現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友の叱らない育児は正しい?

野営
2018年5月16日 7:23
古いレス順
レス数:121本

タイトル 投稿者 更新時間
保育士です
ほのか
2018年6月10日 11:31

叱らない=教育しない、ではありません。
逆に言うと、教育するのに叱る必要はありません。
教育とは何度も繰り返し伝え続けることです。

お友だちの玩具を返さない場合。
まずは口頭で返すように伝える。子どもが使いたい気持ちに共感しつつ、でも持ち主に返さなくてはいけないことを伝える。
それでも返さない場合は「あなたが今、返すか、出来ないならお母さんが返すね。どっちにする?」と優しくきっぱりと聞く。選択肢を与えると行動しやすいし、また使い続ける選択肢がないことも理解出来る。

お友だちのお庭から出てこない場合。
「素敵なお庭だから遊びたいよね!でも今日は〇〇ちゃんのお家はお出かけだから遊べないよ。自分で出てこられるかな?それともお母さんの抱っこで出る?」
などとこれまた楽しそうに、でもきっぱりと選択をせまる。

上記のシチュエーションで、玩具を無理矢理取り上げたり、子どもの了解を得ないでいきなり子どもの身体を拘束して庭から出させたりする方法は子どもの自尊心を傷つけるので避けた方がいいと思います。それでももし、玩具を使い続ける、庭から出ようとしないようなら優しく身体に触れて、「お母さんが返すね」とそっと玩具を取り上げたり、「お母さんと出ようね」と優しく抱っこして庭から出るのがいいと思います。
この状況でやってはいけないこと、あるいはしなければいけない行動をしっかり伝えていくのが大人の義務です。
そして自分から行動した場合はもちろん、お母さんの手助けで行動した場合もしっかりと誉めてあげてください。
「お母さんと一緒に出られてえらかったね」というように。
子どもは褒められることによってこの行動が良い行動だと学びます。

教育への姿勢は基本トピ主さんのやり方でいいのですがもっと子どもを尊重した言葉掛けを。
ママ友さんのやり方では子どもは何が正しい行動なのか学ぶことができません。

現在位置は
です