現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

誘っておいて噛みつく心理(鳥)

ああ
2018年5月14日 18:43

こんにちは
鳥初心者です。

近所のホームセンターに白くて目の大きい鳥(シロビタイジインコ的な名前のとりさんです)が売られていました。
とても優雅で、それでいて愛らしい姿に釘づけになり、しばらく眺めていると「おはよう」といいながらこちらの方に寄ってきて頭を差し出しました。

私はとても嬉しくなって頭を撫でようとしたら、その瞬間頭の羽根がふわりと膨らんで、がぶりと噛みつかれました。そしてその後数分間噛みつかれたままで、離してもらえなくなりました。

実は、ペットショップでも鳥に誘われて噛みつかれそうになったことが有ります。(ルリコンゴウインコ)怖かったです。

誘っておいて噛みつくのはどういう心理でしょうか?
関係ないかも知れませんが、父は開放型動物園でペリカンに食べられそうになりました。

ユーザーID:3211063950  


お気に入り登録数:90
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
羽を膨らませてガブリ
匿名
2018年5月14日 19:14

威嚇です。
インコさんの縄張りに侵入したからです。
若しくは、知らない人が指を入れたので、インコさんは怖い思いをしたのでは?
知らない人をインコさんは誘いません。
人間の勘違いです。

ところで咬まれた指は大丈夫ですか?
気の強いメスインコさんに噛まれると血が出ますよ。
お気を付けくださいね。

ユーザーID:4518818156
かごに指を入れてはいけないのでは?
るる
2018年5月14日 21:44

鳥は気難しい子も多いので、お店から触れ合いして大丈夫と言われているのでなければ触らない方が良いです。
かごというのは自分の縄張りという意識があるため、気まぐれを起こしやすいですよ。

ユーザーID:7936262319
思い違い
p-Ko&Love
2018年5月15日 5:26

誘っておいて、
アナタにとっては誘っているように見えても実際はそうではなかったってことです。
鳥のほうが怖かったと思いますよ。
自分より大きな生き物が近くに来て見ている、そしてついには手が伸びてきた。
生命の危機を感じてもおかしくないと思います。
だから攻撃して来たんです。
決して誘ってるわけではないので、今後は注意されたほうがいいですよ。

ユーザーID:0918187212
動物園であります
ぷ〜にゃんぱん
2018年5月15日 8:51

高校の時の遠足がなぜか動物園でした (幼稚園みたいな遠足)
高校生で動物園・・・とても複雑な気持ちでしたが時間潰しでいいやと思い動物を見てました。

丁度鳥がたくさんいるところに、オウムがいて、一応小屋の中に入っているけど、なんか誘ってくるようにこっちに近づいてくるのです。
可愛いと思って思わず手を出したら
指を掴まれ、そのまま口へ 「えー、食われる」と焦り、抜こうとするがしっかり持たれてしまい、抜けない。「指噛んでる、食べられちゃう!」と友人と大騒ぎしてたら
すぽっと指が抜けたが・・噛んだ指は血が出て・・・。
絆創膏持ってないから、近くに担任がいたので言ったら笑われて、消毒と絆創膏をしてくれました。

一応看板に「手は出さないでください」と注意事項が書いてありました。
触ったらダメなのねと反省。

どうしても触りたくなる。絶対にオウムも触ってと誘ったと思う。

たぶん触り方あると思いますよ。
犬や猫も、触り方によってカプッと噛みますからね。
まずは警戒させない為にニオイを嗅がせてからとかコツがありますから。鳥もあるのでしょうね。

社会人になってから同じ動物園にいき、
子ヤギがいて看板に「人間に慣れさせるために触ってください」と書いてあり
丁度いいところにいたので思いっきり撫でたら、気持ちよさそうにしてました。

ユーザーID:5764651738
引っ張りこもうとする
はと
2018年5月15日 8:53

鳥は子供の時から数十羽飼ってきました。
いたずらする個体はいます。
たぶん、おびきよせて、ケージに入れようと
思ったんじゃないでしょうか?
うちで飼っていた鳥はケージに触れるように
なにか置いてあると、引っ張り込みました。
ティッシュなんかだと簡単にひっぱり
こめますから。
巣材にしようとする本能なのかな?
指はさすがに巣材ではなく
おもちゃにしようとしたのだと思います。
ケージの中は退屈ですからね。
うちの鳥はくわえられるサイズまでかじって小さくして、
くわえて止まり木から下におとして「がつん」
という音を出して喜んでました。
それと、学習もするので、1、おびき寄せる。2、かみつく。
3、その結果なにかいいことがある。
というパターンを学習したのかもしれません。
以前、それをやって餌をもらったとか
だいすきな店員さんがかまってくれた、とか
ケージから出してもらったとか。

ユーザーID:5516851840
甘噛みだったのでは
いの
2018年5月15日 9:34

中型インコ(ヨウム)を飼っています。

頭をなでてほしくて誘ってくる状況、わかります。
いざかいてやると、そこじゃない、とばかりに噛んでくること、ありますね。

でも白色系の鳥で「数分間噛んで離してくれない」がもし本気で噛んでいたら、ただでは済みません。指が血まみれになります。甘噛みだったのでは・・?
(ルリコンゴウともなると甘噛みでも相当ダメージがあります。)

どちらにせよ、噛まれたままというのは噛み癖をつける原因にもなりますので、ケージ越しにでも撫でるのはやめたほうが良いと思います。飼っている人は、噛まれる雰囲気を察するので、避けることができるのですが。
これからはケージ越しに話しかけるだけにとどめておいてください。
ペリカンの件もそうなのですが、相手は動物です。ある程度の節度を持って接することをお勧めします。

ユーザーID:1072385076
それ、愛情の表現では?
愛鳥
2018年5月15日 10:04

というのは冗談ですが、私も昔、ラヴ・バードというインコの一種を飼ってた事があって、手に乗せてあのスムースなくちばしを撫でてたらいきなり噛みつかれてビックリしたのを覚えてるような。

やはり、スリスリしてきた猫がかっとして噛みつくような何故か野性の本能みたいなものじゃないでしょうか?本人自体も全く気が付いてなくて、謝る気配もありませんね。

トピ主さんが会ったその鳥、「おはよう」まで言いながらガブリですか。相当な見上げた鳥様ですね。私だったら買って家に持ち帰ってしまう。

ユーザーID:6294532313
やめてえ!
鳥飼
2018年5月15日 10:19

そういう大きな鳥さんでしたら、ケージに注意書きがありませんでしたか?
「手を入れないでください」とか「噛まれるとけがをするよ」とか。
咬傷事件が起きると、お店は困るんですよ。
ひいては鳥さんにも「噛む鳥、怖い鳥」というレッテルが張られて可哀そうなことになります。
お店の生き物には手を触れないでください。
(お店の人が抱かせてくれたりするときは別ですけど)

犬だって猫だって、見ず知らずの人には警戒しますし、手を出されれば噛みます。
鳥だって同じです。

たとえ愛想よく可愛いしぐさをしていても、何かが癇に障って態度を豹変させるということはあります。
あなたが体験したのはまさにそういうことです。(噛みつく心理)
原因はわかりません、話してくれませんので。

ですから、どうぞご自分で飼っている動物以外には安易に手を出さないでください。
動物のためにお願いします。

ユーザーID:4764918544
誘ってないし。
トラ吉
2018年5月15日 13:52

人間がそばに来たから様子見に近づいただけなのに、いきなり手を出すから掴まれると思って身を守るために噛みついてやったさ。っていうのがトリさんの言い分だと思うな。「おはよう」って言ってるからといっても音をマネしてるだけで、別に挨拶してるつもりはないし。

大型インコが本気で噛んだら大ケガしますよ。触って良いかどうかを決めるのはトリさん本人?ですから、トリさんと意思疎通ができない人は手を出さないのが賢明。

ユーザーID:7493193481
威嚇と言うより“ハニートラップ”
ああ(トピ主)
2018年5月15日 16:49

編集者様、マイナーな鳥ネタを載せて下さってありがとうございます。
匿名様、返信ありがとうございます。
最近鳥の凄さに心を奪われつづけているとぴぬしです。

匿名さま、違うと思います!
愛らしく誘うんです、そしてがぶり。
家に帰って、ああ、巷で言われる“ハニートラップ”とはこういう感じなのかとしみじみ感慨深かったです。
私が噛みつかれていた間(5分ぐらい)助けを求めて周りを見回しましたところ、店員さんと一瞬目が合ったのですが店員さんはニヤリと笑って何処かへ行ってしまいました。仕方がないので、左手で嘴をこじ開けてやっと離して貰えました。
鳥籠の下に「生体なので体調によっては噛むことが有ります」と書いてあったので店員さんには落ち度はありません。
幼鳥なのですが、体長が30センチ位の大きなインコさんで噛む力も凄かったです。
痛かったですが、血が出たり跡形が残ると言うことは無かったです。

大きな鳥なのに狭い篭の中に入れられて、つまらないから退屈しのぎのゲームをやっているのかなあというのが今の所の推測です。

ユーザーID:3211063950
逆です
2018年5月15日 19:52

鳥は噛み付くためにトピ主さんを誘ったんです。
鳥にとって人間の指は、ストレス解消、噛みつきがいのある物体です。
そして自分が頑丈な鳥籠の中にいて噛み付いても人間から反撃されないことを知っています。

これからは不用意に指を近づけるのはやめましょうー。

ユーザーID:5794749461
最後の1行に大笑い
ふふふ
2018年5月15日 20:24

まさかそんなオチ(?)が来るとは思わず読んでいたので、声を出して
大笑いしました。

ペリカンが人を食べようとするなんて、想像しただけで笑えます。

誘っておいて噛みつく鳥の心理は鳥本人いや本鳥じゃないとわからないけど、
他の方も書かれているように甘噛み=遊んでいるとか、愛情表現の一種と
いう場合もあるし、知らない人に触られて威嚇したという事もあるかと。

そもそも誘っていたのが事実なのかもわかりませんよね?

鳥からすれば「おはよう」と挨拶がてら一応お客さんに寄って行ったものの、
「なんで断りなく頭を勝手に触るねん?! まだそこまでの仲と違うやろ?」と
ツッコミを入れたのかもしれませんし(苦笑)

ちなみに猫も、甘えてすり寄って来て、お腹を見せてゴロンと寝転ぶから
そうか、ナデナデして欲しいのねと撫でたらがぶり、って事もありますよ。
飼い猫でも。

ユーザーID:9591649013
貴女の鳥ではないし
びっくりポチ
2018年5月15日 20:37

私も鳥大好きです
その鳥さんはお店の商品なのです。
意思の疎通を望むトピ主さんではなく
万一子供の指でも噛んで怪我でもさせてしまったら、、、
その鳥さんの行く末がとても心配です
トピ主さんからお店に注意喚起の提案をなさってほしいと切に願います。
さて、噛みついてくるトリ心理は
「カキカキ…ソコじゃないっ!もっとこっち!」でしょうかね〜?私の愛娘のオカメはそんな女王体質でした。
ましてやお店の特定の飼い主がいない嘴しか持たない鳥なら噛む事でしか表現できないのでは??
あと、子供の頃にいたセキセイのピーコ君は、肩に乗せて上機嫌だったのがいきなり唇に噛みついてきてギャーッと首を振ったらブラ下がられてメッチャ痛くて、それ以上に悲しかったです。
が、何せトリだからなあと自己完結してました。

ユーザーID:8496268235
ケガは?
はちこ
2018年5月15日 21:12

怪我をされなかったのですか?
だとしたらそれはあまがみです。
甘えたんです。
大型インコに本気がみされたら、
子供なら指が折れますよ。

ユーザーID:2295733644
インコあるあるです
さえこ
2018年5月16日 12:38

頭を撫でてと差し出して置いて、ふと野性が戻ったかのように噛みつく。よくあることです。
頭のてっぺんの羽は冠羽といいますが、主に緊張した時により一層立ち上がります。

目尻がつり上がっていて怒りや不快感を表に出している場合は、
頭を出してからすぐ撫でなかった、触り方が気に入らなかった。気が変わった。
じゃれての甘噛みの場合もあります。

大型インコの場合噛む力は大変つよくて数分も離してもらえなければ大怪我です。
主様の場合、甘噛みだったのではないでしょうか?
頭の羽も撫でて貰うときは寝かせますから、緊張や威嚇で逆立てたわけではなく、
それが通常時に戻っただけではないかなと思いました。

ユーザーID:1641020154
関係ないかもしれませんが、その鳥はメスでしょうか
メス
2018年5月16日 17:07

私の家には メスの猫とメスのインコがいます。
どちらも 私ではなく主人に撫でられるのが大好きです。
しかし 主人は不在がちなので、彼女達は仕方なく私に擦り寄ってきて
(もちろん別々にやってきて) 撫でてあげるのですが、
気持ちよさそうな顔をしているので安心していたら
猫は突然 怒って引っ掻くし
インコの場合 涙がでるほど噛み付きます。
主人に話したら「俺じゃないとダメなんだぁ」と嬉しそうな顔。
だから 猫もインコも 私に“撫でて〜”とやってきても撫でません。
撫でても最後には “あなたじゃない!”といって痛い目に合います。

ユーザーID:9378633540
うちの猫さん
ne
2018年5月16日 21:49

生後すぐから育てているのに。
>頭を撫でようとしたら、その瞬間
ガブ!ですよ〜
「頭まで許可してない 触るなバカ」だと思います

あるいは 嬉しいなガブッ 〜とでも思ってくださいな
ペリカンさんも おバカな人間が 好きか嫌いかでバク!ですね

本来は野生の命・頭だけは許さない!!のです 人間が学習しましょうね

ユーザーID:5716294812
ありがとうございます
ああ(トピ主)
2018年5月17日 8:34

ご返信ありがとうございます。
大丈夫です。
私は噛まれても一言も発していないので、鳥さんに悪い噂がたったり、噛みぐせがついたりと言うことは無いと思います。
平日の昼間で店内も閑散としていて薄情な店員さん以外ギャラリーはいなかったと思います(大変反省しています)
一応ネットで鳥に噛まれた時の対処法を検索しました。
鳥に噛まれた時には引いてはいけないそうです。逆に指を奥に押すとグエッとなって口を開けるらしいです。次回の参考にしたいです(笑)
そして噛まれた時は痛くても声をあげてはいけないそうです。
鳥はドラマチックな展開が大好きなので、噛んで反応が有るとワクワクするそうです。
そうして噛みぐせがつくらしいです。皆さん心配して下さっていたのできっと鳥飼さんには有名なお話なのですね。

それにしても、食べ物以外で脳の報奨系が大きく反応するなんて鳥は凄いですね。
以前ネットで嬉しそうに、犬に餌をやっている鳥を見て凄いと思いました。

是非お近づきになりたいと思ったのですが、お値段がとても高かったです。

ユーザーID:3211063950
苦言
匿名
2018年5月18日 13:51

知人がペットショップで働いており、よく愚痴を聞きます。

>鳥籠の下に「生体なので体調によっては噛むことが有ります」と書いてあった

これは「噛むことを承知していれば触ってもいい」の意味ではなく、
「購入の際は噛む可能性があることを承知してください」の意味です。

>私は噛まれても一言も発していないので、鳥さんに悪い噂がたったり、噛みぐせがついたりと言うことは無いと思います。

とんでもない誤解です。
あなたのように手を出す人がいるから噛むようになるのです。

噛み癖がついた鳥は購入される可能性が低くなりますし、
「人間は噛めばいい」と学習するので非常に危険です。

店内に「ケージに手を入れないでください」
「触らないでください」の表示があったはずです。

>次回の参考にしたいです(笑)

自分で購入した鳥以外は、(店員さんの事前の許可、立ち会いなく)
触ることは絶対にしないでください。鳥にもショップにも迷惑です。

ユーザーID:4335539048
お願いだからやめてください
いの
2018年5月18日 17:08

二度目の投稿です。

最初に、「ケージ越しに話しかけるくらいにとどめておいてください」と書きましたが、まだ「噛まれたとき」の対応を考えておられるようなので。

トピ主さんはその鳥を飼うわけではないのですよね。
であれば、変にかまうのは本当にやめてください。インコのしつけは本当に難しいのです。どこかにお迎えされるまでには店員さんが、お迎えされてからは飼い主さんが、きちんとステップアップできるように。無駄鳴きがないように。噛み付かないようにと一生懸命しつけるのです。それはあなたの仕事ではありませんし、あなたが邪魔してよいものではないのです。

噛み付いたらひいてはいけない、むしろ押し付ける。
相手はケージの中なのに出来ますか?こちらの手は外ですよ。

お願いだから触ろうとしないでください。触りたいのならお迎えしてください。

ユーザーID:3014897430
 
現在位置は
です