現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人の二人目の出産祝い

はろはろ
2018年5月15日 16:57

学生の頃からの友人のことでご相談です。
友人Aと友人Bはどちらも二人の子持ち、私は子なしです。

AとBに一人目の子が産まれた時にどちらも直接会いに行き出産祝いを渡しています。
Bの二人目の子が産まれた時はSNSで知ったのでお祝いの言葉をコメントしました。
ただ、会うタイミングがなかったためお祝いを渡していません。

先日Aから「二人目が産まれたから久しぶりに友人Bと三人でランチをしよう」と連絡がきました。
Aとは2年程前に会って以来その後は特に連絡を取っておらず、妊娠をしていたことも知らなかったのでとても驚きました。

三人で会うとなると今回Aに二人目の出産祝いを渡すとBに対して不平等になるのでは…
でも当然Aは赤ちゃんを連れてくるだろうしお祝いを渡さないのも失礼か…と悩んでいます。
ちなみに一人目のお祝いの時にどちらからも内祝いは頂いていません

みなさまのご意見をお聞かせください。

ユーザーID:0631450739  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
無理しなくていい
まな
2018年5月15日 17:27

両方ともにもういいんじゃない?内祝い頂いてないわけだし、こちらばかり渡す必要はないと思いますよ。
無理する必要ありませんよ。
身内でも3人目とかになると内祝いがない場合は省いています。

ユーザーID:6226282569
ハンドタオル程度で
おにぎり
2018年5月15日 17:34

それほど親しくお付き合いがあったようではないので
「お子さんに使って〜」って二人に
今治タオルのハンドタオルとかで良いんじゃない?

子供が小さいとハンドタオルって重宝するから。

お祝い狙いでなければ充分誠意は伝わると思います

ユーザーID:9034172093
悩むくらいなら
しらたま
2018年5月15日 17:36

悩むくらいなら、Aさんへの出産祝いと、
Bさんのお子さんへ何かプレゼントを持って行ってはいかがですか?
久しぶりに会うのに、後味悪くなるようなことにはしたくないでしょうし。

トピ主さん自身にお子さんがいらっしゃらないとか、
内祝をいただいていないとかは、この場合は関係ないのでは…?

ユーザーID:1554804499
友人仲間の
あず
2018年5月15日 18:16

Aがトピ様と同じ立場で悩んでました。
Aは独身です。
独身のA,子供もが2人いるB、C、子供1人の私。
出産祝いの内祝いも私だけだと後から聞きました。
私にも内祝いなしです。

で、B,Cの2人目のお祝いどうするよって話になった時に
時期にお祝いでなく私とAでランチご馳走して終わりにしようになりました。
これなら内祝いきにしなくてすむし。

内祝いのない相手に2人目のお祝いはいらないと思いますよ。
まして妊娠も知らず、Bさんにはお祝いも渡してないんでしょう?
そこまできにしなくていいかと思いますよ。
手ぶらでカッコつかないなら、お土産がいいのでは?
スタイ2枚などで十分です。
「内祝い、気にしなくていいようにお土産にした」のお言葉も添付して
言いましょう。

ユーザーID:7632170887
会うのをやめます携帯からの書き込み
あい
2018年5月15日 18:29

内祝いをいただいてないのがびっくりです。

会うのなら、渡すしかないでしょうね…

私なら、ちょっと忙しいから、今回はやめておくねで欠席します。
お祝いの言葉だけにしておくかな。

ユーザーID:8020130952
お祝い無しで良い
匿名
2018年5月15日 18:29

お祝いはAにもBにも私だったら無しです。
こちらからは何もアクションせずにスルーします。
お祝いは損得ではないと言いますが、過去に内祝い無しなら、二人目はないわ。
産後体調不良でも何でも、夫や家族が手配することもできますし、ネットなら真昼間でも真夜中だって手配できます。
色々事情があってお返しするタイミングを逃したって後日追って気持ちは形に表して伝えることが出来るということ。
そのような埋め合わせはありましたか?
要はあなたのことを「お祝いは貰って当然、お返し何てしなくて良い相手だ」と軽く下に見られていると私なら受け取らざるを得ないと悲しくなります。

ユーザーID:5026534368
赤ちゃん連れ…‥
Coach
2018年5月15日 19:24

「気軽に『ランチ』の誘い」って、案外大変ですよ…‥…。
赤ちゃん連れでの外食なんて、騒がしいだけ。
周りにどれだけ迷惑か…‥
きっと、恥ずかしい思いをするでしょうね…‥
「このところ忙しくて」などと理由を付けて断りましょう。

『内祝い』も無いなんて常識知らず…‥
ただ『お祝い』欲しさ。
『無心』です。

偶の外食…‥
『ファミレスなら騒いで、OK』タイプでしょうか…‥
『偶の』って、便利な言葉。。

ユーザーID:2393924689
これからのお付き合いも考えて携帯からの書き込み
みこるん
2018年5月15日 19:59

お友達お二人ともにお祝いをお渡しすれば、今後も気持ち良くお付き合いをしていけると思います。先にご出産されたお友達には、「遅くなってしまってごめんね。」と一言添えて。

内祝いを貰えるかは期待せずに。

ユーザーID:0964688985
もういいんじゃないでしょうか、お祝いなしでも
hanako
2018年5月15日 20:36

私はもう別にお祝い金はなくてもいいと思います。
2人の初出産のときにお祝いしているし
トピに書かれたようなお付き合いなら
今回Aに絶対お祝い金を渡さなくては、とは思いません。

お祝いを渡すとしたらAだけでなくBにも渡さなくてはならないと思いますし
トピのようなお付き合いでそこまでされたら
私がABならかえって恐縮してしまいます。
久しぶりに集まってランチするだけで充分嬉しいことです。

ユーザーID:6134957473
お祝いしなくて良いのでは?携帯からの書き込み
詩音
2018年5月15日 21:49

トピ主さんが「お返し不要。」と言ったかもしれませんが、友人間で内祝い無しというのは私ならモヤモヤします。

別にお祝いは義務ではありません。「おめでとう。」の一言でも良いのでは?
Bさんに予め「私はお祝いを渡すつもりないんだけど.......。」と先に話しておくと良いかも。
同じ席でBさんだけお祝いを準備してたら、トピ主さんが気まずい思いをされないように予防線貼るのをお勧めします。

ユーザーID:5309927909
一人目ちゃんにも配慮を携帯からの書き込み
ちっちゃ
2018年5月15日 22:19

二人目はそこそこ物もあったりするので、かっちりとした「ご出産祝い」より、いくらあっても困らないもの(ガーゼタオルやスタイなど高価にならないもの)をA,Bさんお二方にお渡ししてはどうでしょうか?Bさんには、「二番目の時なにもしてなくてごめんね〜」と。

アフタヌーンティーのベビーグッズは手頃でおすすめですよ。

そして一緒に、その場で上の子ちゃんたちが遊べるちょっとしたおもちゃ(お絵かきセットとか)もセットで。
上の子たちが遊んでてくれれば、会話にも集中できるとおもいます!

ユーザーID:2520616187
お祝いは一人目だけで良い。携帯からの書き込み
まかろん
2018年5月15日 22:19

二人目産まれたからランチ行こって、

二人も小さい子供連れてよーランチなんか行くわ(呆)

こちらは一人のお祝いもいただいてないんだから、一人目だけで十分、十分。

ユーザーID:4847673557
出産祝いの渡し方によるかな
ここあ
2018年5月16日 1:47

例えば、AさんとBさんの1人目のお子さんの時に、あなたがお二人に個人的にお祝いを渡していて、Bさんの2人目にはお祝いをあげていないとしたら、今回Aさんにお祝いを渡したら、確かに不公平と思われるかも知れません。


これがAさん出産時(1人目)→あなたとBさんの連名で出産祝いを渡した
Bさん出産時(1人目)→あなたとAさんの連名で出産祝いを渡した

で、Bさんの2人目の出産祝いは、あなたもAさんも渡していないとかなら、今回のAさんの出産祝いも「やりっこなしで」と言えば済むと思うのですが、Aさんは個別で渡しているんでしょうか?
仮にAさんがBさんの2人目の出産祝いを渡していたとすると、今回Bさんはお祝いを持参してきますよね。
それで、あなたからは何もないとなるとAさん的にも微妙かな…



でもそれ以前に、あなたとAさん、Bさんは遠く離れた場所に住んでいるのでしょうか?

仲のいい友人なら、安定期に入ったのに妊娠の報告をしてこないのは不思議なんですが。


2年間、特に連絡も取っていないような関係なら、忙しいなどの理由をつけて会わないか、会うにしてもあなただけでAさんのご自宅に行かれてはいかがですか?

でも久しぶりに3人で会いたいなら、Bさんに事前に「2人目の時、お祝い渡すタイミングがなくて遅くなっちゃったけど、Bにもお祝い渡したいんだ」と言って、2人目のお子さんがいくつか分かりませんが、その子が喜びそうな物とか、Bさんが欲しい物を渡してみてはどうですか?


まぁでもそれを「Aのついでか」と思われなくもないですよね…

AさんはBさんの2人目の時にお祝い渡したのかな?

渡してなければ、皆んなやりっこなしでで済むんだけどな。

ユーザーID:8579686149
わからない
ヨセミテ
2018年5月16日 6:22

新生児を連れて外食ランチという提案がなされているのですか?
それとも自宅に招待されているのですか?

そんなに親しい関係ともみえませんから、私なら今回は見送ります。
「ママになった同士で心置きなく楽しんでね」「私は仕事が立て込んでるので、残念だけど参加を見送ります」
という返事で良いと思います。
乳幼児連れの友達二人と会うのは、親密でもない関係なら話題に困りそうな気がしますし。トピ主さんだけ「育児あるある!」を未体験ですから。

参加するとすでに返事済みなら、高価ではない物品(ベビーグッズや本やおもちゃ等)を子供たち全員にプレゼントで良いと思います。

ユーザーID:6660921677
私なら、
きのこ
2018年5月16日 7:15

私なら、両方に同額のプレゼントを用意するかな。

ベビー用品を選ぶのって楽しいし。

B子さんの子供の月例は分かっているのだから、選べるし。

渡すときは「出産祝い渡しそびれちゃったから〜」とか何とか言って渡すかな。

親しい友人なら特に嫌に受け取ることもないかと。基本プレゼントはいつもらっても嬉しいし。

前回内祝いがなかったなら、3千円〜5千円の物を渡せばいいんじゃないかな。

ユーザーID:5683318043
するのは一人目だけ、で統一
鬼灯
2018年5月16日 7:46

内祝いもしないような人たちですから、二人目しなくても気にしないのでは?そうでなくてもするのは一人目だけというのはよくある話です。特にトピ主さんがあげる一方になりそうならなおさらです。

手ぶらじゃちょっと…と思うなら、靴下なんかの小さなセットを手土産かわりに渡すというのはどうですか?出産祝いじゃなく。

気になるのは二人目が生まれたからランチ…という流れです。2年連絡すらろくに取ってないのに会うのが出産後というのがもしかしてお祝いもらうため?ってちょっと思ってしまいます。だとしてもトピ主さんは気にすることないですよ。内祝いもしないくせに貰うものは貰おうというのが厚かましいんですから。(そんな人達じゃなかったら失礼しました)

楽しいランチになりそうですか?そうでもないなら欠席もありだと思います。赤ちゃんいたらゆっくり話せないですから。

ユーザーID:7378357296
貴方次第
夏子
2018年5月16日 8:24

貴方が思うようにすればいいのでは?

貴方には子供がいないことやお祝いのこと等を考えれば会うのは

止めた方がいいかもね。

学生の頃の友人関係なんて自然消滅が殆どですよ。

ユーザーID:1632612432
割り切る
おばちゃん1号
2018年5月16日 9:48

ランチの為に集るのですから、割り切ってお祝いはナシで良いと思います。私があなたの立場ならそうします。言葉だけで十分ではないかと。
この先まだ三人目や四人目ということも絶対に無いとは言い切れませんし、その度にお祝いを渡していたらきりがありません。

ユーザーID:0646544762
二人目からのお祝いはなしで
一匹狼派
2018年5月16日 17:38

子供が生まれるたびにお祝いしていたらキリがないですよ。

特に、外で会うならABどちらへのお祝いも不要です。

もし、これがAの家に招待され、Bもくるというなら悩みどころですが、その場合でも、私だったらAにだけ紅茶セットなど、普段の手土産よりやや高目のものを持参し、Bには何もしません。

最初に結婚した人は、もらう側ばかりなので、トピ主が二人目のときもお祝いくれたかどうかなんて、あまり意識していないと思います。一人目のときに内祝いがなかったのも、そういうことでしょう。

ユーザーID:3621463201
あげない
ヒヨコ
2018年5月16日 21:45

これからも付き合うにしても、
内祝いもない人にあげることもないし、
不平等もなにもありません。

親族関係でさえ、最初の子供だけで、二人目にはあげないです。

付き合いが続けるなら、あなたの友達が内祝いをするのが一般的では?
あなたが気を遣う事はないですよ。

下手にあげると、今後もそういう時だけ連絡してくるケースもあります。

ユーザーID:3086620974
 
現在位置は
です