現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

サザエさんと母の日

ねす
2018年5月14日 20:37

昨日は母の日でしたね。
小学生の長男は小さな水晶玉を先週くれました。
幼稚園の次男は園で作ったママの顔のマグネットと手紙をくれました。
夫からは「何か買ってあげる」と言ってもらいましたが、あなたの母じゃないよーと断りました。

さて、サザエさんですが毎週日曜日ですね。
毎年母の日父の日も日曜日なので、まさにその日にそのネタを放送しますね。
これがいつも気まずくて気まずくて…
自分が子供時代の時もそうでしたが、母になった今余計に気まずいです。
上記のように十分やってもらってるのに、それ以上催促しているような気に勝手になって、そわそわします。
私はフネさんみたいに素晴らしい母でもないし。

今年は録画して次の日に観る作戦でいきましたが、まだ早すぎてやはり勝手に一人気まずい思いをしてました。
次は父の日か。夫は気まずいなんて思ってるのかな。今度聞いてみよう。
同じ様な方いませんか?

ユーザーID:1396920491  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
主役
ささ
2018年5月15日 6:56

アニメへの導入感、主役置き換え感がすごすぎる。

他人の家のドキュメンタリーとでも思って流し見すればいいのに。

自分に関係する事だと結びつけすぎですよ。

ユーザーID:7599330632
分かります。
駄目母
2018年5月15日 9:01

先日年少の娘が初めての母の日のプレゼントを持ち帰ってきてくれました。「いつもありがとう」の文字に罪悪感。0歳から保育園、特にここ最近の数ヶ月は悪阻があって更に放置…。なんにも面倒見てないのにな…。
娘が寝静まってから夫に言うと夫にも「そうだね(笑)」とか言われる始末。とほほ…。
もう少し大きくなったら、子供自身本当の事(ママなにもやってないよとか)言うようになるかもですが(苦笑)まだそういう事を言う年でもないので余計に後味悪いですね。
私自身の親は、私と違ってちゃんとした親で、独身の余裕のある頃はプレゼントとか送っていたけど、今はお金もないから母の日、父の日中間あたりに手紙と子供の写真送るぐらいですね…。

ユーザーID:4887197824
わかります
ミカン
2018年5月15日 10:09

こんにちは。
水晶玉とマグネットとお手紙、素敵なプレゼントですね☆

サザエさんをみない、という手はないのですか?
子供達が楽しみにしているのかな?

私もお気持ちわかりますよ、プレゼントしてもらうの苦手です。
昨日はタイムリーですが、母の日に貰ったら十分だから、誕生日は遠慮するね、と念押ししました。母の日も気が向いた時でいいからね!と。


お店に行っても、母の日のプレゼントコーナーとか、普通のスーパーでも急にお母さんコーナーあるので、なんだか申し訳なくなります。
スルーしてほしいくらいです。

ユーザーID:8428373862
同じです
にじのはは
2018年5月15日 10:22

50代前半、社会人の子どもアリの母です。
母の日をネタ(?)にしたテレビ番組・・・勝手に気まずいです。
我が家では、気まずく感じているのは私だけのようです。(夫に聞いてみた)

自分が子どもの立場の時は少し気になる程度でしたが(母の日だ準備しよって感じ)
母の立場になると、何だか気まずい。
出来た母でない負い目があるのでしょうか?
テレビで「母の日特集」とかやっていると
私が催促している?と、思われるんじゃないかと、もやぁ〜っとなります。
知らん顔してますが・・・

ユーザーID:7124080312
変身する
ろんと
2018年5月15日 18:01


サザエさんの「母の日」番組放送時に

・男物の浴衣着ます

・ホームセンターや雑貨店で点入れた「ハゲかつら」を装着します

家族から何言われても、「波平じゃ」と答えます。

照れ隠しにいいですよ

ちょび髭つければパーフェクトです

ユーザーID:4016892714
分かります!
r
2018年5月15日 18:55

私も、特定のテレビ番組とは関連していないのですが
母の日シーズンの「母の日に、プレゼントをしましょう!」
という店内の広告やテレビのコマーシャルが苦手です。

自分が子供の頃は、そんなことは何とも思わず
単に親を喜ばせたい(そしてプレゼントをする私は良い子!)
くらいに思っていて、楽しみにもしていました。

でも、自分が母親になった今・・・

「子供に何かしてもらう」
「親としてしていることに感謝してもらう」
(なんなら、そうして当然という風潮)
に、違和感を覚えるようになりました。
密かに、母の日は嫌い・・・なんて思ったりもします。

もちろん、子供が手作りしてくれたプレゼントは宝物です。
でもね、子供と過ごしている毎日そのものが宝物なんだよ、とも思います。

ちなみに、母の日に親子で寄ったコンビニで店員さんが
"Happy Mother's Day"(在米です)と言ってくれたのは、
素直に嬉しかったです。

母の日・・・
「子供が母親に感謝する日」じゃなくって
「社会全体が、母親業を頑張っている女性を労わる日・労う日」
だったら、もっとホンワカした気分になれるかも?と思いました。

ユーザーID:4568929853
 


現在位置は
です