現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

好きですが 携帯からの書き込み

2018年5月15日 21:39

最初に簡単に私の状況をご説明させていただきます。
私は大学入学後に精神障害になり、今も治療を継続しています。そのため、同期入学者は社会人として働く一方で、私はまだ学生です。一応アルバイトはしていますが、皆さんがお考えのようなバイトではなく、ほとんど給料はないです。

先日、同い年の方とお会いする機会がありました。もちろんその方もちゃんと働いています。
少しお話する内に、本当に魅力的な人で、私は好きになりました。今までろくに恋愛をしてこなかったのですが、本当に好きです。

でも、現実的に考えて、たとえ私とお付き合いしてくれたとしても、全くよいことはないと思います。未だに学生生活を送り、収入もほとんどなくて、仮に卒業できても社会に身を置ける自信もないです。

私とお付き合いするくらいなら他の方と交際した方が幸せなのだと思います。

やはり障害を抱え精神的な負担がある内は、恋愛はどうすることもできないのでしょうか?
今までこんな感情になったことがないからこそ、諦めきれないのですが、どうすればよいのでしょうか?
このまま諦めてしまうこともつらいですし、相手の未来のことを考えてしまうこともつらいです。

どなたか助けてください。

ユーザーID:8582750662  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
素敵なことだと思います携帯からの書き込み
ハナ
2018年5月15日 22:28

助けることはできませんが、私は自分の状況が恋愛をすることが難しいんじゃないかと思っていながらも、人を好きになれるのは素晴らしいことだと率直に思いました。
叶う、叶わないは社会人でも恋愛は難しくてままならないものだと思います。人を好きになれないひともたくさんいます。
トピ主さんは誰かを素敵だと素直に感じて初めて恋をした。心が健康になってきてる証ではないか、と思いました。
飽きらめるかどうかは別として、その気持ちを大切にしてほしいです。

ユーザーID:2747362429
う〜〜ん・・
事象の地平線
2018年5月15日 22:52

そんな少し話したぐらいでそこまで考える必要ありますか?

主さんがその人を気に入ったのは分かりますが、相手はどうなんですか?

何か交際を申し込まれたのでしょうか?

相手が主さんに好意を伝えて来たり、交際を申し込まれてから考えたらどうでしょう。

だって、その男性は恋人が居るかもしれませんよ。

もう少し冷静になりましょう。

ユーザーID:0618413991
諦めることはない
こりす
2018年5月16日 3:18

そこまでご自分を引け目に感じて諦めることはないと思いますよ。
恋愛は双方の合意があって成立するもの。
あなたが好きになった人があなたを好きになれば交際に繋がる。

トピ文にあるような事情があなたにはあるようですが、それを最初に伝えて、それでもあなたの人柄に惹かれて「つきあいたい」と相手が思う可能性はない?
精神的にもろい状態だったり職がちゃんとしていなくても恋愛はできると思う。
そこを込みでもあなたの人柄を好きになってもらえれば。

そしてつきあったら、やたらと「相手の未来を考えると」とかそこはもうやめましょう。
相手だって大人でしょ。そのくらい自己責任であなたと一緒にいるべきですし、いたいからいるわけで、そこを「でも私なんかと」って言っちゃうと悲しませますよ。

あまり難しく考えず、好きな気持ちを大切に頑張ってみて下さい。

ユーザーID:6568323523
まだ始まったばかりでは?携帯からの書き込み
シアトル
2018年5月16日 10:07

30代既婚女です。
20代の時に内部疾患があるのを知った上で、結婚前提に付き合ってた人がいるけど、元彼も病気に理解があったし、私も負い目に感じることはなかったよ。
30代から躁鬱病になったけど、夫には付き合って3ヶ月に病気を打ち明けました。驚かれたけど結婚しました。

病気があると不安や負い目を感じることもあるとはおもうけど、気にしすぎず徐々に仲良くなったらどうかな?
うまくいくことを願ってます

ユーザーID:9381676528
状況がよくわかりませんが・・・
なす
2018年5月16日 15:48

まだ両想いというわけでも 相手から告白された、というわけでもないんですよね?

付き合えるかどうかわからないのだし、別に誰かを好きになることは良いのでは?

トピ主さんの悩みは、お互い好きだと認識してお付き合いが始まったとしたら悩めばいい事です。
その前の段階でこんな心配をする必要はないです。

また、もし付き合うことになったとしても 貴方を選んだのは相手ですから、「相手にふさわしかどうか」は 相手が決める事であって 貴方が勝手に気をもむ必要はないですよ。

ユーザーID:6697233061
好きな人がいること
けるん
2018年5月17日 13:17

大変な状況なのに、誰かを好きになって、その人の人生も思いやれるのは、素晴しい事だと思います。

でも、まだ会ったばかりで、良く知らない人ですよね。魅力はあるようですが、悪い部分も含めて、これから知り合う状況だと思います。もっと良く知り合ってから考えたらいいと思います。

精神障害のある恋人や妻だと、かなり大変でしょうが、友達なら1人くらいいても大丈夫かもしれません。彼もまだ若いし、障害があっても一生懸命頑張っている女性との出会いも、良い経験になるかもしれません。

もしかしたらお互いにつらい経験になってしまうかもしれません。でもそれはどんな恋愛でも言えることです。振られたり、二股かけられたり、リスクがともなうのが恋愛です。

ユーザーID:7786936687
 


現在位置は
です