現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

謝罪されたのに、翌日から無視される。 携帯からの書き込み

まるまる
2018年5月15日 21:52

職場の年下男性上司から、普段から冗談という感じの、からかいを受けていたのですが、どんどん内容がエスカレートしていき、普通の会話をしていても返答が、『うるさい』、『キモい』、など中学生がするような返答が多くなり、終いには無音カメラで勝手に写真を撮られ会社のグループLINEに勝手に写真をあげられました。
仕事の間中からかわれて、怒った所、
『何怒ってるの?!』と言われました‥。

仕事終わりLINEで言い過ぎたと謝られ、私もはい。とだけ返事しましたが、どうしても言われた事や、された事がショックで、その日の職場の飲み会には参加できませんでした。

急に参加できなくなった事は、きちんと謝ったのですが、
次の日職場に行くと、その上司から無視されるようになり、業務の話も高圧的な態度で言われるようになりました。

それでも、こちらが気にしたそぶりをしたらもっと色々されそうなので、出来るだけ普通に返事して普通に仕事するようにしていました。
すると、少し相手も仕事の話だけは普通に話してくれるようになりましたが、それ以外の話は目も合わせてもらえないぐらい、明からさまに避けられています。

とりあえず仕事には支障ないので、このままでもいいかとも思ったのですが、今後もその上司と仕事をしていかないといけないと思うと、やはり何かしないといけないかなと思いました。

このまま今の状態で良いのか、それとも何か行動した方がいいのでしょうか?

後、謝ってきたのに何故、そのような態度をするのでしょうか?

職場は私以外に他に上司含めた男性3人がいて、4人で仕事をしている部署です。少ない人数の部署なので、悩みます。

お気に入り登録数:255
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
「うるさい」で
ぷ〜にゃんぱん
2018年5月21日 21:14

もし間違えていたらすいません。

たまに無自覚で独り言を言う人居ます。
本人に独り言のことを言ってもピンときてないと言う人もいます。

それか独り言ではなく鼻歌をついしているとか。
私が遭遇した人はずっと「うーん」「うーん」と言っている人
人の話を聞いている時も「うーん」「うーん」と返事。

本人に聞いたら、無自覚だったらしい。
一応、販売ですが接客があるため自覚させました。

もしも気づかずひとり言を言っていたようなら治さないとね。
一応独り言は口からストレスが漏れているらしいですから。

独り言などでしたら治す方法はあります。
それはガムや飴を口に含んでおくという事です。
ガムや飴を口の中に入れることによりしゃべりにくくなります。口を開けずに食べれば独り言も減ります。
口をしっかり閉じた状態を意識すれば、独り言の回数も減りますよ。

と一応独り言でしたらの話です

分かってんじゃん
バーキン
2018年5月19日 9:09

トピ主さんのレス読みました。
トピ本文と3個目のレスで書かれている状況が全然違うことに気づいていますか?

実は私も経験がありまして、無視されるなどのいじめを受けると、なぜか自分が悪いんじゃないかって思っちゃうんですよね。この心理、何なんでしょうね。
それだけストレスで頭がおかしくなってるってことなのかな。

トピ主さんの直属上司ですが、元からそういう人なのか、または職場に増長するような雰囲気や土壌があるのかは分かりませんが、少しでも職場の雰囲気を明るい雰囲気にもっていけると良いんですが。

転職した方がいいと思う。
マジマジーネ
2018年5月19日 0:17

「自分に矢印が向くのが嫌なのか、見て見ぬふりです」
「自分に矢印が向くのが嫌なのか、そういう場面がある時は上司と一緒にからかってきます」
追加レスを読んだけど、上の上司も同僚も自分に対して保身的じゃないですか? 貴女が会社で酷い思いをしているのに。
幼稚な上司に反論できない男性のいる会社にいても貴女自身が壊れてしまうのではないか、心配です。
社内のLINEに勝手に貴女の写真を取り上げる行為は「名誉棄損」「侮辱罪」「名誉棄損」に値しますし、下手すれば犯罪に巻き込まれることもありますよ。そんなことも理解できない幼稚な上司がいる会社は後に潰れるのではないですか? そんな会社、ろくでもないです。
資格を取得して退職するより、別の会社に転職したほうがいいと思いますよ。退職届を出すときは、診断書と一緒に提出してはいかがですか?
「精神的苦痛による体調不良」という利用なら退職できるのではないでしょうか? もしその上司が退職を認めてくれないのなら、労働局(または弁護士に)へ訴えると言ってみてはいかがですか?
会社側が「辞めないでくれ!」と貴女の辞職を阻止しようとしても、貴女の意思で会社を辞めることはできます(詳しく調べたほうがよろしいかと思います)。
「私は事務職なので基本は異動はありません」
逃げるが勝ちです。別の会社に転職することを勧めます。
ご自分に自信を持ってくださいね!

ご質問への返答。携帯からの書き込み
まるまる(トピ主)
2018年5月18日 0:18

さらに上の上司へ相談してみてはというご意見と、上司以外の職場の方はどういう感じ?というご質問があったのでお答えします。

上に統括マネージャーがいるのですが、その方も、私の上司に『キモい』と言われたり、指示したら逆ギレされたりとヘトヘトです。

ですがやはり統括マネージャーなので上司も急にすごく褒めたりし、決定的な感じにならないようにしています。
マネージャーもあまり関わりたくないようで、言い過ぎだよ。などやんわり諌める発言も前はしてくれていたのですが、最近は自分に矢印が向くのが嫌なのか、見て見ぬふりです。

他の同僚は、上司が私を明からさまに無視していても普通に話しかけてくれます。上司がいない時に、大変だね、と声をかけてくれたりします。
いくらなんでもしつこすぎる等、2人で会話する機会がある時はそのように上司の事を言っていますが、自分に矢印が向くのが嫌なのか、そういう場面がある時は上司と一緒にからかってきます。
そして後で、こっそり謝りにこられるという繰り返しです。

男性陣は異動が一年に一度あるので皆んなそれまでは我慢しよう‥という感じです。私は事務職なので基本は異動はありません。

黙って仕事してますよ。携帯からの書き込み
まるまる(トピ主)
2018年5月17日 23:35

沢山の意見を頂いた中で、うるさいんです。というタイトルでご意見頂いた方、
仕事中世間話をしているから、うるさいやキモいと言われるですよ。
と書かれていますが、私の仕事ぶり見られてたんですか。
私から上司に世間話をする事はほとんどありません。
上司が他の方々とずっと喋ってる中、一日中せっせと働いています。
私以外にも、同じような扱いを受けた方は異動しました。

仕事だけして帰れるなら私もそうしたいですが、職場の雰囲気などで、そうできない部分もあるのが会社だと思います。人間関係を円滑にしたいと思い我慢している社会人の方は多いですよ。

厳しいご意見でも、考えて発言して頂いてるなら受け止めたいですが、どうしても納得できなかったので反論させて頂きます。

他の人にたしなめられたとか?
にゃーた
2018年5月17日 10:39

良い見方をすればです

まともな人ならどちらに否があるかなど理解してるでしょうし

それにしても何というか
子どもみたいなレベルのパワハラですねぇ
思わぬ反撃にあい拗ねているのでしょう

仕事に支障がないのならいいのではないですか?
ただ周りに相談しておいた方が、外堀を固めるという意味ではよいかも

ありがとうございます!携帯からの書き込み
まるまる(トピ主)
2018年5月16日 23:01

こんなに意見を言って頂けると思わなくて嬉しいです!

誰かに指摘されたからは確かにあるかもしれません。そして、
反抗されたと思っていて、ムカつくって事ですかぁ
正直、あまりに幼稚すぎる発言が多い人なので、もうわけわからない!ってなってました。 言って頂き、ハッとしました。
何だか自分が悪いのかな。という気持ちになり始めてたので、ハッキリ言って頂き自信が戻りました。

今の仕事は、長くは続けるのは難しい職場だと思っているので、資格をとる為勉強しています。資格が取れたらやめようと思っています。
それまでは勤めなければいけないので、しんどいですが‥。

とにかく、今のまま、普通に接するようにまずは頑張ります。
皆さんにご意見頂けて、元気が出ました。 ありがとうございます!

あなたが悩むのは筋違い
マグカップ
2018年5月16日 23:00

本当に困るのは、その上司だと思うよ。

向こうがあからさまに避けてくるようなら、こちらも問題にならないぎりぎりくらいまで反抗してみては。上司のほうが困り果てるでしょう。

うるさいんです。
butterfly
2018年5月16日 21:03

普通の会話?
仕事中にそんな事必要?
うるさいからうるさいと言ったんです。
キモイからキモイと言ったんです。

うるさいの何処が中学生のような受け答えなの?
からかわれたって、何を言われたの?

何かを返答すると、からかわれたと言い怒るから、仕事中の無駄な会話をしなくなっただけでは?
仕事の指示をキビキビするのは、当たり前では?

主さん、何を期待しているんですか?
会社は仕事をする所で、お喋りする場所ではないし、お互い仕事をする間柄で、仲良しごっこをする関係ではありません。

指示された仕事を黙ってして下さい。

その上司とだけの関係かどうか
りんご
2018年5月16日 18:57

読んでまず思ったのは、他の男性2人は何してんの?!でした。

相手が上司だからと、見てみぬ振り。たしなめたりもしないのでしょうか。

その場で件の上司に言えないとしても、後から「あれは酷いよね」とフォローがあったりもしないのでしょうか。

他の二人が味方なら今トピ主さんが取っている態度を淡々と続けるだけで良いと思います。
謝ったのに無視するのは根っこのところで納得してないからじゃないですかね。

他の二人が理解者になりえないなら配置転換、転部、転職をオススメします。

表立ってバカにされるのもダメージですが、他人にも分かりやすい。
表面上はまともで、二人きりの時だけ無視されたり、傍観者に結果として無視されることが続くとジワジワ蝕まれます。

人間不信になる前にその環境から逃げた方が良いと思います。

似たような経験あります
にこ
2018年5月16日 17:06

すごく子供っぽい上司ですね。

私にも以前、似たような同僚(男)がいて、相手(許してくれる、ギャグにしてくれる)を見て、からかいやら、軽いイタズラやらしていて、私もターゲットにされてました。なので、その上司の気持ちがなんとなくわかります。

その人は、トピ主さんが優しいからか、どんどんエスカレートして、どこまでOKかが分からなくなり、最終的にはダメなラインを越えてしまったのでしょう。そして、トピ主さんがまさか怒るとは思わず、びっくりしたのでしょうね。

その後、トピ主さんとどう接してよいか分からなくなり、避けるような態度を取ったのではないでしょうか。「嫌われてしまった」というショックもあったのかもしれません。(嫌われるようなことをしたのが悪いのに…呆)

その上司は、部署のなかでトップなのですか?もっと上の方がいるなら、注意されたから、トピ主を距離を取ったのかも。

今は仕事の話は普通にできているのですよね?だったら、そのままで良いのではないかな。

今までみたいにからかわれても大丈夫、もっと打ち解けたい、というのであれば、「怒ってないから大丈夫だよ」とでもLINEで言ってあげたらどうでしょうか。

ちなみに前述した私の同僚は、仕事以外のあらゆる場面で子供っぽく、人との距離感が分からない人だったので、彼とすごく仲良しだったのに、疎遠になったという人は大勢いました。

記録を取ってもっと上の上司に報告。
ねこまんま
2018年5月16日 16:10

記録は取りましたか? ラインなどの記録も残してください。いじめを受けた証拠になります。

労働基準監督署に相談してもおかしくないレベルだけど。

もし、あなたが更に上の上司に報告したことで不利益を被ることがあるなら会社を相手取り訴訟を起こすこともできると思う。まぁ、そこまでやる人は少ないけどね。

匿名で労監に電話してアドバイスをもらうこともできるよ。負けるな。

私も、若い時、年下の上司から嫌がらせされたことがあるよ。前任者から性格が悪いとは聞いていたけれど、私もブチ切れてやり返したことがある。イケメンで女にモテルのをいいことにわがまま放題。私に仕返しされたら今度は、女の上司に泣きついてさ、私がそのお局様に嫌がらせされた。

こういう男って、男らしくないネチネチタイプが多い。

一番の仕返しは、相手にしないこと。おそらく同僚も適当に口裏をあわせているだけだよ。心の中では、さいてーな男だと思っている。

普通に接していれば良いと思います。
MAI
2018年5月16日 15:08

多分、飲み会の席で誰かに注意されたのではありませんか?
それで逆切れして頑なになっているのだと思います。

あまりに幼稚な行動ですので、きっと他でも色々やらかしているのでしょう。
目に余ると思った人がいたのです。
グループlineを見た人が、皆不快に感じていたのかもしれません。

分ってくれている人がいるということです。

トピ主さんは堂々としていましょう。

離れるべし
ビール党
2018年5月16日 14:22

なぜかと言いますと、謝ったのは、悪かったなと反省したからではなく、謝った方が良さそうな場面だっただけ、だからです。
で、これまでの言葉でのイジメが少しやりにくくなったので、無視というイジメに変えただけです。
そういう人には太刀打ちできないので(何を言っても何をしても何をしなくても、責められる)、なるべく早く離れた方が良いです。
どんなに遅くとも来年度までには配置換えか転職かを目指した方が良いと思います。

新しいところに移っても同じことの繰り返し、と思うかも知れません。
けど違いますよ。
私の経験上ですが、その年下上司ほどオカシイ人は一定数はいますけど、どこに行っても遭うほど多くはないです。
さらに来年度にはトピ主さんは一つ歳を取り、その分の人生経験を積み、そこで出会う人とトピ主さんとの関係は、今とは変わります。
逃げる事には勇気がいると思いますが、ぜひその勇気を持ってください。

気不味いのですよ。悪気がなかったがゆえに。
MAY
2018年5月16日 14:02

想像ですが、上司の方は悪気がなく、愛情込めていじっていたのではありませんか?

それを咎められ、謝ったものの、悪気がないゆえに不本意であり、気まずさが残ってしまったのでは?

あなたが嫌な思いをしたのは事実ですから、そこは放っておけばいかがでしょう。

相手が悪気がなければ許すという、大らかな気持ちになれない場合もありますよね。

仕事については普通に話してくれるなら、よいではありませんか。無視はしていないのですよね。仕事上は。なら、いいのでは?

ちょっと子供っぽい上司の方だとは思いますが、相手のいじりが親愛の情だったかもしれない、と思えずに本気で怒ってしまうのですから、今の状態がベストなのではないですか?
それ以上親しみを込められると、また同じことになるのでは?

結論、そのまま何もしない方がよろしいのでは?

今のままではだめですか?
julia13
2018年5月16日 13:41

また「からかい」が始まったら厄介ですし、このままでいいのでは?小学生並みの神経の持ち主なんですね、でも上司?ビックリです。

でももうからかわれるのは嫌なんでしょう?
stella☆
2018年5月16日 13:26

だったら仕事に支障はないのですし、
現状のビジネスライクなお付き合い
に徹してる方が都合よくないですか?

おそらく、トピ主さんが飲み会に
行かなかった事で他の人達から
トピ主さんが来なかったのは
お前(上司)のせいじゃないのか?
的な事を言われて膨れているんじゃ
ないのかな。
もうそんな幼稚なヤツ放っておきましょう。

そのままでいい。
hipi
2018年5月16日 12:59

自分は面白い人と思い込んでいるのでしょうね。

冗談が通じないのではなく、自分が冗談がわからないだけなのにね。

彼の意識としては、もうおまえなんてかまってやるか!ということでしょうけれど、こちらとしては、願ったりかなったりなのでいいではないですか?

たんたんと仕事の話のみしていたらいいですよ。

然るべき部署に相談
テナガエビ
2018年5月16日 12:20

>このまま今の状態で良いのか、それとも何か行動した方がいいのでしょうか?

あなたは何を望んでいますか。
その上司と円満に仕事をして行きたいのか、それとも上司を異動させて欲しいのか、あるいは自分が異動したいのか。
それをはっきりさせるのが第一です。
いずれにしても、人事やコンプライアンスに、今回の出来事をきちんと相談することをお勧めします。
但し、その際には、個別の出来事(写真の無断撮影・掲載、LINEでの謝罪など)をきちんと具体的に説明することに加え、「からかい」「高圧的な態度」「避けられている」等主観的な印象についても、できる限り具体的なエピソード(日時、場所含む)を挙げることが重要です。
そして、「どうして欲しいか」を明確に伝えることです。

>謝ってきたのに何故、そのような態度をするのでしょうか?

「怒った」ので謝ったが、自分が大して悪いとも思っていないことで思わぬ反応をされて不愉快なのと、今後もまた反応されるのではないかと思うと、固い反応になるのは上司の気持ちとしてはあり得ると思います。
「謝罪した」は別に「心から反省した」「和解した」ではないです。
からかいに対して怒られたのでからかいはやめた、それ以外は仕事上最低限の話を淡々とする、ということ自体は特に不思議ではないと思いますよ。

お子ちゃま上司
ギャラリー
2018年5月16日 10:52

職場の部下を相手に、画像を勝手に撮影したものをLINEにあげるとは、業務上関係ないことですし、上司として管理をする立場にありながら、その言動はあり得ないことです。
自分の機嫌で仕事をするような人間では、円滑に仕事を消化することもできないでしょう。
会社内で相談できる人がいなければ、労働基準局に相談されてはいかがですか。

現在位置は
です