現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人部署で正気を失いそうです

てりや
2018年5月14日 18:22

こんにちは。
現在の職場に転職して3年が経ちます。
企業のクリエイティブ部門に入社しましたが上司と2人きりの部署です。2人ですが上司は管理者であるため実務はやらないため実質的に私1人で全てをこなす1人部署状態です。業務も雑把なものからクリエイティブな内容まで様々で、月日を追うごとに業務量も増えて手が回らない状態で上司に「人を入れてください」と相談したこともありましたが「上層部に蹴られた」との回答。

私自身、能力が低いこともありますが残業ばかりするわけにもいかずPCを持ち帰り自宅で作業したり休日にこっそりと来ています。ブラックな環境なのは自覚があります。

業務量もそうですが他の部署と同じ部屋で仕事しており実質的に「間借り」している状態で他部署は人数も揃っていてスタッフ同士が連携しています。もちろん必要な時には助けてもらったりもしていますが私自身の孤独感が日を追うごとに増していくばかりです。最近ではその部署の仕事が進んでいないのを見ると「あんたたちは人数揃えてもらっているのにその程度か?」「その分の人件費をこっちに回してくれないかな?」と僻み根性が生まれて自己嫌悪です。

その部署とコミュニケーションを取る度に羨ましくなるので現在はできるだけ接触せずに黙々と作業し定時になったらパソコンを持って自宅で作業という日々を送っています。同じフロアなので彼らの会話ややりとりが耳に入ってしまい、上記のように嫌な感情が溢れ出勤することも嫌になってしまっています。

1人部署での孤独感、他部署への僻みは全て自分の心の問題だとわかっているのですが・・・。このまま心が折れて退職するのも辛いだけなのですがこのような状況を体験したことがある方はいらっしゃいますか?

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
まずは持ち帰りをやめる
虹の花
2018年5月17日 13:50

他の方と同意見です。持ち帰りやめましょう。
仕事が終わらないときは残業しましょう。必ず会社で仕事をしてください。
一人ではまわらないという実績を積んでください。
間に合わないのはあなたの能力不足ではありません。
あなたのキャパにあわない仕事を与えるだけで管理をしていない上司の怠慢です。

皆さんありがとうございます
てりや(トピ主)
2018年5月17日 12:28

こんにちは。トピ主です。
皆さんからの理解と現実への実直なアドバイスを読ませていただきました。一人休憩中ですが読んでいて涙が止まりません。アドバイスをレス頂いた皆さん、エールを押してくれた皆さん、本当にありがとうございます。
実務レベルで相談や仕事をシェアできる人が居ないので他部署の方に相談してもグチ程度になってしまうため最近は同じ部屋の他部署との接触も避けている状況です。毎朝、事務所が近くなるにつれて呼吸が重くなり立ちくらみ状態で扉を開けて1日が始まります。他部署のやりとりの声が耳に入る度に気持ちが沈んでいくのでここ最近はイヤホンをしてジャズを聴きながら仕事してます。
このような自身の姿勢が良くないのは分かっているのですが壊れそうになる自分を守るために自己防衛です、、、

大きい組織ですが下を叩く風潮があり残業が多いと「なぜ効率良くできないのか?」「当事者の問題」とこちら側の能力の話しから叩かれてしまうためノー残業、持ち帰り、休日をしています。また、私の部署の仕事そのものが上層部からは軽んじられているのも原因ではないかと考えました。

自分を削ってでも仕事を回して、周りとの関係は絶って体調も毎日すぐれず、既に鬱のような症状が出ているのかもしれませんね、、、

持ち帰りして間に合わせていたことを、
DTPデザイナー
2018年5月16日 12:41

私は派遣でしたが同じような目にあったことがあります。
「あなたが、もっとスキルアップして速くて高いクオリティーのものを作ったら解決するんだ」と言われましたが、こちらばかりを責め私は常に心拍数上がりっぱなしの分刻みの作業の中、周りでのんびりと談笑している状況に嫌気がさしてしまい、「ではもっと高スキルの人を雇ってください。私には力不足です」と言って辞めました。
私の場合は派遣なので未練なく辞められましたが、トピ主さんのように正社員で働いているとなかなか辞めるにやめられないし割り切れないですよね。
でも、このままでいると、どんどん辛くなっていくのではないでしょうか。

・今まで持ち帰りして無理やり間に合わせていたことを、上司に告白する。
・進捗を常に、上司に報告する。
・持ち帰らず職場で残業する。
・「締め切りに間に合わないので、休日出勤します」と言って堂々と休日出勤する。

勇気をもって実行してください。

休日出勤代、残業代を出してもやらせるか、休日出勤代も残業代も出したくないから仕事を減らすか、人を増やすかなどを、上司は対策を考えると思います。

あとは、こんなことも必要なのかもしれません。
・時短テクを活用する
・完璧主義をやめて7割でOKにする
・自分を責めない

原因ははっきりしています
とくめい
2018年5月16日 7:25

なぜ人が足りないと主張しても却下されてしまうのかですが、原因は明らかです。
なぜならトピ主さんが「定時になったらパソコンを持って自宅で作業」という働き方をしているからです。

会社の上層部から見れば人が足りないから入れる根拠が無いのです。

会社の規模にもよりますが、2人しかいない部門で一人は管理職で実務をやらないような組織があるということはかなり大きな会社だと思われます。

そういった会社で自分の状況や気持ちを「察してもらいたい」と考えても実現されることはまずありません。必要なのはしっかりとした証拠を積み上げていくことです。

本当に人を増やしてほしいと考えているのであれば、自宅での仕事はなるべく減らして会社でやるようにしましょう。残業する場合は毎回上司にどういった仕事で残業するか報告しておきます。休日出勤も同様です。仕事が切羽詰まってきたら上司に優先順位を毎回必ず確認します。

もちろん前提条件として部門の売り上げと人件費比率が十分に良い数字である必要はあります。クリエイティブ部門というのが新製品開発部門みたいなところであるなら日々の雑務に精を出すよりは一刻も早く新しい製品を出すことを考えたほうがよいでしょう。
この場合は、おそらくトピ主さんが実務をやっていないと考えている上司が実は本来の仕事をやっていて、トピ主さんはある意味その上司の秘書として雑務を任されているだけなのかもしれません。
そういった部門はベンチャー企業のようなものですからまずは金になる製品を生み出すまではブラックな職場になってしまうかもしれませんね。

とりあえず、持ち帰りやめようよ
カカオ120%
2018年5月15日 17:18

残業せずに持ち帰りということですが、つまりは就業時間にカウントしていないのですよね。

分かっていらっしゃると思いますが、就業時間は記録に残しておかないといけません。
残業時間が少ないと、人手が足りないとみなされないので人員補充もしてもらえません。上に要望を出して蹴られたとのことですが、「だって残業ちょっとしかしてないじゃん。これで忙しいとか言われても。」という理由で却下された可能性はあると思います。

もうね、一人だからこそ自分の好きなようにやれるとか、一人だからこそ他の社員の面倒を見たり情報共有のための連絡をする手間が省けるとか、プラスの面を見て仕事するしかないですね。ないことは絶対ないし。
現にオフィスにいるのが嫌だから家に持ち替えるという、やってはいけないこと(会社によるかもしれませんが。でも、多分たいていの会社はNGだと思う)をやってるし。同僚が一人でもいたら、その同僚が嫌な奴で1秒でも早く帰宅したくても、持ち帰りしたらバレるのでできません。

その上司以外誰もいませんか?
2018年5月15日 11:39

相談できる人はいませんか?
上層部が蹴ったのもどこまで本当なのかもわかりませんし、
もし「増やす」と回答があったとしても他部署からくるのでなければ
増えるまで日数がかかります。
体が壊れるか心が壊れるかのどっちかに見えます。

それと、PCの持ち帰りも休日にこっそりくるのもダメじゃないですか?
仕事が終わらないなら「終わらないから」とちゃんと残業してみせないといけません。
PCも持って帰って大丈夫なのですか? 守秘義務的な問題で。 残業代つきませんよね?
こっそり休日出勤、これも無許可ならトピ主さんの立場がまずいと思います。休日出勤もつかないし。
持ち帰り仕事も休日出勤も、上司が知らないでいるなら
残業もそこそこに会社にいる間に1人で仕事をこなせていることになっていますよ?
(見て見ぬ振りだってできてしまう)
数値で出ないから上層部に「人を増やせ」といっても蹴られるんです。

そして「こっそり休日出勤」ということは、同じ部屋の他の部署の人は誰も来ていないということですか??

自宅で作業はやめる
Kitten
2018年5月15日 8:50

主さん
「これ以上できないんです!」って言って、
就業時間以内にできない作業は
毎日、上司に丸投げして、さっさと帰っていいんじゃない?

だいたい、一人しか部下がいないのに
管理職を言い訳に作業しないなんてありえない!
どんだけサボって、給料ただ取りしてるんだか?

その上司を就業時間中もサボらせるために、
主さんが無給の残業を家でする必要は全然ないから

似ている状況です
ねこ
2018年5月15日 5:15

こんにちは。よく似た状況です。私の場合、外資系で上司は外国の本部にいて、オフィスは日本拠点の別部署に間借りしています。別部署とは仕事内容と予算が全く別なので、自分一人で気が遠くなるような雑用から難しい交渉事までやっています。

責任範囲が広いので全てをやる時間はありません。このため関係者にはそのように明言し、自分の容量を超える問い合わせや仕事の依頼があったときは「私一人で全部やっていてマンパワーが足りないので、お受けできません」とお断りしています。優先順位の高い順に仕事をして、時間切れになったら優先順位の低い仕事はやりません。

「そんなことできるのか?」と思われるかもしれませんが、どうにかなるものです。というか、そうしないとマンパワー不足であることが上司や関係者に伝わらず、現状でいいということになってしまいます。

一人部署の孤独感、わかります。

速やかに、辞める宣言を
猫は親友
2018年5月14日 23:12

現状が改善しなければ辞めます宣言を為さいませ!!
トピ主さんが、その状態と言うか状況で働いている
と早晩「うつ病」を発症するのでは。

うつ病と簡単に言いますが、一度発症すると簡単に
は復帰できません。再発を繰り返しながら慢性化し
て行くのが多くの人のパターンです。

残業し、持ち帰り、休日出勤する状況は異常です。
既に、仕事を理性的に処理できる判断力もなく、
追い込まれています。

企業の決算状況をご存知ですか、利益が出ていれ
ば採用できる環境があります。
上司に対し、早期の異動を願い出るか、辞める宣言
を為さることが正解です。

身体を壊してから、後悔しても何にもなりません。
身体も頭も動く内に、次の手を打つべきと考えます。
上司は、当てにならないと考えて置くことも念頭に。

自らを犠牲にして頑張ったり、おかしな労働環境に
我慢する時代ではありません。
トピ主さんの能力があれば、他社でも遣って行ける
のではありませんか。

労働契約は、ヒフティヒフティの関係です。
安易な労務提供は、自らを破綻させることにつなが
ります。

私の事ですか?
呼ばれて飛び出てだ
2018年5月14日 21:47

私も1人出勤の女です。
いや、上司はいます。
いますけど兼任してるしシフト制なので会うのが週1回くらい?

もうね、受話器片手にPCなんて当たり前。
何だコレ?っていうのも多く(通達とか全くなし)
メールでいいから何か伝言残してくれ!と言っても上司はすぐ忘れます。

次いでに上司は1年ごとに変わるので
半年くらい経ってやっと仕事の内容がつかめたら異動という日々です。。。

私は現場の方とのやり取りがほぼ全部なのですが、
現場の方から「私さんしか見た事ない」とよく言われます。

そして主さんと同じように他部署は人々の群れをなしています・・・。
これは別に何とも思いませんが、
とにかく一人で処理できない事も多いので(決済系は全部上司なので)
これを現場の方に平謝りするのが私の仕事か!と思っています。

いつか、もーっと景気が良くなって
一人で良いからフルタイムの社員が入ってくれる事を切に願っています。。

現在位置は
です