現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

目の前に住む親戚 携帯からの書き込み

アサコ
2018年5月15日 15:40

いつも小町を読んでいます最近気になっている事があり、トピを立てさせていただきます。愚痴ですが、すみません。私は事情があり現在母の家に住んでいます、いずれ出て行く予定ですが、母の妹夫婦が目の前に住んでいます。私が子供の頃叔母夫婦が先に土地を買い、姉である母に斜め前の角地の土地勧め母が家を建てました。叔母は、とてもカッコつける人で、子供の頃はあまり感じ無かったのですが、私も歳を取り現在ご近所様として親戚として付き合いをする中で、へえ〜と感じる事がしばしばあります。
1買い物に行って、ポイントが付いた事をいちいち報告する
2ポイントがお得になる日などは、母を誘い、自分のカードでポイントを加算する買い物はお互いに支払うが、あくまでもポイントを貰いたいようです。最近は、母がやられた!と後で気がつくようになりました。
3少し離れた場所に住んでいる長男の子供2才の孫のお守りをする際必ず、手に負えなくなり、目の前の私がいる家に連れてくる、その際、アサコちゃんアサコちゃんと言い、仕方なく連れてきたように言い、かわいいから上げるも孫は放ったらかしで、嫁の愚痴を言ったり、ストレス発散のようにただしゃべりまくります。
姉妹でこの様な場所に家を建て、ずーっとこんな関係が続くと思うと、うんざりです。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
少し
突然の夕立
2018年5月15日 20:20

意味が伝わりづらいトピ内容でした。

叔母様が、その孫の子守りを請け負うも任務を全うできず、目の前に住むトピ主宅に連れてきてほぼ丸投げ状態にする。その上愚痴を機関銃のようにまくしたてるので、トピ主はうんざりしている。

という3の部分は理解できました。

よくわからないのは、叔母様は>>とてもカッコつける人 
らしいですが、それが以下の1〜3の内容とどう関連があるのか、です。カッコつける人ってポイントの事を報告するのですか。

そして2のポイントお得日に、叔母様がお母様を誘って買い物に行き、後でお母様がやられた!と気付くそうですが、これは支払いは各人だけれどポイントは全部叔母様に付けられるという意味なのでしょうか。

姉妹のことには口出ししない
おやすみ野菜
2018年5月16日 4:14

姉妹のことには口出ししないで大丈夫です。

長いこと姉妹なので、お互いあなたが知るよりも知っていることでしょう、ほっておきましょう。
人は、自分と他の人の間には、透明なバリアがあること、あなたの母姉妹は、お互いにそのバリアをぶちっと破り、超えながら、お互いが心地よい関係を過ごしてきたのです。

ただ、あなたが巻き込まれないようにするのが大事です。 あなたの母でさえ、あなたのバリアは破っていいわけがありません。まして叔母です。
あなたが子守に巻き込まれたくないなら、呼ばれても相手にしない、来たら、外出。(図書館で自分の時間を使うなど)
あなたも、つい、ほだされる、めんどくさいから、バリアを破らせて支配に従うタイプかもしれないので、ほどほどに。

嫌なら其の家を出るしかない。
お母様は何と?。
2018年5月16日 6:38

うんざりですと言ってもトピ主さんはいずれ出て行くのなら其れまでの辛抱だと思うのですが、お母様自身がうんざりしていなく逆に妹が顔を出してくれる事に迷惑でないのなら、其処はお母様の家なのですからトピ主さんが不愉快になっても仕方ないと思うのですが。

1は単に聞き流すしかない。興味無さそうにしていれば言って来なくなるのでは?。
2はお母様がしてやられたと思い、学んだのなら一緒に買い物に行かなければ良いだけの事。もしくはお母様が自分のポイントカードを発行して別払いすれば良いだけの事。
3はトピ主さんが子供の面倒見なければ叔母さんが必然的に面倒見ると思いますが?。
また孫を連れて来るのも幼児のうちだけで数年もすれば連れてこなくなると思います。

以上の3つだけですと個人的にうんざりする様な事でもないのですがトピ主さんが嫌なら出て行くしかないですね。それともお母様がトピ主さんに愚痴をこぼしたの?。

だとしたら姉妹で近くに家を建てるのを決定したのもお母様で、妹の性格も分かっていた事でしょうし必然と付き合いが続くのは理解して家を建てたんだと思います。
もしお母様の愚痴なら今更の事ですよね。

思うけどトピ主さんは不愉快でもお母様自身は妹さんとの付き合い満更でも無いのではないでしょうか?。

それも親戚付き合いですね
匿名
2018年5月16日 9:14

人間関係、面倒なのは親戚付き合いも同じです
伯母さまの言動で被害を受けているのは3番だけですよね
それなら名前を呼ばれようが、連れてこようが、インターフォンで対応したら良いことです
今忙しいからごめんなさい、さっきから体調が優れなくてごめんなさい
そう言ってドアを開けなければ良いことです
預かりきれなければ孫など預からなくなります
頑張って、のらりくらりとかわしてください

相手をするのは姉であるあなたの母でいいんじゃないですか
血縁の信頼感
2018年5月16日 9:22

トピ主さんは独身でいずれ家を出ていく身、なのでしょ。
その後は、母親は姉妹で支え合って生きていくわけですよ。

近所に姉妹がいるという安心感、私にも姉妹がいますが遠方で、なかなか会えないので、
そのような関係は羨ましいです。

あなたの母と叔母との関係に水を差してはいけないと思います。
お母様も、愚痴や文句を言いながら、困った困ったと人生を楽しんでいるのでは?
嫌なら、とっくに引っ越しているでしょう。

その孫のお世話が迷惑と思うなら、一刻も早く家を出ればいいわけですよ。
親の家に住むということは、旨みの有ることだけではないので、
そこは持ちつ持たれつ、多少の事は受け入れないと。

そういう想像ができなかった、お母様のミス
先に家を建てた方の娘
2018年5月16日 10:11

わたしの父は兄弟で隣同士で住むように言われました。
先に父が結婚するときに家を建て、
その後すぐ結婚した父の弟(わたしの叔父)に、その隣の敷地に家を建てろと
父の実家が勧めました。(双方の土地はもともと父の実家所有のもので、買い取る形)
近すぎると何かと見たくないものも見えてしまうもので、
叔父の婚約者だった叔母が、隣の小学校区の土地を用意して
そちらに叔父夫婦の家を建てました。

結婚後、叔父夫婦にはすぐに子どもが授かり、わたしの両親は数年子がなかったので、
もし、隣に住んでいたら関係が険悪になった可能性があります。
(父の実家も嫁を比較するような発言をしていたことがありますので)
少し距離のある生活ができたからこそ、
今、両親と叔父夫婦は仲良くお付き合いしています。
既に家があったところに嫁いだ母は、
叔母が土地を用意してくれたことに感謝しています。

そのような状況を想像できたのが、うちの叔母。
それがわからなかったのが、あなたのお母様です。
まして男兄弟とは違い、姉妹は遠慮がありません。
ポイントカードのことは一例でしょうが、
姉であるあなたのお母様は、かなりの「天然ボケ」ですよね。
それを本能的にわかっていて、「小狡い」叔母様は
姉家族を利用するために近所の土地を勧めたのです。

多分、お母様の性格から、叔母様とのお付き合いを拒否できないでしょう。
もしかしたらお母様はあなたほど叔母様に困っておらず、
「頼られて嬉しいわ」と思っているかも知れません。
人を変えることは親子や親戚であっても難しいです。
あなたが実家に住む事情がどういうことかはわかりませんが、
可能になったら早めに家を出ることをお薦めします。

大丈夫ですよ。
のーてんき母
2018年5月16日 14:05

あなたは、いずれ出ていかれるのでしょう?

お母様は、妹さん(叔母様)を熟知してますよ!

「この子は昔からこういう子だから」ってね。

私にも妹が居ますが、妹は過去のイジメで人間嫌いのところがあったり、かなり自分勝手(自分本位)なところがあったりしますが、私の息子たちは「叔母ちゃん大好き」です。
私が息子たちに多少刷り込んだかもしれませんが、何かあっても「叔母ちゃん(こういう人)だからね〜」と流せてます。

…と言うように(?)、姉というものは、妹を生まれた時から(←記憶無いけどね)見てきているから、結構大丈夫ですよ。

それとも、お母様も困ってるの?

特に何も感じませんが
バラ
2018年5月17日 7:58

近所に姉妹で住むなんてとてもうらやましいことです。
あなたはストレスになってるようですが、お母様はどのように感じてるのですか?

ポイントカードについてはつくればいいことですし、お孫さんを連れてきて話し込むなんてことよくありますし、同居してればお嫁さんの愚痴の一つや二つこぼしたくもなるでしょう、しかもそれほど深刻ではなくただ話したいだけのように思いますよ。

孤独とか友達がいないなんてよくトピがたってますけど、仲のいい身内が近くにいるのが一番です。姉妹で長いこと仲良く付き合ってるんじゃないですかねぇ。

あなたの居場所は別のところなんですよ。

こっちからも何かお願いしましょう
ありー
2018年5月17日 12:53

関わりたくないからと、こちらから何も誘わずにいても
あっちからはどんどん要求が来るわけですよね。
なので、たまにはこっちからも頼みごとをするんです
ギブ&テイクが成り立ってないからしんどいんですよ。

ひとつ聞いてあげたら、こっちのお願いもひとつ聞いてもらう。
これを成り立たせないと、あちらのお願いを聞いてばかりですよね。
孫を連れてきたら食器でも洗ってもらいましょう。

これが血縁関係なのですね携帯からの書き込み
アサコ(トピ主)
2018年5月17日 13:34

レスをしてくださりありがとうございました。一つ一つ読ませていただきました。ご意見にもありましたが、母も妹(私にとっての叔母)の性分は熟知しております。私の身体的理由の為に一時同居させてもらっているので、私が、自分勝手に叔母を嫌う事は母にとって、苦痛になる時もあり怒られる事もあります。突然の夕立さんのレスにありましたが、買い物の各自の支払いも、ポイントだけは全て自分のポイントカードを使います。母にポイントカードを作ればいいのにと言っていますが、母は、カードを持つのが嫌いで、訳がわからなくなるからとあえて作りません。叔母には、ポイントポイントと言って、無駄遣いしてりゃ訳無いわ!と容赦なく言い放ちます。おやすみ野菜さんがレスに書かれてるように、確かに姉妹同士は熟知しているので、私には何の介入の必要も余地もありません。ただ、叔母の見栄っ張り気質を目の前にし、どういう生き方をしたらこうなるんだろう?と感じ、なるべく顔を見ないよう心がけています。私は一人っ子なので、善くも悪くも、強く生きていくしかないです。

現在位置は
です