現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママのいないところでやりなさい

はは
2018年5月15日 12:43

タイトルは義母の発言です。

普段から子供のしつけで義母と対立してしまいます。私・夫が叱り過ぎと、義母に言われてます。
子供の前でも、あんた達叱り過ぎ、パパうるさいママに怒られるから、は以前から頻繁に出ます。

義実家でのことですが、
ソファの上で立ち上がる、飛び跳ねる、歩くは、子供とよそで絶対やらない約束で以前から夫と私は黙認←これ自体も情けないのですが、言い合いになり、ソファが痛むのは構わない、ケガの可能性は低いで妥協。
最近ソファの背もたれに立ち上がれるようになり、後ろが壁でも危ないので、子供に注意したところ、「ババの家だからババがいいって言ってるからいい!」それでも危ないから止めると、「ママのいないところでやりなさい」
しつけの意見の違いは仕方ないにしろ、子供との信頼関係をわざと壊すような発言で許せません。

3ヶ月に数日の滞在だし、これまである程度任せて自由に過ごして貰おうと見て見ぬフリをしていたところもあるのですが、だんだん信頼が薄くなったところにコレ。

子供の前で言い合いのようになっていた事は反省します。
心の糸のようなものが切れてしまいました。
姑は自分の姑と同居で苦労したようで結婚当初からずっと気を使ってくれてるのがわかり、仲良くできていたつもりですが、
最近年のせいなのか、孫可愛さなのか、暴走しまくりです。
姑自身が悪口のように言ってた姑にとっての姑(夫の祖母)の行動そっくり。
年取って我慢できなくなってるんでしょうか。
年のせいでなく、付き合いが長くなって気を使わない本性をあらわしてるだけ?

お気に入り登録数:98
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
寂しい子供時代だったんですね・・・
tomatomo
2018年5月27日 9:36

だから、祖父母宅での楽しい過ごし方の醍醐味が、わからないんですね。

自分をたくさん甘やかしてくれる存在、おじいちゃんおばあちゃん、そういう場所がある。その楽しさやわくわく感、大事ですよ。

うちはいいけどよそではダメは、ダメっていう人が多いですが、けれど、実際問題、そういうことって、いっぱいありますよね?大人だって、家でやることと外でやること、まったく同じですか?当たり前に、違うでしょう?

内と外での、正しいふるまいの使い分けって、どこで学ぶんですか?そういう中で、その場所場所に合わせた正しいふるまいを学んでいくんじゃないんですか?

おばあちゃんの家では大丈夫。でも、本当はダメ。家ではできない。ましてや、ほかのお家ではできない。そんなこと、子どもだって理解しますよ。

私は、祖父母さんみたいな子育ての方が、「いい子」に育つと思います。がちがちしすぎだよ〜〜〜

だいたい、壁のあるソファーの背もたれに立つって、そんなに危ないですか?それがそんなに危ないなら、バランス感覚悪すぎ。もっと体を使った遊びをさせてあげないといけないよ。

だんだん信頼が薄くなっているのは、向こうも同じだと思いますよ。暴走しまくりっていうけど、相手から見たら、「ガルガル期だかわが子可愛さなんだか知らないけれど、最近暴走しまくり!子供に怒りまくって…」って思っているんじゃないんですか?

人様の家の中でのルールを、あれこれ言うことだってマナー違反ですからね。同じママ世代の中でも、ここでだって意見が割れているでしょう?「自分だけが絶対正しい」とは思わない方がいいですよ。

夫婦で育児方針を話しても平行線の場合
ろい
2018年5月22日 16:14

>夫婦で育児方針を話しても平行線の場合どうしてますか?

そのままです(笑)。

ところで、ソファの上で飛び跳ねるってそんな悪いことですかね?
子供の体重でしょ?
しかも、持ち主が良いって言ってるなら良いんじゃないかと思います。
もちろん親は怪我しないように見張ってなきゃいけませんが。

>私はソファは座るものでどこでも立ってはいけない事

義実家の家のソファの使い方を、何故あなたが決めるのかが私にはわかりません。

でも、私なら、子供がソファで飛び跳ねるくらい体力を持て余しているなら
先に散歩に出て、子供の体力を奪いますね。。。
そしたらソファで飛び跳ねなくなると思うんですが。

いい子の認識の違い携帯からの書き込み
かな
2018年5月21日 21:34

「いい子」という価値観って、人に寄って違いますよ。

義母さんは、マナーより元気がいい方を優先したい感じですね。孫と触れあうのも楽しめる人だから、何かあったらって言うだけじゃない?

トピ主さんも、他所の家でもヤンチャしそうで人前で怒りたくないんですけどねーとか困ることや不安なことを相談したら?

トピ主さんの子育てが順調だから可愛がられると自信持って!
あまりに気持ちが振り回されるようなら、旦那さんと子どもだけで送ってつかの間の休息過ごしたら?

トピ主です2
はは(トピ主)
2018年5月20日 3:12

うまくまとめられす、長くなります。
普段の子供との話の中で、何かやってしまって注意されたらすぐやめる事、
隠れてやる事や、やったのにやってないと言う事はもっと良くない事だと話しています。そうは言ってもやる事はいくらでもあるのですが、大人がそれを認めるような発言がとても気になったのです。
あくまで1つの意見で絶対ではありませんが幼児に親に言わない秘密をもたせるのは心の負担になるとも何かで読んだ事があります。
私自身、小1の時に祖母から親に内緒ねと言われた事を十数年気にかけていて
大人になってから母に打ち明けたら知ってたと笑い飛ばされました。
高校生の時も親に内緒ねと買ってくれたがる祖母でしたが、その頃は親に報告してました。
でも、祖父母との秘密がわくわくや、楽しかったって方も多いんですね。
祖父母の家では許される、楽園についても、私はそうではなかったのでピンとこないのです。一緒に出かけたり、好きな食べ物を用意してくれたり、ただニコニコして見ていたり、楽しい所ではありました。
義母の事を悪く書いてしまいましたが、
明るく楽しい人で子供たちと遊ぶのが本当に上手で、子供たちも大好きなババなんです。
だから、余計に、そんな事しなくても大好きなのにナゼと思うのもあるかもしれません。

過去に義母から、あなた達(夫と私)が育てるより私(義母)が育てるほうが。離婚でもしたら私が引き取ると言われた事も根に持っているかもしれません。多少の夫婦喧嘩はあれど、離婚話は一切ありません。どこまで冗談のつもりなのか、孫が可愛くて一緒にいたくて勢いあまって言ったのか、本当に私達の子育てを全く信用してないのか、真意は謎です。
価値観の違いや嫌いな所ありますが、実の親でも嫌いな所もありますし、
義母の事は私も好きなんです。
実の親なら変に思ったらあとからでも聞いたり話し合ったりできるのですが、
難しいですね。

トピ主です
はは(トピ主)
2018年5月20日 2:34

皆様ご意見ありがとうございました
イライラ、カリカリしすぎ、余裕がない、おっしゃる通りです。
うちは良くて、よそはダメのルールがそもそもダメ、私も思います。

別の質問と言い訳や自分語りになってしまいますが、よろしければ引き続き教えてください。
夫婦で育児方針を話しても平行線の場合どうしてますか?
夫婦で一致している事については、義母に何か言われても話して通しています。
ソファは自宅と私の実家にはありません。子供は3歳と5歳、今のところ両実家以外の家では親が付きっきりです。私はソファは座るものでどこでも立ってはいけない事
うちならいい、他所ではダメという問題ではない事なのですが、夫は自宅や、いいと言われている祖父母の家でなら別に構わない、自分が子供の頃もやっていたし、家(夫が育った家=夫実家)で注意された覚えもないし、他所でやらないのはわかっていたと。平行線のまま、夫の実家での事だし、この話し合いの時点では背もたれに登っておらず、立つのは黙認する事にしてしまいました。

いい嫁については、主張するところは主張してきたつもりだし、ダメ嫁でもいいのですが、自分の子供時代にも嫁姑問題見てたので、子供の前ではなるべくやりたくなかったです。

孫が叱られているのを見たくない、これは私の実家でもありますが、
ダメなものはダメ、躾は親がするものでジジババは違う意見を言う事はあっても、親が決める事だというスタンスです。言葉で書くとかたくなってしまいますが、そんな偉そうではないです。

親の顔で
地味変
2018年5月19日 8:59

家ではOK,よそではNG
そういうダブルスタンダードを幼いころに親に刷り込まれ躾けられると
成長して小中高生になると
その年齢に応じた「ママのいないところ」での遊び
結婚すれば「ママ(妻)のいないところ」での遊びをするようになったりして。

いけないことはいけないという原則を
母親の見栄や顔のために曲げてはいけませんよ。

家ではいいけど〜
ポニョ
2018年5月18日 23:19

のセリフは義母がしてトピ主夫婦が黙認という事ではないのでしょうか?
祖父母は孫に甘いので、親が止めると「我が家では大丈夫よ〜」という事が多い気がします。

子供にダブスタは解らない
おぢさん
2018年5月18日 16:31

>子供とよそで絶対やらない約束

子供にダブルスタンダードを教え込んでいるのはあなたです。
そういうしつけをしておいて

>子供との信頼関係をわざと壊すような発言で許せません。

それはずいぶんと勝手な自分主義ですね。
いいお母さんの演技をやめればいいんですよ。

お子さんはいくつですか
タイラー
2018年5月17日 18:50

お父さんとお母さんが一つの事に対して
「ここではやっていい。他ではダメ」なんてしつけでお子さんは納得しますか。

ついでに「ママの前ではやってはダメ」で、とどめを刺した感じです。

子供のクラスメイトにも親の前ではいい子らしいのですが、学校では我慢ができず周りに手を出しちゃったりする子がいます。
そういう子になってほしいんでしょうか。

今、お子さんがいくつか分かりませんが、しつけは親の責任です。

大袈裟
ラム
2018年5月17日 12:57

ちょっとカリカリし過ぎじゃないかなあ。大丈夫? 深呼吸。
そんなの流していいと個人的には思いました。

実際私自身、子供の頃、おばあちゃんにはそんな事言われた記憶何度もありますよ。
厳しいママがいても、おばあちゃんちではいろんなことを容認してくれた。
それはおばあちゃんの前だけでできたこと。楽しかったです。
普段は「危ないからやめなさい」と言われるようなことね。

でもママは駄目だと言う、本当は駄目なんだな、それも理解していた。
母も内心面白くなかっただろうけど、、何も言ってはいませんでしたね、少なくとも私の前では。

お姑さんから見て、確かにあなたが怒りすぎというのはあるんでしょう。
あまりに目に余るようなことならば話は別ですが、その言葉にはそこまで過敏に反応しなくてもいいんじゃないのかな、というのが感想です、ごめんなさい。

祖父母宅は楽園
おまかせママ
2018年5月17日 9:54

自宅で厳しめにやっているなら、それ以外の場所ではゆるくしたらどうでしょう。
子供にとって祖父母の家と言うのは楽園のようですよ。
何でも買ってくれるし、ずっと遊んでくれるし、怒られないし。

実家や義実家に居る間に(その間に祖父母がどれだけ孫たち自由に何でもやらせたとしても!)、日々トピ主さんが自宅でしている躾が無意味になるわけではないのです。そこは自信を持ってください。

妥協しない
ベテラン母
2018年5月17日 3:27

ソファーの上で跳び跳ねるのを許しているから、背もたれに登ってもいいと思うんじゃないですか。子どものしつけは、ルールをシンプルにするのがコツです。ソファーは座るもので遊具ではないので、それ以外は全面的に禁止にすべきだと思います。ばあばの家ではいいけれど、よそのおうちではダメなんて、複雑なルール、小さい子どもにはわかりません。誰の家だろうと「親がダメと言ったらダメ。」でいいと思います。常識的に考えて、ソファーで跳び跳ねるなんて、お行儀が悪すぎます。祖父母というのは、孫を甘やかしたがるものですが、そこで親がぶれないほうがいいと私は思います。まあ、「ママには内緒ね。」とお菓子を買ってくれるくらいは、片目をつむって大目に見てもいいですけど。ソファーでジャンプは、私の中ではあり得ません。

懐かしい思い出になる
びす
2018年5月16日 17:13

近居のジジババの家によく預けられていました。「お母さんに内緒ね」ってオヤツもらったり、ババん家においておく用の文房具をこっそり買ってもらったりしました。知らないのは私だけで、母と祖母は連絡取ってたかもしれませんが、私は母に内緒のつもりだったので、こっそり感がワクワクドキドキ、ちょっと大人扱いしてもらってるみたいで嬉しかったです。

今はその祖母も母も亡くなりましたが、とても懐かしい思い出です。
3ヶ月に数日なら、ちょっと特別な秘密なことは貴重ないい経験だと思います。ババん家でのことはババに任せちゃいましょう。

アラフィフのおばちゃんより

別の対策
れい
2018年5月16日 16:24

何をよしとするかはひとによって異なるので、自分にとっての常識を押し付けてもしかたがないです。
お姑さんはとりたてて悪質というわけでもなく、単に考えなしの方なんだろうなと思います。年をとって責任のない立場になったらそんなものなのかもしれません。

したがってトピ主さんが対策を取るしかないわけです。

・3ヶ月に数日の滞在をやめる(すぐ帰る)
・家の中で体力が余らないほどたっぷりと外遊びさせる
・トランポリンのような体力を消耗させる室内おもちゃを買う

などいかがでしょう。

目標は、おばあちゃまや他人が何と言おうと一般的なマナーを守れる子供にすることですよね。
姑に協力させることではなく。

幾つのお子さんなんでしょうか・・・
あきこ
2018年5月16日 15:09

うちにも今小学生の子どもがいますが・・・(女の子と男の子です)
確かにベッドやソファーの上で飛び跳ねるは、もうどこのお子さんも
する事だと思います。
けれども、家ではOK、他所ではダメというのは逆に難しくないですか?
実際に甥っ子たちがそうやって育てられているんですが・・・
もう親も懲りてしまったのかソファーの上で飛び跳ねようが
背もたれの上を歩こうが、ローテーブルの上に飛び乗ろうが
大して注意しませんね(笑)
一応、声だけかけて改善されなくてもどうにかしようとはしません。
ベストの方法かはわかりませんが・・・
ダメなものはダメで通さないと子供にばかにされますよ?
子どもも賢いので、もし祖父母の前ではお母さん何も言えないんだって
認識を持ったらなんでもやりますよ。
最終的に親が困らないのは、どこにいてもダメなものはダメ・・だと思います。
一度きちんと話し合って、家の外での約束が守れないようだから家でもソファーで
遊ぶのは禁止にしたらどうですか?
泣くかもしれませんがダメなものはダメ。
もしまたやったら、ソファーから引き摺り下ろしてでも辞めさせる。
ソファーが壊れたら、お子さんの誕生日プレゼントとクリスマスプレゼント返上で
ソファーを買いますから!くらい言えませんか?
時間はかかると思いますが、お姑さんが子供にどう言おうが親が一貫した態度を
取っていれば、変わって来ると思います。
ただ、親の方も信頼を得るためには子供とした約束はどんな些細なことでも
守るようにしてください。
今度買おうね、あとでしようね、こういう日常の些細なことをきちんと守っていると
お母さんがダメって言ったらそれが覆る事はないと子どももきちんと理解しますよ。
今度買おうねって言ったら・・・次は私は買う心づもりで出かけます。
双方約束を守ってこその信頼関係ではないですか?

トピ主さんの躾の問題なのに…
信天翁
2018年5月16日 15:03

ソファの上で飛び跳ねる…家ではOK、他所では駄目

お子様のご年齢が不明ですが
>最近ソファの背もたれに立ち上が「られる」ようになり
なので まだ幼児かしら?

其の年齢の お子様に家ではOK、他所では駄目、って躾が
通用しますか?

言語能力も理解力も親が驚く子供達(現在 超難関有名校生)ですら難しい話だと思いますよ。

単にトピ主さんの躾の問題を姑に責任転嫁しても…ねえ。

よそではやらないは通用しない
みかん
2018年5月16日 13:26

実際、義実家も「他所の家」になります。家で抑制できないことが他所の家で急に抑制できるわけがない。友達の家でもやるでしょう。それが子供と言えば子供だけど。

始めから家でも義実家でも「ソファで遊ばない」が出来ていれば、今回の言い合いは起きなかったこと。

子どもとの信頼関係がそもそも微妙
迷子
2018年5月16日 13:03

お子さんが、よその家ではやらない、を理解しているなら祖母の家でもしないはず。
自分の家と、祖母の家、よその家、の区別を混乱させています。

義実家なのに、
>ある程度任せて自由に過ごして貰おうと見て見ぬフリ
少なくとも、お行儀はしつけましょうね。

ソファで飛んだり跳ねたり、自宅でも許している事自体が間違いの出発点でしょう。
危険かどうかではなく、家具では遊ばせないのは当たり前です。

よそではダメって?携帯からの書き込み
みみ
2018年5月16日 12:58

では家ではOKにしてたのですか?

子どものしつけは家の内外は関係ないと思いますよ。
ダメだと思えば、やらせなければいいのに。

とは言っても子どもですから。
うちはもう成人した子どもたちですが、小さい頃ソファーで跳びはねを注意してもやめなくてそのうち転げ落ちて痛い思いをしたらやらなくなりました。

トピ主さんは義母のやり方に不満があるのなら、本人に直接言って下さい。
あなたの子どものことでしょう。

義母は他人なんだから言わなきゃわかりませんよ。
義母の悪口を言ったところで、何も変わりません。

むしろゴチャゴチャ不満をここで言っているトピ主さんって感じ悪い人ですね。
言えないのなら今まで通りです。

ママのいないところで云々はよくない
まめ吉
2018年5月16日 11:34

たしかに「ママのいないところでやりなさい」発言は、親と子供との信頼関係をわざと壊すような発言ですね。そういう発言はやめてくれ、ときっぱり義母に言えばいいと思います。

それはさておき、ソファの上で歩くのも家でもよそでもダメでしょう。
よそではダメと言えば、じゃあ義実家はよそなのかって話になり、子どももルールの区別がつかないから賢いやり方ではないですね。
お子さんがいくつなのかわかりませんが、ダメなことはダメ、ルールを守らないと義母宅に連れて行かないよ、と子どもと約束してはどうでしょうか。
ルールを守らなかったら気兼ねなく義実家でも子どもを叱る、というのは当然です。ただ、くどくど言っても無駄なので、カミナリのように怒るのがいいと思います。

年取ってかたくなになっているのは義母もそうですが、あなたもですよ。
子育てしている母だから、わかってもらって当然という甘えはあるんじゃないですか。

現在位置は
です