現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友の叱らない育児は正しい?

野営
2018年5月16日 7:23

はじめまして、正しい育児について悩んでいます。
私は、子供には厳しく、だめなものはだめ、一度いけないといったら力付くでもやめさせる育児をしています。
例えば、お友達のおもちゃを取り上げて遊び始めたら、口でいっても返さないようであれば、取り上げてでも返させます。
しかし、身近なママ友はもっと優しいというか、子供に注意をするものの、子供の自主性を待つって感じです。例えば先ほどの例だと、『お〜い、それ友達のおもちゃだよー』『おーい、○○くん、お友達が泣いてるよー』『早く返してあげなー』子供、無視してずっと遊び続けるという感じで、子供は全く言うこと聞いていません。
そして、大分時間が経過して、子供が飽きておもちゃで遊ぶのをやめると、『えらかったね!!おもちゃ、返せたね〜』
って誉めるんですが、いやいやいや、飽きただけやん…

また、幼稚園バス乗り場が一緒で、この子がうちの庭で遊びたがり、連日のように庭にやってくるんですが、あたり前のように勝手に門をあけて入り、勝手に庭のうち子供のおもちゃで遊び始めます。(ママ友は勝手に入っちゃダメだよと言うのですが、子供は全く聞いておらず、勝手に入ってくるのが習慣化しています。)先日、用事があったので、
『ごめん、今日はちょっと…また明日遊びにおいでね』
と子供とママに言うと『お〜い、○○くん、今日はダメだって』『今日は帰るよ』『いくよ〜』子供、遊び続けるって感じです。私は、困ってしまいますが、無理矢理ママ友の子をひっぱり出すわけにもいかずいつも子供が飽きるまでひたすら待つしかありません。
私の育児は、ママ友の育児と比べて子供を叱ったり我慢させることが多く、かわいそうなのかもと自己嫌悪に陥ることもあり、どちらが正解の育児なのか分からなくなります。客観的意見をお聞かせください。特にこういう育児の結果こういう子供になったよ!という話を聞きたいです。

ユーザーID:5068215013  


お気に入り登録数:483
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:121本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主様 わかているくせに!
うま
2018年5月16日 12:11

あなた 気が強そうですけどね(笑)
これだけ 確信に満ちた否定の文面の最後に
>こういう子供になったよ!という話を聞きたいです。


あなたは アドバイスをしますか?しないでしょ?

>ママ友の育児と比べて子供を叱ったり我慢させることが多く、
ママ友きっちゃえ!
すると
>かわいそうなのもと自己嫌悪に陥ることもあり、
陥らなくていい ブレないでしょ
>どちらが正解の育児なのか分からなくなります
いやいや。わかっている

相手は、子の機嫌を取りたいだけ 泣かせたくないだけ 
そして 今後、力関係で子が親を追い越し、手がつけられなくなる
躾けから逃げているだけだから、我が子の友達でも悪影響である。

私は上記のような親子はすぐにサヨナラします
あわない それだけです

ユーザーID:6826640298
極端だなぁ携帯からの書き込み
まかろん
2018年5月16日 12:17

主は、厳しく言ってやめなければ取り上げて、言うことを聞く子供に育てたいんだよねぇ?
善悪の判断をつけるという意味でも、自分の育児、間違ってないとおもっている。
そんな人が、他人の育児を認めるわけないやん(笑)

自分の以外は「悪」なんでしょ?

でも、いろんな家庭があるよ。
相手のママが間違ってるとも思わないけど…

嫌なら「やめて」「返して」「帰って」「入らないで」って言えばいいやん。
自衛。

私なら門位開かないようにしておくかな。

誰でも入れる庭って…怖くない?

ユーザーID:6777341187
舐められてる
おっちゃん
2018年5月16日 12:26

>無視してずっと遊び続けるという感じで、子供は全く言うこと聞いていません。

叱らない育児の結果です(汗)

ユーザーID:6169821961
あなたが正しいのです
一児の母
2018年5月16日 12:30

小学校高学年の男の子を育てています。

私もあなたの子育てと同じです。会話が成立するようになってからずっと。

幼稚園の時、甘い母親が多く、少なからずイラっとしましたが、よそはよそ。

自分の家はきちんと躾すればいいのです。

結局、小学生以降、子供のためになります。

人間関係が円滑になり、学力も高い。

躾が甘いと、その逆になります。

小さい時ほど、いけないことをしたら厳しく!

もちろん、ふだんは笑いいっぱいの楽しい子育てです。

ユーザーID:6769165900
正しい育児なんてない
ぽいんと
2018年5月16日 12:39

正しい育児なんてないと思う。しいて言えば、その子に合った育児かな。でも、その子に合う育児といっても、状況次第でまた年齢とともに違ってくるでしょう。そんなものです。真面目な人ほど、みんな悩みながら育児してる。

だから、正しい育児を追い求める必要もなければ、人と比べる必要なんてないですよ。ましてや、他人の育児を否定する必要もない。

あなたがその時々で正しいと思うことをしていけばいいと思う。

やめてほしいことがあったら、相手が子どもでも、毅然と言っていいです。

ユーザーID:1650371023
それは叱らない育児じゃないですね
,ももんが
2018年5月16日 12:39

叱らない育児っていうのは、子供が理解するまで根気よく説明を続け、ダメな事はダメだと教えることだと思います。
そのママ友さんのやっていることは放置ですよね。
育児に正解はないと思うけど、少なくともそのママ友さんの育児方針は、私は絶対見習いたくないです。

事の善悪を子供に教える方法が、叱るか、冷静に説明するか、その違いだと思うんですよ。
前者が「叱る育児」後者が「叱らない育児」
叱らない育児の方が、私は根気がいってともて大変だと思うんです。
でも、そのママ友さんは自分が楽をしているだけ。子供が言うことをきいてないのなら、何もしていないのと一緒だと思います。

私も叱る方です。
ダメと言ったらとことんダメ。場合によっては拳骨もアリ。
時々疲れてイライラして、八つ当たり気味に怒鳴ることもありますが・・・(反省)
かわりに、がっつり怒った後は、どうして怒ったのか子供が理解できるまで冷静に根気よく説明して、最後には仲直りの「ぎゅーっ」と、どんなに怒ってもお母さんは○○が大好き、絶対嫌いにならないんだよって伝えてます。
普段から、抱っこやぎゅーっのスキンシップも意識しています

今、5歳の息子ですが、私には聞き分けもなく駄々をこねることも多いですが、「ここぞ」というときには私が驚くくらいキチンと聞き分けてくれています。
保育園でも、面倒見がよくて下の子に優しいと、先生や他の保護者さんからお言葉をもらいます。

育児に正解はないけれど、子供が笑顔で「お母さん大好き!」って言ってくれて、ダメな事はダメだと理解してくれているなら、少なくとも私の子にとってはこのやり方で合っているんだな、と思う事にしています。

悩みは尽きませんが、これからも悩みながら育児を頑張っていきましょうね

ユーザーID:8736874159
人前で叱らないだけかもしれない携帯からの書き込み
chi
2018年5月16日 12:43

事実かどうか証拠がありません
仮に事実だとして正解だと思えない
叱らない大人をなめたり酷いとこの大人は何したら怒るんだろうと恐ろしい悪戯をしたり
良い子であっても叱らない育児は子供の為にならない

ユーザーID:8270570586
正しい育児なんてないのでは?
ムムム
2018年5月16日 12:56

よほど極端な育児をしない限り育児が子どもに与える影響ってそんなに大きくないと私は思います。

今回の例でいえばママ友の育児をしてもトピ主さんの育児をしてもお子さんは同じように育つのではないでしょうか?

もって生まれた性格や環境(家庭だけではない)の方が影響が大きいような気がします。

ユーザーID:0027218504
叱らない育て方=モンスターの育て方
ゆとり教育世代
2018年5月16日 13:09

>特にこういう育児の結果こういう子供になったよ!という話を聞きたいです。

叱らないと、我がまま放題に育ちます。ときたま、見かけますね!

ユーザーID:4720976583
ブレちゃ駄目
男児3人の母
2018年5月16日 13:33

>私は、子供には厳しく、だめなものはだめ、一度いけないといったら力付くでもやめさせる育児をしています。

>無理矢理ママ友の子をひっぱり出すわけにもいかずいつも子供が飽きるまでひたすら待つしかありません。

>特にこういう育児の結果こういう子供になったよ!という話を聞きたいです。

このままだと、「ママは〇〇くんには思い通りにさせてあげている、〇〇くんの方がかわいいんだ。」と。誤解するお子さんに成ると思います。我が子も他所の子も分け隔てなく、
>だめなものはだめ、一度いけないといったら力付くでもやめさせる

とう方針を貫いては。

ユーザーID:2168582170
厳しい育児携帯からの書き込み
あお
2018年5月16日 13:42

あれだめこれだめ、どこを目指してるのかわからないけど、子供が4年5年なっても公園で怒鳴り散らして正論を吐くママ知ってますヨ。

子供は押さえられて何するか…
親に隠れてやるんです、禁止されていることを。
私は健全で良いなと見ている、その友達の母です。
お金持ち出す、買い食いする…
きちんとお母さんに相談できれば良いけど、頭ごなしで話が通じないから「隠れて」なんです。
そういうママって、周りの評判で、遊ばせない子供や家に入れない子供を決めていて、お母さんの趣味なんです。
子供は怒ってましたねー。

叱らない育児かなぁ?
だめだよ?って言ってますよね?
だめだよってその先を全部取り上げる主の育児と、やらせて失敗とする育児と、どちらを支持か…っていうと、後者かな?って思いますけど。

そして、子供の気持ちに添うことも大事なんです。

主は産まれてから、何も悪いことはしてこなかったのかな?
人は(特に小さい子供は)失敗するからこそ得ることや知ることがある…とまで考えを広げて見るべきでは?

お子さんが、禁止や叱られるばかりで行き場を失い、あらぬ方向に行きません様に願いますね。

ユーザーID:6777341187
もう結果出てるじゃない。
みかん
2018年5月16日 13:46

もう幼稚園ですよ。これが2歳3歳ならわかるけど、すでに叱らない育児の弊害が出てますよね?

ユーザーID:6915207027
います
かな
2018年5月16日 14:23

ママ友に全く同じ子育てしてる方が。
そのママといると、なんだか自分が鬼母のような気分になって最初はやはり迷いましたが、うちの子はきちんとしないと本当にとんでもないことをしでかす子達なので、厳しくしつけました。

知り合ってから5年経ちました。
うちの子は手前味噌ですが、最近「本当にいい子だねえ」「しっかりしてるね」とほめられます。
元々いい子だったんでしょと思われるかもですけど、小さい頃は本当によく園や学校から電話が掛かってくるような悪ガキでした。

一方叱らないママさんの子供は、出会った頃のまま母親の言う事なんて聞こえてないかのように無視しますし、本当にいろいろ常識的な行動が出来ません。
電車の中では静かにする、とかお店の中では大きな声を出さない、みたいな基本的なこともです。
さすがにママも焦って来てるのか以前よりきつめに言うようになってますが、もうすっかり親をなめ切っているので言う事なんて聞きゃしません。

以前テレビで、かわいそうで犬をしつけられないと言ってドッグトレーナーに頼んでる人がいました。
トレーナーさんにしつけ方を教わっても全く毅然としたところがなく最初は犬も戸惑っていましたが、意を決して泣きながらもきちんとしつけたところそれはそれはおりこうさんの犬になって、飼い主さんは「今まで全くしつけなかったことの方がよっぽど犬にとってかわいそうなことだったんですね」みたいなことを言ってました。

犬に例えるなと言われそうですが、その番組を見て子供を厳しくしつけるのはその子の為なんだと改めて思ったんですよね。
大きくなって恥ずかしい思いをするのは本人ですから。

もちろん体罰や厳しすぎるしつけはよくないですけど、悪いことをしてもきちんと叱らないのも同じくらいよくないと思いますよ。

ユーザーID:0008585281
迷惑ですね
アイス
2018年5月16日 14:26

他人の育児方法を変えることはできないけど

やはりトピ主さんのほうが社会的だと思います
相手や社会に迷惑をかけない、という一定の軸があるから。
お子さんも社会性を持てると思います

でもご友人は子供の自主性にしか視点がいってなく他人の迷惑を見ることができてないですよね

なんかここ10年以上、このようなママが増えてる感じがします
自分が叱られすぎた反動とか何かのマイルールがあるのかもしれないけど
迷惑なものは迷惑ですよね

育児方法は お子さんに少しでも障害などがある場合もあるので(外見からは分からない障害も多い)なので一概に何が正しいとか間違いはないと思うんです
お子さんに合わせた育児と考えたら何が正解かは難しいです
ただ社会的に迷惑かけて良い場合なんてないですよね

ユーザーID:6902240829
どうなんでしょう携帯からの書き込み
まき
2018年5月16日 14:58

そのママ友は、人が嫌がることや迷惑をかけることを子供に教えていないだけなのではないでしょうか?
人のおもちゃをとってはいけないとか、人の家の庭に勝手に入っちゃいけないとか。
どんな時には厳しく言い付けてるんでしょうね?

ユーザーID:8074481707
子育てに正解はないけど
さと
2018年5月16日 15:05

そのママ友のような接し方は、叱らない育児ではありません。
自分が手を抜きたいズボラ育児です。

よその子の物が欲しくて、分別なく手を出すのはよくある事です。
そこを言い聞かせるか、聞かないならトピ主さん同様取り上げるかによって
環境変わりますよね?
厭きるまで遊んで何が返せて「えらかったね」ですか。
ここで少しじつ公私の区別や他人との距離感は芽生えるもんでしょう。

それがこのママは全くできてない。
私もトピ主さん派の育児をしたので、変だとか我慢させてるなんて思いません。
成長した時、困るのその子ですから。

そういう子って門に鍵をつけ、入って来たら抱いて外に出すくらいしないと
親子揃って言う事なんて聞きませんよ。
だって聞く耳持ち合わせてないんだから笑。
こちら側も多少の実力行使です。

ママ友育児みたいな親子、何人か知っていますけど成人した今になって
まともな社会人になったの1人だけです。
あとは何が悪かったんだろうかと今になった悩んでいるママがほとんどですね。

ユーザーID:8492205531
心配する必要なし
おっさん3号
2018年5月16日 15:10

何故ならその子供達の責任はトピ主には無いから。
庭に勝手には言ってきたらダメな日(今後ずっとそうした方が良い)は手を引いてでも外に出して親に引き渡しましょう。

そのようなおかしな叱らない子育ての結果責任はその家なり子供が負えば良いだけです。
トピ主は我が子をしっかり守り、叱り、正しく導けば良いだけ。

>いつも子供が飽きるまでひたすら待つしかありません。
それでは「今日はダメな日」になってませんけど良いのですか。そんなだから母親も遊ばせてるんですよ。

ユーザーID:0458595514
他所の子でも、自分の庭からは出してください
ミニ薔薇
2018年5月16日 15:25

>幼稚園バス乗り場が一緒で、この子がうちの庭で遊びたがり、
>連日のように庭にやってくるんですが、あたり前のように勝手に門をあけて入り、勝
>手に庭のうち子供のおもちゃで遊び始めます
これを注意できるのは、ママ友だけではなく、貴方もなんですよ。
トピ主さんの場合、何事も躾と思ってみているようですが、ただ単に図々しい親子に
良いようにやられてる、人のいい人って感じしかしません。
毎日、庭に入って来られて、さすがに迷惑してるって、なんで言わないの?
だから、当たり前になって、入れないと、入れないトピ主さんが悪いみたいになってるでしょ?
1度キッチリ「ごめん、毎日、毎日、誘ってないのに庭に入られるのはさすがに困るんだよね」と言って、帰ってもらって下さい。

玩具を取り上げてる件も
自分の子供が玩具を取り上げられそうになったら、トピ主さんが阻止して下さい。
「まだ使ってるからゴメンね」と、断るんです。見張ってなきゃダメですよ。

躾というより、トピ主さん親子は、相手の親子から舐められていて
かなり図々しくされているということが目立ちます。
まずは親であるトピ主さんが、そのママ友の子に「止めて」と制して下さい
庭の件も、子供にハッキリ断って、庭から出て行かせて下さい。手を引っ張ってでもね。
それは、お子さんの為でもありますよ
嫌われたくなくて、ご機嫌取りをしてる親を見て、育つ子はどうなると思いますか?
笑顔でもハッキリ断り、意思を伝えるのは大事です。お手本だと思って頑張って下さい。

ユーザーID:7654353471
育児に正解も不正解もありません
ヒヨコ
2018年5月16日 16:04

そこをまず押さえておかないと失敗します。

子供も子供によって違いますので、
算数みたいに同じ方法をしたからと言って、結果は同じになりません。

あなたの子供はあなたのお考え育てればいいですが、
他人の教育に口を挟まない方がいいです。

勝手に庭に入ってきたら、親にきっぱり困るとしっかり言いましょう。

ユーザーID:4787729357
トピ主さんに一票
ベテラン母
2018年5月16日 18:27

門には鍵をつけて、自衛することをおすすめします。

ユーザーID:0746290213
 
現在位置は
です