現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

8月の土日に一泊二日で東京観光に行きます

茶おこじょ
2018年5月15日 20:56

30代後半の子なし既婚女性です。
東海地方に住んでいます。

8月に、夫が職場の研修で10日間関東へ行く事になりました。

10日間のうち、土日は完全に休みという事で、この機会に私(妻)も東京へ行き、一泊二日で二人で東京観光しようという事になりました。

絶対に行きたい所は、東京スカイツリー、浅草観光、東京駅。

気になる所は、国会議事堂、お台場(フジテレビ)、都庁(夜景)です。

学生時代に、一度東京・横浜に1週間旅行して以来、東京には一度も行っていません。

見る所がたくさんあり過ぎて、どうしたらよいのか分からなくなっています。

一泊二日なので、あまり時間がありません。

1日目は、スカイツリーと浅草観光で終わるかなと思うのですが、どこに泊まったらよいのか(←予算的にビジネスホテル希望です)また、次の日どこに行くといいのか、何かアドバイスをもらえたら嬉しいです。

夫は土日の2日間しか観光できませんが、私は前泊したり、土日と2泊する事(二泊三日にする事)は可能です。

名古屋駅から始発の新幹線に乗っても、押上駅(スカイツリー前)に着くのが8時45分になってしまいます。

スカイツリーには当日券で行きたいのですが(←天気が分からないので…)夏休みの土曜日ですが、朝早くならそんなに並ばずに入れますでしょうか?

やはり7時半頃に並ぶ為に、前泊した方がいいですか?

またせっかくなので、東京にしかない物を見たいのですが、観光地がありすぎて困っています。

どこがおすすめでしょうか?

漠然としていますが、参考にさせて頂きたいので、何かアドバイスをもらえたら嬉しいです。

どうかよろしくお願いします。

ユーザーID:2032905708  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
はとバスをオススメします。
トイプー
2018年5月15日 22:01

スカイツリーは、はとバスツアーをオススメします。

はとバス枠(団体)があるのでわりもスムーズに上に上がれます。(一番高いところは別かも)

はとバスは東京駅出発なので、東京駅観光もクリア!丸の内側は、地上の工事も終わってホント綺麗ですよ!

ホテルは東京駅か新橋駅周辺にリーズナブルな宿もあります。

お台場のグランドニッコー東京台場は、個人的にリーズナブルな部類なんですが(海が見えない側。一人一万円から)、トピ主さんのビジネスホテルという予算はいくらぐらいですか?

あ、でも8月だと高いかも。

新橋に宿を取れば、ゆりかもめでお台場も楽に行けます。途中、汐留で日テレにもよれば楽しいかと。

ユーザーID:6669436849
3月に行きました♪
2018年5月15日 23:25

3月末に、一泊で浅草へ遊びに行きました。
私は静岡県です。

ホテルは浜松町に近い「三井ガーデンホテル汐留」。
値段も手頃で親切で、客室も比較的広くてオススメです。
最上階に大浴場があり、夕方はすごく混みますが、私は4時頃チェックインしてすぐに行ったので空いていて良かったです。
一階にイタリアンビュッフェレストランがあり、夕食をとるなら予約した方が安心です。
朝食に出たエッグベネディクトがとてもおいしかったけど、いつもあるかは分かりません。
ホテルのホームページから予約でき、部屋タイプも選べます。

参考までに、ルートを書きますと、

1日目、スカイツリーでショッピング(展望台へは行かず)
     ランチを買って2階のテラスで食べる。(寒かったけど天気は良くて気持ち良かった)
     その後浅草から隅田川遊覧船に乗り浜離宮で降り、そこからホテルへ

2日目、国立西洋美術館で美術展を鑑賞してから高速バスで帰る

といったゆったり日程でした。
久しぶりで楽しかった〜

トピ主さんも良い旅行になりますように!

ユーザーID:0919787319
浅草雷門からスカイツリーまで歩く
都民A
2018年5月15日 23:50

>絶対に行きたい所は、東京スカイツリー、浅草観光
浅草雷門からスカイツリーまで歩きましょう。
これがスカイツリーの高さを実感できる観光です。
Googleマップで「浅草雷門からスカイツリー」を検索すると道順を見せてくれます。
吾妻橋で隅田川を渡りアサヒビールの金色の雲とガラス張りのビルの奥にスカイツリー。
歩き進むと高さが、どんどん高くなる。これは歩く人だけが体験できます。

>朝早くならそんなに並ばずに入れますでしょうか?
同じ考えの観光客が並んです。

>前泊した方がいいですか?
なんとも言えません。
東京にも雨の日があります。

>東京にしかない物を見たいのですが
青山一丁目駅から青山通り、そして表参道を歩いて、竹下通りを楽しんで原宿駅に行く。
すぐとなりが明治神通です。
続いて代々木公園を歩いてNHK放送センターを見学。
その後は渋谷通りを歩いて渋谷のスクランブル交差点を体験して渋谷駅。

ユーザーID:0441753630
いいですね
ちか
2018年5月15日 23:51

浅草とスカイツリーは歩いての移動もできるくらいなので(8月は暑いからキツイけど)、併せていいと思いますが、
スカイツリーにどのくらい時間を割くかですね。
夏休みのスカイツリーの混み具合はちょっと分からないですが、一応、ソラマチには色々なお店がありますしプラネタリウムも水族館もありますので当日の天気で判断してもし当日予約で時間が余ってもゆっくりできます。(駆け足であちこち巡りたいなら外してもいいような…)
浅草はとても混みます。でもお台場も候補にあるならスカイツリーから浅草へ行き、夕方には水上バスでお台場、もいいかもしれません。お台場直通便は限られてますが、ホタルナやヒミコに乗るのも良いのでは?
お台場の夜景、いいですよ。東京タワーとスカイツリーがちょうど同じ大きさに見えて、橋もいい感じにあり、観覧車に乗るのも良いかと。
ゆりかもめに乗って帰れる新橋あたりのビジホを探せばよいのではと思います。
ただ夏休み期間中のお台場のイベントなどに行きたい場合は時間に注意ですが。。

時期が分かりませんが夏休み期間なので、ホテルの予約ありきだと思います。
よい旅になりますように。

ユーザーID:3663759076
都庁の展望室は
東京生まれ育ち在住
2018年5月16日 8:44

土日という事なので、どこもメチャ混みだと覚悟した方がいいでしょう。
東京は基本公共の交通機関で移動するところ。慣れていれば地下鉄・都バスでどこへでも短時間で行けます。交通ICカードで乗ります。
都庁のツインの展望室は無料だからでしょうか平日でもすごく混んでいます。しかし展望室は広くありません。そんなに魅力的とも思えません。スカイツリーに行くなら必要ないと思いますよ。
一番困るのは食事だと思います。寧ろ食べるところが多すぎて選ぶのも大変だし混んでるし。はとバスに乗った方が便利で効率がいいと思いますよ。

ユーザーID:2284660626
東京駅からはとバスに乗ったらいかがでしょうか?
ドラママ
2018年5月16日 8:49

都心の名所を周るバスツアーを調べると、行きたい所が盛り込まれたコースが、頻繁に出ていて、一々移動や、チケット購入などの手間がかかりません。
ホテルも、都心でも、ア○ホテルなどいい場所にあります。1日ツアーで回って、あとお二人で残った所見て歩いたらいかが?。

ユーザーID:1570687456
行きたいところをざっと見て。。
ばんび
2018年5月16日 11:17

それなら、はとバスに乗れば効率いいと思います。

自分であちこち周るのも、それはそれで楽しいものですが、8月は東京もとにかく暑いですし、公共交通機関も迷路のように入り組んでいるので、効率よく観光するには下調べがとても大変だと思います。

おっしゃる場所なら、一日もしくは半日で回れるツアーがありそうです。
地元ですが、それでもはとバス、面白いのでたまに乗ります。
私は当日行って乗れるのに乗ってしまいますが、予約も出来るのではないでしょうか。
おススメです。

ユーザーID:8854289515
行きたいところを廻ると2日かかると思います。
えぴまる
2018年5月16日 11:44

スカイツリー、最近はそんなに入場待ちの列を見ないので
それほど待たずに入場できると思います。
スカイツリーで展望台にのぼり、下のソラマチ(お土産&服など)を見て
朝9時に到着できるのであれば、早くてお昼頃でしょうか。
ソラマチの1〜3階は駅ビルでみるような服・雑貨店が多く
そこをあっさり済ませれば、そんなに滞在時間は長くないと思います。
浅草までは近いので、タクシーでも千円程度です。
スカイツリーまたは浅草寺に移動後、昼食。
浅草寺と仲見世をみて2時間くらい。
じっくりみて回りたいならスカイツリーと浅草で夕方になっちゃいます。

移動して新宿の都庁で夜景。※

国会議事堂は土日だと衆議院のみで、開始時間が固定されています。
9:30などの早めの回で済ませてしまったほうが後々の予定が楽だと思います。

昼前にお台場に移動し、昼食。
お台場は、フジテレビの見学に近郊のアクアシティ、ダイバーシティなど
を廻れば半日はかかります。

東京駅は帰りの新幹線の前に時間をとって
見て廻るのがいいと思います。

この間に食事を挟むと
上記で大体1泊2日コースになってしまうと思いますよ。

※有料(1500円+300円)ですが、
夜景をみたいなら六本木ヒルズからの夜景をお勧めします。
東京タワーが目の前にあって迫力が有りますよ。

上記ルートで廻るなら
国会議事堂に移動しやすい、
千代田線、有楽町線、丸の内線の沿線でホテルを探すと
朝の時間に余裕が有りそうです。

ユーザーID:8449971255
可能です
ゆきんこ
2018年5月16日 13:05

スカイツリーは当日建物の中にある旅行代理店で予約付きのチケットを買いましょう。 若干割高ですが、1時間は待ち時間が省けます。予約券を買うと浅草までの電車のチケットや他割引券が付いてきたと思います。 浅草で仲見世&お昼を食べたら水上バスでお台場に行きましょう。  快適です。

ユーザーID:5080611559
スカイツリー晴れるといいですね
くくるん
2018年5月16日 13:35

スカイツリーは前日までセブンイレブンで日時指定のチケット(デッキのみorデッキと回廊セットの2種)が購入できるので当日券よりも前日の天気予報を見て前売り券のほうがいいと思います。
その時間に合わせて浅草寺周辺の回る時間を調整。

お台場は遅くまでお店もあいているので浅草の後でも大丈夫です、電車で行くこともできますが浅草橋から水上バスで行くこともできます。
隅田川を下り東京湾に出てからは築地市場やレインボーブリッジも通るので景色を楽しむのにはいいと思います。

東京駅に行くなら皇居周りも行ってみてはどうですか?
敷地内にある楠公売店は皇居外苑のお土産物も売っています、意外と手頃な値段で良い物があるのでおすすめですよ。

ご主人は研修中はどこに泊まる予定ですか?
同じホテルのほうが荷物移動などなくラクだと思いますよ。

ユーザーID:8386718565
新橋寄り
エスティーアイ
2018年5月16日 16:37

元々関東出身で、現在東海地区在住です。
実家に行くのは気疲れするので、都内のホテルに泊まります。
新橋寄りの銀座が便利かと思います。
フレッサインや、喫煙されないならグレイスリー銀座とか、けっこうありますよ。
新橋駅周辺でも良いと思いますが、ユニゾとか便利ですが。
浅草方面に行くのも便利ですよ。

ユーザーID:7244236136
屋形船いかがですか?
黒猫
2018年5月17日 12:38

夕方6時過ぎに出発で、9時くらいまで。
お台場で停泊して食事して、帰る前に隅田川を少し遡るくらいまでクルージング。

お台場近くの出発もあると思うので、夜を過ごすのにいかがでしょうか?

ユーザーID:9815236871
効率よく楽しむなら…
匿名
2018年5月17日 15:57

やっぱりはとバスだと思う。
ベテランガイドさんだったら話も面白いし。

1日ははとバス、2日目はお好きな所に行く、というのがいいのでは?

金曜の夜は前泊した方がいいかも、ですね。

ユーザーID:2629053432
レスありがとうございます。
茶おこじょ(トピ主)
2018年5月17日 17:51

レスありがとうございます。
色々なアドバイスが本当にありがたいです。

スカイツリー→浅草と観光して、水上バスでお台場に行くルート、すごくいいなと思ったのですが、お台場のフジテレビが10時〜18時までしか見学できないらしく、時間が足りないなと悩んでいます。

はとバス魅力的なのですが、私自身が観光地に行くと、平均観光時間の倍はかかるタイプ(←じっくり見て、お土産もじっくりと時間をかけて見たいタイプ)なので、恐らく団体行動は「もっと見たかった…」となってしまう気がします。

どうしてもゆっくりと見たいのはスカイツリーなので、スカイツリー以外をはとバスにするのも考えてみたいです。

宿泊は新橋が便利なんですね!

夫が10日間泊まりで研修する、研修センターの所在地が東京都という事でスカイツリーと近いのだろうと勝手に思っていたら、スカイツリーまで1時間半かかる上に、駅からバスで20分と交通の弁が悪い所という事が判明し、頭を抱えています。

二人で前泊しないと、朝から観光できそうにありません(涙)
東京都…広いんですね…。

前日から錦糸町駅すぐのホテルに二人で前泊。

朝の8時からスカイツリー→浅草→お台場(フジテレビ)と行けるといいのですが、いつものペースを考えるとお台場に着いた頃にはフジテレビがもう閉まっているか閉まりかけのような気がします。

【1日目】朝8時からスカイツリー→浅草→東京駅見学→どこかに泊まる

【2日目】9時半から国会議事堂見学→お台場(フジテレビ)→夜遅くに新幹線で名古屋まで帰宅

では、やはり立地的に効率が悪いでしょうか?

時間配分でいうとこれがいいのですが(←フジテレビが18時で閉まるのに対して、東京駅は夜遅くまでお店が開いているので…)

一つ一つの観光地が離れていて、効率が悪い気がしてプランが難しいです。

ユーザーID:2032905708
2
茶おこじょ(トピ主)
2018年5月17日 17:55



前泊する金曜日に、私だけどこかを観光するのは可能です。

ユーザーID:2032905708
レスありがとうございます
茶おこじょ(トピ主)
2018年5月18日 3:46

>ソラマチの1〜3階は駅ビルでみるような服・雑貨店が多く
あっさり済ませれば、そんなに滞在時間は長くないと思います

スカイツリーのお土産屋さんは、1階・5階・展望デッキにあると書いてあったのですが、ソラマチにもたくさんスカイツリーのお土産が売っていると、ネットやガイドブックで見ました。

しかし確かにソラマチのホームページを見ると、名古屋にもあるお店もあります。

この旅行で普通の買い物をするつもりはなく(←時間がないので…)できたら、可愛いスカイツリーグッツを見たり、買ったりしたいなと思っています。

お土産(←自分へのお土産で、行った記念に買う物)を見るのが大好きなのですが、お土産が売っているお店一覧の資料とかガイドブックとかはあるのでしょうか?

ソラマチもじっくり見たいのですが、時間がないので、スカイツリーと東京土産だけ見たいなと思っています。

また、浅草でおすすめのお昼やお土産はありますか?

要領を得ないまま、色々聞いてしまって、ごめんなさい。

ユーザーID:2032905708
フジテレビはそこまで時間要らない携帯からの書き込み
東京大好き
2018年5月18日 14:14

何度か東京に遊びに行きましたが
ある程度は見たい場所の範囲を確定してから検討した方が良くないでしょうか?

移動手段は電車等ですよね?
乗り慣れてないと結構移動に時間がかかるのが盲点になります。
すぐそこと思ってたのに
電車の駅が近くに無いとか

スカイツリーは割高でも時間を決めてチケットをとるとかなりスムーズです。雨が降っても350の展望デッキには上がるでしょ?
時間がなければお金で解決した方がいいですよ
その後、浅草まで歩く
普通に歩く方が電車の乗り降りとかより
景色を眺められていいですよ
浅草かスカイツリーでお昼を食べる
これも混んでると時間とられます
その後、お台場まで浅草から水上バスで
この景色もなかなかですよ
フジテレビは二時間もあれば十分だと思います
見学の仕方にもよりますが。
お台場でディナーもいいですし
ゆりかもめで戻って新橋あたりで焼き鳥とか?味わうもよし
泊まるのは確かに新橋(汐留周辺)が便利かも

翌日は国会議事堂に行く
ランチはおしゃれに虎ノ門あたりでいかがですか?
その後、ぶらぶらと歩きながら
皇居もいかがですか?
その後、東京駅や構内を見て回る
向かいの丸ビルから見る東京駅もいいですよ
新幹線の時間を頭に入れて
ゆっくり買い物もできるのではありませんか?
地図と路線図よく読み込んだ方がいいですよ

私は
8月にまた行きますが今回はミュージカルを観るのがメインです。
去年は原宿や表参道、渋谷のスクランブル交差点と
おのぼりさんコースを堪能しました。外国人観光客と変わらないルートですね

でも楽しかったですよ。

ユーザーID:4791691360
スカイツリー携帯からの書き込み
若葉
2018年5月19日 13:46

スカイツリーの1階の土産品が売ってる所はスカイツリーのオリジナルの物があります
お菓子も東京の有名店が作っているので美味しいです。浅草に行ったら浅草寺にあるデッカイ提灯の底を
身体をしゃがんで見て下さい
龍の彫り物があります
見る価値はあると思います
浅草に行くと買うのは人形焼きです。仲見世に老舗の人形焼き屋さんも出店してます
私はスカイツリー、浅草と周るバスで行きました
スカイツリーにバスは停まるので便利です
スカイツリーから、そのバスに乗って浅草に行けば簡単です

ユーザーID:3733437595
ホテルのこと
けさらん
2018年5月21日 11:41

よく旅行相談にのりますが、スカイツリーにご興味あるなら、
浅草ビューホテルのスカイツリー見えるお部屋が最適です。
昨年リニュアルしたロビーは、随分しゃれた雰囲気になりましたし、
お部屋は広めなところ多いです。朝食も美味。

なお、スカイツリーはのぼってしまえばただの高い塔です。
夜はもちろん、明け方のスカイツリー素敵ですよ。


また先日夕暮れの皇居周辺が意外とよくてびっくりしました。
二重橋のシルエットが実に美しいです。
東京ならではの景色ということで推薦します!

よいご旅行になりますように。

グッドラックです。

ユーザーID:3574936746
 
現在位置は
です