現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫と子どもの外出について 携帯からの書き込み

さん。
2018年5月16日 1:07

お世話になります。お一人お一人に返信はできないと思いますが、相談させてください。

2ヶ月になる息子がいます。完全母乳で育てています。夫は、そもそも完母に反対で、時々はミルクを与えろと言います。理由は、自分がミルクをあげたいからみたいです(←子育てしてる感じがするかららしいです。)
それから、完母で育てていることで、息子と私が離れられないため、夫と息子の2人で外出が出来ない と言います。
私は、生後2ヶ月の赤ちゃんが夫とふたりで外出することが不安です。夫に任せられない というのもありますが、夫じゃなくても、やはり心配になります。
なので、そのことを夫に話すのですが、どうしても理解してもらえません。
生後2ヶ月の赤ちゃんにとって、母乳で育ててても、ミルクで育ててても母親と一緒にいることが情緒的に良いのではないかと思っています。
夫と息子が2人で外出するっていうのは、もう少し先の話ではないかと思うんですが、、、
皆さんはどう考えられますか??
ちなみに夫の言う外出は、片道1時間ほどかかるところで丸1日過ごす と言うことみたいです。
丸1日も母乳をあげないと絞り続けたとは言え、わたしのおっぱいトラブルも招きかねないし、完母で育ってる息子がその時ミルクを飲むかもわからないし、出先で何かあったときに対応できないのではないか、、、etc.
とにかく色んなことが不安です。

それらを夫に伝えましたが、お前の勝手な意見だと言われました。世間一般?というか、客観的な意見を伺いたく相談させていただきました。
わたしが、不安を抱くのは異常なことなのでしょうか、、
完母に対して、夫の協力が得られず傷心しています。

お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
あなただけの子供ではない携帯からの書き込み
のん
2018年5月16日 10:54

感情的な面で心配するのはわからなくもないですが、お子さんの父親ですよね?
今子供は母親と入るべき、それが子供のためと主張するなら、今後ご主人に面倒見手だとか育児に協力してとか言う権利がなくなりますよ。

お子さんが成人するまでお留守番など含めて一切面倒見てくれず、母親が面倒見たほうが情緒的にもいいだろと言われ続けたらどう思いますか。

夫⇒子供の親
男です
2018年5月16日 11:10

夫と書いているところをすべて子供の親に書き換えてみてください。
夫も子供の親です。
出先で何かあったとき、あなたなら対応できてもう一方の親が対応できない理由はなんですか。
あなたが囲い込んで夫に預けていない印象を文面から受けます。

ただ、いきなり片道1時間、丸1日は無理です。
片道15分、2時間ぐらいは経験しているのですか?
授ミルク、うんちのおむつ交換、おむつ交換の失敗、昼寝、泣いたときの対応位を経験しておいて、それから外出、徐々に時間と距離を延ばす、かな。
そうこうしているうちに、1カ月くらいたち月齢3ヶ月になっていろいろ可能になります。

夫が我がまま
みるく
2018年5月16日 11:36

トピ主さん可愛そうですね。
その夫が私の息子なら「赤ん坊はおまえのおもちゃじゃない!」と一喝してやりたいところですが。
お姑さんから説教してもらえないですかね?こんな息子なら姑も似たような感じでしょうか。

片道1時間もかかるところで丸一日って、アホかとしか思いません。
生後2か月の子供がそんなこと求めてるわけないでしょう。夫の自己満足でしかあり得ない。
それに、母乳が出なくて悩んでるお母さんが日本全国にどれだけいると思ってるのか。
少しでもミルク足したらあっという間にミルクのみになってしまいますよ。
混合って便利のようですが難しいです。母乳は出し続ける事が大事です。リズムが狂うと簡単に出なくなってしまいます。

夫にはWHOの母乳育児のガイドラインを全部読んでから言えと言ってやればいいです。
ちなみに、WHOの母乳育児サポートでWhat Dad Can Do(パパにできること)というのが載ってますが、勝手に意訳すると
1.家事を助けて妻のストレスを減らしてあげる事
2.授乳後赤ちゃんにげっぷをさせてあげること
3.授乳以外(沐浴、おむつ替え、お散歩)での赤ちゃんのお世話をすること

夫がしようとしていることは、赤ちゃんを連れまわして母親に過度のストレスを与え母乳という赤ちゃんの生命線を取り上げようとしているということです。

夫にこのトピを見せましょう。
そして理解してもらえないようなら少し実家に帰りましょう。
貴女が不安を抱くのは全く持って正常で正当なことです。
夫が赤ちゃんの事を考えていないのは明らかです。赤ちゃんを守れるのは母親だけです。頑張ってください。

やめた方がいいよね携帯からの書き込み
2018年5月16日 11:44

まだ2ヶ月!ご主人とお子さん二人では心配ですよね。そもそもお子さんはご主人のお人形ではない。私は母乳があまり出ず最初からミルクと混合でしたが、母乳が出るなら完母がいいと思っています。お子さんの出かける機会が増えてきた頃とか、親が睡眠不足で辛いときに腹もちのよいミルクを飲ませたい、などあれば別だけど、自分が飲ませたいからって…

ご主人と二人で出かけて、お子さんが泣き止まなかったら?うんちをしたら?最近はデパートなどの赤ちゃんの休憩室などお父さんも入れるようになってきましたが、まだ女性用のトイレでしかおむつを代えられない場所も多いですよね。首のすわらない赤ちゃんを1日つれ回すのもやめた方がいい。

そんなことより、夜泣きの時におむつを代えたりあやしたり、そっちの方が大事ですよね。トピ主さんが言って聞かないなら、義理の親御さんに言ってもらったら?もしくは保健師さんにこう言われた、と言うとか。トピ主さんがお子さんを守ってあげてください。

一日中外出は無理でしょう携帯からの書き込み
はな
2018年5月16日 11:57

娘に1歳の子がいるおばあちゃんからのアドバイスです。

完母で頑張っているんですね。娘もそうでしたので、お気持ちは理解できますが、一日一度でもいいのでミルクをあげることをお勧めしたいです。

理由は、ママが病気になってしまったり、どうしても赤ちゃんを預けて外出の必要があるときに、ミルクを受け付けない赤ちゃんはとても大変だから。

2ヶ月の今なら、まだ間に合うのではありませんか?
実際、娘がそれでずいぶん苦労し後悔していましたよ。

新米パパがミルクをあげたい気持ち、それで赤ちゃんと触れあいたい気持ちもわかってあげてね。

しかし、2ヶ月の赤ちゃんを長時間連れ出すのはママ同伴でもまだ早いです。
おっしゃるとおり病気でもないのに一日中母乳を与えないのでは双方にとってよくありませんね。

まずは一日一回だけミルクをあげること、それをパパのいる時間帯に合わせることをしてみませんか?

それができたら、次にパパに赤ちゃんを預けてお留守番してもらい、あなたが買い物や美容院など数時間のお出掛けをしてみる。

もちろんミルクの作り方、おむつ換えのしかたもマスターしてもらわないといけませんね。

ご主人は赤ちゃんと二人きりで過ごすことを簡単に考えていそうですね。
少しずつ体験してもらうのがいいと思います。

外出の是非については、一緒に育児相談に出向いて保健師さんなどからお話してもらったら納得してくれるのでは。

パパの先走りも我が子への愛情からでしょう。
仲良く協力し合って育児できるといいですね。

完母がんばって
匿名
2018年5月16日 12:59

私の姉は血液検査で引っかかった為母乳をあげる事ができませんでした。
私は母乳の出が悪かったのであまり飲ませる事ができませんでした。
完母ってしたい人全員ができる事ではありません。せっかくあげる事ができるのなら、母親がそれを望んでいるなら、ぜひ頑張ってほしいです。
ちなみにうちの子は5ヶ月から保育園でした。妊娠中に見学に行った時に冷凍母乳を持参していいか聞いたらあまりいい顔をされませんでした。娘が入園する前年に0歳児クラスを開設したようなのですが、当時既に同学年のお子さんが産休明けで来ていたそうで、その子が完母で育ち哺乳瓶で飲めなかった為、母親が毎日昼休みに授乳に来てたそうです。その人はたまたま職場も近く来れる状況だったので良かったですが、そういう人ばかりでもないので保育園としては警戒したのでしょうね。
妥協案として「私は母乳をあげます」「あなたがお休みで家にいる時にミルクをあげてくれるのはいいです」というスタンスでいいのでは。
出ないながらも一応8ヶ月ぐらいまでは母乳のまねごとをしていましたが、張って辛いとかその辺の事情は男の人にはよく分からないんでしょうね…。義母さんがいい人なら「あんた、な〜に言ってんのよ」とかがつんと言ってくれれば効きそうですけどね…。
2ヶ月にそんなお出かけは必要ないですよね。うちの母なんかは車でスーパー行くだけでも「脳がゆすぶられておかしくなるよ」とかなり神経質になっていました。そうも言ってられないから必要な外出はしましたけどね…。
その外出トピ主さんは同伴しちゃいけないのでしょうか?
保育園に通わせるようになってからは私が日曜日が仕事だった為どうしても毎週パパと子供2人の曜日が必ずありましたけど、いるのに留守番させられるって寂しいものですね。
5ヶ月以上でも職場では皆から「旦那さん1人でそんな小さい子の面倒見られるの?」という反応をされましたよ。

レスします
既婚女性
2018年5月16日 13:05

あれやこれやと理由をつけているけれど、結局はトピ主さんが独り占めしたいだけでしょ。

追々、夫と子供で外出させる気があるのなら母乳しか飲めないコダワリを持たせる前に母乳とミルクとの混合で大丈夫な様に馴れさせればいいし、それがクリア出来たからといって今の2ヶ月時点で出掛けるとは言っていないでしょう。
旅先で何かあっても対応出来る様に夫も勉強をしてもらえばいいし、母体の母乳を出さない負担との相談でもあるから今すぐの話しではありません。

私は、3ヶ月過ぎて夫を信頼出来て、母体の負担も問題無ければ2人での外出も大丈夫だと思います。というか、そう出来た方が色々と好都合では?

出掛けている間に家事や休息、ショッピングや美容院、友人と遊びに行けたりしますし。
病気や何かあった時のためにもやって損は無いと思います。
それに、夫のやる気があるうちに上手にお願いした方が良い。

出かけた先は義実家?
下の上
2018年5月16日 13:22

義実家ならまだわかるけれど、なにそれ。
交通手段は?車?一人で一時間ほっとくの?泣いたらどうするの?
電車?わざわざ病気ひろいに行くの?
 って感じですね。

こじらせるとやっかいな夫っぽいので
うまいことがんばってください。

まあ、母乳をあげないなら、ひたすら搾乳です。
あげてても乳腺つまって熱を出したことがありますが、しんどいです。

どこですか?
みかん
2018年5月16日 14:01

>片道1時間ほどかかるところで丸1日過ごす

これ、どこでですか?
丸一日、外に連れ出して歩き回るとかではないですよね?
そりゃ、2ヶ月児だとミルクでもムリだわ。

でも、ご主人の実家とかなら、ムリではないですね。
本当は、↑だから、トピ主さんが嫌とかではなく?

今、はしかもどこで移されるかわからないし、2ヶ月児は
そんなに連れ回さない方がいいとは思います。

でも、ミルクも飲めるようにしておくのは、悪くはないと
思いますよ。
トピ主さんが、具合悪くなったとき、薬が飲めるようにとか。
乳腺炎になったりとかの時のためにも。

ここで父性をバシバシ育てて貰いましょうよ。
トピ主さんだけの子供じゃないし。
トピ主さんだってね初めての育児で、パパも初めての育児。
同じですよねー?

息子は、パパッ子にしておくといいですよ。
思春期には、パパに相談して貰えるから。

2ヶ月児の連れ出しは、我慢して貰うとしても
座れるようになればちょっと違うので、そこらあたりの
ために、ミルクも賛成。

疎外感があるのでは?
うーん
2018年5月16日 14:24

完母は立派なんだけど、それで赤ちゃんを独占してるみたいになって、ご主人が蚊帳の外になってるんじゃないでしょうか。

母乳って男性にはどうやっても対抗できない絶対的な強みじゃないですか。
何かご主人が提案しても「でもおっぱいあげないと…」という理由が出たら、それでぐうの音も出ないし、おっぱいあげてる瞬間が一番幸せ、みたいな事になれば、それは男性には立ち入れない世界です。(男性に限らず祖母もそう)

そういう小さい事が積み重なると「赤ちゃんには母親が一番、母親が絶対必要」と言われているように感じ、逆に言えば「父親は不要」って受け取られかねません。

ただでさえご主人は仕事で赤ちゃんと接する時間が圧倒的に少ない訳で、そんな中おむつ替えにしても抱っこにしても、上手く出来ない事もあると思うんです。
赤ちゃんだって父親が抱っこしても泣きやまず、母親に変わったらすぐ泣きやむとか良くあることです。

もしそこで「そのやり方は違う」とか口出しがあると、日頃の完母と相まって「ほらやっぱりあなたのやり方はダメなのよ」みたいに言われるように感じるし、赤ちゃんからも「母親じゃなきゃヤダ」と言われているように感じるのかなと。
もちろんトピ主さんにそんなつもりはない事は分かるんですが。
結構疎外感があるんじゃないかと想像します。

本当に丸一日どこかに行きたいとかでは無く、思う存分子供と接したいのではないかと思うのですがいかがでしょうか。
その一時間で行ける所がご主人のご実家の可能性もありますけどね。

完母は立派だし2か月で一日外出は難しいと思うので、トピ主さんの言い分に賛同しますが、ご主人ちょっと可哀想かなと言う印象も受けます。
もっと子育てに参加したという意欲があるからこそ、拗ねるような態度になっているのかも。

やる気の芽を摘むのも良くない
主婦歴13年
2018年5月16日 14:31

まぁ、生後2か月の赤ちゃんと旦那が二人きりで遠出というのは心配ではありますが・・
ところで旦那さんはどの程度、赤ちゃんのお世話ができるのですか?
一通りできないと心配ですよね。
旦那さんにどんどんやらせてます?
やらせるなら、やる気のある今のうちですよ。
ミルクの練習も無駄ではないと思います。
主さんがいつも健康だとは限りませんからね。
主さんは、薬飲んだお乳飲ませられます?
それと、これから暑くなるので車内の気温にも注意することも必要です。
エアコンをかけていても、後ろの座席まで冷風がいってないことが多いので熱中症にならないように細心の注意を払ってください。
一通りのお世話と、赤ちゃん第一でいられるか、これをクリアしないととてもじゃないけど旦那と二人きりなんてさせられないです。

それならばやらせてみては
,ももんが
2018年5月16日 15:02

まずは一日、授乳以外の赤ちゃんのお世話をご主人にしてもらうといいですよ。
最初はもちろんご自宅で。お母さんは基本的には別室にいて、授乳のときだけ顔を出す。

おむつかえ(もちろんウンチのときもね!)、服が汚れたら着替え、吐き戻した時の着替えと後始末、着替えの準備、ねんねさせる。2か月なら背中スイッチあるかな?抱っこでないと寝ないなら、抱っこし続けてあげる。

ママがやっていることを、一人でひととおりできるようになれば、ママも安心ですよね。

これ、ママが急に病気になって赤ちゃんのお世話ができない!なんて時に、ご主人が上記の事をスムーズにできていると、とっても安心ですよ。
ご主人が望んでいるんだから、試してもらえばいいですよ。

ミルクに関しては、ミックス派なので参考程度に。
ママが何らかの事情で授乳ができない状況になった時、あかちゃんが哺乳瓶を受け付けない、身近な人が哺乳瓶であげることができないとなると、一番困るのは赤ちゃんなんですよね。
だから、一日に一回くらいは、母乳を哺乳瓶に入れて、ご主人にあげてもらってもいいと思うんですよ。
赤ちゃんを育てているのは、貴方一人ではないですからね。
むしろ、授乳に興味をもってくれるパパなのだから、そこは尊重してあげてもよいのではと。

そして、ミルク慣れさせておくのも、決して悪い事ではないと思います。
もしもあなたが病気になって服薬が必要になったら。哺乳瓶が使えない、ミルクを受け付けないとなったら・・・

もちろん完母を貫き通すなら、それもよい事です。どちらであっても、赤ちゃんが元気に育てばオールオッケー。
ただ、不測の事態ってのは不意にくるから、準備をしておくのは良いことだとも思います。

完全母乳にこだわるのはナンセンス
無用の介
2018年5月16日 16:39

ミルクにも慣れさせておいたほうが行動に幅ができて良いと思いますよ。
出先で困った時とかも対応しやすいです。

完母にこだわる必要は本当にないのできにせず、便利なものは
何でも使って育児を省力化してください

良い旦那さんだと思います携帯からの書き込み
はまさ
2018年5月16日 17:00

普通は、嫌がるものですよ
生後2ヶ月の赤ちゃんと2人で出かけたい
と仰ってくれる旦那さんが私はとても
羨ましく思いますけどね。

完母にこだわる必要はないですよ
むしろ面倒見たいと言ってくれている
旦那さんの優しさをもっと考えてあげては?

試して見たら良いじゃないですか
最初から1時間のとこは不安だから近場にでも
2人で行かせたりして少しずつ

あなただけの子供ではないですからね
旦那さんの子供でもあるんですよ

もっと面倒みたいと言ってくれてることに
感謝したら良いのにと私は思います。

それはミルク以前の問題
さるぼぼ
2018年5月16日 17:21

まだ2ヶ月の赤ちゃんを仮にミルクを飲めたとしても
一時間も離れた場所で一日過ごすって
それは子育てじゃなくて虐待じゃないかと思います。
もちろん生まれて一月も経たないうちから保育所に預ける場合も
ありますがそれとも話が違うし。
一時間掛けて丸一日過ごす場所はひょっとして義実家でしょうか?
もしそうなら義実家に赤ちゃんを預けて
一人で外出してしまうかもしれませんね。

今は2ヶ月の赤ちゃんを連れてふらふら出歩く時期ではないと
いう事を判ってもらうほうが先かもしれませんよ。

まだ早すぎるけど
ほの
2018年5月16日 18:13

生後2ヶ月の赤ちゃんと一緒に丸一日どこで過ごすんでしょうね。
完母でいけるか混合になるかは2ヶ月ではまだわかりませんし、
生後2ヶ月ではさすがに外出そのものが難しいんですが・・・
なぜ今2人で外出したいのでしょうかね、何か理由があるのでは??

2人きりで過ごしたいなら、今現在ご主人と赤ちゃんはどんな風に過ごしていますか?
母乳以外は完璧? 
完璧にできるようになって、お子さんの首が座っても1時間外に行くだけで十分な気がします。
丸一日どこにいるつもりなのかとても気になります。

ミルクか母乳か以前の問題
もちむぎ
2018年5月16日 20:14

母乳かミルクかの前に生後2ヶ月の赤ちゃんを1日外出させるなんて、母親が一緒でもダメです。

外出先で何をするのかわかりませんが実家ならまあ良しとしても、道中はどうするんでしょうね。

車で子どもが一時間半おとなしくしているとでも思ってるんでしょうかね。

電車バスでも愚図ったらどうするんでしょうか。

一度、30分ぐらいの外出をさせてみたらわかるのではないですか。
父親と二人だけの外出は二歳くらいまでは無理だと思います。

少しずつね。
まいこ
2018年5月17日 11:47

まず、現在の状態でご主人に長時間預けるのは無理なので、そこは待ってもらいましょう。
完母ならばトピ主さんの胸も張ってしまうし、お子さんも急にミルクは飲まないので大泣きすると思います。
お出かけするなら家族3人でした方が安心でしょう。

そして今後の事として提案ですが、ミルクも時々飲ませてみてはどうでしょう?
完全に母乳のみで育てると、お子さんはミルクも哺乳瓶も全く受け付けなくなります。
私も完母だったのですが、いざという時に人に全く預けられず大変でした。
哺乳瓶も完全に拒否でしたので、おっぱいトラブルの時でも搾乳した母乳は飲んでくれず苦労しました。
ミルクにも慣らしておけば、トピ主さんが病気になったりした時も家族にお世話をお願いできますよ。

今後は母乳をあげつつ、時々はミルクをあげて慣れさせる。もちろんご主人にもやってもらう。
お子さんがパパの抱っこやミルクにも慣れて、もう少し大きくなったら、最初は数時間からご主人に預けてみては?
いきなりお出かけではなく、トピ主さんが外出して家で赤ちゃんと二人で過ごしてもらう事から始めるのもいいと思います。
トピ主さんがあまりにも頑なすぎると、夫婦間にもヒビが入ってしまいます。
ご主人も赤ちゃんの親なのですよ。
ミルクをあげるというささやかな望みをまずかなえてあげて欲しいです。

助産師さんや保健師さんに夫婦揃って相談
そうね
2018年5月17日 14:25

新米パパ、あるあるですね。

今まで、父親教室とか行ってないでしょう?
普段から、赤ちゃんのお世話してもらってください。
夜にお父さんタイムでも儲けてミルクを一回だけ、少量与えてもらったら?
そして、まず家で赤ちゃんと二人だけで過ごせなきゃダメですよ。トレーニングなしではムリ。

それに、首も座ってない生後二ヶ月の赤ちゃんを外に連れ出すとか、どんなリスクがあるか、全くわかってない。
行政の育児相談とかあるでしょ?
そこに連絡とって、旦那様も連れて保健師さんに相談してごらん。

自分の我欲を満たすためだけに、赤ちゃんを危険な目に合わせないで、お父さん。
母乳に勝るものなし。
どなたかのレスにもありましたが、
自分の息子だったら、張り倒して「父親の自覚あるのか!」と怒鳴ってます。

トピ主様が言っても聞かないでしょうから、ここはプロ(助産師さんや保健師さんなど)から、アドバイスしてもらった方がいいと思います。
行政によっては、自宅まで出向いてくれる場合もあるそうですよ。

少しずつ
みかん
2018年5月17日 14:33

>片道1時間ほどかかるところで丸1日過ごす

2ヶ月なら、これは普通に考えてミルクでも無理でしょう。もしかして義実家?
ここはご主人にわかってもらいたいところですね。

>生後2ヶ月の赤ちゃんにとって、母乳で育ててても、ミルクで育ててても母親と一緒にいることが情緒的に良いのではないかと思っています。

これはどうかな?別に父親でもいいんじゃない?毎日父親とだけって話じゃないでしょ?
何日かに1日くらい父親といても問題ないでしょ。1日面倒みていられるならの話ですけど。

断り続けてたら、自分が育児に協力して欲しい時に「今更?」って感じになりますよ。まずは母乳がいらない短時間、自宅でくらいから始めてみてはどうですか?

現在位置は
です