現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

7年前の母の日のこと 携帯からの書き込み

まお
2018年5月15日 13:01

アラフィフの主婦です。
誰かに聞いてもらいたくてトピをたてました。
ずいぶん前から、主人との関係が悪くなっていきました。主人は仕事のストレスを家庭に持ち込み、家族に向かって暴言をはくことを繰り返していたからです。

7年前の母の日の前日もひどい夫婦喧嘩をしました。私は別れるしかないと思いつめていました。

明くる日、6歳の次男がはい、お母さんいつもありがとう、とカーネーションをくれました。屈託のない笑顔の次男を見て、私はひとりで泣きました。
私達のような未熟な両親で申し訳ないと思いました。

その時のカーネーションのドライフラワーを見ながら今年の母の日に、このドライフラワー、○○(次男)がくれて、すごく感動したんだよ、くれたの覚えてる?と聞きました。
次男は、オレがプレゼントしようと思ったんじゃない、お父さんとお兄ちゃんが相談して決めた。お父さんに買っておいでと言われたんだ、と言いました。

そうだったんだ‥
なんか、主人にしてやられた気分になりました。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
何が良いのか、悪いのか・・
セン
2018年5月15日 19:18

そうだったんですか?しかし、言えば言ったで、そういう回答が返ってくる、物事、何が良いのか悪いのかわかりませんね。

泣いた
なんという
2018年5月16日 4:21

もう、、最後まで読んでまさかの展開に泣きました。
不器用なご主人なんですね。
だからといって全てを許せなくても、でもそんな山あり谷ありが夫婦生活だったりもして。

息子さんもそんなお父さんとお母さんをみてドキドキハラハラしながらも家族一緒にいられることが嬉しいんだろうな。
生きているといろいろある。頑張りましょう。

子供さんの気持ちを考えたことがありますか?
みか
2018年5月16日 21:26

お子さん2人の気持ちを思うと何とも言えないです。
とくに次男さんの気持ちはどんなに複雑だろうかと思います。

私は小さいころから両親がよく夫婦喧嘩しているような家で育ち
時には喧嘩した親同士を取り持つ伝達係みたいな事をやらされたりしていました。
今も実家に帰れば母と父両方に互いの不満や愚痴を無理やり聞かされる境遇にありますけど
私自身は両親のサンドバッグのような環境に長年、心を傷つけられてきました。
メンタル面でかなり悪影響を受けたと感じています。

子供は親を選べないし、時に気が乗らなくとも親に従わないといけないものです。
喧嘩ばかりで向き合えない夫婦ゆえ、子供を遣って母親の機嫌を取る父親を
子供が尊敬することができるものでしょうか?
いや、情けなくて失望させられるだけではないでしょうか?
私はこの先の長男さんや次男さんのメンタル面や将来がとても心配になります。

トピ主さんはカーネーションにご主人の少しの優しさをみたのかもしれませんけど
私のような人間からみれば子供を遣って妻に自分の気持ちを表すような夫に
ただ、怒りを感じてしまいます。
もし、私の夫がそんなことをしたら、私なら怒りで爆発してしまうだろうと思います。
夫は自分の感謝の気持ちがあるならば、妻に自ら自分の言葉を持って伝えるべきだと私は思うからです。
子供を巻き込んでしか相手に自分の気持ちを伝えられない夫婦って本当の夫婦と言えるのでしょうか?
そんなに2人で向き合うことができないほど夫婦仲が悪いならいっそ別れた方がいいかも
しれませんね、こんなことでは今後も夫婦の関係が良い方に改善する日が来るのか疑わしいと思うからです。

人によっては美談の話なのでしょうが、私のような人間にはとても辛い話に感じました。
別れられないならば、せめてお子さん方をこれ以上、夫婦2人で解決すべき関係の修復に巻き込まないで欲しいです。

現在位置は
です