現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人部署で正気を失いそうです

てりや
2018年5月14日 18:22

こんにちは。
現在の職場に転職して3年が経ちます。
企業のクリエイティブ部門に入社しましたが上司と2人きりの部署です。2人ですが上司は管理者であるため実務はやらないため実質的に私1人で全てをこなす1人部署状態です。業務も雑把なものからクリエイティブな内容まで様々で、月日を追うごとに業務量も増えて手が回らない状態で上司に「人を入れてください」と相談したこともありましたが「上層部に蹴られた」との回答。

私自身、能力が低いこともありますが残業ばかりするわけにもいかずPCを持ち帰り自宅で作業したり休日にこっそりと来ています。ブラックな環境なのは自覚があります。

業務量もそうですが他の部署と同じ部屋で仕事しており実質的に「間借り」している状態で他部署は人数も揃っていてスタッフ同士が連携しています。もちろん必要な時には助けてもらったりもしていますが私自身の孤独感が日を追うごとに増していくばかりです。最近ではその部署の仕事が進んでいないのを見ると「あんたたちは人数揃えてもらっているのにその程度か?」「その分の人件費をこっちに回してくれないかな?」と僻み根性が生まれて自己嫌悪です。

その部署とコミュニケーションを取る度に羨ましくなるので現在はできるだけ接触せずに黙々と作業し定時になったらパソコンを持って自宅で作業という日々を送っています。同じフロアなので彼らの会話ややりとりが耳に入ってしまい、上記のように嫌な感情が溢れ出勤することも嫌になってしまっています。

1人部署での孤独感、他部署への僻みは全て自分の心の問題だとわかっているのですが・・・。このまま心が折れて退職するのも辛いだけなのですがこのような状況を体験したことがある方はいらっしゃいますか?

ユーザーID:2738410068  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
皆さんありがとうございます
てりや(トピ主)
2018年5月17日 12:28

こんにちは。トピ主です。
皆さんからの理解と現実への実直なアドバイスを読ませていただきました。一人休憩中ですが読んでいて涙が止まりません。アドバイスをレス頂いた皆さん、エールを押してくれた皆さん、本当にありがとうございます。
実務レベルで相談や仕事をシェアできる人が居ないので他部署の方に相談してもグチ程度になってしまうため最近は同じ部屋の他部署との接触も避けている状況です。毎朝、事務所が近くなるにつれて呼吸が重くなり立ちくらみ状態で扉を開けて1日が始まります。他部署のやりとりの声が耳に入る度に気持ちが沈んでいくのでここ最近はイヤホンをしてジャズを聴きながら仕事してます。
このような自身の姿勢が良くないのは分かっているのですが壊れそうになる自分を守るために自己防衛です、、、

大きい組織ですが下を叩く風潮があり残業が多いと「なぜ効率良くできないのか?」「当事者の問題」とこちら側の能力の話しから叩かれてしまうためノー残業、持ち帰り、休日をしています。また、私の部署の仕事そのものが上層部からは軽んじられているのも原因ではないかと考えました。

自分を削ってでも仕事を回して、周りとの関係は絶って体調も毎日すぐれず、既に鬱のような症状が出ているのかもしれませんね、、、

ユーザーID:2738410068
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です