現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いつもうまくいかず苦しいです

しんどい
2018年5月16日 0:37

50目前の女です。元来引っ込み思案でおとなしく、子供の頃から、大人達に
静かねえ、お通夜みたい、などと言われました。
学校では友達もなかなか出来ず苦労しました。
影が薄くて、いじめられる事はそんなになかったと思いますが
頭の回転が遅く周りと自分が何か違う様な、何とも表現しにくい違和感に
悩んできました。

それでも学校は皆勤、受験も就職活動も頑張りました。
私の親は前向きにチャレンジする子が好きで、いつも応援してくれたので
期待に応えたいと思いました。でも人間関係がうまくいかなくてどの場に
いても苦しくなってしまいます。いつも女性グループで孤立してしまうのです。
そんな自分が恥ずかしく、みっともないと思います。強い劣等感を感じます。
悩みを誰かに打ち明けることも出来ません。

今は女性の多い職場で事務をしていますが、ポツンと孤立しています。
自分なりに、お昼の時間に話しかけたりして努力してきたつもりでしたが、
先日、私以外のパートさん達で飲み会があったらしく…
今の職場はもうすぐ五年ですが、最近入った人の方がよっぽど馴染んでいます。
仕事では普通に接してもらえるのが救いです。

いつも緊張しているせいか、身体が震えるようになりました。
神経内科にかかっています。夫との関係も良いとは言えず、
悩んでいます。
今まで自分を変えたくて、学校も仕事も子育ても資格もボランティアも、
思いつくまま色んな挑戦をしてきましたが、透明な人間のように扱われることが多々あり、
傷つくことがありました。震えはストレスかも、と思います。
寝起きの時は死にそうな気持ちになります。
いっそのこと仕事を辞めてしばらく休んだ方がいいのでしょうか。
子供は就職しています。私の子なのに朗らかな性格で友人も多く
職場でも楽しくやっている様です。
何が違うのでしょうね。私は本当は人が嫌いなのでしょうか。

ユーザーID:3672594099  


お気に入り登録数:83
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
”こうあらねば…“と言う理想と、現実の自分とのギャップ
それはそれは
2018年5月16日 11:39

社交的でなければ価値がないと思い込んでますよね。

他人と比べて、自分の至らぬ所、足りない部分ばかり探すからですよ。
他人と接するのが得意でない方かって、結構多いですよ。小町でも時々トピ見かけますもの。

実は私もそう。
だから、今は自宅警備員or専業主婦です。
たまに、単発でアルバイト。
数年前まで、フルタイムでお堅い仕事してましたが、社交的な自分を演じすぎたり、人の評価ばかり気にして、心身ともに体調を崩しました。
かたや、私と似た性格の同期は「職場は仕事する所、仕事だけちゃんとこなせば良い」と開き直り、孤立しながらも他人の評価など一切気にせず、今も頑張っています。
出来ない事、無理な事には「NO」と言える潔さと勇気が必要かもしれないと彼女を見て思いました。

自分の性格を踏まえて、
仕事や職場を選んだらどうでしょう。
…とは言え、年齢から考えると選択肢はそうそうないから、雇ってもらえるだけで幸いなんですけどね。
以外と人気のない職種って、対人面に難があっても勤まりますよ。
お金など、生活がかかってないなら、ちょっと今まで経験したことない仕事にもチャレンジしてみたらどうでしょう。

そのためにも、健康は一番大切です。
心身ともに健康でなければ、働けません。
まずは、ゆっくり休んで、健康な食生活から初めてみてはどうですか。

ユーザーID:8878194017
不思議に感じます。携帯からの書き込み
月あかり
2018年5月16日 19:48

トピ主さんの苦しみが伝わってきました。
きっと、あなたは悪い人では無いのです。
仕事上で普通に接してくれるのなら、嫌なことを言ったりしない人だとみんなも思っているのでは?少し、取っ付きにくかったり話題に困ったりするだけで、憎しみや非難の対象ではないのでしょうね。

それにしても、トピ主さんの胸の内を明かす話しに、なぜ面白いが3つも付くのか理解に苦しみます。面白いですか?どこがどのように面白いのか知りたくなりました。

ユーザーID:6344127099
いったい誰のために生きてるのですか?
ぴあこ
2018年5月16日 20:50

>私の親は前向きにチャレンジする子が好きで、いつも応援してくれたので
>期待に応えたいと思いました。

親の期待に応えるならばご自身の意思に反したことでもやっているということでしょうか?


>でも人間関係がうまくいかなくてどの場にいても苦しくなってしまいます。
>いつも女性グループで孤立してしまうのです。

>今は女性の多い職場で事務をしていますが、ポツンと孤立しています。

女性グループの中で孤立することをわかっていて
それでも女性の多い職場を選ぶというのが矛盾していると思います。


>夫との関係も良いとは言えず、悩んでいます。

夫婦で話し合うことも出来ないのでしょうか?


>寝起きの時は死にそうな気持ちになります。
>いっそのこと仕事を辞めてしばらく休んだ方がいいのでしょうか。

仕事を辞めることすら誰かに聞かないとわからないのですか?
それを相談する相手はここではなくご主人様ではないのでしょうか?


>何が違うのでしょうね。私は本当は人が嫌いなのでしょうか。

ご自身の向き/不向きをきちんと判断されていない方だと思いました。
神経内科という場所が精神的なことに精通しているのか知りませんが
そうやって通院するまでの体調不良なのに仕事している場合でしょうか?

ご自身に向いていない職場でずっと仕事を続けようと思うのはいったい誰のためですか?
ご主人様と向き合わないのはどうしてですか?
誰かときちんと向き合って話し合うことをしなければ
いずれの問題も解決の糸口が見つからないのでは?
誰かのために自分を変えるのではなく、
自分自身で気分良くなれる環境を作らねば解決しないと思います。
それに、誰かのためにすべてを合わせるような生き方はやめたほうが良いと思います。
すべては自分のために・・・努力してください。

ユーザーID:7080993808
1人で楽しもう!
ミーコ
2018年5月16日 21:31

周りの人との価値観が違うため、つらい思いをしている事もあります。
狭い世界で生きていませんか?
周りを気にせず、好きなように生きましょう!
自然と同じ価値観の人が集ってきますよ。
まずは1人で出来る楽しみを見つけてみて下さい。

本当に、その人達と飲みに行きたかったのですか?
(トピ主さんの方も、苦手な人たちだったのでは?)
行きたかったのなら、一言、トピ主さんから声をかけてみてはどうですか?
自分の思いも言わずモヤモヤするのは止めましょう。

孤立することは決して悪いことではありません。
1人でいることが寂しいこととも思いません。

ユーザーID:8860008127
鈍感になろう
ねこ
2018年5月17日 21:31

トピ主はすごく周りから見た自分というのを気にするのですね。
内向的とか社交的って持って生まれたものが大きいでしょう。
私は中間くらいですがだからといって人間関係に苦労しないわけではありません。
時には嫌われる事もあるし合わない人もいます。
でもいちいち気にしてたらキリがないんです。
例えば子供のイベントなどでポツンママとなってしまっても
気にしないようにします。
仲の良いと思っていた人達が自分の知らないところで遊んでいたことが
分かったとしても気にしません!
鈍感に図太く生きましょう。
1人の時間も好きだし、一人でやりたい事も沢山あります。
ひとつだけアドバイスするとしたらなるべく笑顔を心がけてみては?
自信がなく笑顔のない人には話しかけづらいかも。

ユーザーID:6635290732
今できることを一生懸命やる
mugi
2018年5月17日 23:18

私も子ども時代からおとなしく、交友関係が少なく、
劣等感を抱いて生きてきました。今もそんなに変わっていません。
もしトピ主様にお会いすることが出来たら、いろいろお話したいです。

以下、私の話になってすみません。
歳とともに、社会的責任が増してきて難しい仕事の担当になり、量も増え、
一週間を切り抜けるのがやっとになってきました。
職場では電話や来客の対応がたくさんあり、気を張っています。
その中で、自分から率先して仕事に取り組まず、
目の前の電話を放置している人の多いこと。
そういう人に限って、仕事中楽しそうに雑談してたりしますし
飲み会の席で盛り上がっている姿をお見かけしますが、
うらやましい、自分も加わりたいなんて全然思いません。
周りとお友達になるより、目の前の仕事を片付けるのが最優先。
これが本来の社会生活ではないかと思っています。

職場の交友関係など気になるような生き方は、生ぬるいと今は思います。
真剣に生きていれば、自分の内向的性格などはあまり気にならなくなってきます。
職場は仕事する場所で、他に趣味や親しい人何人かがいれば十分です。

…なんて強がってみましたが、ちょっとだけさびしくなる時もありますよ。
でも、人間として生まれた以上、責任を果たすことが最大の喜びです。
とてもよいお子さんがいらして、うらやましいです。最強のお友達なのでは。
あまりくよくよなさらないで。お互いドーンと構えて過ごしたいものですね。

ユーザーID:5049175424
ありがとうございます。トピ主です
しんどい(トピ主)
2018年5月18日 18:44

皆さん、本当にありがとうございます。
トピを上げた時は、仕事もものすごく大変で、普段なら
立ち直れるところが回復せず、参ってしまいました。
客観的な意見が聞きたいと思い初めてトピを上げました。
人に迷惑をかけてはいけない、嫌なことから逃げては
いけない、それが美徳と思っていましたが、誰のための
人生かと言われると、そういえば楽しむ事を忘れていました。

夫に相談しないのかというレスがありました。
夫は厳格な家に育ち、無口な性格です。愚痴は嫌いで
私が相談すると、いつの間にか話の内容が家事のダメ出しになったりして
なんだか嫌な空気になります。
現在は単身赴任中です。帰って来た時は楽しく過ごしたいので
暗い話は避けがちです。子供達とは色んなことを話します。
それがガス抜きになります。
子供の人生相談には私はえらそうに言うんですよ。自分のことは
よく見えてないのに。
今回トピをたてて、普通なら話すことはないであろう方達から
ご意見やエール頂けたことをとてもうれしく思います。
涙が出ました。

ユーザーID:3672594099
甘えられる対象がいたらいいのに
あげぱんだ
2018年5月19日 19:17

人生の先輩に偉そうなことはいえないのですが、何かお役に立てることがあったら、と思いレスさせていただきます。

トピ主様が欲しいのは、心の拠りどころなのではと推察します。
結婚相手がそうだといいのですが、そうではないのだから仕方がないですね。そういう現実を否定せずちゃんと向き合って受け入れて生きている、それもまた勇気が必要で、それができるってすごいですね。頑張っていますよね。

他で安心してもたれかかれる誰か(何か)に出会えるといいのですが。
我侭をしても甘えても、ちゃんと律儀にそれに応えて受け入れてくれるような。
女の人はいくら自立してても、どこかでそういう対象が必要なんじゃないかな。

いや、性別にかかわらず、人は「ねえねえ聞いてよドラえもん〜」「どうしたんだいのび太くん」って振り向いてくれる誰かが心にいて欲しいんじゃないかな。

あと、なんにしても楽しむことが大事ですよ、って尊敬する先生が言っていました。
シンプルだけど深いなあと思います。私も、今仕事で劣等感やらで辛い時期なんですが、苦しい状況をすら楽しむ心を、忘れずにいようと思います。

ユーザーID:6173783401
トピ主です
しんどい(トピ主)
2018年5月22日 21:25

レスがつくたびありがたく、涙してしまうトピ主です。
自分の心や身体を労わりつつこの先どう生きていくのかということを
考えていこうと思います。
仕事は辞めるかもしれません。
仕事も長く続けなければならないと思い込んでいました。
思考回路がガチガチですね。
楽しむ事を意識して、視野を広げていきたいです。
ありがとうございます。

ユーザーID:3672594099
 
現在位置は
です