現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母親の愚痴に困ってます 携帯からの書き込み

Hana
2018年5月15日 12:22

30代既婚です、母親は58歳です。
母は看護師で離婚歴があり、女手一つで私たち兄妹を育ててくれました。昔から苦労が多く、病気もして二度手術を経験しています。回復してからも看護師として働いていて、20年以上勤めた病院では人間関係が悪くいじめられて退職せざるを得なくなり、その後転職した先でもいじめにあい退職。現在の病院ではいじめはないものの、やはり人間関係には恵まれず、問題のある看護師を抱えて苦労しています。
母はずっと苦労しっぱなしで、私が去年結婚してからときどき顔を合わせては職場の人間関係の愚痴で始まり愚痴終わります。
兄も引越し母は今一人暮らしになってから、行儀が前よりも悪くなり私の旦那の前でもゲップをしたり平気で人の悪口を「クソババア」など汚い言葉を使って言います。人から褒められた話などは「私はすごい人間なんだ」と言わんばかりに大げさに話し、違和感を覚えます。
愚痴はただの愚痴なら誰でも言いたくなる時はあるので、軽く聞くことは出来ますが、もともと口が悪いので恨みがこめられた口調で、会う度に私にぶつけられるのは正直しんどいです。
長く勤めた病院を辞めたことで愚痴を言える友達もいなくなり、私しか話せる人がいないのは分かるのですが、
正直今の母は好きではないですし、会うのもしんどいです。
看護師さんはそんなに人間関係で苦労してばかりなものなのでしょうか?
私には母自身に問題があるように思えます。
私の友人は、穏やかな母親と仲良く旅行したり買い物に行ったりしてる子が多いので、羨ましいし、どうしてこうも私の母は問題ばかり抱えて幸せになれないのか不思議ですし、愚痴ばかり言って少しも尊敬できない母を恥ずかしく思ってしまいます。

このくらいの年齢の母親はわりとストレスを溜めて扱いにくいものなのでしょうか?ご教示お願いします。私にも問題があるならご指摘していただきたいです。

お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
負を呼び込む人
かえで
2018年5月15日 13:37

残念だけど、あなたの母親は 負を呼び込む人。

苦労が多い 不幸な生い立ち
運がない

は仕方ない部分はあるけれど

だからと言って
ネガティブや愚痴満載だと
さらに不幸を呼び込む。

母自身が 性格を変えないと悪循環が悪循環を呼ぶ。

そして、娘であるあなたが
同情心から 愚痴聞き係になると
母のその行動を肯定することになり
一時的なストレスのはけ口はできても
根本が変わらないから 何も変わらない。

今のままじゃ、
下手すれば母親が原因で夫婦関係が壊れる可能性もある
夫はその場で不満を言わなくても
実家で妻の母親がの事(下品な話し言葉など)漏らせば
夫の親は あなたやあなたの母に良い感情を抱かず
夫親とあなたの関係が悪くなる

冷たいようだけど
母をしつけ直さないと、
あなたの精神状態や(愚痴のごみ箱)、あなたの夫婦関係が壊れる。

愚痴話が始まっても 聞かない
それは母親が悪いからじゃないの?
そういう物言いはやめたほうがいい
と正義感満載で母親の全てを否定していく

会いたいと言われても
どうせまた愚痴だけで疲れるからパス
と断る。

母親には自己啓発の本をプレゼントする
(ネガティヴな人は不幸招くみたいな内容の)

母がダメな行動をした時は
ダメだという
会わない罰を与える

それで変われなければ ダメでしょうね

そこまで行くと
小心者
2018年5月15日 14:17

あなたの母親自体に問題があるのはよくわかります。

お母さん自身の問題かな。
快晴
2018年5月15日 15:31

人間関係に恵まれずとあるけど、それはお母さん自身の性格に難があるとも言えます。お母さんの離婚した理由が書かれてないけどそれも夫婦で性格上の問題もあったのでは。離婚しようがしまいが結婚生活はある意味苦難の連続とも言えるし、苦労しない人はいないのでは無いですかね。

愚痴を言うお母さんは愚痴を言うのが大好きで、愚痴を言う材料を探しては言いながらストレス発散しているのです。職場の人の愚痴とあるけど愚痴ばかりでも無くて人の悪口では無いのですか。人の粗探しして人批判する人は自分は何様で傲慢タイプの人なのです。人を貶して自分をよく見せようとする心理もあります。
そんな性格(人柄)では周りからは嫌われます。誰も相手にしてくれないし結局は自分で自分の言動を反省も出来ないから、返ってストレス溜めて心身を壊すことにもなります。自分で病気を作ることにもなります。

58歳のその年齢でも無く看護師だからでも無いです。お母さん自身が人として未熟なのだと思いますよ。
先ず人に好かれる人は悪口や愚痴など吐かないし(不満があってもポジティブに自分で解決できる力はあります)、周りの人を大切にします。
年取って人様の前で行儀が悪いのも人それぞれなのですよ。
60代の私からしてもお母さんの様な行儀には呆れています。

お母さんも看護師と言う立派な仕事があることに感謝、働かせて貰える職場に(病院)感謝なのですけどね。
何事にも感謝が出来る人はやたらと人とは衝突もしません(相手を認めるから)、私が、私が・・と強き姿勢の人は人間関係はまずくなるでしょうね。

同じです
nyanya
2018年5月15日 16:18

80歳を超えた母は昔から、近所・親戚の悪口のオンパレード。

若かった私はそれを鵜呑みにし、悪口の対象者を毛嫌いしたりしました。

今は弟が跡を取り、私は離れて暮らしていますが、盆正月の里帰りで待ち構えていたように、昔の愚痴の繰り返しで耳タコです。

「それ、もう何回も聞いた」「いい加減、そういうのは聞きたく無い」と言っても繰り返します。

父や息子は男性なので、同性の娘には言い易いのは解りますが、ウンザリです。

弟は「距離感が大事だよ。実家に帰ったからって、母親の傍にベッタリいなければ良い」といいますが、実家近くに出かけるべき場所も無く、食事の手伝いや居間でTVを観るなど、どうしても鼻をつつき合わせざるを得ません。

いつもニコニコして良いお祖母ちゃんもいるのに、何でうちの母は意地悪婆さんなんだろう・・・と思います。

人間だからたまには愚痴も解りますが、こう何十年も続くとね・・・最近は母の表情も何だか「ごうつくババア」な顏になってるようで。

話を聞いてやらないと可哀想にも思いますが、いい加減な所で席を立ったり、違う話題を振ったりするのも手かなと最近は思います。

言っても無駄だしね・・・
母2号
2018年5月15日 17:00

悪口や愚痴のゴミ箱扱いされるって辛いですよね。

私の友達も、年々愚痴が多くなり、会っている間中
愚痴のオンパレードで、疎遠にした人がいます。

うちの母親も年のせいで愚痴が多くなっていますが、80代です。
それに、他人の悪口や汚い言葉をいいません。

年のせいばかりではなく、その人の性質が大きいと思うのです。

確かに、50代は更年期ですので、イライラすることも多いし体調が優れないと余計にイライラします。でも、お母様の場合は元の性質からして問題があるように思います。

そういう性格の人に子供が諭そうとしても無駄だと思う。
意地を張って、素直になることはありません。

「グチグチ煩い!」「会ってても楽しくない。帰る」
と一喝して、しばらく合わない

これくらいしか対処の方法はないかと思いますが、それで態度が変わるかどうかは
わかりません。ただ、優しく言ったらたぶん何もかわらないし、強く言ってもすぐに元に戻ると思います。

諦めるなら
短時間で会うのを切り上げる ことでしょうか。
お母さんの喜びそうなものを渡して、それでしばらく会話をしてさっさと帰る。
美味しいものでも、化粧品でもなんでもいいです。

たまに会って、何か渡せば大抵の人は喜びます。

お母さんに言う
ワジン
2018年5月15日 19:36

>母は看護師で離婚歴があり、女手一つで私たち兄妹を育ててくれました

やはり、女手一つで看護師をしながら、子供を育ててきた・ここが一番、ネックなんですね。はっきり申し上げて、生活かかって子供を抱えて一人で働くのって本当に
大変だと思います。

ただ、トピ主さんも「まったく、お母さんも相変わらずねえ。お母さんが大変だったのは勿論私たちだって、わかっているし、感謝しているわよ、けど、今はもう子供の私たちだって、一人前なんだもの、もう、少し、お母さんも人間丸くなってもいいでしょう。あまり、人を批判ばかりしないで、もう少し、寛恕になって接してみたら・・そして、少し、頭の切り替えも必要よ 」っと言ってみてはどうですか、

それで、お母さんが逆キレして、何よ、・・などと怒ったら「じゃあ、今から親子の縁切りましょうか?」っとトピ主さんも引き下がらないでどこまでも言ってやってください。

やはり、幸か不幸かは、自分自身の物事の考え方や受け取り方も、多分にあると思います。

聞くから喋る
みちこ
2018年5月15日 23:48

トピ主さんが聞いている限り、お母さんの愚痴は続きます。
口汚く愚痴るそんな性格だから誰ともうまく付き合えないのです。

あなたがストップをかける・会う回数を減らす・電話で愚痴られたら切るなどしないと、果てしなく愚痴り続けます。
私が昔娘に愚痴ったら、何回目かでブチ切れされ「負のオーラを撒き散らすな!」と言われて、目が覚めました。
娘に感謝しています。

うちの母もそうでした
くまーな
2018年5月16日 1:18

自分語りですみません。
うちの母もそうでした。
会えば愚痴ばかり、ずっとずっと聞かされ続けてました。
私もそんな状況にうんざりして、論破してました。
「じゃあそんな人と付き合わなきゃいいんじゃないの?」とか。

父が亡くなり、弟も家を出て、私も結婚して家を出て、寂しいことは理解していました。
仕事が休みの日は一日TVを見てぼーっとするだけ、誰とも話すことはない、と聞かされて、当たり前に考え付くはずのことを気付かなかったことにハッとしました。
それからは「寂しいんだから聞いてあげよう」そう思うことが多くなりました。
でもやっぱり自分の精神状態が良くない時は、イライラしてたんですけどね。

そんな母でしたが、事故であっけなく亡くなりました。
今は愚痴でもいいから、話に来てよって思います。

たぶんトピ主様のお母様にも原因があるんでしょうね。
2箇所でいじめられて、まだもめているとなると。
でもあなたは味方でいてあげてください。
言葉遣いや言いすぎな時は注意していいと思います。
「言葉づかい悪いよ」「それは言い過ぎ」とか。
でもあなたも基本は一緒に同調してあげてください。
女は共感してほしがる生き物です。
そこからうまく「でもこうしてみたらいいんじゃない?」とか
誘導できるといいかと思います。

生きてるうちしか、聞けませんよ?

愚痴のゴミ箱になってはいけない
青嵐
2018年5月16日 2:21

トピ主さんのお母さんは女手一つでお子さんを育て上げた、立派なお母さんですね。
そしてお仕事は業種的にも大変だと思います。

更に言うと…トピ主さんが結婚して、
女性としての幸福を手に入れた状態を目の当たりにしている。
ちょっと羨ましいのかもしれません。
そして更年期障害の症状が出る年齢でもある。

お母さんも今なかなかにお辛いのだとは思います。
愚痴の多い人はそもそも構って欲しい人だと。

しかし…トピ主さん、だからといって親の愚痴を延々聞いてはダメですよ。
愚痴って聞く人の心を大きく蝕むものです。
私は「娘なのだから愚痴くらい聞きなさいよ!」と言われ、
何十年も母の愚痴を聞き鬱になった経験があります。

更に悪い事には言ってる人からも生きる意欲を奪います。
何故なら、愚痴を言う人は言うだけで生活や生き方を改善しようとはしない。
「自分以外の誰かが悪い」から「自分の今に責任を取らなくていい」という状態になります。
実母がそうだったので断言しますが、
他人のせいにしていると…自分が本当に何もできなくなってしまいます。
こんな実母には友人はいません。
他人の悪い所ばかり見ているような人に他の人と友情は育めないのだと思います。
なので私にばかり愚痴を言っていたのです。

あなたがどれだけ愚痴を聞くのが苦しいのか一度ちゃんと話してみて下さい。
それでも「娘なんだから愚痴くらい聞きなさいよ!」というようだったら、
もうお母さんの愚痴は聞かないように毅然として下さい。

でないとあなた自身の家庭も巻き込まれてしまいます。
あなたの精神が暗くなって、家族に影響が出るからです。
ここは本当に気をつけて。

お母さんにはなにか楽しい事、充実感のある事をみつけて、
それに打ち込んで欲しいですね。
小さな自己実現や本当に好きな事ができれば、
愚痴を言っているのがバカバカしくなると思うので。

現在位置は
です