現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

北海道旅行

yonehara
2018年5月16日 2:27

5月下旬に北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。
海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです)

1日目 11:40 函館空港到着 函館観光
2日目 函館観光
3日目 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿)
4日目 洞爺湖→富良野(宿)
5日目 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却)
6日目 小樽観光後→札幌(宿)
7日目 札幌観光
8日目 19:00 新千歳空港発。

大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか?
むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか?
この辺アドバイスお願いします!!

ユーザーID:9249918627  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
北海道へ走りに行く
営業地
2018年5月16日 13:29

Googleマップを活用して走行距離を調べました。
「函館からニセコ」。目的地を追加で「支笏湖」までを調べました。
高速道路(有料道路)を走ります。

・函館から支笏湖
走行距離は 269km  4時間39分 と教えてくれました。
途中で休憩や観光があるので7時間を考えてください。

・支笏湖から富良野
走行距離は 162km  2時間40分
途中で休憩や観光があるので4時間を考えてください。

・富良野から小樽
走行距離は 148km  2時間40分

ボクなら函館に2泊しません。ニセコに宿泊します。
小樽は駐車場が乏しいのでレンタカーは邪魔になります。

合計で579kmを走ります。

ユーザーID:7267888323
ドライブ大好きな人のプラン
たま
2018年5月17日 11:26

車に乗っている時間が多くて
観光地を満喫する時間が少ない気がします。

3日目もニセコと洞爺湖でソフトクリーム食べて温泉で満足なら
それでいいのでしょうが、ニセコまで行ってなにするのかな??
羊蹄山みただけで満足なんだろうか???

4日目はほとんど車中だけど、それで大丈夫ですか?
高速利用でも中山峠経由でも普通に6時間以上かかるんですが。

5日目は札幌泊にして電車で小樽へ行った方が楽ですよ。
小樽の市内観光なら車は必要ないです。
ホテルも連泊だと荷造りとかしなくていいし。

全体的に、観光地で何をするのか
アクティビティの予定がどうなっているのかわからないので
何とも言えない感じです。

ニセコで自然満喫するのなら連泊して
ホーストレッキングとか日帰り登山とか温泉巡りとか
じっくり楽しんでもいいような気がしますね。
海も近いから美味しいものもたくさんあります。
お寿司とかも楽しめますよ。
小樽行くなら、実はニセコから行く方が
ドライブとしては面白いかもしれないです。

大沼も、ただ湖見ただけじゃ何にも楽しくないですよ。

洞爺湖も、昭和新山に行ったり果物狩りとか
温泉巡りとか湖の散策とかのんびり遊べます。

もう少し行きたい場所を絞った方が
ただ疲れるだけの移動距離稼ぎよりいいと思うんですが。

ユーザーID:4290344486
その辺のアドバイス
山が好き
2018年5月17日 11:38

函館に2泊は要らないかもしれませんね。

1日目に旧市街散策と函館山の夜景。
2日目にレンタカーしてしまって、車の方が行きやすいトラピスチヌ修道院や五稜郭を回り大沼またはもう少し先で1泊でいかがでしょう。

今の3日目の函館〜ニセコ〜洞爺は下道のみの300キロと結構長いので、絶対無理とは言いませんが、途中で区切ったほうがドライブを楽しめると思います。
途中のあまり有名どころでない温泉なども探すといい宿ありますよ。

ニセコにどれだけ時間をかけるかは好みによります。
5月下旬なら新緑がきれいなはずなのでドライブだけでも楽しいと思います。
これといった観光地があるところではないのですが、アクティビティ(カヌー、ラフティング、乗馬、トレッキング・・・)を楽しみたいなら選択肢は多いです。

ユーザーID:7063581200
ニセコ・洞爺湖での過ごし方次第でしょうか
ともっち
2018年5月17日 18:06

トビ主さんは運転は苦にならない方というかドライブ慣れしている方ですよね。きっと。
であれば移動含めスケジュールは問題ないかと思います。

2日目は函館市内だけではなく近郊のトラピスト修道院へいって見るとかどうでしょうか。
5日目は観光後ゆっくり目に小樽に入りレンタカーを返却。
6日目に小樽市内を徒歩メインで観光した後にJRで札幌へ移動と私には読み取れました。

ニセコ・洞爺湖でどう過ごしたいのか、決まったプランがあるのかで函館泊数を考えてみては。

札幌在住で実家函館の私には無理のない予定に思われました。記載の地も毎年行ってます。
但し、どの観光地も曜日次第で大型バスの観光客がたくさんいるでしょう。

どなたか洞爺湖と支笏湖を勘違いしてる方がいますが全く別なのにね。
(トビ主さんごめんなさい。勘違い加減と他にもびっくりで書かずにいられず)

良い旅を楽しんでください。

ユーザーID:0083483839
なんで
かっぽ
2018年5月18日 12:47

大沼からニセコで洞爺湖泊なのよと 画面に突っ込みいれました
ほぼ たまさんの書いてらっしゃる内容に同意です
洞爺から ニセコ 倶知安 余市 小樽の方が素直なような…個人的な意見です
ニセコに何を期待するかでだいぶ違います
羊蹄山は物凄い存在感がありますけど ずっと広い農地や山ばっかりです

札幌市内も丸一日観光するなら 目的とする場所を明確にした方が良いと思います
時計台なら札幌駅から歩いて10分程度です

函館も五稜郭と函館山の夜景なら半日で可能です
大沼はカヌーしたりサイクリングしたりすれば数時間かかりますから 駒ケ岳を見たらお終いと言う感じになりますね

ニセコと富良野に行きたいのだけは伝わってきましたけど 目的がはっきりしないと ただ走るだけの日程に思えます

ユーザーID:2732035426
そうですねぇ。携帯からの書き込み
アン
2018年5月22日 22:27

洞爺湖→小樽→富良野、美瑛→札幌(レンタカー返却)にしてはどうでしょう?

ユーザーID:4479408296
 


現在位置は
です