現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親に、相続は妹にあげたいと言われました 携帯からの書き込み

かな
2018年5月14日 15:48

トピを開いてくださりありがとうございました。

複雑な生い立ちで、苦労しましたが、いまはなんとか人並みに暮らしています。

夫、子供がいて、よく子供を育てると親の苦労がわかる、といいますが、うちの場合は逆で、親の情報不足、社会人としての常識のなさについてわかりました。

周りから冷たくされた理由がわかりました。
なぜ、自分が人並みじゃなかったのかも。

悲しい反面、言っても仕方がないので、自分の悲しみを他の方法で埋めたり、逆に親もそうなるには理由があり被害者なのだと思ったり、でもまだひどいな、という気持ちも持ってました。

そんな中、親に結婚して疎遠になってから10年ぶりに連絡をしたところ、

母は、老後のあてが外れたり、不安があるようで、

「あんたは変わっていない、大人になれ、私が大変な状況で助けられないのか?」

「妹は助けてくれてるから、相続は妹にわたす」

と言われてしまいました。

実はDVのさなか咄嗟に連絡してしまいました。命の危険、行政からはまず親に連絡できないかと言われていたため。

親に話しても、最後まで聞かず、「なんでそんなことしたの?わたしなら…」と自分の話しになっていき、説明しても、「こうすればいいでしょ」というような私がすでにしていることのアドバイスだったり、とにかく助けたくない、DVはないことにしたい、という気持ちを感じました。

話をさえぎり、「わたしはいまこうだから、助けないの?」「助けれはしないの?」と言われ、

「こっちが大変だから、今はできない」

と言ったら、「じゃあこれはできる?」「これなら?」と要求ばかりで、最後に、相続は妹にわたす、ということや、私への恨みを言われました。

お金はいらないけど、相続は法律で決まってるから逆にお願いすることなのに、そういう親です。

いまは喪失感、今後の不安でいっぱいです。

今後どうしたら。

ユーザーID:8557796127  


お気に入り登録数:324
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

タイトル 投稿者 更新時間
ご自身のご家族を大切に
トイプー
2018年5月14日 16:46

なぜ10年ぶりに連絡をしてしまったのでしょう?

親とはもう連絡を取らないとして、妹さんとはどうですか?

妹さんの現況はどうですか?トピ主さんと同じように距離を取れてますか?それとも妹さんとは違う対応で育てられましたか?

妹さんとの仲が悪くなければ、妹さんとは連絡を取っておいて、あとは亡くなられた時に会うぐらいでいいと思いますよ。

トピ主さんの判子がないと遺産放棄も出来ないですしね。

御自身のご家族を大切にしてくださいね。

ユーザーID:6093637792
連絡しなくてよかった
プラネッツ
2018年5月14日 17:00

10年連絡してないのなら、それはもう縁を切ったに等しいでしょう。
行政に言われたからといって、何故連絡してしまったのか?
「親とは縁を切ってます」「連絡できません」と言えば良かったですよ。

何故その親に助けてもらえると思ったのでしょうか。
淡い期待を持っていたのでしょうか。

相手からの要求があったということは、ギブアンドテイクだということでは
なかったですか?
そっちを助けるから、こっちも助けて…という話にはならなかったのでしょうか。

何をどう助けるのかはわかりませんが、
今まで10年お互いにほったらかしだったのだから、
いきなり連絡をとって助ける助けないというのは無理があります。
それは良好な親子関係において…であって、しかも良好なら連絡は途絶えません。

トピ主さんはもう親に頼れないということですよ。
とにかく身内には一切頼れない、連絡もとれないと言い切って、
助けてもらうしかないです。

ユーザーID:1034631666
相続の心配よりも、DVの心配をすべきではありませんか?
ニャンと!
2018年5月14日 17:04

相続に関しては・・・・・

被相続人の意志や、遺言書の有無にかかわらず・・・・・

トピ主様は、遺留分の権利を請求する事ができます。


しかし、『命の危険』に関わるDVの方が最優先ではありませんか?

命を無くせば、相続どころではありませんよ?

ユーザーID:3004322259
関わらない
匿名
2018年5月14日 17:08

そんな親だとわかってるのだから、もう関わらないこと。
事情を知らない他人に「まず親に連絡」と言われても
「親は頼れません」でいいでしょ。

それより「人並みに暮らしてる」と言いつつDVって
どういうこと? DVは人並みじゃないでしょう?

それと「相続は法律で決まってるから逆にお願いすること」は間違い。
法定相続分は「相続で裁判する場合の目安」に過ぎず、推定被相続人
(トピ主母)が配分を自由に決めていいのです(正式には遺言などで)

ユーザーID:2964620184
お金要らないならいいじゃないの?
るりこ
2018年5月14日 17:53

お金要らないならほっとけばいいじゃない。

>相続は法律で決まってるから逆にお願いする

大きな誤りです。
遺留分は法律で取り返すことはできますが、親は自由に相続先を配分することが出来るし、
どこかの団体に寄付することだって自由です。
子供にお願いなんかする必要はありません。金は親の金なのです。

タイトルから見るに、トピ主は金にこだわっているんですね。
そうでなければ「相続より和解がしたかった」」などと書いていたはずです。

今後の不安、とはなんですか?お金をあてにしてたんですか。

ユーザーID:3073744554
同情できません
raum
2018年5月14日 17:56

親と疎遠にするならば、この程度のことは覚悟しておくべきものです。
考えが甘すぎませんか?

> お金はいらないけど、相続は法律で決まってるから逆にお願いすることなのに、そういう親です。

いいえ。法定相続分よりも遺言書、つまり「現財産の持ち主の意向」が優先されます。被相続人が相続人にお願いすることではありません。

遺留分を主張することもできますが、法定相続分の1/2ということは理解されていますか?兄弟が妹様ひとりであるならば、ご両親の片方が亡くなった時は全相続財産の1/8、ご両親がすべて亡くなった時は1/4です。
これも、遺留分減殺請求、そして場合によっては調停や訴訟を起こすなど自ら動くことを必要とするものですよ。

ユーザーID:2745055908
それは後回しにして下さい
ヘレナ
2018年5月14日 19:26

>実はDVのさなか咄嗟に連絡してしまいました。命の危険、行政からはまず親に連絡できないかと言われていたため。

DVを受けた場合、逃げる(離婚する)にしても、居所を探る為に被害者の親にコンタクトを取ったりするので、親に頼れ的な指導はないと思うのですけれど。
行政は、何の為に親に連絡できないかとアドバイスしたのですか??
そこが凄く不思議でした、命の危険が有るなら、猶更、親に連絡するにしても「危険だから、相手にしないでね」と伝えなさいという話じゃないの?

トピ主さんが「しばらく行方を分からなくする」と伝えるつもりだったとしても、手紙で良かったと思いますよ。

本題に関して言えば、まず離婚して、安全な場所に非難して(シェルター?)下さい。
お母様の事は、落ち着いてから考えたら良いです。

良いですか?お母様の事は後で良いので、避難して下さい。
今、頼っている行政が、あくまで親を頼れと言うなら、DV相談ナビに連絡して別の機関を頼って下さい。
エールポチ押しましたよ!

ユーザーID:7005594049
困ったときに頼って来るだけの子は嫌われる
ちゃっかりモノ
2018年5月14日 19:32

>そんな中、親に結婚して疎遠になってから10年ぶりに連絡をしたところ、母は、老後のあてが外れたり、不安があるようで、

>「あんたは変わっていない、大人になれ、私が大変な状況で助けられないのか?」
>「妹は助けてくれてるから、相続は妹にわたす」と言われてしまいました。

そりゃ仕方ないでしょ!
助けてくれる妹さんと、10年も音信不通にして困ったときだけ頼ってくる姉を、同じに扱うことはできません。

>お金はいらないけど、相続は法律で決まってるから逆にお願いすることなのに、そういう親です。

相続が決まっているのは、遺言で外されても、法相続割合の半分は貰えるということだけです。
亡くなる前に、妹さんに全部贈与されてしまえば、相続財産はゼロとなり、一円も貰えません。

ユーザーID:3662962113
それは仕方ないかなぁ
既婚
2018年5月14日 21:10

10年疎遠にされたら誰でも財産あげたくなくなります。
DVは大変ですが、それを10年ぶりに電話してきて急に言われてもと思ってしまうのも仕方ないと思います。

もちろん親なんだから、子供のピンチには親身になってよという気持ちも分かりますが、10年も合わなかったら親子の縁も薄らぎますよ。
親御さんもトピ主さんも似たり寄ったりの自分自分ぶりだと思います。

今まで無視して来たのだから都合のいい時だけ親に頼ろうという気持ちは捨てたらどうですか。

ユーザーID:2978435088
10年も連絡していない親なら
サマンサ
2018年5月14日 21:36

DVで頼るのは無理だと思います。

お互いに大変な状態なのだから、仕方ないのでは。
行政はまず親とは言いますが、無理な親もいます。

普通に、仕事を見つけて家を出る準備をするしかないのでは。

ユーザーID:1114780903
なぜ頼った
そら
2018年5月14日 21:40

行政には
とてもじゃないが実の親に連絡出来る間柄ではない
完全に絶縁状態で頼れるどころか二重三重に私を苦しめてくる
と言えばいいだけなのに。

もう傷つくだけだから親には連絡しない方がいいよ。
DVで悩んでいるのなら
警察に相談してみるといいです。

今すぐ逃げられるだけのお金がない場合でも
DVシェルターというところがあって
身をかくまってくれるらしいです。

1人でも生きていけるだけの強さを持ちましょう。
親や夫に弱みを見せず
行政にもしっかりとした自分の意志を見せましょう。

親に頼れないことはもうわかったと思うから
今後は流されないように子供とあなた自身を自分で守っていきましょうね。

ユーザーID:8261998154
いや・・
tara
2018年5月14日 22:30

何が言いたいの?
酷い親です・・って事で疎遠にしたいのならそれでいいじゃない。
事実結婚後10年も絶縁してきたわけです。
自分で縁を切っておいて「相続は妹に・・」と言われたらモヤモヤですか?
いや、だって10年も縁切ってる間に関係変わっても仕方ないでしょ。
縁を切っておきながら、旦那のDV被害?に会うと助けを求めるって・・
それもどうかと思うよ。
ツライです・・親にって言われました・・って言ってもさ・・
あなたが自分で関係切った人です。
その人に10年ぶりに連絡取って「ツライ・・DVが・・」って・・
その前に10年間の謝罪とかはどうなわけ?縁切っておいて都合のいい時だけ頼るって調子よすぎでしょ。
そんなの通用しませんよ。
10年無視した結果がそれです。
相続だって妹に・・って・・当然の結果では?
むしろ縁を切っておいてお金だけは貰おうとしてたことの方がおかしい。

相続に固執してないで、まずDV旦那から逃げたら。
でも親は頼れないでしょうね。
あなたが縁を切った人ですから・・

ユーザーID:5465174925
わかりやすく話してみましょう。
2018年5月14日 22:54

今はなんとか人並みに暮らしているんですか?
それともDVに遭っているんですか?

10年も親と連絡を取らなかったのなら、
親は妹さんに全て相続させたいのは当然です。

文章が支離滅裂でわかり難いです。
ご主人、お母さん、お子さんにもわかりやすく話してみませんか?

ユーザーID:4735692153
まずは自己を振り返って
もえぎ
2018年5月14日 23:02

ごめんなさい。トピ主さん滅茶苦茶です。
人並みの生活の人はDVにさらされません。人並みとは?ご主人の
年収が平均とかってことでしょうか?
さらに、親に連絡したのは10年ぶりなんですよね?
人並みで常識のある人は、10年も親と関係を断ったりしません。
トピの内容から、親がどうのというよりもトピ主さん自身に
相当、問題あるような印象を受けます。
親御さんは、完全に諦めてますね。
親のことを頼める妹さんがいるのなら助かるじゃないですか。
相続がどうのというよりも、そこ感謝する点です。
ただ、親は自分の話をまともに聞いてくれないという問題は
あるようで、ちゃんとトピ主さんの話を聞き取り
問題を整理し的確なアドバイスをしてくれる他人の存在は必要なんだ
ろうなと思います。もし万が一、そのような的確な指示をしてくれる
人物に出会ったとして、アドバイスに対して
でも、だってと言い訳をしてアドバイスに耳を傾けられないのなら
どうしようもないですよ。誰でも自分の問題点を他人から指摘されるのは
面白くないものですし現状を変えろと言われたら難しいと思うもの。
でも、そこを頑張らないと望む未来はないです。

ユーザーID:3144918014
期待しない
一人称
2018年5月15日 2:09

親に期待しないこと。

自立して生きることを考える。

ユーザーID:3092848738
考え違いをしないでください
コンシェルジュ
2018年5月15日 4:56

まず相談すべきは旦那さんであって、小町の皆さんではありません。

母親との関係で悩んでいるのなら、旦那さんと一緒に母親と話し合ったらいかがですか。

実の親子ではない旦那さんを介することによって、冷静な話し合いができるはずです。

それから相続の問題ですが、母親が妹に全財産を相続させるという遺言書を書いたとしても、トピ主さんは法定相続の半分は権利がありますよ。

妹が母親の老後の面倒を見てくれるなら、あとはトピ主さんの気持ち次第です。

ユーザーID:8818792296
法律でいうなら携帯からの書き込み
ささにしき
2018年5月15日 7:07

相続は受け渡す側の意思が第一です。
法定相続の半額は遺留分で保証されるだけです。

個人的には、毒親だからと自分で疎遠にして介護は妹に押し付けておいて、遺産だけは貰うトピ主さんの図々しさにビックリです。

私がトピ主さんなら、かかわり合いになりたくない親の遺産は受けとりませんし、トピ主さんのお母様なら、疎遠な娘に相続させたくないので、介護料として必要経費や労働の対価として、遺留分が微々たる額になるまで妹さんに出来るだけ遺産が渡るようにします。

ユーザーID:4078274209
今後どうするかは行政に相談ですね。
匿名
2018年5月15日 7:40

トピ主は勘違いをされています。
相続はお願いする事ではありません。
トピ主に相続権はありますが、親が妹に全額相続と遺言を残したら、何も手続きしなければ全額妹に、遺留分を請求すれば遺留分のみ相続できるだけです。
「逆にお願いする事なのに」なんて、その言い草は非常に厚かましいです。

親が非常識な事や色々な問題があるのは解ってたでしょ?
そして10年ぶりの連絡でしょ?
(10年ぶりって疎遠より絶縁だと思うけど)
温かく迎えてもらえるとどうして思ったのか、そっちの方が不思議です。

行政に言われたから連絡したそうですが、言われたら言われた通りにするのではなく、自分の頭で行動の結果がどうなるか考えた方が良いですよ?
非常識な親に、10年も連絡してなかったのに頼ろうという発想が間違っていると思います。

命の危険があるほどのDVならば、シェルター等の利用をお願いしてはいかがでしょうか?
その辺は専門家(行政)に相談すると良いと思います。
親が頼れない事などもきちんと説明すれば良いと思います。

親との関係改善は、とりあえずDVの対策が済んでからにした方が良いのでは?
親が自分の事ばかりの様に書いてありますが、トピ主も同じだと思います。
今は余裕がないから尚更なんでしょうけど。

してくれない事柄や人に目を向けるより、まずは自分がどう動くかの方が大事な時ではないでしょうか?

ユーザーID:2084654438
うーん携帯からの書き込み
一児の母です
2018年5月15日 8:05

詳しい状況は分かりませんが、どっちもどっちですね。
お互いが自分の要求だけ。助けてほしいと…。

10年疎遠だったんだから、これからも他人のような関係で相続もあなたから拒否すべきでは?

ユーザーID:2281361234
働いてないの?何で親を当てにした?
隣人
2018年5月15日 8:17

働いてますか?

いくら行政に言われてからって
複雑な生い立ちで、10年も疎遠にしておいた親によく連絡なんてしましたね?

>「じゃあこれはできる?」「これなら?」と要求ばかりで
要求?助言じゃないの?
親の助言も聞かず、「自分じゃ何も出来ないけど助けて」って
どう考えても無理だと思いますよ。

今後は働いて旦那さんから逃げるしかないんじゃない?

ユーザーID:3037006240
 
現在位置は
です