現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

府中市(東京)のこと教えてください

sora
2018年5月14日 13:20

夫の転勤で府中に引っ越すことになりました。場所の制限はないのですが、お互いの実家の中間にあり、過去に京王線を使っていたことがあり、府中は買い物には降りたことがあります。駅前のことしか知りませんが緑が多く程よく商業施設もある印象で、第一候補です。
ただ府中といっても生活するとなるとどこが良いのか全くわからず…アドバイス頂けると助かります。

・家族は30代前半の夫婦、3歳(幼稚園年少)と1歳になったばかりの2人の娘がおります。
・通勤で武蔵野線を利用しますが、京王線の府中駅、武蔵野線の府中本町駅双方利用できればと思います。
・普段の買い物に便利な大きめのスーパーやドラッグストアがある(車を運転するので、車で15分以内ぐらいで行ければ可)
・家賃17万以下(駐車場含まず)で60平米以上のマンション希望。
・徒歩圏に児童館や公園など、子どもが遊べる施設がある。

まずは賃貸を借りる予定ですが、ゆくゆくはマンション(場所によっては戸建)を購入したいと考えています。子どもが学校に通い始めてからはあまり転校させたくないので、将来的に引っ越しても転校しなくて済むよう、学区も考慮して住む場所を考えています。

駅まではバスか自転車利用でも良いので学区を優先に考えたいと思っていますが、このような条件でおすすめの地域はどのあたりでしょうか。
また幼稚園についても全くわからず、何か情報があればお願いします。

まだ府中で良いか悩んでもいるので、何でも良いので聞けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
不動産屋さん
しましま
2018年5月14日 15:10

不動産屋さんに相談するのがいいと思います。

まず幼稚園
小学生ママ
2018年5月14日 20:51

途中入園できる園が多くはありません。
同じ市内でもバスルートから外れるとバス通園が出来ないこともあります。
まず、市内で途中入園できる園を探してからの方が良いかもしれません。
武蔵野線を使うなら、京王線は府中駅にこだわらずに分倍河原駅でも大丈夫かと思います。
スーパーやドラッグストアに車で行きたいというのも、京王線の市内どの駅利用でも大丈夫だと思います。

以前住んでいました
ふむ
2018年5月15日 4:27

4年ほど前まで住んでいました。
夫は今でも府中の会社に通勤しています。
猫を飼い始めたのが理由で引越しましたが・・・。

通勤で府中本町を利用されるとのことなので、
やはりそのあたりに住むのがいいとは思います。
少し西に、分倍河原駅があるのですが、
駅前に大きいスーパーとドラッグストアがセットになっています。
駅のすぐ前にはおいしいケーキ屋さんも笑
府中本町駅から分倍河原駅までは1kmちょっとですから徒歩で10〜15分くらいですね。
分倍河原は京王線と南武線です。
電車で出かけるなら、調布や立川の駅周辺もいいかもしれません。
うちはもっぱら立川派です。
ロフトやビックカメラがあるのでつい・・・。
車ならイケアも立川にあります。

車で15分以内ということなら、甲州沿いにもスーパーがありますし、
東八沿いにもスーパーは2軒ほど、業務スーパーやコープもあります。
本宿交差点を北に行ったジョリーパスタのある辺りですね。
もちろん他にもたくさんありますよ。
私がよく使っていたのがそのあたりという意味です。

もちろん、府中駅周辺には色々なショッピングセンターもあります。
たいていのものはそろいます。
ただ、府中駅周辺の食品類はスーパーに比べたらちょっと高いなと思いますが、
服などを買いにいったついでに・・・というときは便利かもしれません。

競馬場が近いので、そういう意味でも府中本町駅の西側に住んだほうがいいかもしれません。
東側だと、競馬のある日は渋滞することがあります。

マンション購入については、不動産をまわったほうがいいとは思いますが、
府中市内はここ数年でどんどんマンションが建っています。
以前住んでいた分倍河原周辺は特にマンションと建売がどんどん出来ていました。
府中駅周辺もマンションが出来たり、ショッピングが出来る施設もここ数年で新しくなっていましたよ。

現在位置は
です