現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場で家族に対して言われて

ren
2018年5月15日 14:45

長年メガネ屋をしている70代の父の姿を見てきました。

数年前、会社で社長が購入し、本日サングラスなどの話題になりました。
ブランド物で少し高額ではありましたが、それでも誠心誠意その人に合った度付きで見やすく、外に出ると色が変わり、ガラスレンズでスポーツタイプが良いという希望に沿った商品を販売してました。

社長が冗談であったと思いますが、「無理やり買わされた、高額商品だ」と言ったのを耳にし、正直ショックを受け悲しくなりました。
そういう風に受け止めるべきではないと思いますし、大したことではなかったのかもしれませんが、ガラスレンズをスポーツタイプに入れるのはとても大変で家族の努力をそういう風に言われ、そういう風に思われ、それを周りに言うのは、私には正直悲しかったです。

私自身未熟なため、聞き流すというのが中々できませんでした。
本来は笑って聞き流すくらいが良いとは思うのですが、病気の父を見たりしてきた私には難しかったです。

今後も職場での付き合いもあります。
なるべく忘れて過ごしたいとは思いますが、忘れることも中々出来ず。
気持ちがもやもやして、仕事を押し付けられても、会話もしたくなくなってきます。

何かそういう風な時にすぐに忘れる方法、気分を変えられる方法等ありますでしょうか。

子供の様な愚痴で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
良い関係に商売を交えてはいけない
neko
2018年5月15日 15:34

ごめんなさいね、そんなのは知人を相手に商売した時から付いて回る当たり前のこと。
いやなら知人相手に商売してはいけません。

私は親や親戚が自営業であったため、そういう事は常々言われました。
『友人知人から物は買ってはいけないし、売ってはいけない』と。

安くなったように思うかもしれないけれど結局高くつく。
クレームを入れたくても入れられないから。
販売する側であれば採算度外視しているつもりでも
高いと言われるもので不満そうな顔もされる。

良い関係に商売を交えてはいけない、と。

向こうも冗談か本気かは分からないけれど大切なお客様で
彼らが自分が思う事を言う権利があると思いますよ。

嫌なら絶対に商売しない。
してしまったなら割り切る事です。

どういういきさつで購入したのですか?
ふむ
2018年5月15日 15:48

>数年前、会社で社長が購入し、

会社にお父様が販売に出向かれたのですか?
で、おつきあいで社長さんが買ってくれた?

いい社長さんだと思いますが。

>「無理やり買わされた、高額商品だ」

私だったら、「よくお似合いですよ〜さすが社長さん、もっと高額のものもお似合いだと思います。そろそろ次いかが?」くらいは言うかな。

心無い社長さん。優しい娘さん。携帯からの書き込み
きいろ
2018年5月15日 16:03

優しい娘さんですね。お父様や、家族に誇りをお持ちで今時素晴らしい娘さんですね。
世の中には何にも考えずに、言葉を発する方がいるんです。テレ隠しに、買わされた。付き合いでと、話す人も居ます。同年代なら、一言言ってあげるとこですが。目上の上司にあたる方とのこと。お買い上げ頂いて、ありがとうございます。感謝してます。と、素直に反応して同じ
土俵に乗らない方が良いです。人の数だけ、言語があるんだなあ。と、受け止めましょう。

次回、もしまたメガネをお買い上げすると言われたら。ご無理をされないで下さいね。父も、1つ1つ時間のかかる手仕事で拘りが有りますので。なかなか割り引き出来ませんので。と、お断りに近いお話をされたら。若い頃の私なら、思いっきり言い返しますが。相手は、言葉の選べない可哀想な人と思った方が、自分が保てますよ。

職場で商売は御法度携帯からの書き込み
かな
2018年5月15日 16:25

が世間の常識です。

次回に、そういう場面が来たら、何気なく他店を勧めなさい。
今回はトピ主さんが世間知らずだった。

自分の意思で買ったんじゃないのかい?。
嫌味言っちゃう。
2018年5月15日 16:57

悔しいですね。
一生懸命働いている親の事言われるなんて。

例え無理やりでも無理やりじゃ無くても、商品が高額でも高額で無くても大の大人が自分で「納得」して購入した事に対し其の言い方はオカシイ。更に買わされたと言うのもオカシイ。自分の意思ではないのか?と思います。

私なら「え?。社長、うちの父無理やり買わせたのですか?。無理やりなんて事うちの父がするなんてビックリしました。父によーく話しておきます。」と言います。
実際に父親には言いませんが其の社長少し焦るんじゃない?。

あなたの悲しみがわかる・・・
れいこ
2018年5月15日 19:32

私の親は商売をしていました。その姿をずっと見て育ってきましたので、主さまの悲しさやショックが、まるで自分のことのように感じてしまいます
本当におつらいと思いますが、聞きながす以外にないと思います

上手な慰めの言葉や、アドバイスができずに申し訳ありません
主さまがなんらかの方法で気持ちを切り替えて、穏やかな気持ちでお仕事ができるようになることを、こころから願っています

素敵なお父様だと思います
たまこ
2018年5月15日 22:18

お父様のことを尊敬し、大切に思われていることがわかりました。
気分の悪い思いをされましたね。
でも、あなたのトピを読んで、お父様の丁寧で誠実な仕事ぶりを、
お会いしたことのない私でも想像することができましたよ。

思いあう、素敵な親子さんだと思います。

冗談で
2018年5月16日 0:42

社長に、冗談めかして「難しかったけど、いい品質の眼鏡に仕上げたと父は誇りに思っていましたよ。」と言えればいいですね。

「もうあれほどの眼鏡は作れない」と言い添えましょう。
ぜひ、ぜひ軽く言いましょうよ。

社長も、お父さんの技術と努力を知らないんですよ。

それにしても、大したことない社長かもしれませんね。
普通言わないけどね。

未熟なんかじゃないと思うよ
メイプル
2018年5月16日 4:16

家族のことをそんなふうに言われたら私も我慢できません。
社長なわけですよね、あなたの勤め先の。
ゆくゆく転職を考えるくらいかも。

とりあえずは次の就職先が見つかるまでは、心を無にして社長の前では完全にシャッターを閉めた状態で、普通を演じるかな。それこそ女優になったつもりで。一応お給料いただいているからね。

娘としてはそれが冗談であれ聞き流せる内容ではないので、気前よく許し流すことも難しい。あなたの気持ち、わかりますよ。
忘れるなんて無理です。

どうしてもそこの職場にこの先もずっといなければいけないのなら、女優を続けることしかないんじゃないかな、社長が目の前にいる時だけは。

その話は誰から聞いたのですか?
ひまわり
2018年5月16日 8:17

耳にしたのは、直接ですか?
誰かが教えてくれたのですか?

もしも、社長が本当に「無理やり…」といったとしても、私だったらトピさんに話しません
社長の冗談だとわかっているのならなおさら、トピさんに話す必要がないからです。
それに、聞いて気分が悪くなるような「嫌な噂」を本人にわざわざ知らせる必要がないと思うから

トピさんは「社長の眼鏡を頼まれるほど仲がいい」
それを気に入らないと思う人もいるかもしれませんよ

トピさんと社長を中互いさせたい人
これ以上仲良くなるのを阻止したい人
トピさんがショックを受けた顔をするのを喜ぶ人がいるのではないですか?

このまま、他人の言葉だけを信じて、会話をしない関係になったら、
誰かのオモウツボなのではないですか?

だから、本人に聞きましょ
その後眼鏡の使い心地はどうですか?
病気の父が心配をしていたといいましょう
「ガラスレンズをスポーツタイプに入れるのはとても難しい作業だったので、その後の使い心地が気になる」とかいいましょ

自分のことばかりでを心配していますが、
この噂は、「社長の人格を疑うような悪質な噂」です
社長の身辺を心配してあげるべき事柄のように思いますよ

「聞き流すのべき」じゃなくて、「危機感を持つべき」だと思います

ただ単に、高い買い物をして「金持ちー(嫌な意味で)」的なこと周りからいわれ、
お金があって買ったのではなく義理で高い眼鏡を買ってしまったと言ってしまったとかだといいですね

なにもないことを願ってます

よくわかります携帯からの書き込み
まいける
2018年5月16日 10:37

私の実家も商売をしています。

もしそのように言われたら、私も多分気持ちの持ちようがなくどうしたらよいかわかりませんね。

客観的に考えると、さらりと笑顔で「そうですか、社長のために大変手間をかけた商品ですが、ではもうご注文は結構です」とでも言えればいいですかね。

しかし…おのれも社長の苦労を知ってるだろうに…本当に悲しいし腹立たしい。

本当は「お前になんか売るんじゃなかった!ふざけんな!」と言ってやりたいです。

皆様ありがとうございます。
ren(トピ主)
2018年5月16日 19:12

コメント、エール等、温かいお気持ちを頂きありがとうございました。
昨夜は、思い出すと悲しさで眠れませんでしたが、本日はコメントやエールのお陰で落ち着けるかと思います。

入社した頃、家族構成を根掘り葉掘り聞かれた際に、父の店が隣の駅にある事が分かり、社長自身で購入に行きました。
その当時はわざわざ買ってくれるとは思わず、恐縮する思いもあり、感謝の気持ちでした。

父が無理やり購入させることも、わざわざ出向いてまで購入させることもありません。
逆に、私がお世話になっているからと、販売価格から割引、原価で販売したくらいです。
だからこそその気持ちを踏みにじられたと感じてしまい、悲しくなってしまいました。

言葉に表すのが苦手でしたが、家族にはこんなこと言えず、自分の中で処理するのも日々の疲れからか難しく、何か気持ちを軽くする方法があればと投稿しました。

様々なコメントもありましたが、まさかこのようなつたない言葉で、優しいコメントやエールを頂けるとは思わず、気持ちを分かってくれるだけでも嬉しく、有り難い気持ちです。

正直者の私は顔に出てしまうので、女優は中々難しいですが、アドバイスの言葉を思い出し挑戦してみたいと思います。

社長はいつも一言多いので、日々積み重なり流すのも段々疲れてきて、笑顔対応がきつくなってきてはいます(笑)
平気で人を傷つける一言を言う人で、それを本人は気付かない、分からない人です。
(子供が出来なくて悩んでる不妊治療中の人に、早く子供作りなや、ポッチャリの人に太ってる、お前は仕事が出来ないどうしようもない奴だ等)
セクハラも多く、正直すぐにでも転職したい位ではあります。
高齢化の為後数年で終わる会社ではあると、皆社員は分かっています。
せめて次の転職までに資格を取ってと、今はその気持ちで頑張ってみたいと思います。

本当に皆様ありがとうございました。

残念ながら、社長さんみたいな人、いますね、、
ぶっ
2018年5月16日 20:47

お人柄を伺わせるトピ主さんの文章ですので
押し売りをしたとは思えませんね。。。

ただ、、、他の方も仰っておられますが
どんな知人だろうと何かしら自分や家族と関係のある相手に商売はしない方が良いのかな、と言うのが私の経験です。

中には本気で買いたいと言う人もいて、そして中には社交辞令で言ってた事が本当になっちゃったよ、っていう自分の発言を他人のせいにする人も、残念ながらいるからです。

トピ主様、どうか忘れてくださいね。
お父様を誇りに思い続けてください。

お客様には、その誠意が伝わっていなかっただけ。
みやん
2018年5月16日 21:31

何ら、悲しく思うこともないですよ。

父親は社長を想い、商売人のあるべき姿で、手を抜くことない仕事をしたのだから、
悲しい。というのは、違うかな。

悔しかった。という感情の方がしっくりくると思います。
大変だった裏側を知っている。あなたは腹立たしかったんだと思いますよ。

でも往々にして、客商売はいくらこちら側が誠意を尽くしたとしても、
伝わらないことの多いんじゃないですかね。

もし父親に、この話をしたら、笑って「そりゃあ、残念だった。
今度作ってもらう時は、絶対に社長に気に入る眼鏡を作るよ。」
と言うと思いますよ。
それが、職人じゃないですかね。

常に、お客様に心底感謝してます!ありがとう!言われることがないから、
たまに本気で「ありがとう。」と言ってくれる方が貴かったり、
それがあるから、仕事が楽しかったり、頑張ってこられたんじゃないですかね。

あなたが、モヤモヤする必要はないですよ。
ただ、社長には残念ながら伝わってなかっただけ。

父親は、恥じることない仕事をしたんだから、
あなたは堂々と胸張って、今まで通り仕事を頑張ってくださいな。

こだわっているのは、あなただけだと思います。

せつないね
ぽこぽーん
2018年5月16日 22:58

そんなこと言う人には笑って気の利いた冗談で返せたらいいのに、と思っていても何か言おうとすれば家族の顔が浮かんで涙が出ちゃうタイプです。
で、相手には何で泣いてんのーみたいに呆れられ余計惨めに。でもrenさんはそんな失態してないんですよね?ならよかった!
頑張っている大好きな家族のことを悪く言われるのはとても悲しいけど、私はそういう時、その言葉を聞いたのが自分で良かったと心から思います。
もし、逆に家族が私を悪く言われて切ない思いしてたらと思うとそっちの方が辛いですもん。

でも、数年たっても愛用してくれてるのでしょ?
大阪人
2018年5月17日 11:14

>、「無理やり買わされた、高額商品だ」と言ったのを耳にし

これは、お父様を茶化したり貶した訳じゃなく、トピ主さんを揶揄ったんだと思います。
社員のお父さんに「高いから買えない」とは言えないから見栄を張ったよ、くらいの。

だって、サングラスの話題になったときにその眼鏡の話が出てきたのでしょ。今でも愛用してくれてるからこそですよね。
使ってなかったら存在すら忘れてますよ。
更に言えば、それを誰かが覚えてて褒めた(まさか面と向かって貶しはしないでしょうし)から、そのセリフが飛び出してきたのだと思います。

「高額商品」という言葉も、「高かったけど、それだけの価値があった」という意味がこもってると思います。

くだんの社長の言葉の真意は、

「大事な社員のrenの顔を立ててちょっと見栄を張って買ったんだ。(社長だからって贅沢三昧できるわけじゃないんだぞ)高かったけど、それだけの価値があったよ」

ってところでしょう。

トピ主さんは真面目なんでしょうね。
文字通りに言葉を受け止めてしまってショックを受けられたのでしょうが、こういう謙遜に見せかけた自慢は商売人の間ではよくあることです。

おそらくお父様がその話を聞かれても、笑って「社長さんに良い眼鏡フレームが入荷したから、今度は老眼鏡用に如何ですかと伝えてくれ」くらい仰るのじゃないでしょうか。

現在位置は
です