現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「子育てアルアル」って本当ですか?(駄です)

ろい
2018年5月15日 21:59
古いレス順
レス数:104本

タイトル 投稿者 更新時間
今まで知らなかったのが不思議
目玉焼き
2018年5月16日 20:58

子供3人います。
自分の子供がそうじゃなくても、ママ友から話を
聞いたりして、そういうものなんだなぁ、と思った
事はないですか?
うちの子も、3人ともじゃないですが、失くし物を
しやすい子はいます。傘を電車に置き忘れたり、
水筒を失くしたと思ったら翌週には帽子を失くしたり…
さらには公衆トイレにお財布を置いてきて結局戻らなかったり。

子供の同級生で、小1のうちに傘6本失くしたという
ツワモノもいましたよ。

私も、子供にイライラすることはよくあります。
ガルガル期もイヤイヤ期もありましたしねぇ。
今日も、仕事から帰ってきたら、私との約束を
破って友達と遊ぶ事を優先して塾の宿題をして
なかったので、怒鳴りましたけど?笑

トピ主さん親子はかなり特殊な方だと思いますよ。

トピ主さん運がいいのね。
may
2018年5月16日 21:01

うちは6を何度もやってる。傘も。
1〜5は経験してないけど、周りを見れば「アルアル」だと思います。

息子はどの育児本にも育児版にも載っていない(もちろん周囲でも聞いたことがない)くらい、よく泣き、短時間しか眠らず、育てにくい子でした。
2歳過ぎまで、周囲の「アルアル」とはあまり重ならなくて不安でした。
当時「アルアル」だと言ってもらえたら、きっとホッとしたんじゃないかな。

トピ主さんはお子さんの病気をもらったことがないのね。
すばらしいと思います。いいなあ。

感想ばかりですみません。

トピ主さんは「ナシナシ母」だね
かなこ
2018年5月16日 21:23

ママ同士で軽く「あるあるだね」と話してる事をいちいち気にして「それってホントにあるある?だってうちの子にはなかっもの!!」と息巻くお母様は大変珍しいかと思います。

「あるあるだね」というのは、子育てで大変な思いをしている人に対して「大変なのはあなただけじゃないのよ」と寄り添う気持ちの現れです。
そこを厳密に「いや!それはあるあるじゃないでしよう。現にうちの子はもっとちゃんとしてるもの!」と言い張ることになんの意味があるのか。
そこを考えられないトピ主さんは、他人に寄り添う気持ちの持ちにくい特性をお持ちなのだと思います。

十人十色だと思うな〜
ボールペン
2018年5月16日 21:39

こんばんは!
9歳長男、8歳長女、5歳次男、2歳次女の4人を育てていて、子育てアルアルもみんなそれぞれ微妙に違うなと感じます。
子育てアルアル→子育て苦労する点って感じなんでしょうかね?(笑)
まあ、4人もいればそれもかわいいと思えるもんです。
アルアルが良いとか悪いとかでなくて、アルアル〜って言いながら、我が子のだいたいそのままを認めてあげられたら、だいたい良いんじゃないかと思っています。
子育ては、だいたいで良い。自分と、我が子を追い詰めすぎないでいられるなら、アルアルなんていくつあってもなくても良いんだと思うな。
でも、アルアルを思い返すのは面白いですね(笑)
うちのアルアルは
夜寝た時の4人のフォーメーションと朝のフォーメーションが全然違う。
全員、爆睡時のポーズが同じ。
1人走ると全員走る。
順番に風邪をひき、最後に私にうつる。
公園に行くと4方向に散らかる。
水筒と傘は消耗品(泣)
どこにでもくっついてるごはんつぶ。
トイレに入るたびトイレ掃除。
愛と幸せは4人分以上!
とかですかね?苦労する点ばかりじゃないですね(笑)

あまり深く考えない!
梅雨きらい
2018年5月16日 23:19

元保育士のシロネコさんもおっしゃってますが、「思春期大変」は結構あります。
うちは複数人子どもがおりますが、まわりで、小学校時代なんの問題もない優等生の良い子ちゃん達が複数人、不登校になっちゃいました。
はじめは本当に驚きましたが、あまりに不登校が身近にポンポンと起こったのでそれほど特別なことでもなくなり、「学校なんて無理に行かなくったっていいかもしれない」っていう考え方に変わりました。
もちろんそれぞれのご両親様は本当に大変だろうとは思いますが、その時その時でいろいろ考えていく、という事に結局はなるように感じています。
ちなみに、うちの子達は上2人が小学校時代にやらかしてくれました。
傘はビニール傘以外ありえません(もったいなくて高価な傘は与えられない)。
反抗期には母子で対峙して暴力沙汰寸前までいきました。
子どもの病気をもらって寝込んだりはしてませんが、2人とも産まれながらにして健康面発達面で困難を抱えていたので病院や面接ばかり行ってました。
でもそんな彼らもおかげさまで中高生時代はものすごく充実して過ごしてまして、あの頃の苦労はなんだったんだろうという気持ちです。
一番下は今のところ平和にやっていますが、この先何がきても大抵のことは「来たわね!」と立ち向かう気持ちは持っています。

聞いたことがあればもうアルアル携帯からの書き込み
なかなかかな
2018年5月17日 0:16

自分の子供におきてなくも、他の子でそういう話を聞いたことがあったら「アルアル」っていう感じですかね?
わかるーって言いながらわかってない感じと一緒でしょう。

とりあえず我が家は
6の病気をもらって寝込むだけで、手がかからないのかなぁ
ちなみに
我が家でなかったのは
1階段に登る→3歳すぎても興味なし
2ストーブに触る→触ろうと考えたこともない
3コンセントのイタズラ→見向きもしない
柵やガードが売ってる以上、結構数いるんでしょうが、、我が家はサッパリ。
逆にアルアルは
1ティッシュを箱から全て出す→1歳の頃大好き
2トイトレ好きすぎてトイレに入り浸る
3お手伝いのつもりでなんでもゴミ箱に、、、
4小学校から上履きを履いて帰ってくる→先生曰く毎年いる
こんな感じでしょうか。

そんなものでしょ。
うーこ
2018年5月17日 0:32

実際は経験してなくても、よく聞く内容なら「あるある〜」って同意するもんじゃない?

それよりも小1で購入した傘を小6になってもまだ使ってる男の子というのにびっくりです。
小さくない?破れたり、汚れたりしてない?
それとも最初によほど大きな傘を買ったのでしょうか。
いや、大きな傘を買ったら引きずって破れやすくなるか?
私はそっちのほうにびっくりしました。

男の子あるある
不思議だ
2018年5月17日 1:03

ビックリするんだー?
そこにのっかれないのだから、トピ主さんちの子が逆にいい子なんですよ。

男の子あるあるですよ。

1から6はわが子の話というか親の話ばかりですよ?

なんだか、あるあるーってのれないトピ主さんらしい設定ですね。

同じでした
Kumako
2018年5月17日 8:18

トピ主さんと同じような子を最初に育てました。子育て楽勝と思ってました。トピ主さんもですよね?
現に傘をなくすなんて誰でもあるような事に理解を示せない。というか、本当はそちらの子が普通ってわかってますよね?
自分の子がすごいと周りを見て、ますます確信してる事でしょう。
でもね、そんなずっと平坦イイコな子供がいると思いますか?
うちは大丈夫と子供の上にあぐらをかいてると、痛い目みますよ。
どんな形で出てくるかは子供によります。現にうちの子は高校生〜大学が大変でした。
そして2人目が生まれ、その子は魔の2歳から始まり、一般的な反抗期もありつつ、それなりに大変でしたが、後からがすごい楽です。
人生山あり谷あり、その子にとっての谷もくるはずです。
その日に備えて、あるある話も関係ないわ〜と思ってないで聞いておいた方が良いですよ。
トピ主さんは明らかに母親としての経験が足りないのですから。いざという時対応できませんよ。

2歳児には苦労した
ようこ
2018年5月17日 9:27

二人子どもがいて、二人とも大学生です。

6年間、傘を一本使い続けらるのはすごいですね。うちもなくしませんが、強風で何度も折っています(子どもだけではなく、私も)。最近、グラスファイバの傘に変えてから、折らなくなりました。

で、本題ですが、トピ主さんのあげていた、2,3,4,6はありました。
特に、2歳児反抗期はどの子でも大変だと思い込んでいましたが、最近、そうでもない子も大勢いることに気づきました。

一般的にあると言われてなかったのは、

・女の子よりも男の子のほうが病気しやすい → 反対でした。
・中高校生の男の子はたくさん食べる → 小食でした
・思春期に壁を殴って穴をあける → なかったです。まあ、これはなかった人は大勢いると思いますが。

それから、小さい時に良い子は思春期になると大変、という説もよく聞きますが、私の周囲では、小さい時に良い子のほとんどが、思春期になっても優等生でしっかりしています。

あ、はい。
ひょー
2018年5月17日 9:44

そうですね、「うちはないなあ・・・」って感じで聞いておけばいいんじゃない
でしょうか。
必ず同調することはないですが、それと、会話がかみ合うかどうかはまた別の
おはなし・・・・

うちはー・・・

1 ガルガル期って、産後のママの?ホルモンがとかいうやつ。無。
2 登園渋り、小さいときだけたまーに。乱暴な子が居たというトラブルで。
  小1の壁ってなんでしたっけ?たぶん無。
3 上の子はあって、下の子は無かった。上の子のイヤイヤ期は「順当だなー」と
  思った。下の子は、学童期に入ってから別の問題が・・・
4 ムキーッ!
5 さすがにない
6 ものすごくある。子どもからより私単独も多い。

多分主さん、強くて真面目なんだと思う。そしてお子さんも似ているんだと思う。
真面目で素直なゆえの不用意な発言は気を付けた方がいいと思う。
他者の多様性を、クソ真面目に珍しがったり不思議がっているのを、リアルで
さとられてはだめよ。

仰る通りだと思います
はっか糖
2018年5月17日 10:24

単に皆「男の子(女の子)は一般的に○○なもの」として
アルアル言ってるだけですよ。
子供は千差万別ですから。

うちの場合は
1.ガルガル期→ なかった
2.子供の登園しぶり→ あった  小1の壁→ なかった
3.癇癪、イヤイヤ期→ あった
4.ママがイライラして感情的に怒る→ あった
5.叩く→ 3歳前まであった(おしりペンペン)
6.子供の病気をもらって寝込む→ あった
です。

ね、全然違うでしょ。そんなもんですよ。

あるあるは100%ではない
mizu
2018年5月17日 10:33

「子育てあるある」は100%ではありません。
私は子育てあるあるに対して「そうゆうことがあるお子さんが多いよね。」って意味だと思っています。
だから、該当しないことだってあります。

最近、傘の出番があり似たような話をママ友たちとしました。
まだ私の息子は傘をなくしたことはありませんがすでに4本傘を壊しています。
親である私(女)も小学生の時、なくしたり壊したりでよく母に怒られたものです。
だから「子育てあるある」と言われても違和感はありませんでした。
私は多数に該当すると思っていました。

がるがる期は、ホルモンバランスのせいでおこることであり
それも個人差があるので「あるある」という問題ではありませんよね。

私があてはまらなかった事は
1.女の子は育てやすい  →うちの娘は育てにくいし大変
2.男の子は育てにくい   →うちの息子は第一反抗期もなくいい子ちゃんなので育てやすかった。理解力も早く、小さい時から一度説明すれば理解してくれていました。もちろん癇癪もありません。

私は子どもの病気を貰って寝込んだこともあるし
イライラして感情的に怒ったこともありますね。反省しましたけど・・
登園のしぶりは二人とも経験しています。下の娘は年中なのでいまだに泣きはしないけれど「保育園行きたくない。ママと一緒にいたい。」って言います。

ただ、イヤイヤ期がないお子さんは思春期が来たとき、怖いって言いますよね。
私の息子もなかったのでそれが不安でたまりません。
いい子であることをアピールしたいようですが注意してくださいね。
私の弟、イヤイヤ期がなかったせいで大人になった今は数年引きこもり
母親のせいで自己アピールできなかったと反抗的です。覚悟した方が良いと思います。

男児あるあるかなぁ
うまこ
2018年5月17日 11:17

ウチはまだ2歳なので全てに該当するわけではありませんが、「イヤイヤ期」らしきものは出てきていますよ。
本人としてはしっかり理由がある「イヤイヤ」
言葉がまだ全て伝わらないし、ボキャブラリーも少ないから表現出来ないんだろうけど、後になってみると「あーこれがしたかったのか」等、納得できる感じ。
モンテッソーリ教育の本にも「イヤイヤ期は敏感期で悪いものではない」と書いてあるらしいので、成長過程で通った方が良い時期なんだろうなと理解しています。

トピ主さんのお子さんはおっとりしていらっしゃるのですね。
羨ましいです〜。
ウチの息子はもう落着きなくって、お調子者で遊ぶのが大好き。
登園拒否まではいかなくとも、「まだ遊んでるからー」と言われてダラダラ準備したり…毎朝保育園に着くまで大忙しです笑
大人気なくイライラして感情的に怒ってしまう事もありますよー

誰からか「子供からかけられる苦労は一生のうち平等」と聞いた事があります。
小さい頃苦労しないと、大きくなってから苦労するとか。またその逆も。
実際は分かりませんが、周りの友達を見ていると傾向としてはあるかな?と。

1人1人個性を持って産まれてくるのですから違って当たり前ですよね。
「あーウチの子は育てやすくて楽だわー」と思うだけで十分だと思いますよ。

自分の子供時代を思い出したら、そんなに驚くことではないと思う携帯からの書き込み
小学生と幼稚園児の母
2018年5月17日 12:14

私自身は、両親が物凄く厳しくて、傘壊したり、紛失なんてしたら、フルボッコに遭うので怖くてしませんでしたが(苦笑)、同級生達は普通にありましたよ。
男子なんて特に。傘でチャンバラしてましたから。
良く誰もケガしなかったなと思います。

(1)(2)の答えですが、
息子が産まれて「男の子って、病気ばかりするから大変でしょ〜!?熱すぐ出さない!?」→息子は10歳になりますが、発熱なんて10年間で5回も無いのでピンと来ない。
「女の子なら、体が丈夫で育てやすいわよ」と言われる娘の方が、発熱や怪我等で頻繁に病院に行ってます。
性格も息子に比べて素直ではないので、若干育てにくい(苦笑)

二人ともイヤイヤ期は少しありましたが、床にひっくり返ってギャンギャン泣く等は無く、話せば分かってくれるから楽でした。

登園や登校しぶりは無いです。

勉強系幼稚園で、運動会や発表会の練習で指導が厳しくて精神的に不安定になる子が多いのに、息子は「厳しいかな?全く気にならない」、娘は「練習楽しい!ずっと練習していたい!」と言っていて、メンタル強すぎてビックリ。

マウンティングママ アルアル
みみまん
2018年5月17日 12:54

質問の中でないのもありますが、男の子親アルアルという話を聞くと当てはまるなと思う3児(男子)の母です。
傘、忘れ物話は誰かが口火をきるとみんな具体例出して乗ってくるのでアルアルなのでは?

振り回さなくても傘って突風で壊れたりしますよね?大人の私も風であおられ傘が壊れてダメにしたことあります。
それを6年間大切に使える、立派ですね。そして丈夫な傘ですね。

学校から電話アルアルも担任の先生の個性や判断により学年により多い時と全くない時がありました。
学校から電話が・・・というと職場の今は孫育てにいそがしい方も、私もよく電話かかってきたわよとアルアルにのっかってきます。

イヤイヤ期という言葉があり、育児書にもかいてあり、それも成長の過程だから心配ないみたいなことが書いてあったのにトピ主さん、今まで気が付かなかったの?むしろないことに多少の心配しなかったの?
自分の心の中でうちの子すばらしい、そんな子を持つ親の私素敵と思っておけばいいんじゃない?わざわざ知らないふりして聞くとか。
それこそ子育て苦労が少ないお母さんの天然を装ったマウンティングアルアルです。

親の前ではすごくいい子のお母さんでお宅活発な男子ばかりで大変ねとか言われたけれども知らぬは親のみというのも家庭もありました。

ちなみに上記の通り3兄弟育てていますが、いろいろです。常に反抗期もいれば、ムラがある子、比較的素直な子、一日なにか一個忘れたりなくす子(笑)
ある日、ランドセル背負わず登校してこれはさすがにないだろうと思っていましたが、周りにもそんな子がいました。女の子親ですら、傘が・・・という活発なお嬢さんもいました。

うちの子、良い子でラッキーくらいでほくそえんでいてください。
がんばって育てても、育児書の模範となるような受けことこたえで諭しても、あるある通りに成長していく子もいるんです!

みんな普通に答えてるけど
かな
2018年5月17日 12:57

ガルガル期って何のことでしょうか?イヤイヤ期とは別なんですよね?ガルガル期なんて聞いたことないです。

子育てあるあるってのは一般的に多いってことですよ。
トピ主さんは自分の子にない事は他の子にもないって思ってるんでしょうか?
自分の子が傘をなくしたことがないから、子どもが傘をなくすなんておかしいって、視野が狭いにもほどがありますよ。

うちはいろいろやらかしますので、あるあるはいっぱいあてはまります。
小学校の最初の1週間で傘3本なくしたし、朝雨が降って夕方止んだ時は、ほぼ持ち帰って来ない。こうなるとすでにあるあるではないレベルですが。
本当に忘れ物は多いのでママのイライラもすごいです。
でも順応性はあるので、登校渋りはなかったなあ。癇癪もない。
だからと言って、そんなの本当にあるの?なんて思いません。
トピ主さんって友達少ないんでしょうか?
誰かしらいるでしょ?

それにしても6年まで同じ傘って、すごいと思うけど体のサイズにはあってるんでしょうか?知ってる子で体が大きいのに、他の子よりも小さい傘を差してて気の毒がられてる子がいるけど、そんなことないですか?

びっくりにビックリ!
ぽんぽこ
2018年5月17日 13:10

例えばだけどね。

雨が降っているのに開いた傘をほったらかして、水溜まりで遊んでる小学生、見たこと無い?

例えばだけどね。

自分の子ども以外興味ないのかな?

保護者会や参観日、学校に行ってる?

いろんな子がいるから、観察してごらん。

あるあるですよ
ゆうか
2018年5月17日 15:54

本当ですよ。
傘は、特にやんちゃな男の子にはよくある話です。

息子さんは穏やかで育てやすく、トピ主さんも同じような性格なんでしょう。それはそれでいいことだと思いますが

6年間同じ傘って
小6で低学年用の傘?それとも1年生で大人用の大きい傘?
ものを大事にするお子さんなら
体格に合わせて傘くらい買って上げて。

傘の買い替えはしょっちゅうでした
人それぞれ
2018年5月17日 15:55

うちの子は男子としては大人しいほうなのですが、それでも傘は何度も壊れました。

骨から布部分が外れる、先端のプラスチックが取れるなどのちょっとした修理で直る壊れ方は年に数回。
中心の太い軸が曲がる、ぽっきり折れる、持ち手部分がきれいさっぱり無くなっている…などの修復不可能な壊れ方も、一体どうしたらこうなるのかわかりませんが、ありました。

本人曰く、決して振り回すような乱暴な取り扱いをしたわけではなく、普通に(杖を突くようにして地面を突きながら)帰って来る途中でこうなった、と。

アルアルは、あると思います。

アルアルに当てはまらなかったこと…衣服を汚したり濡らしたりすることはほぼなかったです。
小動物や昆虫を触ったり持ち帰ったりすることもありませんでした。
持ち物の紛失も無しです。
わりと用心深くて清潔好きな子です。

でも傘は壊れました。
アルアルは、あります。

現在位置は
です