現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場で家族に対して言われて

ren
2018年5月15日 14:45

長年メガネ屋をしている70代の父の姿を見てきました。

数年前、会社で社長が購入し、本日サングラスなどの話題になりました。
ブランド物で少し高額ではありましたが、それでも誠心誠意その人に合った度付きで見やすく、外に出ると色が変わり、ガラスレンズでスポーツタイプが良いという希望に沿った商品を販売してました。

社長が冗談であったと思いますが、「無理やり買わされた、高額商品だ」と言ったのを耳にし、正直ショックを受け悲しくなりました。
そういう風に受け止めるべきではないと思いますし、大したことではなかったのかもしれませんが、ガラスレンズをスポーツタイプに入れるのはとても大変で家族の努力をそういう風に言われ、そういう風に思われ、それを周りに言うのは、私には正直悲しかったです。

私自身未熟なため、聞き流すというのが中々できませんでした。
本来は笑って聞き流すくらいが良いとは思うのですが、病気の父を見たりしてきた私には難しかったです。

今後も職場での付き合いもあります。
なるべく忘れて過ごしたいとは思いますが、忘れることも中々出来ず。
気持ちがもやもやして、仕事を押し付けられても、会話もしたくなくなってきます。

何かそういう風な時にすぐに忘れる方法、気分を変えられる方法等ありますでしょうか。

子供の様な愚痴で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

ユーザーID:0286491411  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
皆様ありがとうございます。
ren(トピ主)
2018年5月16日 19:12

コメント、エール等、温かいお気持ちを頂きありがとうございました。
昨夜は、思い出すと悲しさで眠れませんでしたが、本日はコメントやエールのお陰で落ち着けるかと思います。

入社した頃、家族構成を根掘り葉掘り聞かれた際に、父の店が隣の駅にある事が分かり、社長自身で購入に行きました。
その当時はわざわざ買ってくれるとは思わず、恐縮する思いもあり、感謝の気持ちでした。

父が無理やり購入させることも、わざわざ出向いてまで購入させることもありません。
逆に、私がお世話になっているからと、販売価格から割引、原価で販売したくらいです。
だからこそその気持ちを踏みにじられたと感じてしまい、悲しくなってしまいました。

言葉に表すのが苦手でしたが、家族にはこんなこと言えず、自分の中で処理するのも日々の疲れからか難しく、何か気持ちを軽くする方法があればと投稿しました。

様々なコメントもありましたが、まさかこのようなつたない言葉で、優しいコメントやエールを頂けるとは思わず、気持ちを分かってくれるだけでも嬉しく、有り難い気持ちです。

正直者の私は顔に出てしまうので、女優は中々難しいですが、アドバイスの言葉を思い出し挑戦してみたいと思います。

社長はいつも一言多いので、日々積み重なり流すのも段々疲れてきて、笑顔対応がきつくなってきてはいます(笑)
平気で人を傷つける一言を言う人で、それを本人は気付かない、分からない人です。
(子供が出来なくて悩んでる不妊治療中の人に、早く子供作りなや、ポッチャリの人に太ってる、お前は仕事が出来ないどうしようもない奴だ等)
セクハラも多く、正直すぐにでも転職したい位ではあります。
高齢化の為後数年で終わる会社ではあると、皆社員は分かっています。
せめて次の転職までに資格を取ってと、今はその気持ちで頑張ってみたいと思います。

本当に皆様ありがとうございました。

ユーザーID:0286491411
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です