現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

精神状態について

あおじろー
2018年5月15日 19:04

私は高校2年生です。自分の精神状態が異常なのかが知りたいです。

最近、とても希死念慮が強いです。
中学の頃から悩みやすく、何かあるとすぐ自分のせいだと思ってしまったり、ある物事の過程で少しでも失敗すると死んでしまいたくなったりして、死にたいとは時々思ってました。

しかし、最近自分が怖いです。電車を見れば飛び込みたくなるし、高いところから下を見下ろせばとび降りたくなります。
それでも誰にも迷惑をかけない死にかたが見つからないのでまだ死んでいません。
また、常に何かが怖く、不安です。急にドキドキ、冷や汗、ぞっとします。夜なかなか眠れないのはざらです。

いじめられたり、虐待を受けているわけではありません。クラスがかわって、確かにまえより友達は減ったけど、いることにはいるし、彼氏もいるしで端からみたら充実してるようだと思うんです。実際、学校では常に笑顔でいるようにしてるし、死にたいなんてそぶりは絶対見せないようにしています。

また、波があります。
いいときには、成績も好調だし、何でもできそうな気分になるんです。
だけど悪いときは、学校行くのも辛くて、休んでいます。

波のタイミングはよくわかりません。
でも、いいときでも少し責められたら自分が全て悪いと思ったり、死んでしまった方がいいと思うのは変わりません。

最近、自分でもちょっとおかしい気がして、ネットで色々調べてました。
でも、これは高校生だからそういうことを考えてしまうのかな、と思ったり、もしくは自分の性格が弱いからこんなすぐに病気みたいだと思ってしまうのか、と思ったりしてしまいます。

生きるのが辛い、というのは、理由もなしにはではだめなことですよね。甘えなのはわかっています。でもこわいんです。

もうなんだか、自分では正常な判断ができない気がしてきたので、質問します。
これは、正常ですか、異常ですか?

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
大学や進路は決めてる?
アイス食べたい
2018年5月15日 21:25

心療内科や精神科の病院へ行ってみないと掲示板ではトピ主さんの姿が見えないので
よく分からないです

死にたいというのが異常か正常かなんて
トピ主さんの生い立ちやら普段の環境などをよくよく聞いてみないと
誰も言えないですよ

ということで
私は病院をおすすめします

「死にたい」を正常ですよ、安心して下さいと言う程、無責任にはできません。

異常ではない
へーき
2018年5月16日 3:45

トピ文を読んでみての持論ですが、異常などではなく、非常に繊細で賢いあなたが多感な時期により(体内や脳のホルモンバランスが急激に変化する年齢)不安定になっているだけだと思います。

すごく魅力のある人かも。物事を思慮深く考えられる素敵な大人になるような。
実際、そういう大人って「高校生の頃は本当に悩ましい日々を送っていたよ」なんて過去を振り返って言うことが多いですからね。

なーんにも考えずにのほほんと高校生活を過ごしてきた人間は大人になっても平凡。
まあ平凡が悪いとは思いませんが、私の周囲で言うと「お、カッコいい」と思うような人って高校時代、非常に不安定だったり死生観について考え込んだとかそういう話を聞くから。

なので。今は辛いけど、できるだけ「ホルモンのせいだ、年齢のせいだ」と思って乗り切って欲しいです。
素敵な大人になる将来が待っていると思うんで!

どちらでもいいでしょう
コンシェルジュ
2018年5月16日 8:52

もし異常だと判定されたら、トピ主さんはどうするつもりなんですか?

正常な人でも、いろいろ悩むものです。

不安な気持ちが起こったときは、静かなところで座って目をつぶり、考えてください。
自分は自分の生き方しかできない、自分を変えるのは自分だと。

今の悩みは一過性のことであって、これから必ず変わります。

メンタルクリニックに行っても良いかもしれません。
みどり
2018年5月16日 9:48

掲示板では情報が限られ、何よりご本人の様子が実際に診られないので、あくまでトピを読んだ範囲ですが。

思春期としては理解できる内容だと思います。
でも、苦痛が強いなら、メンタルクリニックに行ってみてもいいかもしれません。

時期的には5月病とか季節の変わり目などといって、健康な人もウツっぽくなりやすい時期です。
さらに、進級して進路を決める時期が近づき、真面目に考えると「たった16-17歳で人生に関わる進路決断をするなんて!」すごくストレスになります。
いっそ死にたいという発想も、まあまあ、思春期らしくて自然な流れではあります。

もともと、真面目に考える性格でいらっしゃるのでしょう。
ややウツっぽい、やや強迫観念が強い印象ですが、明らかに「精神的に異常」な状態ではないと思います。
女子で生理が重くて体育を休んでしまう子がいるのと同様、医師やクスリが助けになるかもしれないし、気が向いたら試してみていいと思います。

私の夫は精神科医で、高校生の患者さんが来た話も聞くのですが、中高生と大学生以上では、お薬の使い方が違うようです。
なるべく学業や長期的に影響の少ない薬を使うのだとか。
メンタルクリニックや精神科病院を選ぶ際は、高校生だけど行っても大丈夫か、確認してから行かれるのが良いかもしれません。

それ以前に、親御さんや周囲の人に相談して解消できるなら、それでも良いと思います。

知人の娘さんは
夏向
2018年5月16日 9:57

トピを読んだだけでは、

ウツっぽい?
強迫神経症っぽい?
波があるなら躁鬱?

など考えますが、思春期だし、進路決定もあるし、時期的には五月病な時期だし、判断は難しいですよね。

知人の娘さんは躁鬱病の診断になり、大人とは違う薬を少しだけ処方されているようです。東京の大学を受ける予定だったけど、無理せず地元の大学に進路変更したと言っていました。それも負担だったのかもしれませんね。

高校生を診てくれる精神科やメンタルクリニックがあれば、行ってみてはどうでしょう。
トピを読んだ範囲では「異常」だとは思いませんが、苦痛に感じる状態ではあると思います。

現在位置は
です