現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「子育てアルアル」って本当ですか?(駄です)

ろい
2018年5月15日 21:59

駄トピです。お時間のある方教えてください!
先日の雨の朝、登校班の新入生ママの会話を立ち聞いてビックリ。
「この前、うちの子が傘なくして帰ってきて〜 先月買ったばっかりなのにまた買ったの」
「え〜、でもそれって、アルアルだよね〜」
「そう、アルアル。なんかさ〜すぐ失くしたり壊したりするのよ、、」

傘を失くしたり壊したりが、アルアル?
うちの子は6年生男児ですが、入学祝でもらった傘1本を6年間ずっと使ってます。
1学年1クラスの田舎小学校ですので、名前さえ書いていれば子供の落とし物がなくなることはほぼありません。
どこへいくにも車が必要な超田舎ですので、低学年生は行動範囲が限られているのでなおさらです。
紛失なら学校に聞いてみたらどうですか、、と言いかけて止めました。

話を振られたママ側としては、ドンマイって気持ちでアルアル〜って言うしかないのではないかと、、
一般的には傘の紛失はよくあるだからって言ってフォローするのが正解なのかもと思いました。
そう考えると、
一般的に子育てアルアルと言われることが、個人的には当てはまらなくても、会話の成り行き上「アルアル〜」って言って
相手をフォローされる方々が結構いらっしゃるのではないでしょうか?
とすると、実際の所、「子育てアルアル」ではない事例も結構あるのではないかと。

皆様にお伺いしたいのは、子育てに関して、
(1)「アルアル」だと一般的に言われていることに我が子が当てはまらなかったことはどのくらい有りますか?
(2)それはどんな事例ですか?
私の場合だと、
1.ガルガル期→ なかった
2.子供の登園しぶり、小1の壁→ なかった
3.癇癪、イヤイヤ期→ あったのかもしれないけど気づかなかった
4.ママがイライラして感情的に怒る→ まだやったことない
5.叩く→ ありえない
6.子供の病気をもらって寝込む→ まだ1回もない

ユーザーID:1820581405  


お気に入り登録数:303
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
レスありがとうございます(トピ主)1
ろい(トピ主)
2018年5月17日 22:37

たくさんのレスをありがとうございます!
「不思議だ」さんまで拝見しました。
親の話ばかりですね、との指摘ですが、「男の子あるある」ではなく
「子育てあるある」のトピのつもりだったので、すみません。。

経験していなくても、よく聞く内容なら「アルアル」と同意するという方が結構いらっしゃるので、
私の予想は間違っていなかったことがわかってよかったです。
全部アルアルの方もいらっしゃれば、2割くらい〜全く当てはまらないという方も居らして、
複数人育てていらっしゃる方はさすが経験値高めですので、
当てはまる確率も上がるということですね。
特に4人子育てのボールペン様のレスは読ませていただいて楽しかったです。
4人アルアルなんてホント微笑ましいです。
私も産みたかったなあ。
1人でも本当に大変で、2人目を授かる余裕は全くありませんでした。
トピ文から育てやすい子だったんでしょうと予想していただきましたが、
誰にも共感してもらえない反対ベクトルでの苦労はもちろんありますので、、、
他のお子さん見ないの?っていうのは、たぶんその通りで、
違うことが気になってとにかく不安になるので、
「なんでうちの子は小石や枝を拾ってこないの?」って思っちゃうのが嫌で嫌で。
アルアル〜って素直に共感できるママトークが本当に羨ましいですね。



傘を買い替えたほうがいい、というご指摘はその通りです。
親が気づかないうちに子は大きくなってますね。

ユーザーID:1820581405
トピの後日談ですが、
ろい(トピ主)
2018年5月19日 17:51

傘は学校で見つかったそうです。
まあ予想通りというか、、、、
私がビックリしたのは、
登校班集合場所から学校までの徒歩で10分?がほぼ住宅街で、
例えば用水路とか田んぼとか、
子供が傘を失くすような場所が全然ないっというのが
大人にはわかっているからでして、
なのに「アルアル〜」という返事が予想外だったということです。
一般的な傘の紛失を引き合いに出すには
前提条件がちょっと違くて、
トピにはそう書いたつもりだったのですが、
一部の誤解を招いたかもしれません。
すみません。
でも、私は中学校の時に買ってもらった折り畳み傘を
まだ持っていますので(もう開きにくいけど)、
自分基準では全く「アルアル」ではないです。
もちろんリアルでは、「ナイナイ」とは言わないので大丈夫です。

多くの方がおっしゃる通り、
イヤイヤ期は自我や好奇心が芽生える大事な時期なので
それがないことを親が喜べるはずがありません。
ナイナイの方が大問題なのに、人からは「あら〜楽でいいじゃない」としか言われないし、
共感されることもないし、マウンティングを疑われるから相談もできないし、
「大人しい子は後で反動がすごいのよ〜」と脅かされて怖いし、
とにかく孤独な育児でしたね、、、いまはもう吹っ切れていますが。
ころころ様と同じく、うちの子は「自分でやる!」って自己主張が全然なかった。
なんとか子供の好奇心を引き出そうかと思って、
私が昆虫採集したり、カブトムシとカエルとカマキリ飼ったり、
3年ほどやりましたが、
息子は絶対触わりませんでしたね。

アルアルトークは羨ましいですよ、本当です。>二度目様
せめてネットの中だけでも、
人に言えないナイナイ話を教えていただいて、
私に共感をさせてくださいませ。

ユーザーID:1820581405
トピ主_お礼
ろい(トピ主)
2018年5月22日 12:37

>たこ焼き母さん様、ゆうか様、??様、紅様
引き続き、レスをありがとうございます。
皆様のおっしゃる通り、言葉だけで物事を判断してはいけませんね。
今回匿名掲示板で聞いて、
「アルアル〜」って、実際自分の経験では「してない」のに、
一般的な観点でもって、相手に共感して言える人々が一定数いるってことが、
今回初めてわかりました。
私は、自分が経験ないことを「アルアル〜」と言ったことはありません。
「ナイナイ」とも言いませんが、「そうなんだ」程度です。
ぬこ丸様やゆき様と同じですね。
「アルアル〜」って言うためには、子育てで何が一般的なのかを知っとかないと
言えないと思うので、私が使うのは正直難しいと思いました。

傘の件を心配してくださった方もありがとうございます。
息子に「傘小さいなら新しいの買おうか?」と聞きましたが、「大丈夫」という返事でした。
「でも小さくて濡れるんじゃない?」「そりゃ傘は別に万能ってわけじゃないでしょ」
という会話をして、それ以上は言いませんでした。
新しい傘が必要だと本人が言ってくるのを待ちたいと思います。
新しい物を欲しがらない、、、その辺も個性なんでしょうか。
サッカー用品と学用品と本は買って欲しいと言いますが、
駄菓子類もゲーム類やオモチャはほとんど興味がないようです。
「お金と時間の無駄」と本人が5歳ごろから言ってました。
虫は嫌いなのではなく「興味がない」が正しいです。
自己主張がない、好き嫌いがない、興味がない、のナイナイ尽くし。
結局、私が予想していた「子供ってこういうもん(男の子アルアル)」
に、全く当てはまらなかった子供で、
それが我が子の個性として認めるのに随分時間がかかりました。
年齢が上がってきたので、もう大丈夫なんですが。

きん様のお子さんのナイナイ話がうちもそっくり当てはまります。
そういうレスを待ってました!

ユーザーID:1820581405
トピ主_お礼2
ろい(トピ主)
2018年5月26日 0:04

引き続きレスありがとうございます。

>不思議だ様_ピンとくるレスはたくさんいただきました!多くの方が、必ずしも当てはまる訳ではないが、一般的に見聞きした例を含めて「あるある」と共感する、という回答を下さいました。ナイナイ話はトピ本文の(2)で最初から聞いていた事です。息子は私によく合わせてくれていると、私もそう思います。

>なんだかな様、uma様、その通りです。ありがとうございます。

>たらこぱん様、25%ということは4人に1人はイヤイヤ期がないのですね。私が「あるある」でよかった!!
周囲に私達に似た親子がいないので、ネットで聞けて本当によかったです。

>タコ糸様、私にはとても重要です。まさに「私だけじゃないんだ」って私も思いたいんで。ママトークで「あるある」と共感できないと孤独です。自分の子育て話をしても「アルアル」とは言ってもらえず、「楽でいいじゃない〜」って流されるのも辛いです。

例えば、ママ4人がいて、アルアル経験者が2人AB、未経験が1人C、親戚で聞いたことある人1人D、とします。
「あるある〜」で盛り上がれるのは3人ABD(75%)、
残り1人Cは「私だけ経験ないのって変かな?」って不安になるんです。3対1ですから。
でも実際に経験してないのは2人CDなので、50%の確率です。
4人中2人なら、そーいうことはあることもあるし、ないこともあるって思えるじゃないですか。
でも、実際には4人中3人が「アルアル〜」って共感するから、
残り1人Dは、1人だけ違うの?って思っちゃうわけです。
だから、私は、事実が知りたくて、
実際は傘をなくしたことないけど、傘ってなくすよね〜!って言ってるママCは
結構な数いるんじゃないの?って思った次第です。
Cの割合が増えれば、当然Dは普通です。

たこ焼き母さん>おっしゃる通り、息子はいたって普通です。

ユーザーID:1820581405
お礼_トピ主
ろい(トピ主)
2018年5月31日 1:23

引き続き、レスいただいた方ありがとうございます。
>会話パターン様
そうそう、そうなんですよね!返事した側が「アルアル」の対象である必要が必ずしもない、というのが
今回、ママ歴12年目にして初めて悟ったことです。
自分が「アルアル」対象じゃないと、「アルアル」と言ってはいけないと思っていました!!!

>マルガリータ様
多数派ではないことに対する不安というのはかなり有ります。子育てというのは、
みんなが通る道を自分も通るというのが大前提ではないでしょうか、、、
特に第1子の子育てで「皆と違う」のはものすっごい不安です。わたしは。
子供を信じるとかそういう次元の話ではなく、親として子育て情報の共有がしたかった、
それだけです。

>ヘムレン様
アルアルもナイナイもあるのが、人としてのバランス取れてていいと思います!
アルアルがほとんどないっていうのが、私の悩みです。

>不思議だ様
何回もありがとうございます。おっしゃる通り、私個人の安心のための統計でした!

>タコ糸様
何が「ナイナイか」ってのは私にはわかりません。
「アルアル」がわかってないと「ナイナイ」に気づけない。
傘のことは、6年目にして、この前初めて気づきました。
買い換えすら考えてなかった。
傘なんて、次の日になくすかもしれないし、「ナイ」と結論できたのは、
まさに6年目にしてのことです。
「ナイナイ」話は、他に聞きようがないんです。

ユーザーID:1820581405
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です