現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

契約前の割込みに唖然

もうすぐ家を建てます
2018年5月14日 19:34
古いレス順
レス数:97本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そんな人と隣人になりたいですか?
じいじい
2018年5月15日 16:57

それは多分、隣地の住人が、隣が空き地で、快適な生活をしていたのに、売れるてしまうということを聞きつけて、隣に家を建てられるのが嫌で(日当たり等の理由で)、ちょっかいを出してきたのだろうと思われます。
 まあ、その不動産屋もちょっとと思いますが、逆にそんな隣人と暮らすより、契約無効になって良かったのではないかと考えられませんか?
 前向きに考えればと思いますが。私ならそう考えますが。

割って入った側です 
とくめい
2018年5月15日 17:45

内覧に行った家がすでに売約済みでした。

見るだけならどうぞ、ということで、
素敵だね〜、でも残念だね〜と見て回る中で、
うちが公務員2馬力だとしった営業さん。
何やら電話で話をした後、なんと購入可能とのこと!

どうやら先約の方は自営業でローン審査が微妙だった様子。
対公務員と天秤にかけたんでしょうね。

トピ主さんご夫婦は60代とのこと。
ローンでの購入を検討しておられたのなら、
こういう可能性もあるということで・・。

トピ主です
もうすぐ家を建てます(トピ主)
2018年5月15日 18:37

早々にたくさんのレスをいただきありがとうございます。
感謝しております。

手付金は払っておりません。
そのような売買方法があるのですね。
私も過去に3回不動産の売買(買う一方ですが)をしておりますが、1度目は銀行融資をうけそのまま決済。
後の2回は現金にて支払い、今回も契約と同時に現金でお支払いすることになっておりました。

売主様側のレスもあり、感謝しております。
たしかに私の提示した価格は表示価格よりも安い値段であったために売主様とすれば不愉快に感じた事でしょう。
その失礼は重々承知しております。
払える金額の提示を求められ、ただし金額提示後は購入意思の変更も含めできませんと念を押されました。
そのため隣家が買われた値段にそろえて金額を提示しましたので、そこまで不興を買われるとは考えておりませんでした。
(担当者さんから聞いたのではなく、自分で調べた売買公示価格です)

売主様とは面識はありませんが、担当者の方からは
「売主様より了解をいただきましたので、提示した金額で契約になります」と言われ、司法書士に依頼し話を進めてきました。
たしかに皆様のおっしゃるように手付金の必要性があったのなら私のほうも知識が不足しておりました。
しかし、最初の問い合わせから本日まで一度もそのようなお話がありませんでしたので、全く思い至りませんでした。
ちなみにこれまでの3回の不動産売買はその都度会社が違います。
このたびは地元では大手になります。

不動産会社の不手際で契約が延期になり、その間に新たに買主が現れたので再度延期とは、こういうことはよくあることなのでしょうか。

設計会社さんともすでに図面の打ち合わせに入っており、面食らっております。

売り主は、より高額で購入するお方に売るのが普通です。
ニャンと!
2018年5月15日 19:53

契約書に署名捺印していない限り、『契約前』の状態です。

トピ主様側が、相手側の購入価格を上回る条件を出さない限り、購入は無理です。

契約は口頭の約束でも有効。
hipi
2018年5月15日 20:58

その延期になった理由、本当かどうか怪しい。

ま、そうだとしても、口約束でも契約は有効です。

売主は、一度あなたたちに、
その値段で売ります。
と言ったのですよね?

だったら、
契約を解除した違約金を支払うべきです。

素人だと思って、すっかり舐められてますよ。

わかりました。
高く売りたいですものね。
でもうちへの違約金は忘れないでくださいねー。

と言ってみたら?
弁護士連れて行くのもありだと思います。

2度目レスですが
りえあん
2018年5月15日 21:55

あなたは既に手付けを払っていると思ってましたが、払ってなかったのですか?
法的な縛りというのは、おそらくその土地が農地だったのだろうと想像してますが、違いますか?農地で登記されてる土地なら、農業従事者にしか売買できません。
あなたは、「売り主が、登記を農地から宅地へ申請することを条件として」売買の仮契約をするべきでした。
不動産は、手付け金を払わないと、横からトンビに油揚げさらわれますよ。ちょっと世の中知らなさすぎました。

大金の動く取引はいろいろ怖い
ひとりごと
2018年5月15日 22:08

気に入った建築条件なしの土地を買おうとしたら、「うちの提携銀行で借りてね、提携業者で建ててね、高いよ、でも安心して、全部貸すから、ゆっくり返して、ちょっと金利は高いけどね、でないと売らないぞー」と、とてもソフトな言葉で軽く脅迫されました。

現金で買うから、とか親戚に大工がいるから、とか適当に嘘ついて渡り合って交渉するのが大変でしたよ。

自力で銀行も建築業者も探しましたね。

契約書交わす瞬間まで嫌味タラタラ言われました。

恐らくそこのグループ会社に少しでもお金が落ちるよう業務命令があって必死だったんでしょうけど、ガッツキ過ぎで「ぼったくられそう…」と警戒し、あれは完全逆効果ですよ。

購入以外はそことは切り離しました。

銀行もそうですが、大金が動くときってそこの企業の体質がよくわかりますよね。
二度と行くかって銀行もありますよ。

毅然とした態度を取らないと、素人だと思って軽く見られて押し切られやすい気はします。
向こうもひとつの物件から少しでも多くの利益を生もうと必死ですから。

不動産はご縁のもの
めぐり
2018年5月16日 0:57

契約は一旦保留とのことですが、どうしてもその土地が欲しいのであれば、最初の提示額、あるいは隣地の方の提示額より上の金額で購入することを伝え、一番手であることを主張することでしょう。
契約がまだとのことですので、手付金も支払っていないと思われます。もし払っていたなら売主の都合ですから倍返しになりますね。

トピさんに落ち度はなかったと思いますが、次回からは、これ!と思った不動産は提示額での即決をお勧めします。私も3件不動産を購入しましたが、いずれも大変気に入った立地でしたので、値切らずに提示額で即決しました。
売主さんの中には、提示額より高く買いたい人が現れても気に入らなければ絶対に売らないという方もいらっしゃいます。不動産はつくづくご縁ものだと思っています。

決まるときには、すんなりとスパッと決まります。これからもっとトピさんにピッタリの物件が見つかりますよ。

諦めた方がいい
みんみん
2018年5月16日 1:50

考えを聞かせてとの事なので…

その土地には縁がなかったと思って、他を探した方がいいと思います。

こういうケチがつくのは、良くない前兆です。なんだかんだ、めんどくさい出来事が続いたりします。
「幸先がいい」って言葉がありますよね。これは、「幸先が悪い」のです。ここでごねても法律的には多分勝てないでしょうし、無理してその土地をもぎ取っても、隣地の方との関係、これこそ「幸先悪い」です。最初から関係にひびが入っているところから始めなければなりません。せっかく終の棲家を建てようというところに、とても歓迎できる状況ではありません。

私から見れば、この担当者も誠意がないなあと思いますし、手付けがなかったというなら、それは手付けを払わなかったトピ主さんだけのミスではなく、手付けをきちんとしたタイミングで求めなかったその担当者にも問題があります。つまり、何か腹に一物あったから、最後にご破算に出来る要素を残しつつここまで引っ張ってきたのだと思います。
隣地の人の希望は知ってたけどそれも確実じゃないからトピ主さん達を案内し、隣地の人に姿を見せて焦らせたとかね。最悪隣地の人が購入を見送ってもトピ主さんに売れる。そういう、言葉は悪いですが餌的に利用された可能性もあります。
法的にそれが問題なくても、そういう策を弄するというか、こずるい営業をする人なんであれば信用出来ませんし、その人から買うのはやめた方がいいかもしれません。

うまく行く時は、こんな事は全く起きずにとんとん行きます。
そういうところを気長に探した方が、長い目で見ればトピ主さん達の益になると思います。

ほかを探しましょう
momoti33
2018年5月16日 5:49

残念でしたね

法的なことは判らないので、申し訳ないですが…
相手が隣家の人なんですよね?
争ってその土地に住んだとして…やりにくくないですか?
親しくする必要はないですが、隣家ですから全くかかわりなく生活することって難しいと思いますよ
しかも、隣家の方が先住だし
余程変わり者か、問題行動している人以外新参者の方が浮いちゃいますよ

争うより、新しい土地探した方が良いと思いますよ

そういえば
2018年5月16日 7:07

皆様のレスを読み直していて気が付いたことがあります。

購入の申し出をしたとき担当者より
「本来は2回に分けて契約ですが、現金払いなので1回で済ませることもできます。」
と言われ後者にしました。
私たちは高齢ということもあり、ローンは組めないと考えております(確認していませんが)
そのため予算も限られております。
契約場所は銀行を指定されました。
その場で決済するとのことで了承いたしました。

たしかに挨拶は失敗だったように思います。
「この土地の持ち主の方ですか?」と声をかけられたため、
今後のことも考えて丁重にご挨拶しました。

明日、説明責任として担当者が上司と一緒にこちらにみえるそうです。
何の説明責任なのでしょう?

不動産は結婚と同じです携帯からの書き込み
真夏
2018年5月16日 7:43

縁があるか、ないか。
大抵の人は、人生で一番高い買い物になります。
でも、ぐずぐずしていると、別の人にさらわれたりします。

先日、リフォーム業者さんから、似たような話を聞きました。
買い手があまりにも条件を付けすぎると、縁が逃げるようです。
逆に、売り手が渋っている場合も、なかなか決まらないように、しているケースがあるのです。

諦めて、次に行くことですよ。

一筆とっておくべきだった
まめ吉
2018年5月16日 10:42

不動産屋の対応もちょっと稚拙と思いますが、トピ主さんも価格提示をして、大屋さんのOKを口頭で不動産屋から聞いたというだけであれば、契約できていた…とまでは言えないと思います。
1か月延びるとわかった時点で、1か月後に売買契約をしますという一筆とって手付払っておけばよかったですね。

今のままだとごねてもムダ、諦めざるをえないです。
値下交渉していったんOKがでても、契約前にやっぱり高い価格で買いたい人が出たら、高い人とそりゃ契約しますよね。

手付金を払っておらず
レジェンド
2018年5月16日 12:13

単なる口約束で「契約する」と言っていただけなら、何の法的拘束力もありません。運が悪ければ普通にあり得ることです。

諦めるしかありません。

次を探しましょう携帯からの書き込み
田舎っ子
2018年5月16日 12:45

私も、15年程前義両親と同居だったので近くに売りに出た土地を買って、自分達の家を建てようと思いました。
不動産屋には手付けを払い、住宅メーカーとも殆ど契約するばかりの状態で、突然売れないと言われました。

元々は老夫婦が住んでいた家で、相続の手続きもしないまま長男が売りに出したものの、次男が納得してくれない為、いつ売れるかわからないと。

その後、別の住宅メーカーの方が土地を探してくれて家を建てて現在に至ります。

結果、今の場所にして大正解。
最初の場所は、50年以上前に販売された大型分譲地。当時は交通機関もあり、お店も近くにありましたが、今は電車は廃線。道路も近くに大きな道を造った為、バス路線もいずれは無くなりそうです。車が無いと不便。

反対に、今の場所はどんどんお店や住宅が建ち、バス路線も2つ。
3km程離れた所に特急も停まる駅も2つあります。
他にも病院、銀行、役場等、生活に必要な所が徒歩もしくは自転車で行ける範囲。

購入金額は1000万以上高くなりましたが、人口が減って過疎化が進む日本。いづれは車にも乗れなくなるのだから便利な場所が一番。

今は、腹立たしと思うけどもっと良い場所が見つかる為に神様が、次を探しなさいと言ってるんだと思いますよ。

契約しない
りんご
2018年5月16日 12:52

土地が気に入っていたのなら残念だとは思いますが、私ならその不動産会社とは契約しないし、付き合いもやめます。
話が二転三転する相手は信用できません。
関りを持つこと自体をやめます。

もっと良い物件
にゃっしょい
2018年5月16日 13:03

法的なしばりでの契約延期なんて初めて聞きました。
ひょっとしたら不動産会社の駆け引きの口実かもしれないですね。
物件を高く売りたい場合、別の競争相手がいるふりをしたり保留したりはよく使う手ですが、今回の場合は隣人との交渉の時間稼ぎの為の延期云々のようですね。
しかし、購入希望者が隣人だと無理に購入できてもあとあとのお付き合いに響くのではないでしょうか。
家の購入は人生で1度の高い買い物と言われます、そんな高価なものにケチのついた家と不動産相手に大金を払うのは馬鹿げています。
さくっと別の不動産会社にいきましょう。

急速にしぼむ心
2018年5月16日 15:31

トピ主です。

みたび皆様のをレスを読み返し、まだ仮契約にも至っていなかった現状があらためて理解できました。
手順を踏んで話を進めてきたつもりでおりましたが、知識不足、勉強不足でお恥ずかしい限りです。
当方、日常的にメールを使う習慣がないため、担当者からの連絡に気づかずじまいだったことも何度かありました。
こういううっかりしたところも売主様の不興を買っていたのかもしれません。

明日はどのような説明をいただくのかわかりませんが、

安く買いたたいた土地、
けちがついた土地、
あやがついた土地、
というのはその通りで、
当初のうろたえから現在は大きくテンションが下がっている状況です。

これらのことを教えていただけたことはとてもありがたく、トピを立ててよかったです。
こちらでお聞きしていなければ、不動産会社さんに文句を言っていたかもしれません。
まとめてのお礼になりますが、皆さま、ありがとうございます。

またご報告します。

やめておきなさい。縁が無かった。
おうち欲しいな
2018年5月16日 16:23

トピ主さんももう買える気で色々楽しく計画していたのに悔しい気持ちはわかります。
でもここは引いたほうがいいと思います。
知り合いで雑木林兼畑を10余の分譲地にしたところを購入しましたがそこに隣接するおうちからの難癖に困りはててました。
目の前に広がる林とかを借景に考えた建てた家が数年で狭っ苦しい庭の家になるのが我慢できなかったようで家の配置や新しく立った電信柱の位置まで納得いかない 自分の思う場所の電信柱分だけ土地を買うからそこに立て替えてくれだの子供部屋の日当たりが悪くなるのだけは許せないだとかで裁判を起こすとか言われてせっかくの新築が進まず大変そうでした。途中で職場変わったから結末はわからないですが。
今さらその土地を買うと隣が言い出したのもそこに建てられると狭っ苦しいと考えたからではないでしょうか。
もし法律(この場合優先権があるかはわかりませんが)や金額を吊り上げてなんとかその土地を買っても隣は苦々しくみるでしょう。
初めからいい感情がなければ 何をしても神経に触るとなりませんか。
建築を始めても工事中うるさい ゴミが飛んで来た職人さんたちの車が邪魔。
トイレの窓の位置が室外機の位置が住みだしても生活音がなどいわれそうな気がします。
またいい土地ときっと御縁があると思います。頑張って探しましょう。

売り手のことも考えて
ゆめな
2018年5月16日 18:48

※手付金は払っておりません。
そのような売買方法があるのですね。

今回も契約と同時に現金でお支払いすることになっておりました。

要するに手付金も払っていないし契約していないということですね。
それが全てでしょう。
口約束でも契約は成立するという見方もありますが、
業者相手にそれを立証するのはほぼ無理です。
だから気に入った物件には手付金をうつんですよ。

※手付金の必要性があったのなら私のほうも知識が不足しておりました。

仮に手付金を払っていたとしても、手付金を倍返しにすれば
契約を解除できる可能性があります。

※不動産会社の不手際で契約が延期になり、その間に新たに
買主が現れたので再度延期とは、こういうことは
よくあることなのでしょうか。

よくは無いでしょうけど、無いとは言い切れないと思いますよ。

ひとつ考えてほしいのですが、見ず知らずのトピ主さんのために
何十万何百万円単位の損をしてまで売らないといけない義理って
ありますか?
私が売主だとしても同じようにしますね、売るほうだって
必死なんですよ。

まあ残念な気持ちはよくわかりますけど、トピ主さんは
少し自分の事ばかり考えすぎだと思います。

現在位置は
です