現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那の友達からの結婚式の相談について

みりみり
2018年5月14日 20:11
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
言わない
里奈
2018年5月16日 8:18

身内でもなけりゃ、結婚式のプラン内容は絶対に話しません。聞くのもマナー違反だと思います。
同じ式場…これは仕方ないでしょう。生活圏内にあれば、自ずと選ぶところは限られています。実際に新郎新婦目線で見学したら好みだったから被るけど決めた、はよくあることです。
トピ主がプランナーに依頼してかなりの値引きに応じてもらったならお礼なしにモヤっとするのも分かりますが、適当に流したのに何でお礼??

プランはあなたが呼んだ人と被るなら上を行くか変化をつけようとしているのと、あなた方の懐事情が知りたいのでしょうね。
私も会社の人に娘が結婚するとのことで、料理どれくらいにした?引き出物は?実際、どれくらい足出た??とか…。招待した人です。
しかし足が出るかなんて招待人数においても親族比率でも変わりますし、料理だって基本に一品プラスしたり、演出、手作り…本当に色々な面で変わります。
私は教えませんでした。ご祝儀分全額ゲスト一人当たりに費やす以上の内容にしていたので恥ずかしくはないですが、言うべきじゃないと思い。

人それぞれ予算も希望もかける場所も違うから、あまり参考にならないし、2人とプランナーで落とし所を決めないと適当な事は言えないですし、すみませんが額が額だし身内ごとなのであまりお金の事は言いたくないです。
ときっぱり言いました。
手作りのキットどこで買った?とかなら別に良いんですがね…。

これは招待したしてないの問題ではないと思いますよ。
唯一無二の親友にも言いませんでした。聞いても来ませんがね、普通。

現在位置は
です