯からの書き込み
強炭酸(トピ主)
2018年5月15日 18:02

学校へ……は最初に考えたのですが、当事者ではない人間が、現場もみておらず、六歳児の情報のみで噛みつくのもどうなのかな……と思い行動に移しておりません。


でもそういう事があるのを、当事者の親が知らなかったら……?と思いこの質問になりました。


まぁ考えてみると言われたら不快ですよね。

別のお子さんの親に聞いてみて、事実っぽいならば学校へ聞いてみる、にしようと思います。

言われてる張本人ではないからと思っていましたが、確かにその状況を教育の現場で、それも教育すべき立場の人間がやっているのを見てしまっている……


すでにこちらにも関係のある大問題なんだなと思いました。

ただ、出所が知れるとこちらに当たりが来る、間違いないと思います。


慎重に対処します。

ありがとうございました

ユーザーID:9845098908
同じようなことがありました。
はと
2018年5月15日 21:00

息子の学年で、同じようなことがありました。
30代の女性教員だったのですが、
評判が悪く、前の学校から追い出されるように
して、無理やり押し付けられるようなかんじで
うちの学校に来た、という話を聞きました。
やはり、口が悪く、たまたま耳にした保護者から
校長先生に話が行きました。
その保護者(学年もクラスも違う人)と校長先生
が、女性教員を呼び出して、注意したところ、
きょとんとして、何が悪いのかわからない、という
感じだったそうです。
その言葉は悪い言葉だ、と注意すると、
「え?そうなんですか?」とまったく悪気がない。
他にも、こんな言葉もだめですよ、というと、
びっくりしてたそうです。
主さんのところの人もわかってんのかなんなのか。

ユーザーID:5489462729
そのお子さんの心のケアのために携帯からの書き込み
のん
2018年5月16日 0:07

他の方のレスにもあるように、私も他のお母さんにも確認をとってみる、学校に伝えて抗議すると思います。

言われている子のお母さんにもどのような伝え方をするかは悩みますが、伝えると思います。

伝えてどうするの?というレスや、同情された悔しさを考えるべきなどというレスもありますが信じられません。
言われている子が本当にケロッとしていればいいですが、もし傷ついていたら、子供心に恥ずかしくて親にも相談できずにいたらと思うと伝えずにいられません。
お節介かもしれませんが、子供の心が傷つきっぱなしになること、気づいてあげられなかったとその子のお母さんが後々自分を攻めるようなことになってしまう可能性を考えるとお節介と煙たがられることくらい母親として屁でもないです。

そのような教師からの暴言が今後なくなったとしてもこれまで言われてきたことは消えないし、傷ついたのなら心のケアをしてあげられるのはその子の母親だけだと思います。

冷たいレスが多くてびっくりしています。

ユーザーID:7972773659
はじめは本人にお子さんから
うさぎもち
2018年5月16日 9:26

心配ですね。基本的には、言われているお子さんがまず、ご家庭で保護者に相談するべきことだと思います。実はうちの子供がそのお子さんに似た立場でした。毎回ある教科の授業中に馬鹿、あほと呼ばれ続けていました。実際その教科の成績が著しくひどかったうえ、授業態度も悪かったので、本人は事実だから仕方ないと受け止めていましたので、何か月かはそのことを知りませんでした。結局、先生の発言の積み重ねにより、もともといじりの対象だったということもあり、影響を受けた他のお子さんから必要以上に馬鹿にされる(たいして変わらない笑お子さんに毎日バカバカ言われる状態)ということが続き、本人からどうにかしたいという相談を受け、やはり、教師と本人との間では問題が無くても、他のお子さんに影響があるのは困るということで、その先生に電話とお手紙で、真似しづらい「それ以外の言葉」で指導していただくように、お願いしました。結果それ以外の言葉の代案も数十個調べて出して笑お願いしたのですが、それ以降は、バカバカ言われることは一切なくなりました。馬鹿にするのがひどいお子さんにも直接不快なことを伝えたようです。今でもその後遺症?で、うちの子供はものすごいおバカとして有名なのですが、別の教科では上位だったり、その教科も今は努力で最底辺⇒中の下ぐらいに落ち着いたので、馬鹿にしにや安心するために点数を聞きに来たお子さんの反応が面白いと状況を楽しめていて、親子でいい経験だったと思っているので、できれば、周りが先回りして自分の知らないところでその先生が排除?されてしまうより、本人が乗り越えて欲しいなーと思います。まずはお子さん同士で、「その発言に傷ついていないか?力になれるか」を聞いてもらい、必要であれば、惜しみなく手は貸すという形が良いかと思います。保護者の方が仲の良いお知り合いであれば、お伝えして一緒に事実確認などするかもしれません。

ユーザーID:2120215838
 
現在位置は
です