現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

セクハラを訴えるかどうか

pinoco
2018年5月15日 15:48

3ヶ月更新で派遣社員として働います。現在は6月末までの契約で次の3ヶ月の更新をするか否かで迷っています。
セクハラをするのは今の直属の上司です。
私(39歳)より年下でモテるタイプの人だと思います。それを自覚しているから、彼は自分のしていることをセクハラだと思っていないと思います。
最初から私に「すごいかわいいよね、めっちゃ脚きれいだよね、結婚してなかったら絶対彼女にしたかった」とよく言ってきて、私は心の中では「ハイハイ」と思いつつも、表面上では「この年で男の人からほめられるなんてなかなかないからありがとうございます」と流してきました。
派遣先は社長含め社員が3人しかおらず、私は営業事務をしていて、問題の上司というのはその社内唯一の営業さんなので、彼の機嫌を損ねたら首にされるかもと思って、ヘラヘラ笑ってごまかしてきました。
去年の夏ごろからだんだんエスカレートしてきて、帰りのエレベーターをわざと合わせてエレベーターで抱きついてきたり、腰に手を回したり、キスをしようとしてきたり。。。情けない話しですが合間で求職活動をしてもなかなか仕事が決まらないのと、この仕事が気に入っていたのもあって(やっと見つけた職場だしお給料の面でもとても良かったのもあって)やっぱり私は強く怒れずいつも「やめてくださいよー」とヘラヘラ笑いながら言っていました。
それがいけないことなのは分かっています。毅然と断れない私がいけないのもわかっています。首になっても毅然とするべきだったと思っているのですが、生活の面で不安でどうしても言い出せませんでした。
このまま(上司と2人っきりにならないように工夫することもできます)いられる限りい続けるか、ちゃんと話してやめるか、どちらがいいのでしょうか。

ユーザーID:2480922972  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
レスします。
ケント
2018年5月15日 16:25

求められている返答じゃないと思いますがごめんなさい。

「毅然と断れない自分がいけない」これもひとつかもしれませんが、
ヘラヘラと笑いながら断ることで、pinocoさんは業務上の利益を何か得ましたか?
例えば、
・遅刻を免除してもらった
・能力不足を見逃してもらった
といった、業務態度や業務能力においての「利益」を得たのかどうか?という意味です。
文面からはそのようなことは無さそうで。

あなたは、セクハラを受け入れたことで能力以上の利益を得たわけではない、ということです。つまり、「醜い取り引き」は成立していません。

だから胸を張ってください。「あなたがヘラヘラしていたからいけない」という言葉が降りかかって来たら、それこそ持ち前の状況に応じた対応(嫌味ではありません)で、しおらしく聞いておけばいい。ただ、「醜い取り引き」は成立していない、ということは事実なのだから、どんな奇妙な論法でも変えられません。

いられる限りい続けるか、ちゃんと話してやめるか、
それは、あなたがリスクを取って決めること、ですが、どんな状況になっても根っこの自信だけは失わないで。

ユーザーID:5941506220
派遣会社に相談は?セクハラ相談の窓口は?
蛙鳴蝉噪
2018年5月15日 16:35

派遣会社に相談なったのですか?

派遣先の会社にはセクハラ相談窓口のようなものはありませんか?

ユーザーID:2937435662
そうですね
わんてん
2018年5月15日 16:48

多分、そういうのが多くの日本の会社の実態なのかなあと思いました。
大きな会社だと、世間体やら投資家の圧力やらもあって、「襟を正す」必要が強く、あなたの受けたような行為をする人間は、勿論一発アウトですが、生活がかかっている状況だと、パワハラと区別がつかない形でキャバ嬢まがいの扱いを受けても、泣き寝入りすることが多いのでしょうね。
ただ、そういう都合の良い関係と引き換えに職を得るというのは、やはりあなたの人格をどんどん蝕むし、多分、「俺と寝れば次も繋いでやる」となるところまでエスカレートしそうなので、しっかり一線を引くべきだと思います。社長に忠告してもらう必要が出てくるでしょう。
相手はあなたの足下を見て、とことん来ますよ。
許容し続けて、最後まで堕ちてしまうと、もう這い上がれないと思います。
そんな人生情けないとは思いませんか?

ユーザーID:7568537513
楽して勝つ携帯からの書き込み
まき
2018年5月15日 17:56

完全アウトです。
正論を突きつけて、セクハラは無くなると思います。
しかし、小規模な会社だと、腫れ物扱いされる可能性大です。
言ってきても、スルーか無視。
二人きりになるシチュエーションを避けましょう。

ユーザーID:4776005360
私もセクハラで悩んでます。医療関係携帯からの書き込み
なでしこ
2018年5月15日 18:26

38才で看護助手ですが67才の人から2年間セクハラを受けていて、本人にはセクハラになりますよ、私嫌なのでやめてくださいと行っても、冗談で言っているのに冗談も通じないのかと毎回言われ、退院の片付けをするのに一緒に部屋に入ると、彼氏とどこまで行ったのとかこないだ布団に包布が角が少し入ってなかっただけで、そんなのだから結婚できなくて独身だろう、親にしてもらっているんだろと言われて、もう生理的に気持ち悪くなって師長に相談したら、あれぐらいの年代の人はしょうがないけど一応注意しておきますと言われただけなので、ICレコーダー持参して録音することにして様子みますが、私も有給使い果たして退職したい。思い出すと涙がでるほど理不尽なので。

ユーザーID:9610199450
ご自分でも仰ってるように携帯からの書き込み
るん
2018年5月15日 19:20

ヘラヘラ応対したことが問題です。
なぜセクハラをされてるのにヘラヘラ出来るのか不思議です。
露骨にやめてくださいなんて言わなくてもいいんです。
セクハラに対してヘラヘラ反応しなければいいだけです。

ユーザーID:9966904256
動かぬ証拠とって慰謝料請求
ワンキックマン
2018年5月15日 19:23

抱きついて来たところを録画できませんか?
やめてくださいよーじゃなくて、明確に嫌がらないとセクハラになりませんよ。
まずは録音から。
きゃーと悲鳴をあげてしっかり、やめてくれと言いましょう。
逆ギレして来たら、録音内容を持って警察へ。
エレベータ内なら監視カメラがありませんか?
事務所で録画しているはずです。
上司に痴漢された!会社へ戻りたくない!と本気で怖がって警察官に泣きつきましょう。

わいせつ罪で逮捕されたら上司も目が覚めるのでは?

ユーザーID:5115469402
配偶者に相談はしてるの?
haru
2018年5月15日 21:20

嫌な事は嫌だとハッキリ言わないと、相手は『トピ主は自分に好意がある』と思ってるから、今後もそれらの行為を辞めないだろうし、エスカレートしていきますよ。

トピ主の意思として、今まで我慢してきたけど、本当は物凄く嫌だからやめて欲しいとハッキリと言いましょう。

社内に、セクハラに対する相談窓口は無いのでしょうか?

セクハラする男性は、『同じことをしても訴えられるのは嫌われてる人間だ。自分は嫌われてない、むしろ好かれてる』と思い込んでるから、セクハラ被害者が大量に居るんです。

セクハラで訴える前に、配偶者にも相談し、上司にまずは一言、セクハラ行為は嫌だという事、辞めないなら訴える事、逆恨みで仕事に支障が出るような場合も訴えると言って、くぎを刺しておいては?

ユーザーID:8263740049
彼氏がいると言って様子見
はな
2018年5月15日 23:29

上司の言葉にいい顔をしていたので、脈があると思われた可能性があります。
まず、彼氏がいると言って牽制してみては。
それですぐ止めるならよし。
しつこければ派遣先に言うのがいいと思います。

ユーザーID:1198376076
救いがないけど
メイプル
2018年5月16日 4:12

なんとか他の仕事を見つけるしかないと思う。
派遣の弱みですよね、そこは。
派遣だから舐められている、完全に。でも本当にしょうがない。セクハラだと毅然と訴えるなら同時にあなたがそこにいづらくなるリスクも込みでしょう。

必死に探して下さい、違う職場を。
そうでなければ正社員の座につくしかない。
そういう男は社内の正社員で、変に手を出したらまずいなと思うような女性には、どんなに綺麗で魅力的であろうと絶対にそこまでしません。自分の身が危なくなるから。

生活の面での不安、好きな仕事だから、という理由で自分のプライドを捨ててバカにされるのに甘んじていられるのか、そこですよね。

ユーザーID:1923598757
トピ主さんがするべきこと
コンシェルジュ
2018年5月16日 5:42

ヘラヘラ笑ってやり過ごすのはやめなさい。

たとえ警察に訴えるにしても証拠が必要ですよ。
今後はICレコーダーを携帯して彼の言動を録音したらいいでしょう。

そこまでしたくないのなら次の方策です。
友人の知り合いの弁護士に相談したら、セクハラだから警察に被害届を出すように言われました。
そのような話をして様子を見たらいかがですか。

嘘も方便と言いますが、自己防衛のためには何でもやるべきです。

ユーザーID:3666834312
証拠を取りましょう
けるん
2018年5月16日 9:49

セクハラでパワハラですね。

どう動くにしてもセクハラは証拠が大事です。録音するとかして、まず証拠を押さえましょう。

私だったらまずは「セクハラですよ!やめてください」「やめないなら会社に相談します」と本人に強く言います。これでひるむ男性は多いと思います。これで本人が反省して止まるなら、それが一番シンプルで簡単です。それで止まらなかったら録音した証拠を持って、派遣会社か社長に訴えます。もうやめてもいいです。

今後は最初にヘラヘラしないで、初期段階で「セクハラですよ」と注意した方がいいと思います。言葉攻撃の段階で注意するとこちらが「神経質な女」と悪者扱いされるかもしれませんが、「神経質な女」にキスしてくる男性はいませんから。抱きついたりまでエスカレートすると、相手が明らかに悪者なので、引けない場合もあります。初期に自分も悪者になって阻止した方がいいと思います。

女性がたくさんいる会社なら、避けていればターゲットが移る可能性もありますが、少ないとなると避け続けるのも大変です。一度きちんと「セクハラですよ!」と注意した方がいいと思います。

ユーザーID:9915972571
新しい派遣先が決まった瞬間訴える
2018年5月16日 12:52

我慢できるなら新しい仕事が見つかった瞬間に訴えると言う手があります。
精神的におかしくなってしまいそうならすぐにも弁護士に相談してエレベーターの防犯カメラの映像を押さえて下さい。

確かに仕事が無くなるかもしれないと思うと不安ですよね。
でもまともな会社なら加害者に左遷なり降格させるなりの対応をするはずです。

ユーザーID:5304315873
元気に働き続けられることを願っています
バーバラ
2018年5月16日 14:08

いきなり大きな案件ですね…。

ただね、問題の上司を怒らせたらクビにされるということはないと思います。どうしてそんなふうに思ったのかは分かりませんが。
でも、実際問題として、小さな会社なので、その男性社員をどこか遠くに異動させることはできないし、クビにもしないでしょうね。そうすると、結局辞めるのは派遣社員ということなのかな。悲しいけど。

でも、泣き寝入りすることはお勧めしません。また、行動を起こす=辞めるという前提はしなくても良いと思います。結果的にそうなる可能性が高いとしてもです。それに、派遣元の相談窓口に相談して、多少おおごとにしてでもセクハラをとめたほうが、どんな結果になるにせよ、長い目で見たらご自分のためになるんじゃないかな。

失職した時の生活面の不安があるとのことですが、こういうことって、損害賠償請求は難しいのでしょうか。証拠集めなど、ハードルが高いのでしょうかね。


迷われているようですが、トピ文を読むと、ご自分の腹は決まっているようにも思えます。遠くからではありますが、応援しています。

ユーザーID:0059529013
冷たいようですが
黒猫
2018年5月17日 12:56

状況を分析すると以下の通りかと思います。

まずあなたの対応で上司はセクハラしているという意識はどんどん薄れており、「このまま押せばイケる」と思っている可能性が高いです。

「セクハラ」を派遣先、派遣元に訴えた場合、上司に叱責があってあなたに対しては全くなんの不利益もなく派遣契約を継続できるという望みはまずないと思います。

派遣元は顧客である派遣先との摩擦は避けたいので、強く申し入れることは絶対しません。
恐らく「じゃあ派遣スタッフを入れ替えましょう」となるでしょう。
またあなたの「ヘラヘラした対応」は派遣先の同僚に見られており、「あの人も受け入れて良い気になってたじゃないの。痴話沙汰になって仕返ししてるんじゃないの?」くらい言われても不思議じゃありません。

結論は次に行くしかないと思います。

ユーザーID:3345536875
酷い!!携帯からの書き込み
ポニ
2018年5月23日 16:09

図々しい上司ですね!男性の方が既婚ってことでしょうか?
結構こういう勘違い既婚男性の話しを聞きますよ。あまり若くないげど(失礼)綺麗な派遣のお姉さんにぐいぐい言い寄る人。
会社に何しにきてんだよ。って思います。

もしトピ主さんが独身なら彼氏が出来た、今ラブラブだと知らせる。
既婚なら旦那さんに会社の前まで迎えに来てもらってラブラブアピール。

それで諦めてくれて、トピ主さんの気持ちが収まるならその作戦で様子を見る?

もう上司がキモ過ぎて許せないなら転職先が決まってから、社長に報告とか?

社長もちゃんとした人ならそのセクハラ上司を今後の自分の会社の為にも野放しって事は無いと思うんですけどねぇ。

あなたは何も悪くないですよ。

ユーザーID:0522346776
 


現在位置は
です