現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分にお金をかけられません

花散里
2018年5月14日 15:25

こんにちは。オーバー40の未婚女性です。
40過ぎた頃から急に老け込んだ気がして
せめて身嗜みはきちんとしようとファッションの勉強を始めました。

今までブランド品は興味が無く自分が気に入ったモノを選んでいました。
ところが、ずっと変わり映えしないというかパターン化してしまい
仲の良い同期などからは中学生並のセンスだと言われます。
綿のブラウス、カーディガン、フレアスカート、靴下
ヒール類は苦手でペタンコ靴ばかりです。
カバンも高価なものは持っておらず、ポシェットか布バッグ程度。

長年染み付いた貧乏性なのかなるべく自分にお金をかけたくないんです。
似合わないのにおシャレにお金遣うなんてもったいない。
男性を意識してると思われたくもないです。

幼少期は姉のお下がりを貰って喜んでいました。
また、モノは大事に扱ってホツレ程度なら自分で修繕します。
身長体重もそう変わらないので新しい洋服を買う機会もありません。

GWに帰省した際、年下の元同僚と食事しました。
彼女が結婚退職して引っ越したのが偶然私の帰省先で数年に一度会うようになりました。
職場のグチなど話してスッキリするのですが
ふと、彼女の身に付けているものが品の良いハイブランドなんだと気付きました。

隣に並ぶと歴然とした差のようなものを感じました。
ワンピースにスカーフ、カゴバッグ、サンダル、日傘
彼女はしっとりとした大人美人って感じ。
私は時の止まった古臭い地味顔。ダサい眼鏡。

帰ってクローゼットを開けてガッカリしました。
服はたくさんあるのに着たい服が見つかりません。
オシャレじゃなくても、年相応に相応しい服を着たいです。
でもくだらない見栄に貯金を崩すのも惜しい。

低予算で改革するとしたらまずどこで何を買えばいいですか?
中肉中背、背は高め167です。
職場は設計なのでお客さんなどに会うことはありません。

ユーザーID:4412561619  


お気に入り登録数:150
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:48本

タイトル 投稿者 更新時間
よろしくお願いします
花散里(トピ主)
2018年5月14日 16:35

すみません、本文を訂正させてください。

彼女と会うのは数年に一度ではなく、年に数回です。
夏と冬とあと1.2回。
彼女は辞めてから専業主婦をしているので連絡すると喜んでくれます。
ご主人とも入籍の際にお祝いしており面識があります。

本当は彼女に事情を話して、洋服などを買うのに付き合って貰えたら
いいなぁと都合よく考えています。
体力不足なのか、買い物に行くととても疲れてしまいます。
店員さんから話しかけられるとテンパってしまったり
試着が面倒だったり、かなり億劫です。

ファッションだけでなく化粧も苦手です。
日焼け避けクリームやハンドクリームは付けますが
凝ったアイメイク(マスカラ苦手です)や眉を整えることも下手です。

それでも職場には一応化粧はして行きますが
若いアルバイトさんなどを間近で見ると
いい匂いがしてマツゲがバサバサで引いてしまいます。
下着の見えそうなミニスカートなど拒否反応で顔をしかめたくなります。

洋服に関して、よく考えてみると数年新調していませんでした。
代わり映えしないのも当たり前です。
少し肌が弱いので綿製品が安心します。

おシャレイコール男性に媚びを売る、ではないと思いますが
なぜか人目?を気にしてしまいます。
新しいモノやおシャレなモノを身に付けると
色気付いてるように思われないかと…自意識過剰なのでしょうが。

こうやって書き出してみると
自分のダメなところが少しずつわかってきました。
アドバイスなど頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4412561619
お金よりアイテム選びが重要
もえぎ
2018年5月14日 16:37

分かる。
私も40代、今まで着ていたカジュアル服に違和感を感じ始めて
います。バッグも布バッグが合わない感じです。
年相応の服装という言葉がありますが、自分もそろそろいい加減
年相応の装いを考えなくてはいけない年齢に入ってきてしまったのかな
と思い始めています。
洋服には、値段のことよりもアイテムによって、カジュアルなものと
フォーマル感を感じさせるものがありまして、身に着けている物すべてが
カジュアルだと子供っぽくダサく貧しく見えます。分かりやすい例では
ジャージとボタン付きのシャツブラウスでは同じ値段でも
シャツ、ブラウスのほうがきちんとしてて高そうに見えます。
今後、何か新しい物を買い足して服装のアップデートを計るなら
努めて、フォーマル感のあるデザインと素材のものを選ぶように
すると、大人っぽく40代にふさわしい装いになると思います。
靴なら、スニーカーでなく、安くてもパンプスにするなど。
バッグなどもブランド物の必要はないですが、ちゃんとして見える
ような堅いデザインを選ぶとか。
ちょっとこれは抵抗があると思いますが、お高めな価格の定番デザイン
のバッグと靴を買い、長く愛用するという倹約の方法もあります。
高そうな服を着ている人の中には、ファミリーセールなどを利用して
賢く良い服をゲットして活用しているケースもあります。
40代で今、一番参考になるのでは?と思うのは吉田羊さんです。
やりすぎず、若づくりでもなく、でも品よく見える外見は
40代の良い手本って感じです。最初はなかなかうまくいかないと
思いますが諦めず、全身鏡とにらめっこして頑張っているうちに
良くなっていくと思います。
ちなみに最近のトレンドは、女性らしさにシフトしてきていますので
使えるアイテムと出会える確率も上がってると思います。

ユーザーID:4087054135
おしゃれは見栄じゃないですよ
けろけろ
2018年5月14日 16:52

おしゃれは自分を奮い立たせてくれるものです
マンネリな毎日にカンフル剤を与えてみませんか?
新しい自分を発見するかもしれませんよ

ユーザーID:6818164213
ユニクロ
トイプー
2018年5月14日 16:57

同期さんは優しいですね。
多分、トピ主さんのスタイルは中学生じゃなくて、中高年です。おばさんです。

低予算で変わりたいなら、ユニクロはどうですか?他のファストファッションは、若い人向けですがユニクロは優秀ですよ。

あと身長が高いようなので、ZARAとかもいいかも。

おしゃれをする=男受けを狙うという考え方も古いですよ。化粧も同じです。眉を整えるだけでも印象が違います。

美魔女の発祥の雑誌をご存じですか?(美ST)
あの雑誌もいいですよ。40代向け(既婚未婚問わず)美容関係の本音が書いてあって好きです。

ユーザーID:8067710224
トピ主の場合
るりこ
2018年5月14日 17:45

ちょっとお金を使っておしゃれしたいなら、丸井にでも行って店員に相談すればよいと思うのですが、トピ主はその価格に耐えられないでしょう。買ってももったいなくて着られない。

ネットでは、自分に合った服をレンタルで選んでくれるサービスがあります。
試しに数カ月使ってもかまわない価格とは思いますが、くだらない見栄と感じるかどうかは分からない。

ヨーカードーで平日の空いている時間に若い店員に相談してみるのが現実的だと思いますよ。

トピ主の気持ちは分かりますがね。

ユーザーID:0350453379
最初は、丸写しで。
ぽぽこ
2018年5月14日 17:58

独身ということで、もう少し自分を喜ばせる為にお洒落してもいいかもしれませんね。

男性に意識してると思われなくても、自分が好きで着ている服は気持ちいいです。
私も何十年前の服もきますが、やはり新しい服も期待です。40代なので、かわいいふくも何も「今着ないと、もう着れなくなる」と思って着ています。


センスがわからないなら、最初は、大人ファッション誌の見本の丸写しとか、
しまむらだっていいし、ユニクロでもいいので、マネキンが着ている服を全部購入してしまうんですよ。

髪型も、お化粧も、垢抜けていると、40代は差が出ますよね。
顔立ちじゃなくて、持ち物と髪型や服装などのふるまいで差がつく。

でも、とぴ主さんはまだまだ大丈夫だと思います。自分にお金を使える身分。
使いたくなくても、使える。シンプルで品の良いコーデを使いまわしでも十分行ける。

楽しんでお洒落するなら、今です。私もそう自分に言い聞かせています。

ユーザーID:1345148492
ユニクロ
neko
2018年5月14日 18:14

背がお高いのですね。11号ぐらいでしょうか?
ならユニクロが宜しいかと思います。
シンプルな流行ものでそこそこな物が手に入ります。

ただセンスが必要なんですよね。
センスなく買い物すれば何を着ても中学生です。

センスのいい友達に上から下まで全部買って貰いましょう。
それ3パターン位買えばそんなに困らないと思います。

マネキンの着ている物をそのまま買ってもいいですよ。

靴はお金を出してもデパートでお洒落な物を買う。
ペタンこ靴でも良いけれど良いものを買う事。
ここでケチってはお洒落は難しい。

もし靴下を合わせるなら靴下にも気を使って。
適当な靴下を履いちゃだめ!

眼鏡なんて今は安いショップがいくらでもあります。
そこでお洒落な眼鏡を買ってください。
お奨めは伊達眼鏡っぽいシンプルだけど
ちょっとお洒落な物を。

ユーザーID:1430572078
ザラ H&M しまむら携帯からの書き込み
プリチィ
2018年5月14日 20:22

しか思い浮かびません。
ダサい男のやり方を真似して
マネキン買いをする。
あとは、それなりの服屋に行ってアドバイスして貰う。予算は二万かな。

ユーザーID:7809899643
ブラックを基調に
まりた
2018年5月15日 3:53

まずは40代、50代向けのファッション誌を買って、あるいは
通販サイトのベルメゾンとか、ディノスとか、ニッセンとか、ベルーナなどなどの
カタログを入手してスタイリングを勉強するといいですよ。
各社、年齢に応じたカタログも用意しています。

以前よく利用したのは通販サイトのイマージュで、本来は若い子向けのファッションサイトなのですが
当時のスタイリストさんはセンスがとても良くて、本当に参考になりましたね。
今はちょっと雰囲気が変わってしまったようですが
昔は黒をベースにしたマニッシュなスタイル、クールなコーディネートの商品があって
30代後半から50代の女性にも合うようなお洋服も買えました。
(当時購入したお洋服は今でも着ています。50代ですよ〜。クールです。)

通販のカタログは、スタイリストさんが洋服に合わせて
靴、バッグ、アクセサリーを選びコーディネートしたものをモデルさんが着用しているのですが、
とても参考になるし、まとめてそれらを買うことができたりするので便利です。

どこで何を買う、と行動する前にファッション誌やカタログでお勉強して
自分に合った、自分が好きだな、と思えるようなスタイルを探してみてください。

その上で、そのスタイルに近いものを置いてそうなお店を探しに行く。駅ビルとか
大規模ショッピングモールとかなら、探せると思います。
通販で買えるなら、通販に注文してもいいわけです。
東京駅地下街や横浜駅地下街は比較的お手頃価格のお店があるのでおススメ。
首都圏にお住まいなら是非。あとはブランドでいうなら無難なコムサですかね。

お仕事をしている独身女性なら、
ブラックを基調にしたスタイリッシュな服装がいいですよね。
流行遅れにならないので長く着られて、50代になっても着ることができますから。
眼鏡にも合うのでは。

ユーザーID:1826985068
分かります携帯からの書き込み
にゃんこ
2018年5月15日 8:40

私もアラフォーです。雑誌とかさっぱり見ません。美容院で渡されても、興味がないので読みません。
でも仕事はしてるので、こざっぱりしたフォーマル系の服はよく着ます。バーゲンを利用してで無難なデザインを翌年用に数着買っておきます。

主さんにオススメしたいのは、中古品です。個性的なデザインでも気軽に買えるので、トップやワンピに良いと思います。
フリマ(売主さんが分かると買いやすい)
ブックオフ 綺麗に洗ってるので買いやすい。安めのブランドも揃ってます
ネットのフリマ(買った事ないのですが、挑戦してみたい)

スラックスや無地の物は長く着たいので、無印良品とかユニクロでも安く買います。

いかにも中古って、抵抗があるので新品とか美品が狙い目かも。

そう言う私も腕時計が壊れて四年経ちますが、欲しい時計の値段が高すぎて、納得?できずに買えません。安すぎるのもこの歳で恥ずかしいんですよね。

ユーザーID:9655246952
お勧めします。
小池さん
2018年5月15日 10:04

全身ユニクロ! 朝、マネするだけ365 ダイヤモンド社

アラフィフですが、とても参考になります。

各季節、上下10着づつで、365パターン。

しかも、それぞれ、説明付き。

ユーザーID:1018838844
仲の良い同期さんに見つくろってもらったら良い
パ好き
2018年5月15日 11:12

トピ文の感じからは、トピ主さんより今時の中学生の方がオシャレなんじゃないかと思わせますが・・・。
中学生並のセンスと言われた同期の方に、トピ主さんにはどんな感じのものが似合うか、どんなものを着れば垢抜けるか、一緒にウインドウショッピングなどして聞いてみたら良いと思います。

綿ブラウス、カーディガン、フレアスカート、靴下、ペタンコ靴って、ファションとしては決して悪いものでは無く、充分アリ、世界観があって素敵です。でも、トピ主さんの場合はアイテムが古臭い、安っぽいのかなと想像します。
急に老け込んだ気がするのも、ファッションと容姿がマッチしていないことも理由のひとつだと思います。

服装は異性を意識したり見栄を張るためばかりでは無く、自分が心地よくいられるためだということも知って欲しいです。

ユーザーID:1348485900
イメージコンサルタントさんに
皐月
2018年5月15日 21:44

一度イメージコンサルタントさんにみてもらってはいかがでしょう。
トピ主さんのような方には特におススメです。

ユーザーID:0347079969
ぜひ!携帯からの書き込み
よしこ
2018年5月15日 22:20

同僚さんに、お金はかけたくないけど、あなたに服とか選らんでもらいたいって、頼んでみてら、喜んで一緒に行ってくれそうな気がします。私も仕事と子育てで自分にかまう暇なかったんですが、友達に一緒にジーユーに行ってもらって、全身選んでもらいました。それから自分もちょっとかわった気がします。靴も買って6000円代でした。

ユーザーID:7101630688
ファストファッション?携帯からの書き込み
キラキラ
2018年5月15日 22:25

安上がりにということなら、たくさんの方が列挙してるユニクロ。ややシンプルすぎる物が多いですが、割と楽しめます。

ZARAは意外とそこそこ高いです。冬場のお洒落なニット、7000円ぐらいしました。多分、日本に輸入されてきた時点で、税金で値上がりしてます。

イオン、アルプラザなども安いです。

ただ、トピ主はお友達が良質な物を持って着ているのを見て素敵と思ったのに、安い服でひたすら揃えても本当に満足なのか疑問です。

安い服でも意外と長持ちするもの、傷むの早いけどデザインはいいものなど、素敵なものもあるけれど、安かろう悪かろうというのはありますよ。お友達と同じような仕上がりにはならないです。

ファッション誌もファストファッションコーデをよく載せてますが、全身ユニクロはあまりなくて、パンツだけユニクロ等、一点投入です。先日、ユニクロのワンピースで可愛いのがあったので、雑誌を真似して試着したら、なかなかタイトでお腹がぽこんと出た私には似合いませんでした。
元々のスタイルや容姿の良さも必要です。

貯金を崩すのは嫌とのことですが、たまにはちゃんとしたもの見たり着た方がいいですよ。

まずファッション誌を片っ端から見て、似合いそうな服を覚える。お店にいって、似たものを探す。試着する。嫌なら買わない。店員は無視。

高い服と安い服で似たデザインはたくさんあるけれど、試着してみると、型が違う、色の深みが違うと違いがわかります。

6月末から7月上旬には百貨店もセールあるので、セール時期に見に行くのもいいですよ。

ユーザーID:5208102665
少しだけ変えてみる。
かすてら
2018年5月15日 23:45

他の方も勧められているように、まずはユニクロやGUなどファストファッションのお店で揃えたらいかがですか。

ネットショップがあるので、お店に行く前に雰囲気や素材は確認できますよ。

そして、まずは今持っている服と、そんなにシルエットが変わらない服から選んでみたらどうでしょう。

ブラウスをシャツに、フレアスカートをガウチョやスカーチョ、ワイドパンツに、カーディガンをロングカーデにすれば、シルエット自体はそんなに変わらないけれど、雰囲気や印象は変わると思いますよ。

靴は今あるペタンコ靴が使えると思いますし、シンプルなスニーカーを1足買い足してもいいと思います。
バッグは今の季節ならカゴバッグ、千円ぐらいでいくらでも売っています。

服がシンプルなら、そんなに凝ったメイクは必要ないと思いますし、髪は長さがあるならバナナクリップ等でまとめたりするだけでもいいと思います。

ファストファッションで何となく自分の似合うものが分かったら、例えば次はシャツをもう少しいい物にするなど、ステップアップして行けばいいのではありませんか。

私はトピ主さんより年上ですが、私も若い頃からメイクやアクセなどはあまり好きではないです。

ただ、服やバッグ、靴、時計は好きなので年甲斐もなく、着たいものを着ています。

同じ白いシャツでも普段着はファストファッション、友人と会ったり食事に行く時など外出用には少しランクアップした物など、自己満足ですがそんな使い分けもしています。

おしゃれをすることに気後れしてしまうようですが、今って、結構年配の方でもおしゃれを楽しんでいますよね。
逆におしゃれをしないことが目立ってしまいそうな時代ですから、おしゃれ…とまでは行かなくても、新しい服や少し流行を取り入れていた方が、目立たないかも知れませんよ。

頑張ってください。

ユーザーID:5584942189
これからが楽しい?携帯からの書き込み
あのこ
2018年5月15日 23:59

デパートのトラッドコーナーで揃えてみられては?!

ユーザーID:7585135886
おやおや?
まりた
2018年5月16日 2:04

トピ主さんの追加トピ文を読みましたが
問題はお友達と会う時に引け目を感じること、なのかな?

おしゃれをするということはメイクも含めて
自分らしさの表現であって
その人のセンス、生きざま、品が外見に現れるものなので
お友達を真似してみても意味がないと思うのです。
誰かにコーディネートしてもらって、スタイリングしてもらっても
嘘の上塗りになってしまう。
それではあなたの輝きが表現されない。

おしゃれって
人間の内なる自然を表現するためにすることで
男女問わず、その人の喜びそのものだと思うのですが。

お化粧もお洋服選びも
自分の考え、好みが表現されていればいいので
あまりごてごてと飾るのは好きじゃないの、であれば
そのスタイルを表現すればいいんですよ。

お金をかけなくても、お化粧をほとんどしなくても
おしゃれはできるんです。

トピ主さんはよほど、幼い頃から
お父様とお母様に女性のたしなみを叩きこまれて
性的被害に遭わないようきつく言われ続けてきたのでしょうか。
確かに過剰反応だと思います。
寄ってくる男性のかわし方は、外見がどうであろうと関係なく
女性が身に付けておくべきことです。
自分で自分の身を守るということと
おしゃれをすることとは別次元のお話ではないでしょうか。

もちろん、もしお父様やお母様、周囲の人々の評価が気になって
おしゃれができない、というのでれば、それはそれでよいのです。
それも、その人の生きざまですから。

おさがりをもらって満足して着ていた、
派手な格好をせずに支出を抑えて倹約してきた。
それって、間違っていますか?
これまでのトピ主さんの生き方は全て、間違ってなんかいないと思いますよ。
モノを大事にして、自分で繕いながら衣服を長く着る。
素晴らしいことですよね。

もっと自信を持っていいのでは。

ユーザーID:1826985068
今の感じを、上質に
私も設計
2018年5月16日 4:24

同じ分野のアラフォーです。
私も周りも、独身既婚関係なく、主さん的な服の組み合わせ多いですよ。
ヒール率ゼロ。
ただし、服や靴は各自お気に入りブランドの定番をずっと着る感じです。1点1点は高めでしょうか。
もたいまさこさんや小林聡美さん辺りを目指してはどうですか?今季ドラマの未解決の女の鈴木京香さんとか。
トリッペンやカンペールの靴、コムデギャルソンやマリメッコ、サリースコット等を混ぜつつ、基本は無印やユニクロにするとか。アニエスベーもシンプルです。
主さんは、少し昔の雑誌オリーブ寄り?で、年齢とあってないのかなと言う印象です。
また、背が高めなら、髪型をおしゃれなショートにするとカッコ良い感じに色々着こなせると思います。

ユーザーID:7124576357
予算は さておき
人生ばらいろ
2018年5月16日 8:21

クローゼットに着たい服がない、ということは
探せば着たい服が見つかるということです。

ファッションの天才でない限り
普通の人のファッションセンスは人真似から始まります。
書店でファッション誌をパラパラしてみて
いいな、と思うものを数冊買ってみて
好きだな、と思う服に印をして
自分に印象づけるのです。

現在の日本では 同じようなデザインでも
値段はピンからキリまで。
雑誌の服の値段が高いからといっても
同じようなデザイン(いわゆるコピー商品)を
いくらでも 安い値段で見つけることが可能です。

もちろん 同じようなデザインでも値段の高い服には
確実にその理由があるのですが
それを学ぶには まだ時間がかかります。

まず 自分のファッションティストを決めることが
一番の近道かと思われます。
それさえ 決まれば
あとは いくらでも 応用がききます。

そして それを見つけていく作業は
とても楽しいものですよ、
もし 貴方が本当にファッションが好きで
向上させていきたいと思うのなら、ですが。

ユーザーID:5834559932
 
現在位置は
です