現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

契約前の割込みに唖然

もうすぐ家を建てます
2018年5月14日 19:34
古いレス順
レス数:97本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ほっとけば?
みかん
2018年5月16日 20:37

地方にお住いなのでしょうか。
なんだかずいぶん、アバウトというか牧歌的というか・・・都会ではちょっと信じられない感じです。
地域によってこんなに違いがあるのだなと、驚いております。日本は広い。

そういう土地柄であれば、しばらくほっとけばどうでしょうか。

問題があるのは売主か不動産会社か、わかりませんよね。
言わないけど、他に問題があるのかもしれません。

しばらくしたら「やっぱり買ってくれませんか」とか言ってくるかもしれませんよ。。。

あとちょっと思ったのは、地元意識が強く、地元ルールが出来上がっている土地に、全国規模の大手会社(つまりよそ者)が参入してくると、訳がわからないことをすることがありますよ。

と、言うか。
butterfly
2018年5月16日 22:04

なんで、3回も購入した家、変えるの?
1回目に購入した家は、どうして手放したの?
2回目に購入した家は、どうして手放したの?
3回目に購入した家は、どうして手放したの?
60代で、また新たに土地を購入して新築の家を建てる必要があるの?
バリアフリーにしたいなら、リフォームしたら良いのでは?
60代で新たな土地で新たな生活って、しんどくないですか?
また新たにご近所付き合い築かなきゃならないんだから。
主さんご夫婦二人なら、マンションの方が良いかと思いますが。
マンションは余計なご近所づきあいないから、結構気楽ですよ。

主さんのご質問に戻ると、ちょっと主さんの説明では良くわからないのですが、法務局の元売り出された土地では?
何にしろ、手付けを打っていないのであれば、その人にも他の人にも買う権利は有ります。
別に割り込みでは無いです。

土地の公正価格って
コープスブライド
2018年5月16日 23:24

相当安いですよ。普通の小売価格の6割前後でしょうか。公正価格よりも安く売りだされるのって、ローンの焦げ付きで競売に出されたとき位でしょうか。
今は、都市部、特に東京近辺は軒並み土地の価格が上がっています。オリンピック景気の影響だと思います。なので、とぴ主さんが買いたいと思っていた土地、場所にもよりますが、昨年度の公正価格よりも上がってしまい、殆どたたき売り状態になってしまった可能性が否めないです。
大きな買い物だから慎重になりたいのは分かりますが、あまりにも買いたたかれると、売りたくなくなる気持ち、わかります。

横ですが、「ひとりごと」さんのレスを読んで。
私も家のリフォームをして、賃貸に出すにあたり、某大手ハウスメーカーさんと某大手不動産会社さんと、もう2社から見積もりを取りました。そのうち、2社を比べてどちらかにお願いしようと思いましたが、片方の会社さんからは、そこは提携している賃貸会社さんを連れてきて、それこそ山のような条件を付けてリフォームしないと、借り手がいないとか、金額的にこれ以下でないと絶対に難しい、と言い張ってました。どうにも誠意がないので、別の不動産業者さんに賃貸契約を探してもらうようにし、そのハウスメーカーさんにはリフォームだけお願いしました。
そうしたら、あっという間にリフォームに関してトーンダウンし、本当に最低限やればいいところだけに変りました。
不動産関連は、いろいろと利権が絡みやすいので、買うところ、借りるところ、建物を建てるところなどは全部別々にする方が良いと言うことを学びました。

とぴ主さんも、今回のようなことがあったら、別の不動産会社さんに依頼して、その物件に関しての感触を聞いた方がいいですよ。そうすると、本当は売りたくないのか、売り急いでいないのか、隣家が本当に買う予定なのか、といった情報が分かりますよ。

手付を払っていなければ、割り込みではない
ピンク・サファイア
2018年5月17日 3:42

あなたが、司法書士に依頼し話を進めてきました。
でもそれは、あなたの一方的な事ですよね〜

手付金を払っていなければ、地主や不動産会社にとっては、まだ決定ではない。
他にもっと条件の良い買い手が現れれば、そちらと契約する事もあり得ます。

残念ですが今回は諦めるか、さらに購入価格を上げて買うしかないでしょう。

いろいろあるようですよ
5の倍数
2018年5月17日 4:55

今回は残念でしたね。
その土地にご縁がなかったのでしょう。

手付金を払うよう言われなかったというのは、
隣家が既に手付金を払っていたからかもしれません。
それが法的なしばりで1カ月契約できない理由だったのでは?

隣家が自宅建築中で、追加のローンが通るかどうかわからない状態でズルズル塩漬け。
ところが品のよい挨拶をされるトピ主さんという購入希望者が現れたことを知り、
是が非でも隣の土地が欲しくなったのでしょう。
他の購入希望者が現れたとたん、その土地や物件をわが物にしたくなるのは
不動産売買ではあることです。

この場合、不動産会社はトピ主さんに1番目の権利者の詳細を教える義務はありません。
トピ主さんには、トピ主さんが法的に購入可能になる日を教えるだけです。

あと、他の希望者が見込める優良物件の場合、
値引きでの購入希望者が現れてたときは購入希望者にはいい顔をした裏で、
売主には購入希望者がいるという事実を伝えないまま営業活動を継続したり、
自社で物件を建てて販売したほうがもうかりそうなときは、
土地の購入希望者の意向は無視して自社での建築・販売を優先することもあるようです。

その不動産屋はおかしい
Hana
2018年5月17日 5:08

前から声をかけられていた隣地の方が購入希望をだされたので、口実を作ってトピ主さんの提示をキープしたままその人のローン審査のための時間稼ぎをしたんじゃないでしょうか。それが不動産屋の考えか売主の意向なのかはわかりませんが。
それで首尾よく資金目途がついたのでトピ主さんとの口約束を反故にしたのでは。でも口約束でも有効なハズですけどね。

「ただし金額提示後は購入意思の変更も含めできませんと念を押されました。」
そもそも契約に至っていなければ取りやめも条件交渉もできるはずで、免許を持つ不動産業者がこんなことをいうのはおかしいです。

私も何度も経験した・・・
ユキ子
2018年5月17日 7:22

> ただ、不動産会社が提示していた金額には予算が合わず、こちらの希望を伝えて売主許可を得た物件です。

トピ主さんが売り主側の提示金額より低い金額を希望した時点で、ほとんど無理な契約だったのです。「こちらの希望を伝えて売主許可を得た」というのは、トピ主さん側の視点。売り主側、仲介会社側は、お客様に失礼な態度をするわけにはいかず社交辞令的な返事をしただけです。世の中ではよくあることだと思います。

> 手付金は払っておりません。
> そのような売買方法があるのですね。

売り主側が手付金を要求しなかった時点で、トピ主さんはその他オーゼイのお客様の一人に過ぎなかったのです。私も不動産購入で、マンションの内覧をいくつも経験しました。小町のみなさんもマンション内覧会とか住宅展示場見学会を楽しみにしている方が多いのではないでしょうか?
不動産会社のセールスは丁寧で親切、お土産も持ち帰らせてくれます。でもね、不動産会社はそういうお客様見込み客をさほど本気で考えいるわけではありません。駅前でティッシュとか配っているようなものです。一見さんにアンケートと書いてもらって、今後、DMを発送するための個人情報を仕入れているのです。正式な売買交渉に入った段階では必ず手付金を要求されます。
参考までに、私の場合はそういう一見さんでしたが、後日、キャンセルが出たときに、セールスさんから電話があり、見るだけならと内覧に行くと、本気で購入したいなら手付金をと要求されました。セールス態度がそれまでの見学のときと全く違っていましたね。結果的にはそのタワマンを購入しました。

法的しばり
もうすぐ家を建てます(トピ主)
2018年5月17日 10:32

何人かの方が地目のことについて書かれていたのでお返事します。

地目は山林です。

日本の商法では「高等契約」は有効です
黒猫
2018年5月17日 12:05

あなたの言い分だけですので正確な判断は夢るかと思いますが、もし口頭でも「契約成立・合意」との発言があったならあなたは契約が既に成立していることを主張することが出来る可能性があります。

書かれている内容から見ると、長く売れなかった土地をあなたがたが指値で買おうとして地主も一旦合意したが、隣接地の持ち主がより高い買値を提示してきたので手のひらを返してきた・・・って事でしょうね。

不動産業者は口頭で合意を伝えた手前、あなたがたがごねるのを警戒して色んな煙幕を張り、かつ今回立場のある方に説明させて諦めさせようとしているのでしょう。

さて、どうしますか?
執着するなら法律家に相談し、間に合うなら不動産業者の説明に同席してもらうか、録音して内容を聞いてもらってはいかがでしょうか?

既にケチのついた土地でもあり、購入できても隣家とのもめ事になる可能性は高いのであきらめた方が良いとは思いますが、既に発生している費用について請求することは出来るのではと思います。
無論、全てあなたがたが書かれている通りの事実なら、契約成立を主張する事も出来ると思います。
あなたがたがまず合意価格で購入し、その上で隣家の方にもっと高い価格で売る事も出来ると思います。

口約束でも契約になる。
まるまるもりん
2018年5月17日 19:05

確かにそうですが、そこに至るまではそれこそ裁判でも起さない限り無理ですよ。

今回の件でも、結果的には責任を取らせることはほぼ不可能です。

と、不動産会社の担当が説明に来るのですから、それを聞いてからで良いと思いますよ。

安易に素人意見を真に受けて”口約束でも契約成立だ!慰謝料よこせ!”とかやったら本当に相手側の弁護士が出て来ますよ。

それはそれは…
haru
2018年5月17日 20:05

お気の毒さまですが、私もケチがついたと思うのでやめた方がいいと感じました。

なんだか意地悪な担当さんですね。
何が本当かさえ信用できない気がします。
言った内容が事実としても、不愉快な対応です。

当方、わずか半年前に土地と建物の購入について検討を始めましたが、あれよあれよと導かれるかのように決定、契約、引っ越しとなりました。もう少し先の話と思っていたのに、まさにご縁があったというようで決定から手付け支払いを経て本契約まで1カ月の出来事でした。

トピ主さんにも、良いご縁がありますようにお祈りしてます。

手放してないのでは
みんみん
2018年5月17日 22:56

>butterflyさん

>私も過去に3回不動産の売買(買う一方ですが)をしておりますが

と書いてありますから、3回買って3回手放してるわけではないでしょう。
要するに、投資物件としてお持ちなのだと思います。

しかも、

>1度目は銀行融資をうけそのまま決済。
>後の2回は現金にて支払い、今回も契約と同時に現金でお支払いすることになっておりました。

ですから、後の2回は現金で買っています。
現金払いは常に好まれますから、ローン前提の人よりも低い提示価格でも通る事は多いですよね。

手付けをしていなかったのが最大の敗因ですが、気持ち的にもテンション下がり気味のようなので、今回はそのまま流した方が後々良い結果になると思います。

不親切
りえあん
2018年5月17日 22:58

不動産屋も充分な説明がなく、不親切と言えるかもしれませんね。
「仮契約しますか?もし仮契約しない場合は、他の人に取られる可能性もありますよ」くらいの警告はするべきだったと思います。あるいは、そのような説明は、されていたのでしょうか?
そういった説明がなかったからこそ、これから言い訳をしようとしているのかもしれません。

こんばんは
こあちゃん
2018年5月17日 23:14

法的なことは、法律の専門家に相談した方がよいのではないでしょうか?
ここは、資格がなくとも自由に発言・アドバイスできるサイトです。
自信満々なアドバイスも、実際は、法的に誤りがあるやもしれません。
当該不動産を買う買わないに関わらず、今回のケースについて、法律相談に出向かれてはいかがですか?

不動産会社からの説明の席では、可能なら録音をされることをおすすめします。

本当に不動産は縁のもの
家を売った側の者
2018年5月17日 23:46

数年前に家を売った者です。

不動産屋さんが土地の方で賃貸で貸している時も長いことお世話になっていた方ということもあり、
細かにケアしてくれました。

そういう事もあったと思いましたが、日頃から細かに連絡をとりあっており、
こういう条件ならいい、という事をよく話し合っておりました。

ということで、いざ買主希望の方が名乗り出て下さった時
こちらの条件も加味して先に交渉を進めて下さっていました。
条件にとても良く合致する方でしたので、連絡を下さってからは
ものすごくトントン拍子であっという間に契約・本契約・手付金振り込み・最終契約&振り込みまでとてもスピーディーに進みました。

難しい事ですけれど、不動産屋さんとの相性・買う条件も縁があまりなかったのかもしれませんね。

他の方のレスでもありましたが、不動産って売る側も買う側も本当に縁のものだそうです。

今回は残念でしたけど、今後絶対にとってもいい物件&契約が現れますよ!
今回は縁がなかったのです。買っていても何らかの不満が出てきたかと思われます。

今後絶対いい物件と出会えますよ!気を落とさずに希望を持って次いきましょう!

まずは勉強しましょう!!
hide
2018年5月18日 3:44

数か月前に物件を売った側です。(初めてであり、年齢的にも最後かもしれません)
1度しかない、私の経験で言うと、何故、早々に契約まで漕ぎ着けなかったのですか?契約書にサインした後に、その物件を高値で買いたいと言う人が現れた場合。
売り主から契約解除金が貰えました。私の経験ではその金額ははした金ではないので、気軽に契約解除出来るレベルではないと今でも思います。

なので、契約書未記入である
その原因が主さんの都合であるならば、主さんの責任
その原因が不動産であるならば、不動産の責任

だと思います。
ただ、(ここからは想像ですが)不動産の責任だとして、損害賠償請求できるかどうか?また、した場合の損得が上回るかどうか?この点は未経験なのでわかりません。

此処からはさらに個人的な見解ですが、不動産売買や引っ越し業者などの、金額提示は、日々その都度の裁量が大きく物を言う感じを受けました。

私にとって大きなお金が動くときは、昔から高くても大手企業を利用していました。その大手であっても、グレーな処が多く感じられました。

年齢的にも先輩であられますが、一個人の意見として言わせてもらいました。

ありがとうございます。
2018年5月18日 7:48

本当にこちらにトピを立ててよかったです。
耳が痛い意見が大半で、いかに自分本位に物事を捉えていたかということがよくわかりました。

butterfly様からご質問があったのでお答えいたします。
三度購入した不動産はどれも手放しておりません。

最初のものは両親との共有物件です。今も両親が住んでおります。
2件目の物件は現在住んでいる土地でそこに家を建て、子育てもここでしました。このまま子供に譲るつもりです。
3件目の物件は土地だけの所有になります。実はこちらに家を建てるつもりで2年前に購入しました。

今回の物件はいよいよ家を建てる計画が本格化し、再思考を重ねるうち、これまで漠然と考えていた別荘地永住を実現させる最後の機会かもしれないと思い始めたことが発端です。
この時点で予算オーバーになり、悩むところではありましたが、数年前に心にとめていた物件がまだ売出し中であったこともあり、これも後押しになりました。
交渉した価格ではありましたが、売主様のほうもすぐに回答をいただきましたのでなんら不安を感じていませんでした。

本当にここへきて契約以前は契約ではないということをあらためてひしひしと感じています。
それから気に入った物件は価格交渉しないこと。
これは身に沁みました。

スムーズに購入できなかったことは縁がなかったものなのかもしれません。
皆様の意見も初めて知ることばかりです。
これが一番の財産でした。

口頭契約
ミンククジラ
2018年5月18日 12:05

契約は口頭であっても成立し、所有権は移転する。確かに民法の基本原則ではあります。
しかし特別法がある場合にはまずその特別法を適用し、特別法に条項がない場合には民法を参照するというのが一般的な流れです。
今回の宅建業者は確かに不誠実な部分がありその点は責められるべきで、所有できるはずだった物件を取り逃がしたという点で慰謝料の請求はできるかもしれません。
口頭契約で売買契約は成立するとなると、気が変わったという理由で消費者側がやっぱりやめとくと思っても、今度は契約を遂行する義務が生じてしまいます。

う〜ん
通りすがり
2018年5月18日 12:11

>法的なしばりのある物件であるため、申請後(法務局?都道府県?)1ヶ月後たたないと売買ができないとのことで契約延期の申し出がありました。

農地転用にしても抵当権が設定されている土地でも、
契約して手付金を支払って、
引渡しは農地転用の許可がおりた後や抵当権の設定を解除した後に引渡しという形での契約は可能ですが、、、

市街化調整区域とかの関係でしょうか?

司法書士さんと付き合いがあるようですから、
登記にしても農地転用や地目変更にしても司法書士さんが手がけることですから、
一度司法書士さんに相談されたらいかがですか?

不動産会社の話
2018年5月18日 14:05

昨日担当者とその上司がうちにきました。
話を総合すると

最初の契約が流れたのは不手際で申し訳なかったというお詫び。
隣人は私と会ってから匿名で隣地が売れているかどうかの確認を営業所にしたうえで本社に連絡を入れ、
年末に担当者にほしい旨を伝えてあったと話した。
当の担当者は具体的な話をした際、言葉を濁したので世間話として扱った。
しかし電話口で「先に話してあった、買う」の一点張り。
ただ予算はまだ決まっていない。
これからご主人と相談する、相談は私の契約予定日のあとになる。
それまで待ってほしいと言われた。
静かでよいところだという理由で買ったのにと会社に対して怒っていたそうです。
電話口で40分粘られ、本社から再検討課題となった。
隣地の方と売買契約まで行けるかどうかは未定であるが、待ってほしいと言われているため進めることができない。
売主様は早く決めてほしいと言っている。

との説明でした。
皆様のレスによるとやめて次に良い物件に巡り合ってみえる方が圧倒的に多い。
不動産は価格競争だけではなく売主の意向、会社の都合いろいろあるようですね。
おうち欲しいなさんの知人のように今後なにくれとなくクレームがはいることも十分に考えられます。

ここまでくると隣人と関係を良い方向に持っていけたら、と努力しても無理でしょう。
皆様のご指摘のとおりです。
体験談を話してくださったことも感謝です。
さすがに縁がなかったものと思われました。

担当者の説明がどこまで本当であるかはわかりません。
価格の交渉の話もありませんでした。
社内会議にもなったようですので、方向性をもって話に見えたのでしょう。
まぁ、会社としては購買実績のある方を優先することは当たり前のことですしね。

一晩考えて先ほどお断りの電話を入れました。
司法書士さん、設計士さんにも話さねばならず、気が重い限りです。

現在位置は
です