現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プライドの高い彼。疲れます 携帯からの書き込み

りな
2018年5月16日 8:29

食事を作るのが好きな彼氏で、よく作ってくれるのですが…。仕事で鉄の材料を切るため、手が油臭い事が多いです。今日もシウマイ作ってくれるというのですが、手を洗ったか心配で、アパート帰ってきてから洗剤つけて
サラっと洗ってたのは見たのですが、ちゃんと職場で洗ってきたか心配で「手洗ってきた?」と聞いたら「洗ってきたよ!10回以上洗ったよ!」と半ギレ…。
でも、爪の中は黒いんです。(いつもなのでもう取れないのだとは思いますが…)
なんでこうなるんだろ?と思い、手袋してる?と聞いたらまたキレながら、「してるよ!ビニールした上から布の手袋を二重にしてるよ!」とまたブチギレ。
毎日変えてる?と聞いたら、変えてないと。
毎日洗濯したら?と言ったら「手袋買う金ちょうだいよ!」とまたブチギレ。


口に入るものを(シウマイだし…)作るときは、心配だから気になるんです。
手がいつも油くさいんです。

結局食事を一緒に作ってる間は、
お互い一言も口をきかなかったのですが、食事を食べる時になって彼の機嫌が急に戻り、
「ごめんね〜♪」と謝ってきました。

私は、彼が職場で手を洗ってきたことも、手袋を二枚してることも知らないし、ちゃんと怒らずに説明してくれなきゃわからないよと伝えました。そうしたら、
「俺は怒ってない、怒ってるのは◯ちゃんでしょ」と
…。
「じゃあなんで物に当たるの?」と聞いたら「アピールだよ」と。
何のアピールかさっぱりわからず、もう疲れたのでそれ以上聞きませんでした。

彼はよく拗ねたふり、怒ってるふりをするので、その類かな?とは思います。

仕事で疲れてるところに、ご飯つくってくれるのは本当にありがたいけど、私の気持ちもわかって欲しい、というか何でわかってくれないのかわかりません。

私間違ってますか?

ユーザーID:6503051974  


お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
男のプライド
ぺっぺ
2018年5月16日 12:44

夫が町工場勤務です。
爪の間や指紋の溝に、石鹸や爪ブラシでも取れない汚れって、あるんですよね。

V字の溝の開いている方から尖ったものを差し込んで、谷間を掃除するとします。
硬い金属であれば色んな道具や強い洗浄剤も使えますが、爪と皮膚の間だとそうもいきません。
あまり尖ってない、柔らかい道具と、刺激のきつくない洗浄剤をを使うことになりますので、底にはどうしても多少の汚れは残ってしまいます。
そして、汚れが残っているということは、多少の匂いも残ってしまいます。

でもね、こんなに手が汚れるということは、夫は(そしてもちろんトピ彼氏さんも)仕事を手抜きせず頑張っているんです。
爪が伸びて汚れを押し出すのを待つ間もなく、次々と仕事をこなしているんです。
爪に残る汚れは、毎日しっかり真面目に仕事をしている証拠であり、いわば、現場で働く男の勲章です。

けれどもトピ主さまは、それをないがしろにする発言をしたのです。
彼氏さんに半ギレされて、自分の発言を正当化したくて言い募ったのは、親しいからこその気持ちと言葉の行き違いの範疇で、仕方が無かったと思います。

そんな狭いところに入り込む汚れですから、手袋の繊維の隙間なんてすり抜けてしまいます。
また、洗っても擦っても取れない汚れですから、簡単に剥がれて料理に入ってしまうということも、ほぼ考えられません。
「私の気持ちをわかって、受け入れて」と要求するなら、同じくらい彼氏さんのこともわかって、その爪の汚れも臭いも込みで受け入れてあげましょうよ。

ユーザーID:0274364900
嫌だ
いやいや期
2018年5月16日 12:58

私が彼の立場でもブチきれますよ。
二度と料理しなくなると思います。
彼のこと信用していないということですよね?
そんなにしつこく取り調べのように質問攻めにされたら鬱陶しいですよ。

分かって欲しいなら分かるように話しましょうよ。
爪の中が黒いから落として欲しいと。
油が食べ物に付いたら嫌だからと。
質問攻めにするだけじゃ何が言いたいのか分からないですよ。
あなたの言い方だと、ただあら探しをして文句が言いたいだけにしか聞こえません。

ユーザーID:5215274029
プライド高いって?
stella☆
2018年5月16日 13:01

彼のどこがプライドが高いのか
さっぱり分かりませんでした・・・。
洗浄・殺菌効果のあるハンドソープや
爪の中の汚れを落とすために
爪ブラシ用意してあげてはどうかな。

ユーザーID:0102699918
そんなに気になるなら
のお
2018年5月16日 13:19

自分で作れば?

ユーザーID:1505697711
レスします
通りすがり
2018年5月16日 13:42

あなたに彼の気持ちを分かって欲しいですね。
私には何で彼の気持ちが分からないのかわかりませんけど。

あなたは彼にやって欲しい事ばかり。
そのうちのほとんどは彼がもう実行している事。
それをネチネチねちねちネチネチねちねち…。
男の人が一番嫌がる事。

そもそも手が油臭い人の作った食事を食べたくないのなら、自分が作ればいい。
それはしたくないけど、油臭い人の作った食事は食べたくないって?
自分が納得したい方法で物事を進めたいのなら、自分が実行して、自分のやりたいようにやるべきでは?
彼をあなたのやり方でしたいように動かそうとするから彼はブチギレるのです。

あなたは彼に自分の言う事を聞いて欲しいだけでしょ?
なのにそれを「私の気持ちを分かって欲しい」とか綺麗事を言う。
そんなの分かる訳ないですよ。

そもそも手が油臭い人が嫌なのなら彼と別れればいいのに。
そもそも、なんであなたがそんな一緒にいて疲れる人と一緒にいるのか私には分かりませんけどね。

ユーザーID:2819087534
世の中に汚いと言う物はない
猫は親友
2018年5月16日 13:58

これは幼かった頃、祖父が私を諭すために言ってくれた
言葉です。
外にも下品な言葉で同様の言葉を発していましたが、そ
の紹介は止めて置きます。

トピ主さんは、彼の手の汚れを気にしていらっしゃる様
ですが、「ネタ」にしても絶対に汚れていない、と断言
することはできないのではありませんか。

我々の周囲には、沢山の有益な菌や禍を齎す菌がいます。
人間の消化と栄養吸収は、バクテリアの助けで成り立っ
ています。

汚いと言う言葉を捨てると楽に生きられますょ。

ユーザーID:8430131725
え〜と
ぽんぽこ
2018年5月16日 13:59

その件とプライドと、何が関係あるのかな?

ユーザーID:4868520503
自分で作れば?
かると
2018年5月16日 14:08

彼が作ってるのがそんなに気に入らないなら自分で作れば?

ユーザーID:3018561368
しつこい
今日はへこみまくり
2018年5月16日 15:12

こんなにしつこく立て続けに言われたら普通の男なら二度と作らないレベル。
彼のプライドうんぬんより、あなたのデリカシーの無さにびっくりです。
色々工夫してみたらどうですか?
材料はあなたが切っておく。味付けは私よりあなたの方が上手だから
お願い!とか。
うまく立ち回って仲良くやってください!

ユーザーID:5236090549
これは
ときこ
2018年5月16日 15:12

二人とも合わないですね

別れることを勧めます

ユーザーID:5372306682
あなた、怖いよ・・・
嫌味が過ぎるよ・・
2018年5月16日 17:20

手を洗ってるとこを見てるのに
>「手洗ってきた?」
と、わざわざ言うなんて嫌味です。

>爪の中は黒いんです。(いつもなのでもう取れないのだとは思いますが…)
わかっていながら
>手袋してる?
と、また嫌味。

手袋してると言われれば
>毎日変えてる?
>毎日洗濯したら?
と、追い詰める。

仕事上、仕方のないことだと知りながら
彼を追い詰めて楽しいですか?

あなたからは
彼の仕事を馬鹿にする雰囲気がプンプン漂ってます。
油臭いどころの騒ぎじゃありませんが。

>なんでこうなるんだろ?
それは、彼のセリフです。

仕事で疲れてるとわかっていながら
食事の支度は彼任せ。

口に入るものが
そんなに心配なら
あなたが作ればいい話。

あなたは間違ってます!

ユーザーID:3315348244
思いやりがない携帯からの書き込み
いやいや
2018年5月16日 18:54

トピ主さんが、です。

せっかく作ってくれてるのに「言い方」があるでしょ?
文面を読むだけですが
「なんて嫌な女」と思いました。
息子の彼女だったら「別れろ」って息子に言うし、娘だったら怒鳴り付けてます!

彼がプライド高いのではなく、貴女の思いやりがないのです。
作ってくれてることに感謝できないなら、一生自分で作ればいかが?

素敵な彼氏さんなようですから、早く別れてあげてください。
彼にはもっとふさわしい人がいますよ

ユーザーID:4384261275
油をサラサラにして落とす酸素系洗剤があります。
コスト子
2018年5月16日 19:08

レンジ周りの油汚れから機械油の染み込んだ作業着や黒い油汚れなら何でも、サラサラにして落とす酸素系洗剤があります。
オキシクリーンで検索してみてください。
爪の間の汚れも一回洗うだけできれいに取れます。
あんまりきれいに取れるものだから洗うことや掃除するのが楽しくなってしまいます。
爪の間の黒い汚れも、ブラシを置いとけば、つい使ってみたくなりますよ。
それほど洗浄力はあるのに、塩素系の洗剤よりはるかに肌に優しいのです。
騙されたと思って使ってみて下さい。
私はオキシクリーンで会社のドロドロになった誰もが諦めていた作業場を
ピカピカにしました。
家では、カレーを作った鍋も、揚げ物油のポットや鍋も、
ドロつきなく、スルスル汚れが剥がれるので
苦しまずに洗えて気持ちまでスッキリ出来ています。

旦那さんの指先から油の匂いも消えることと思います。
仲良し夫婦で楽しく暮らせますように。

ユーザーID:0821475699
うん?
ささ
2018年5月16日 19:41

うん?結局彼はちゃんと洗ったり手袋してたんですよね?

そうなると、貴女が一方的に不安になって疑いをかけた事はおとがめなし?

貴女は、「ちょっと貴女、万引きしてないよね?」と言われて嫌な気持ちにならない?
してないのにと。
そして相手か濡れ衣きせておいて、「言ってくれないとわからないから疑うのは当然でしょ?」という態度できたらどうなのですか?
私は万引き犯に疑われるよなと納得するのでしょうか?

ユーザーID:8291898206
プライド???
notamerit
2018年5月16日 22:18

爪が汚い、油臭い、というのは分かりましたが
彼は「きちんと洗って来た」と何度も答えています。
何度も答えているのに、何度も指摘を繰り返すトピ主さんは
何なんですか?
彼がプライドが高いというなら
トピ主さんは理解力が無いのだと思いますよ。
職業柄だとわかっているのでしょう?
汚れではなく、変色が定着してしまっているんだと思うよ。
臭いも、彼は職場でずっと嗅いでいるから慣れていて
トピ主さんよりは気にならなくなっているだけの話だし。
それだけしつこく言われたら、ついモノに当たってしまった彼に
同情してしまうわ。
仕事を一生懸命やっている証でしょう。
そんなにブツクサ言わなくたって、捏ねなくてもいい料理をリクエストしたり
「一緒に作ろうよ」と他の料理へ誘導したり、やり方はいろいろあるのに
少しは考えて行動してはどうでしょうかね?
こんなに言われる彼が、可哀相になりました。

それから、このケースで「プライド」と使うのは
全然状況に合っていないと思います。
彼はプライドが高いから怒ったのですか?
違うと思うよ。
トピ主さんは、理解力も無ければ
思い遣りも無い人だと思います。
私の気持ちばかりに敏感、彼の気持ちに鈍感。

ユーザーID:4913861431
で、彼のプライドの高い話は?
2018年5月16日 22:22

トピ文には、プライドのプの字も無いですけど?

しつこいぐらい聞くなら、作るの辞めてもらえば?

何回もしつこいよ
仕事柄仕方ないんでしょ?

嫌なら作ってもらわなければ良い

ユーザーID:0252092414
わたしなら言わない携帯からの書き込み
poeta3
2018年5月16日 23:10

主さんは食事の仕度はしないのですか?
できれば彼が帰ってくるまでに作ってしまえばよいのではないかと思うのですが。
油臭いのは料理にうつりますか?
料理自体に気になるくらいの臭いがうつるのなら、先に作るなりして阻止ですかね。
臭いがうつらないなら私は主さんみたいにクドクはいいません。
一生懸命働いてきた手を事実とは言え、臭いとか汚いとか私は言えません。
そんな事言わなければならないなら別れます。

ユーザーID:5212744268
それはモラハラ男だから携帯からの書き込み
かな
2018年5月16日 23:32

モラハラ男は自分をコントロールが出来ない。

トピ主は鈍感だから付き合えるのかな。

でも結婚はしたら駄目だよ。子育ては無理だから

ユーザーID:2379817307
本当によくわかります携帯からの書き込み
のん
2018年5月16日 23:53

全く同じ悩みがあります。
私の彼も爪の間や、手がいつも黒ずんでいます。
一緒に暮らし始めてあまり手をしっかり洗う習慣がないことに気づきました。
料理をしたがるのも同じなのですが、手を洗った?と聞くとブスッとして水でさっと流すだけです。
シュウマイなど難しいものは作れませんが、豆腐を手の上に乗せようとしていて思わず石鹸でちゃんと洗って!って言ったことがありますが、彼が怒っていました。

彼はタバコも吸うし、仕事もあるし、私からしたらそんな手できちんと洗わないまま食材を触るなんてやめてもらいたいし、嫌だと伝えているのになぜ気をつけてくれないのか、逆ギレするのか全く理解できません。

自分が汚いという自覚が本当にないみたいです。夜遅くに帰ってきて、お風呂に入らないで寝ようとするのでお風呂は?と聞くと夕方入ったからいいと平気で言います。(夜勤などもあるため、会社にシャワーがある)

肌が荒れたり、お腹の調子が悪くなったりすると彼の手が汚いせいではないかと真っ先に思ってしまうようになりました。そしてまたイライラしてしまって悪循環、、、

彼の周囲も同じように汚れてる人たちだから余計気にならないんですよね。アドバイスになってなくて申し訳ありませんが、治らないと思います、、、

ユーザーID:8930912447
同じ言葉であふれるかも
mmm
2018年5月17日 9:14

油臭いのが嫌なら、食事は自分で造れば良いじゃん。

彼には洗濯とか、掃除をしてもらうとか。

なんだか、料理は嫌いな女が文句だけ言って食べてるだけに思える。

ユーザーID:6628151393
 
現在位置は
です