現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママのいないところでやりなさい

はは
2018年5月15日 12:43

タイトルは義母の発言です。

普段から子供のしつけで義母と対立してしまいます。私・夫が叱り過ぎと、義母に言われてます。
子供の前でも、あんた達叱り過ぎ、パパうるさいママに怒られるから、は以前から頻繁に出ます。

義実家でのことですが、
ソファの上で立ち上がる、飛び跳ねる、歩くは、子供とよそで絶対やらない約束で以前から夫と私は黙認←これ自体も情けないのですが、言い合いになり、ソファが痛むのは構わない、ケガの可能性は低いで妥協。
最近ソファの背もたれに立ち上がれるようになり、後ろが壁でも危ないので、子供に注意したところ、「ババの家だからババがいいって言ってるからいい!」それでも危ないから止めると、「ママのいないところでやりなさい」
しつけの意見の違いは仕方ないにしろ、子供との信頼関係をわざと壊すような発言で許せません。

3ヶ月に数日の滞在だし、これまである程度任せて自由に過ごして貰おうと見て見ぬフリをしていたところもあるのですが、だんだん信頼が薄くなったところにコレ。

子供の前で言い合いのようになっていた事は反省します。
心の糸のようなものが切れてしまいました。
姑は自分の姑と同居で苦労したようで結婚当初からずっと気を使ってくれてるのがわかり、仲良くできていたつもりですが、
最近年のせいなのか、孫可愛さなのか、暴走しまくりです。
姑自身が悪口のように言ってた姑にとっての姑(夫の祖母)の行動そっくり。
年取って我慢できなくなってるんでしょうか。
年のせいでなく、付き合いが長くなって気を使わない本性をあらわしてるだけ?

ユーザーID:0907580417  


お気に入り登録数:98
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
はは(トピ主)
2018年5月20日 2:34

皆様ご意見ありがとうございました
イライラ、カリカリしすぎ、余裕がない、おっしゃる通りです。
うちは良くて、よそはダメのルールがそもそもダメ、私も思います。

別の質問と言い訳や自分語りになってしまいますが、よろしければ引き続き教えてください。
夫婦で育児方針を話しても平行線の場合どうしてますか?
夫婦で一致している事については、義母に何か言われても話して通しています。
ソファは自宅と私の実家にはありません。子供は3歳と5歳、今のところ両実家以外の家では親が付きっきりです。私はソファは座るものでどこでも立ってはいけない事
うちならいい、他所ではダメという問題ではない事なのですが、夫は自宅や、いいと言われている祖父母の家でなら別に構わない、自分が子供の頃もやっていたし、家(夫が育った家=夫実家)で注意された覚えもないし、他所でやらないのはわかっていたと。平行線のまま、夫の実家での事だし、この話し合いの時点では背もたれに登っておらず、立つのは黙認する事にしてしまいました。

いい嫁については、主張するところは主張してきたつもりだし、ダメ嫁でもいいのですが、自分の子供時代にも嫁姑問題見てたので、子供の前ではなるべくやりたくなかったです。

孫が叱られているのを見たくない、これは私の実家でもありますが、
ダメなものはダメ、躾は親がするものでジジババは違う意見を言う事はあっても、親が決める事だというスタンスです。言葉で書くとかたくなってしまいますが、そんな偉そうではないです。

ユーザーID:0907580417
トピ主です2
はは(トピ主)
2018年5月20日 3:12

うまくまとめられす、長くなります。
普段の子供との話の中で、何かやってしまって注意されたらすぐやめる事、
隠れてやる事や、やったのにやってないと言う事はもっと良くない事だと話しています。そうは言ってもやる事はいくらでもあるのですが、大人がそれを認めるような発言がとても気になったのです。
あくまで1つの意見で絶対ではありませんが幼児に親に言わない秘密をもたせるのは心の負担になるとも何かで読んだ事があります。
私自身、小1の時に祖母から親に内緒ねと言われた事を十数年気にかけていて
大人になってから母に打ち明けたら知ってたと笑い飛ばされました。
高校生の時も親に内緒ねと買ってくれたがる祖母でしたが、その頃は親に報告してました。
でも、祖父母との秘密がわくわくや、楽しかったって方も多いんですね。
祖父母の家では許される、楽園についても、私はそうではなかったのでピンとこないのです。一緒に出かけたり、好きな食べ物を用意してくれたり、ただニコニコして見ていたり、楽しい所ではありました。
義母の事を悪く書いてしまいましたが、
明るく楽しい人で子供たちと遊ぶのが本当に上手で、子供たちも大好きなババなんです。
だから、余計に、そんな事しなくても大好きなのにナゼと思うのもあるかもしれません。

過去に義母から、あなた達(夫と私)が育てるより私(義母)が育てるほうが。離婚でもしたら私が引き取ると言われた事も根に持っているかもしれません。多少の夫婦喧嘩はあれど、離婚話は一切ありません。どこまで冗談のつもりなのか、孫が可愛くて一緒にいたくて勢いあまって言ったのか、本当に私達の子育てを全く信用してないのか、真意は謎です。
価値観の違いや嫌いな所ありますが、実の親でも嫌いな所もありますし、
義母の事は私も好きなんです。
実の親なら変に思ったらあとからでも聞いたり話し合ったりできるのですが、
難しいですね。

ユーザーID:0907580417
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です